• ベストアンサー

初心者です。WINをインストールするメリット・デメリットは?

PC初心者で、MACBOOKを使っています。でも周りはWINをインストールしている方が多く、メールやワープロファイルの共有等で上手くいかない事が多々あります。 先日、詳しい人が"WINをブートキャンプすれば良い"と、アドバイスをくれました。 ですが、不安です。 実際ブートキャンプを、してMACとしての機能が落ちたり、また、WINの機能といってもどの程度の、モノが追加されるのか...と色々不安に感じます。 メリットデメリットというか何ができるようになって何ができなくなるのかを"詳しく"教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>メリットデメリットというか何ができるようになって何ができなくなるのかを"詳しく"教えて下さい。 Boot Campに関しては過去ログに詳しいですから先ずはそちらを検索して読んでみて下さい。 もう一つはAppleのディスカッションボードにも色々と情報があります。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@243.yjVybq3yR54.0@.f007009 初心者からの卒業は先ずはサーチエンジンの活用です。 ただ聞くだけでなく、自分で調べていくことです。 そして専門的な用語だとか、操作方法などどうしても解らない事を質問するようになると立派な中級者です。

daisukirai
質問者

お礼

どーも

その他の回答 (2)

• geimusoki
回答No.3

あなたが主に使用しているソフトウェア・周辺機器のうち、Macに対応していないものを教えて下さい。 「これがないと困るもの」で、かつ「Macに代用品がないもの」に限ります http://q.hatena.ne.jp/1173939115 を 詳しくまとめるとTVチューナー、スキャナー、親指シフト、FeriCaリーダ/ライタ、開発環境、会計、3D、ホームページ、CG、GPS、1080iのデジタルテレビがそのままキャプれるカード、Video Chatなどを使うのであればそれらがメリットとなります。 使わないのであればOS代金が無駄になります。

daisukirai
質問者

お礼

役に立たない回答ありがとう

• vaio09
回答No.2

一般的な使い方の範囲では、Boot CampやVirtualPCなどは不要と考えています。 ワープロソフトなど、MacとWinで同じアプリがリリースされている場合がほとんどであり、データ受け渡しに困るケースはごくわずかだからです。 アプリケーションの二重投資など、経済面でのデメリットがあります。 それよりも、AjaxなどのWEB2.0技術に注力すると、OSの違いなど気にしなくて良いです。 あなたがアプリケーション開発者で、どうしてもBoot Campが必要なのでしたら無理に止めません。

daisukirai
質問者

お礼

サンキュー