• ベストアンサー

JALカードSUICA

JALカードSUICAは普通のSuicaと同様に改札でタッチすれば使えるのですか? また、都営三田線や東急線もこれで乗れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

 こんにちは、キャセイパシフィックでのFLY ON ポイント加算の件に続いてお会いします。  私自身JALカードSuicaを愛用しておりますが、JALカードSuicaはJALカードにJR東日本のSuicaの機能を内蔵したものです。ですから単体でそのままSuicaとして使えます。私もこれまでに何回も使っています。  首都圏の私鉄・公営交通での使用ですが、ご存じの通り"PASMO"との相互乗り入れが3月18日より始まっており、PASMOを導入している私鉄・公営交通ならそのまま使えます。東京都交通局や東京急行電鉄もこれに含まれますからJALカードSuicaを改札機にタッチして乗ることができます。私自身はまだ東京都交通局や東京急行電鉄では使用していませんが、私鉄でも問題なく使えることはまず京浜急行電鉄で確認しています。  以下は参考までに。  もしJALカード(VISA/Master/JCB/Diners)からJALカードSuicaへの切替えをご検討でしたらですが、直接の切替えはできないので「JALカード(旧)退会」と「JALカードSuica入会」を組み合わせることで手続きします。順序はどちらからでも構いません。貯めたマイルはもちろん引き継がれます。また退会は「○月○日(年会費の切れる日)で退会としてください」と予め指定しておく「期日指定退会」も可能です。私もJALカードJCBからの切替でJALカードSuicaにしています。  JALカードSuicaは他のJALカードと比べた場合、ブランドがJCBしか選べない、家族カードが用意されていない、カードがエンボスレス(文字が浮き出していない)であるといった点で差異があります。ただしブランドがJCBであることについては、他にVISAやMasterのカードをお持ちであれば海外でも困らないでしょうし、家族カードも必要がなければ無関係です。エンボスレスであることについては、昔ながらの複写式伝票(伝票をカードに押し付けてこするタイプ)の場合使えないことになりますが、今は滅多に見かけませんのでこれもさしたる問題ではないでしょう。

gooid1415
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 キャセイのご回答をいただいて安心しました。 今年中になんとかサファイアにと意気込んでいますので。

その他の回答 (1)

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.2

心配しなくてもJALカードSuicaはJALカードとSuicaが1枚になったものなので 問題なく関東のJRや私鉄,関西のJRで使うことができます。 もちろん改札ではタッチするんですよ。 ただ1つだけSuicaと違うところがあって,定期券を作ることができないんです。 カードの裏を見ても定期券の情報を書くスペースがありません。 定期券を作るのであれば,分けておく必要があります。

関連するQ&A

  • JALカードSuica

    JALカードSuicaを作りたいと思っております。 私は、個人事業をしておりますが、始めたばかりで、収入はありません。主婦の傍ら趣味である物販をしていると説明すれば分かりやすいと思います。1歳になる子供がいまして、ほとんど専業主婦の生活です。 飛行機を利用する事が多く、JALの無料で作れるマイレージカードを持っていますが、スイカも利用する事が多いので、今回JALカードSuicaを作りたいのです。 質問は2つです。 (1)私の環境でJALカードSuicaを作る事が出来ますか?(審査的に難しいなど) 私自身の収入がないのですが、主人の収入はあります。 (2)JALカードSuica以外で、JALのカード(JAL提携のカード)で、主婦にも作れるカードがあれば教えて下さい。用途にもよりますが、JALのマイレージをためているので、たとえばローソンと提携しているカードなど・・(私は、東京に住んでおりますので、都内で便利なカ-ド等・・) 説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • JalカードSuica

    JALカードとJMBローソンpontaカードVISAとSuicaを持っております。 JRの定期券や切符を買ったらマイルが付くようにするには これらのcardとは別にJalカードSuicaに入る必要が有りますか。

  • JALカードSuicaについて

    現在ビュースイカカードを使用していますが、マイルを貯めようと思い JALカードSuicaにしようと思っています。そこで質問なのですが、ビュースイカカードからJALカードSuicaに変更する場合はいままで貯めていたポイントをそのまま使う引き継ぐことはできないのでしょうか?

  • JALカードからJALカードsuicaへの切り替え

    今まで工場勤務でバイク通勤をしていたのですが、4月より本社勤務になり、電車通勤になります。 そこで、今までJALカードを使っていたのですが、これを機にJALカードsuicaにしようかと思っています。定期券の購入もJALカードsuicaだとVeiwサンクスポイント(だったかな?)もたまり、お得と思われるからです(ただ、今回は時間的に間に合いそうにないので、次回の定期券購入からになりそうですが)。しかし、JALカードのサイトを見ると、どうも切り替えではなく、新たにJALカードsuicaをつくり、今までのJALカードを解約するような感じです(よく読んだつもりですが、いまいちはっきり判らない)。 その場合は今までのマイルは引き継がれないことになるのでしょうか? それでしたらJALカードsuicaはやめようと思うのですが・・・

  • JALカードSuicaとSuica定期の併用は無意味?

    現在、普通のJALカードとSuica定期券を持っています。 JALカードSuicaならチャージしたときにもVIEWサンクスポイントがつき、それをマイルにも移行できるので、便利かなと思いました。しかし、JALカードSuicaには定期券はつけられないので、乗り越しをした場合の精算はSuica定期券のチャージ部分でしなければならず、それにポイントは当然つかないので、メリットはないような気がします。 JALカードとSuica定期券を持っている人がJALカードSuicaにするメリットって何かありますか?

  • JALカードSuicaを検討しています。

    現在、JALカードSuicaを作ろうかどうか迷っています。 目的は、やはりJALマイレージをためることと、JRにもよく乗るのでビューサンクスポイントをためようとのことです。 JMBマイレージ(クレジットカード機能なし)カードはすでに持っていますが、ショッピングなどをしたときに付くマイレージが「JALカード」の方が多く付くからこちらにしようと思いました。 そこで質問ですが、「JALカードSuica」は、サンクスチャージは利用できるのでしょうか? JR東日本のHPでは、「サンクスチャージ」は「ビュー・スイカ」カードだけのポイントサービスとあるのでJALカードSuicaではこのサービスはついていないのかなと思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • JALカードsuicaについて

    JALカードsuica(JCB)は、例えば駅でJRの乗車券を購入した場合、JCBかJR東日本(びゅうカード)かどちらで決済するのか購入者側に選択権はあるのでしょうか。

  • JALカードSUICAのショッピングプレミアムについて

    JALカードSUICAのショッピングプレミアムについて JALカードSUICA club-aに加入しています。 JALカードからの請求のみショッピングプレミアムが適用になるのでしょうか? VIEWカードからの請求はサンクスポイントが2倍として反映されているのでしょうか? 公共料金等、全て、VIEWカードからの請求が来ている状況です。

  • SUICAについて

    (長らく日本に帰国していなかったので、ばかな質問に聞こえてしまうかもしれませんが、真面目な質問なので、ご了承ください。) 3年ほど前、日本から戻ってきた知人に、数千円ほど残金のあるSUICAカードをもらい、「このカードで改札にタッチするだけでいいから便利だ」と言われ、ずっととってあったのですが、それはまだ使えるのでしょうか(使用期限があるのでしょうか)。 また、そのSUICAで新幹線にも乗れるのでしょうか。その場合、新幹線の改札にSUICAカードでタッチすればよいのでしょうか、それとも、これを切符販売機に差し込むのでしょうか。 最後に、このSUICAにあたらに入金するのは、小さな田舎の駅の窓口でもできるのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • JALカードの限度額に付いて、

    色々考えて、わからなくなってしまいました。 詳しい方がいましたら、教えてください。 現在、JALカードを3枚所有しております。 基本的には、JALマイルを貯めるために、カード払いしています。 1つめは、 JAL普通カードSuica(JCB) 2つめは、 JAL・VISA普通カード 3つめは、 JAL・VISA普通カード(妻名義の家族カード) 『JAL・VISA普通カード』は、会社の光熱費や備品の購入用にと考えています。 『JAL普通カードSuica(JCB)』を私のプライベート用に使う予定です。 『JAL・VISA普通カード(妻名義の家族カード)』は、妻のプライベート用です。 2つ問題点があり、 一つは、『JAL普通カードSuica(JCB)』が限度額50万以上つかえないことです。 良くわからないのですが、『JAL・VISA普通カード(妻名義の家族カード)』 で50万を越えてしまうと、『JAL普通カードSuica(JCB)』が使えなくなって しまうことが結構あります。 なぜか『JAL・VISA普通カード』は50万を越えても使えるようです。 もう一つは、『JAL・VISA普通カード』を会社の光熱費や備品専用のカードに 使用した場合、このカードの明細だけを別に発行することはできるのでしょうか? 『JAL普通カードSuica(JCB)』は、正直言って、Suica→ビューサンクスポイント が交換できなくなるので、別にSuicaにこだわりはありません。 JALのゴールドにするのが手っ取り早いかと思ったのですが、 ゴールドにしたときの限度額などが、JALのHPにも書いておらず、限度額が わかりません。それに、年1回しか旅行出来ないので、私にはゴールドにする メリットが、限度額以外は特になさそうなので、ちょっと勿体ないです。 私だけゴールドで、家族カードは普通というのできるのでしょうか? 話を整理と、 夫婦それぞれの個人用カードがあって、会社用のカードがあって、 会社用は明細がわかるようになって、JALのマイルが貯まるようにしたい。 限度額も1枚毎に50万だったらいいのですが、全部で50万だと、やや足りない。 (マイルは、できれば、合算できて、移行に手数料・還元率をできるだけ良く、 と思っています。) なんだか質問が多すぎて、訳がわからないと思いますが、 教えていただける方がいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう