• 締切済み

携帯電話で英会話(聞く、読む)

現在、パソコン用の英会話CDを購入し、これを携帯にダウンロードして通勤の途中に聞いています。使用CDは、日本文の次に英文が話される、というようなものが中心です 今困っているのは、話された英文の(意味は先に日本文で聞いているのでわかるのですが)肝心の英文が正確にわからない点です。テキストを見ればいいのですが、かばん、携帯、テキストと満員電車で広げるのはなかなか困難です。 そこで、会話文(特に英文)が携帯(auです。W43H2で1Gのメモリつき)に表示されるような教材はないものでしょうか。市販品、サイトからダウンロードするもの、どんなものでも結構です。レベル的には特にこだわりません。 同様の質問がないかと探してみたのですが見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。(古いザウルスSL-C700も使えますが、どうしても携帯では難しければ、こちら用の教材もお教えいただければ嬉しいです) よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

文字を表示するのは、そのための字幕ファイルのようなものが必要です。 DVDでも映像ファイルでも、字幕がでるのは映像に文字が焼きこまれているのではなく、文字だけのファイルが別途存在しています(昔のビデオは、映像内に文字が焼きこまれていました)。 字幕ファイルに対応した携帯があり、英語のCD側もしくはDVDに字幕ファイルがあれば、その道に詳しい方なら携帯にもっていけるかもしれませんが、あまり簡単ではないかもしれません。 ファイルと携帯の機能に関しては、携帯のカテゴリに詳しい人がいると思います。 私でしたら、英語教材のDVDを映像に落とし、映像再生できるプレーヤーで再生する方法を考えるかもしれません。

saginomiya2
質問者

お礼

jayoosanさん 早速ありがとうございます。 メカやコンピュータに弱いのでなかなか難しそうです。 でもハンディーなDVDプレーヤーって方法がありますね。他に方法がなければ検討してみます。 ありがとうございました。