• ベストアンサー

JALカードSUICA

JALカードSUICAは普通のSuicaと同様に改札でタッチすれば使えるのですか? また、都営三田線や東急線もこれで乗れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

こんにちは、キャセイパシフィックでのFLY ON ポイント加算の件に続いてお会いします。  私自身JALカードSuicaを愛用しておりますが、JALカードSuicaはJALカードにJR東日本のSuicaの機能を内蔵したものです。ですから単体でそのままSuicaとして使えます。私もこれまでに何回も使っています。  首都圏の私鉄・公営交通での使用ですが、ご存じの通り"PASMO"との相互乗り入れが3月18日より始まっており、PASMOを導入している私鉄・公営交通ならそのまま使えます。東京都交通局や東京急行電鉄もこれに含まれますからJALカードSuicaを改札機にタッチして乗ることができます。私自身はまだ東京都交通局や東京急行電鉄では使用していませんが、私鉄でも問題なく使えることはまず京浜急行電鉄で確認しています。  以下は参考までに。  もしJALカード(VISA/Master/JCB/Diners)からJALカードSuicaへの切替えをご検討でしたらですが、直接の切替えはできないので「JALカード(旧)退会」と「JALカードSuica入会」を組み合わせることで手続きします。順序はどちらからでも構いません。貯めたマイルはもちろん引き継がれます。また退会は「○月○日(年会費の切れる日)で退会としてください」と予め指定しておく「期日指定退会」も可能です。私もJALカードJCBからの切替でJALカードSuicaにしています。  JALカードSuicaは他のJALカードと比べた場合、ブランドがJCBしか選べない、家族カードが用意されていない、カードがエンボスレス(文字が浮き出していない)であるといった点で差異があります。ただしブランドがJCBであることについては、他にVISAやMasterのカードをお持ちであれば海外でも困らないでしょうし、家族カードも必要がなければ無関係です。エンボスレスであることについては、昔ながらの複写式伝票(伝票をカードに押し付けてこするタイプ)の場合使えないことになりますが、今は滅多に見かけませんのでこれもさしたる問題ではないでしょう。

gooid1415
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 キャセイのご回答をいただいて安心しました。 今年中になんとかサファイアにと意気込んでいますので。

その他の回答 (1)

• daiki-3da
回答No.2

心配しなくてもJALカードSuicaはJALカードとSuicaが1枚になったものなので 問題なく関東のJRや私鉄,関西のJRで使うことができます。 もちろん改札ではタッチするんですよ。 ただ1つだけSuicaと違うところがあって,定期券を作ることができないんです。 カードの裏を見ても定期券の情報を書くスペースがありません。 定期券を作るのであれば,分けておく必要があります。