• ベストアンサー

緊急避妊ピルについて・・・。

4年前に中絶・その後今から3年前に緊急避妊ピルを飲んでおります。 中絶の術方法はわかりません。そしてピルの名も今はわかりません。病院に行って調べればわかるのでしょうが・・・。 緊急避妊ピルを処方された時に、子宮外妊娠・受精しにくい体になると言われました。本当でしょうか? それと、この中絶とピルはやはり妊娠しにくい体になってしまっているのでしょうか? 個体差はあるのは承知ですが、有識者の方がいらしたらお答えいただければと思っております。 私あと数ヶ月で33になります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

ピルに関してはそのようなことはないです。 http://finedays.org/pill/emergency.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/016/index.html ただ中絶に関しては中絶で子宮が傷ついたり、癒着がおきたりと妊娠しにくくなる、子宮外妊娠になる可能性はあります。 http://hininn.kenkou-100.com/2006/09/post_81.html http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan23.htm

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

二つ目URLは関係ないURLをのせていまいました。失礼しました http://www.jfpa.or.jp/07-kinkyu/index.html

関連するQ&A

  • 緊急避妊ピルをもらうべきでしょうか?

    私はトリキュラー28を一年ほど前から服用しています。いつもピルとゴムの両方で避妊していたのですが、昨日、ゴムが外れていることに気付かず中出しをしてしまいました。 今はピル3週目の6番目を服用したところです。 丸1日の飲み忘れはありませんが、定時から4時間ほど遅れて服用したことはたびたびありました。緊急避妊ピルをもらうべきでしょうか?

  • 緊急避妊が必要ですか?

    私は昨年の9月8日に中絶手術をうけました。 その後、性交時に避妊に失敗してしまい一度『緊急避妊ピル』という2回に分けて服用する薬を病院で処方していただき服用しました。 前回生理がきたのは3月18日でした。 昨晩、避妊具をつけずに性交をしてしまいました。 射精はしていませんが、避妊具をつけずに性交を行うだけで妊娠する可能性があると思っております。 中絶手術をすると妊娠しやすくなると聞きます。 前回はそれを聞いたので緊急避妊ピルを服用いたしました。 昨晩の行為や、生理の周期などから今回も緊急避妊ピルの服用をしたほうがいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 緊急避妊用ピルを飲んだのですが

    緊急避妊用ピルを飲んだのですが、11日経っても生理がきません。 しかも通常の予定日も越えています(>_<) 胸が若干張ってきているので生理がくるのかな?って思ってるのですが なかなかきません。。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか??

  • 緊急避妊について。

    緊急避妊について。 今、現在避妊に失敗したと言う訳では無いのですが、いざと言うときの為に緊急避妊薬の中用量ピルを処方してもらいと考えています。 常に低容量ピルを服用するほど、妊娠の可能性は無いので(性交自体があまりない)常用する事は考えていません。 性交の回数が少ないからこそ、あった時に男性側に避妊してもらってたとしても、やはり妊娠の可能性が心配なのです。。 緊急避妊は、あくまでも緊急用だと言う事はわかっているんですが、実際に性交後すぐではなくても、もしもの時の為でも、処方してもらえますでしょうか?? 病院によりけりだとは思いますが。。。 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。 ※中用量ピルの副作用等につきましては、沢山調べましたので、そちらは助言いただかなくても大丈夫です。

  • 持っているピルで緊急避妊したい

    17才高校生・女です。 子宮内膜症の治療にソフィアCと言う中用量ピルを飲んでいました。 副作用の吐気が辛く、吐気止めを貰おうと病院に行ったのですが、 いつもの産婦人科が閉まっていたので別の病院へ行きました。 するとそこの病院の人に 「貴方のような若い人にこんな強い薬は普通飲ませない。  いますぐ飲むのをやめてください。  それに高校生で子宮内膜症だなんて考えられません。」 と言われたので飲用を中止しました。 内診や血液検査をして、1週間後また来るように言われました。 (先月25日に行く予定だったのですが結局行けていません  これはいずれ近いうちに行く予定です) 9/21~9/26まで生理がありました。 ここからが本題なのですが、昨日の夜8時頃、 性交で避妊に失敗しました。(と言うか無理矢理です) 緊急避妊が可能だと知りパソコンで色々調べたのですが、 私の飲んでいたソフィアC(中用量ピル)で緊急避妊薬の代用ができると聞きました。 あるサイトでソフィアA2錠(エストローゲン0.1mg・プロゲストーゲン2mg)で緊急避妊薬の代用として利用できると書いてありました。 ソフィアC1錠の成分は、ソフィアA2錠分と同じです。 これは、ソフィアCでも代用できるということでしょうか? そして、今飲んで、12時間後にまた飲む…のやり方で大丈夫でしょうか。 よくココでも「医者に一日2回を3日間続けてと言われたのですが…」などと言う質問があったりするので不安になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急避妊薬はまだ間に合いますか?

    こんにちは。緊急避妊薬についてお聞きしたいのですが・・・ 5月1日の夜、彼とセックスをしたのですがゴムをつけずにしてしまいました。イク前に抜いたのですが、カウパーなどでも妊娠する可能性ってありますよね・・・? 緊急避妊薬を病院でもらおうとしたのですが、連休中のため産婦人科や総合病院に連絡しても診察は受けれないということでした。 緊急避妊薬は最低でも3日以内に飲まないと効果ないと聞きました。 あと1週間ほどで次の生理が来る予定ですが、それを待ってみたほうがいいのでしょうか? それとも無駄を承知で、連休あけなどに産婦人科に行ってピルの相談をしたほうがいいのでしょうか?

  • 持っているピルで緊急避妊をしたい。

    17才高校生・女です。 子宮内膜症の治療にソフィアCと言う中用量ピルを飲んでいました。 副作用の吐気が辛く、吐気止めを貰おうと病院に行ったのですが、 いつもの産婦人科が閉まっていたので別の病院へ行きました。 するとそこの病院の人に 「貴方のような若い人にこんな強い薬は普通飲ませない。  いますぐ飲むのをやめてください。  それに高校生で子宮内膜症だなんて考えられません。」 と言われたので飲用を中止しました。 内診や血液検査をして、1週間後また来るように言われました。 (先月25日に行く予定だったのですが結局行けていません  これはいずれ近いうちに行く予定です) 9/21~9/26まで生理がありました。 ここからが本題なのですが、昨日の夜8時頃、 性交で避妊に失敗しました。(と言うか無理矢理です) 緊急避妊が可能だと知りパソコンで色々調べたのですが、 私の飲んでいたソフィアC(中用量ピル)で緊急避妊薬の代用ができると聞きました。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/emergency.html こちらのサイトでは ソフィアA2錠(エストローゲン0.1mg・プロゲストーゲン2mg)で緊急避妊薬の代用として利用できると書いてありました。 ソフィアC1錠の成分は、ソフィアA2錠分と同じです。 これは、ソフィアCでも代用できるということでしょうか? そして、今飲んで、12時間後にまた飲む…のやり方で大丈夫でしょうか。 よくココでも「医者に一日2回を3日間続けてと言われたのですが…」などと言う質問があったりするので不安になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピルの期限

    緊急ピルを過去2回飲んだことがあるものです。 2回とも避妊具が破れてしまったためでした。 2回目は日曜日の朝でしたので、当日中にピルを処方してくれる病院を探すのに大変苦労しました。 そこで、緊急避妊ピルを常時持っておきたいと考えました。今からピルを処方してもらい、いざというときのために備えておきたいのです。 ピルの期限はどのくらいもちますか?

  • 緊急避妊用ピルの副作用の出方について

    以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。 今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。 前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。 病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

  • 緊急避妊ピルを飲んだ方がいいでしょうか?

    1月18日から21日まで4日間生理で22日にいつもは避妊するのに酔っ払っていたこともあり主人と避妊しないで仲良くしてしまいました。妊娠の可能性はどれくらいありますか? 緊急避妊ピルを飲んだ方がいいでしょうか? もともと生理は遅れ気味で、今までの生理日は9月9日、10月29日、12月12日でした。