• ベストアンサー

簡易保険を解約すると満額戻るって本当?

私は大手生命保険会社の契約プラス郵便局での簡易保険にも入っています。 先日会社の同僚と毎月の保険の支払いがきつい、けれど 今解約しても返戻金は微々たるものだし、というような 雑談をしていたら簡易保険は解約時点で納めた保険料のほぼ 満額が返ってくると聞きました。 加入する際にそんな話は聞きませんでしたがこの話は本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほぼ全額きますよ^^ 8割は絶対にくるよ。。。。。。 でも、返戻金に目がくらむより、 それぞれの条件やプランを見直して、 今後腹ってくうえで どれを残すかとかを考えないと。 ただ戻ってくる額と 払ってる額の損得で決めるのは駄目。 これだけ払ってても、保障はこれだけ、とか 特約とか見て、考えたほうがいい。 簡保は決して悪くないよ。 掛け金も大手よりは安くない? 昔に入ったやつなら政府保証が絶対にあるし。

totomatsu
質問者

お礼

やはりそんなに戻るのですね。 確かに目がくらんでいます。なぜなら現在求職中で 来月は一ヶ月を4万くらいで過ごさなければならず 100%無理なもので・・・。 すぐにキャッシングをするクセがあるのでそれよりは 保険の返戻金を、と思ってしまいました。 加入した時は貯金のつもりでしたので今解約したら その目的すら果たせないですし、熟考します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険 解約返戻金について

    生命保険 解約返戻金について 代表者に万が一のことがあった時のために、会社が受取人で生命保険に加入していました。今回、資金繰りのためにこれを解約し、解約返戻金を受け取りました。毎月の生命保険料は全額「保険料」で経費として処理していました。解約返戻金についての仕訳、課税対象になるのかどうかも教えてください。

  • 離婚後生命保険解約

    元旦那は結婚してから生命保険に加入しました。(終身) 離婚後その生命保険を解約して違う会社の保険に加入したようです。 この場合、解約返戻金は財産分与の対象にはなりませんか?

  • 生命保険の解約返戻金について

    以前勤めていた会社で付き合いで生命保険に入ったのですが、内容を検討せず加入したので解約したいと思っています。もう3年くらい加入しているので、せっかくなら解約返戻金をもらって解約したいのですが、どうすれば確実にもらえるのか教えてください。

  • 保険の解約について

    以前、知り合いの保険代理店にて終身の生命保険に加入しました。 まだ満期ではありませんが、必要がなくなった&返戻金を使いたい用があるため、 解約したいと思っています。 知り合いなだけに、解約はあまり知られたくないのですが、 保険会社のコールセンターで直接解約したら代理店にも通知(?)が行くのでしょうか? また、返戻金は全て自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(一部は代理店とかありますか?) かなり素人な質問ですみません。 どなたか教えてください。

  • 低解約返戻金型の終身保険、それ以上の利回りの保険。

    どの保険会社の低解約返戻金型の終身保険に加入しようか迷っている25歳、独身、男です。 現在、アフラックの低解約返戻金型の終身保険(ウェイズ)に加入しております。また、医療とガンも同じくアフラックです。 そして、その死亡保障は500万円の為、もう一つ低解約返戻金型の終身保険に貯蓄をかねて加入し死亡保障を合計1000万円にしようと考えております。 やはり、同じメーカーに加入したほうが特なのでしょうか。それとも、会社が撤退したときなどのために、他社にリスクを分散するべきなのでしょうか?他に利回りが良い商品はあるでしょうか? また、郵便局の商品でウェイズなどよりも、利回りがよく貯蓄できる商品はあるのでしょうか?(郵便局は信頼できるのですが、そういう商品を知りません。。) お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

  • かんぽ生命の養老保険を解約した場合の返戻金は?

    現在、かんぽ生命の養老保険に加入しています。 現在加入している他の保険会社と保障内容が重複しているため、 かんぽ生命を解約して、解約した資金を利回りがいい別の方法で運用していきたいと 思っております。 満期保険金200万円で、全期前納(保険証券には「全期間分払込完了」と記載されています) しております。 (1)全期前納の場合は、保険金を一時的に保険会社に預けているので翌年以降の分を解約しても、 解約返戻金が全額戻ってくると聞いたのですが本当でしょうか? (2)損をする場合、どのようなしくみで返戻金が計算されるか教えてほしいです。 損額が大きい場合は、特約の部分だけ解約することも考えたいと思います。 郵便局に直接行って聞くと、かんぽ生命側で都合が悪くなる点は教えてくれず、 うまく言いくるめられるのではないかと心配なので、事前に解約に関する詳しい情報を ここで教えてほしいと思いました。 詳しい方、教えてください。

  • 生命保険の乗り換え、解約について

    生命保険会社を乗り換えようと思っています。新しく加入予定の初回保険料引き落としの案内の電話が本日ありました。取り急ぎ現在加入している保険会社の引き落としを止めることを考えています。新しく加入する保険会社の引落日と、現在加入している会社の引落日が同じ日だからです。引落口座は郵便局(ぱるる なのですが、郵便窓口で引き落とされないようにする手続きはできますか?銀行はできますが、郵便局はできないと聞いたことがあります。 できない場合、保険会社に電話で引き落とし停止を依頼すればよいのでしょうか。 また、保険証券を紛失したようです(家の中を探しています)。証券を紛失した場合、解約するのには印鑑証明が必要なのでしょうか。(引越しをしてから新しく印鑑証明の登録をしていません) ちなみに、現在加入しているのは第一生命で、新しく加入するのは損保ジャパンひまわり生命(フェミニーヌ)です。

  • 一時払終身保険5年ごと配当型保険についてのリスクについて

    初めて質問させていただきます。 ある、生命保険会社の一時払終身保険に加入しました。加入時に、3年たったら、解約返戻金に、利息が付きます。という話をされて加入しました。担当者がよく、コロコロ変わる保険会社で、又、保険の担当者が、変わり、しかも、新人の生命保険の営業員が、ご契約概要の説明活動に、という話です。どんな質問をするのが、ベストですか?又、今後、このまま加入していて、解約返戻金が、きちんと上がる見込みが、本当にあるのでしょうか?最初に、言われたのは、3年たったら、解約返戻金に、利息が付きますと説明されていたのに、、、、、、 どうして、約束どおり、利息が付かないのでしょうか? クレームを付けるとしたら、どんなクレームを言ったらよいのでしょうか?

  • 郵便局の特別養老保険(5倍型)の解約返戻金について教えて下さい。

    郵便局の特別養老保険(5倍型)の解約返戻金について教えて下さい。 現在、郵便局の特別養老保険(5倍型)に加入しています。 平成9年2月に加入し、満期は平成29年2月です。現時点で10年経過しています。 契約内容は、満期保険金1,800,000円、死亡保険金9,000,000円で月々の保険料が基本契約が8,190円、災害特約450円、入院特約3,690円、合計12,330円納めています。 災害特約及び入院特約は掛け捨てだと思いますので、解約時には当然戻らないと思いますが、基本契約の部分は10年経過しているので、解約時にある程度は戻るのかなと思っているのですが、実際、現時点で解約した場合、解約返戻金はどれぐらいになるのでしょうか? (色々インターネットで調べてみたのですが、郵便局に聞きなさいとか、途中解約は返戻金かなり少なくなるよ、ぐらいの情報しかでておりませんでした) 尚、現時点で1,007,370円納めています。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の解約返戻金について

    42歳男性独身です。生命保険(ジブラルタ生命 終身保険)に加入してます。(年数18年)多重債務に陥り、保険料(月2万程度)を払うのが困難になってます。今後も結婚の意志もありませんので、生命保険よりは医療保険の方が良いのではと思い、保険を解約し医療保険に加入しようと思っています。ただ、貸付制度を利用しており、その返済をしないと解約も無理ですが、ちなみに解約返戻金というのは概ねどの程度の金額になるのでしょうか?直接保険会社に尋ねれば良いのでしょうが、いざ解約手続きになるまでは、余り電話等もしたくないので、大体で結構ですのでお答え頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J981Nを使用し、純正インク(LC3111)を使用しているにもかかわらず、急にインクを検知できなくなりました。差し直しやリセット、新しい純正インクを試しても解決しない場合、どのような対処法がありますか?
  • ブラザー製品のDCP-J981Nを使用していますが、純正インク(LC3111)を使用しているのにインクを検知できない状態です。差し直しやリセット、新しいインク試しても問題が解決しません。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • DCP-J981Nで使用している純正インク(LC3111)のインク検知不具合が発生しています。差し直しやリセット、新しいインクを試してみましたが、問題が解決しません。どのような方法で解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう