• 締切済み

PTP包装から効率よく薬を取り出す道具

以前どこかのサイトで、PTP包装された薬剤を 一度に10錠くらい取り出す道具を、 割り箸を使って自作しているのを見たことがあったのですが 見つけられません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら作り方を教えて いただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

割り箸4本(長2本・短2本)を丈夫なテープで固定してH型にし、 適当な大きさのカップやボウル型の容器の上にPTPの表(透明な方)を上にして置き、 H型割り箸束の先で真上から勢い良く叩くように包装を破る、 というのが記載されていました.  http://proxy.bbsnews.jp/hosp/1143964847/  の93番すす.

nackey_y
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 教えていただいたサイトを見てみましたが、 少し判りにくかったのですが、なんとか 自作できそうです。