• ベストアンサー

Win→Mac メリット デメリットはなんですか?

もう10年も前に、大学でMacを使ったことはあります。 自分用には最初に買ったパソコンからずっとWindowsです。 以前DOS/VショップやIT企業で働いていたので、 Windowsは、どこに何があるかがわかって、 それなりに手馴れた感じがあります。 ですが、親友がMacユーザーで、かわいらしい見た目や、堅牢なOSとのことで、 影響されて、Macも選択肢に入れてみるのもいいかなあと思うようになってきました。 その友人はiTouchも最近買いました。なんだかいいなぁ・・と思ったのです。 なんとなくMacにあこがれています。 手馴れたOSを離れて、不自由な世界に飛び込むのは不安もありますが、 経験のある方、いらっしゃいませんか? 予算の都合で、買うにしても3年前ぐらいの中古のノートになると思います。 用途は、メール、ネット、デジカメの写真整理、ネットで動画を見る程度です。 Win→Macにのりかえるメリット、デメリットがわからないので、 アドバイスをお願いします。 Macのこと、ホントにわからないです。 値段も、同じようなスペックなら、Macの方が高いんでしょうか? WordやExcelと互換性のあるソフトはあるのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spaider01
回答No.18

もともとMacを使っていました…が、windows95が出る前です。Macを持っているというだけで、女の子が寄ってきましたし、Macのノートブックをファーストフードで開いていると女子高生に話しかけられました(笑) だから、Macはやっぱりウケるようです。私もいまでも欲しいなと思います。 Macは以前から、アート系の作業が得意と言われてきました。広告印刷などの業者さんはMac、音楽制作はMacみたいなところがあり、当然、それ系のソフトウェアが以前から充実していました。でも、最近はWindowsでも十分になってきて、後は単なるブランドに対するこだわりだけみたいな印象を受けます。 Windowsはオフィスワークをスタートラインとしてターゲットを広げていき、windows98くらいからネットの浸透とともに、一気にホームユーザーまで広がっていきました。 AppleはOSで一度敗北して音楽プレーヤで個性を出しつつOSXとデザインの女の子受けである程度盛り返しています。 それでも、環境はマイクロソフトであることに違いはなく、プライイベートと仕事の両方に渡って現実的に融通の幅が広いのはWindowsであることに違いがないと思います。 ただ、仮想化が進んでWindowsに依存しなくてもある程度汎用性を確保しうる環境も整いつつあるように見えます。でもやっぱり、シビアなドキュメントをグーグルでつくることが通用するかどうかはまだまだ未知数です。 私の感覚では、(1)生活全般MAC (2)仕事WIN プライベートMAC(3)生活全般WIN と大きくわけて、自分のスタイルがどれに一番近いかで決めればよいと思います。 どなたかが「データの都合上しかたなくもってる」とおっしゃるように、まさにそれがWindowsの強みですよね。 さまざまな面でさまざまな質のコストという効率を考えた場合はWindows一本の方が安心という気はします。でも、汎用性に対してご自分の状況がシビアでないということであれば、知識を広げる意味でもMACを使ってみるのはスキルにつながるかもしれないです。ほとんどはWINですので、MAC使いの人は貴重だと思います。 ご質問の中であげている用途であれば、そうした用途を満たすのに加えて、「WindowsだけでなくMacのこともわかる自分」に投資する意味もつけれるかもしれません。MACの方がネット上でも情報量的にはWINに比べれば気軽にアクセスできるということがないと思われますし、ソフトウェアも未知数です。 この点、確かにほかの方が言われているように、もはや大抵のことはWINとの互換性は確保できているのかもしれません。Openofficeの存在も大きいです。また、そもそもPDFだってあるわけですが、しかし、これらも過大な期待はできないという点には注意が必要と思います。 これはただの印象か固定観念かもしれませんが、たとえば新入社員が会社に持参したマイPCがMACだと、ちょっとだけ「MACか~、大丈夫かな~」と思ってしまいそうです。それだとやっぱり5万円のネットブックを持ってきてくれていた方が安心感があるという感じです。 最初は用途が狭く浅い場合であっても、次第に広く深くなっていくこともあり、いろいろやろうとするとOpenpffice.orgは、MSの特許に対する限界ということなのか、さまざまな「期待に反する制約」があります。OoにMS-Officeの代用を期待できるのはごく限られた範囲と思っておいた方が良いです。これは、MACを使う上で理解しておいた方が良いと思います。 (MACにMS-Officeがプリインストールされているのでしょうか??) もうひとつ考えるべきこととしては、LinuxベースのOSがたくさんでてきて、OSが多様になってきているなかで(いま、グーグルの無料OSも出ますね)、あえてMACを選択していくことの意味です。 ただ、WindowsOSをインストールしたMACマシンがありますね(笑) ※ Windows OS搭載Mac ともかく、もしかしたら、ご希望の用途を満たすためには、別にネットブックでもいいじゃん的なそれ的な話にさえなってきます…^^; 何が言いたいかというと、いまOS自体の価値が低下してきているように思われるので、MACを学んでまで使う意味がどれくらいあるかということを差し引くと、やっぱり、「MACというブランドを持っていたいかどうか」が結局は決めてなのかな、と思います。 ほかの回答が十分知識を提供してくれていると思いますし、自分が使っていたときとは、完全に別物のMACになっているなどそこまでのことは知らないので基本的には違った観点から書いたつもりです。というか、私自身もマックの再購入を以前から漠然と希望しているのでご質問で参考になりました。では。

kanakyu-
質問者

お礼

たいへんためになる回答をありがとうございます。 私はここ数年オフィスワークはしていませんし、 今後数年もその予定もないと思います。 オフィスワークをしていたこと、パソコン関係の仕事だったことが Windowsを家でも使っていた大きな理由でした。 >「WindowsだけでなくMacのこともわかる自分」に投資する意味もつけれるかもしれません。 これはそう思います。 今の自分は、Macは基本操作もあやしいです。 両方使えるに越したことはないと思います。 Macを使えるようになっていく過程そのものも、たのしいのではないかと思います。 土曜日に無料ワークショップ予約したので行ってみます! >新入社員が会社に持参したマイPCがMACだと、 >ちょっとだけ「MACか~、大丈夫かな~」と思ってしまいそうです。 これは参考になることを聞きました。 たしかに、オフィスワークはWindowsが主流ですから、Macができる、というより、Windowsはできるのか?という印象がありますよね。 それに、私自身の印象でしかありませんが、Macはユーザーが受身になってサポートされるような使い方になるような気がします。 Windowsの方が、ユーザーの自己責任度が高い気がします。 >LinuxベースのOSがたくさんでてきて、OSが多様になってきているなかで(いま、グーグルの無料OSも出ますね)、 >あえてMACを選択していくことの意味です。 これは私も考えていました・・ あえてMacか、といわれたら、もしOSの機能上Macとよく似たフリーのOSがあったら、もうMacを選択する理由は、見た目の美しさしかありません。 実際、見た目の美しさにもとても魅了されているのですが。 私はLinuxの知識はほとんどありません。 機種の選択ではなく、OSの選択としてアリだろうとは思います。 あとは見た目美しい機種が手に入れば・・。 この方面の知識を入れて行きたいと思います。 うまくいけば、安く美しく機能的に使えますね! Macというブランドそのものへのこだわりはありません。

その他の回答 (24)

回答No.25

マックは好きだから使うOSだと思います。 デザインに引かれたというなら、十分使う理由にはなりますが・・・ >avast!とspybotというフリーのセキュリティツールは使ってます。 >予算の都合で、買うにしても3年前ぐらいの中古のノートになると思います。 こういう方はマックはやめた方がいいです。 下で今のマックはそれ程高くないと言っている方もいますが、基本金がかかります。 一部のラインナップではだいぶお買い得になりましたが、全体的に見てみると、明らかに高いです。 メモリの増設等が出来なくて、Winより長持ちしない機種が結構あったりします。 ソフトもWinと同じ物のマック版がやたら高かったりします。 ウィルス対策ソフトがその代表ですね。 また >ウイルス対策を完璧に行っているはずのWindowsPCよりも何のウイルス対策も行っていないMacの方がウイルスに感染する可能性が低いのが現実です。 これは否定させて頂きます。 マックであろうがLinux系であろうが、なんの対策もしていなければ、Winより危険です。 ちなみに近年はWinOSそのものより、Adobe系ソフトのセキュリティホールの危険性が増してきているので、こちらからセキュリティを崩されるケースは今後増えるものと予想されます。 最大のセキュリティホールはユーザの油断です。 逆に考えるとあなたの用途なら仕事用でもなさそうなんで、金さえかければマックでもいいと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

基本お金がかかるというのは肝に銘じておきたいと思います。 >avast!とspybotというフリーのセキュリティツールは使ってます。 >予算の都合で、買うにしても3年前ぐらいの中古のノートになると思います。 ↑  10年ぐらいWindowsを使っていたからこういう考えで動いていただけで、 元からこういう考えの持ち主だからWindowsを使っていたわけではないです。 質問してはじめて、自分がWindowsの価値観にどれだけ染まっていたのか わかったような気がします。

• nzw
回答No.24

Mac, Windowsどちらも使用しており、この回答はMacで記入しています。基本的にはMacを気に入っていますが、全く不満や課題がないわけでもありません。以下、それらについて具体的に列挙します。別にMacをけなす意図はありません。ある人にとっての不満点が、他の人に問題にならないことは多々あります。各点をどう考えるかは、あなたにお任せします。 ・メールについて わたしはThunderbirdを使っていますので、Mac OSについてくるMailの使い勝手はわかりません。メールがらみで多いトラブルといえば、分割された添付ファイルの復元ですが、どうも対応していないようす。(Thunderbirdも対応していないので、個人的には気にしませんが) ・ネットについて 後述する動画の問題を除けば、大体のページは正常に閲覧できます。こちらもSafariが気に入らなければ、Firefoxを使う事が出来ます。わたしがSafariを使わないのは、Googleツールバーに対応していないからです。単なるgoogle検索であれば、標準で検索窓がついていますが、ブックマークやGmailアイコンなどが無いのが不便です。 ・ネットでの動画について Yahoo!Japanの動画サービス(GyaO!)はMacに対応したようですが、BROBA(gooの動画)や、NHKオンデマンドなど未対応のサービスがあります。 ・デジカメの写真整理について 我が家ではiPhotoでしています。このソフトは、画像ファイルが具体的にどのフォルダにあるかを見せない、意識させない仕様になっています。OS標準のMailソフトで添付する場合などは、ドラッグアンドドロップで可能ですので、フォルダ名を知る必要はないので問題ありません。ところが、たとえばGmailに添付する場合など、アップル社の製品以外で写真を利用とすると、どこにファイルがあるのか判りづらく、探すのが一苦労です。また、iPhotoは簡単な画像修正機能を有しており、かついつでももとの状態に復元できるようにオリジナルと加工情報を別に保持しています。しかし、iPhoto以外のソフトでオリジナルを直接加工してしまったりすると、iPhotoでの管理情報と不整合が生じ、上手く読み込めなくなる場合があります。 なお、ごく最近のモデルになるまで、Macbookにはカードスロットがありませんでした。USBケーブルでデジカメと直結するか、USBのカードリーダーをつける必要がありました。最近のモデルではSDカードスロットはついたようですが、メモリースティックなど別規格用のカードスロットはありません。 ・WordおよびExcelについて Mac版にもOfficeがあります。私は2004という一つ前のバージョンを 使用しています。これは本来PowerPC用のバイナリーですが、安定して軽快に動作しています。iWorkというアップル製のオフィススイーツも所有していますが、ほとんど使っていません。有名なマクロ以外に、たとえば下記のような制限があるからです。  わたしはPowerPointを簡易DTP代わりにして印刷用の書類を作る事が多いのですが、この場合、スライドのサイズとして、紙のサイズを指定できることが必要になります。これは、PowerPointではできるのですが、iWorkのプレゼンソフトであるKeynoteではスライドサイズとしてピクセルしか指定できません。またKeynoteは図形描画機能もかなり劣っています。プレゼンソフトの本来の機能ではないと言ってしまってはそれまでですが、このためだけにIndesignやIllustratorを買う気にはなれません。  Excelの場合、Ctrl+カーソルキーで空白セルを飛ばしてカーソル移動ができるのですが、NumbersやOooといったソフトではできません。他のソフトが出力した表を加工する事が多い私には、この機能がないことは苦痛です。もちろん、これを問題にする人は多くはないと思いますが、このように細かい部分で使い勝手が異なるということは他にもあると思います。 ・その他のソフトについて Windows版があり、Mac版が無くて個人的に困っているのはVisioと筆まめ、それにネイティブ版で安定したGimp!です。年賀状ソフトは宛名職人というものがあるようですが、他に選択肢は無いようです。Visioはドローソフトの一種です。Macで安価で使いやすいドローソフトが見つけられず困っています。(大昔、クラリスが健在だったころは、Macの方がよかったのですが)あと、動画編集ソフトなども選択肢が少ないです。 ・周辺機器について  プリンタやハードディスクはほとんどの場合問題ありません。しかし、動画キャプチャやTVチューナー、Blu-rayドライブなどは選択肢が限られます。また、Felica(Sony規格のICカード)リーダーなどは販売されていません。家電メーカーが販売しているムービーなどでも、Mac用ソフトが無いことがほとんどです。  このように、Macではダメ、ないしは使いづらいということは無くはないので、家にはWindows搭載のPCも置いてありますし、Mac上でWindowsを使えるようにもしてあります。ただ、時間的割合としては、家ではMacを使っている割合が9割を超えています。

kanakyu-
質問者

お礼

経験からの回答ありがとうございます。 持っているデジカメがxDピクチャーカードで、 今使っているWindows機にもカードリーダーがついてません。 (SDカードリーダーはついてます。) 毎回USBでデジカメをつなげるのがストレスになるし、 外付けカードリーダーを買いたくはありませんので、 デジカメも将来買い換えを考えたいと思いました。 OfficeはOpenOfficeを考えてます。 Mac用のを買うほど使わないし、予算も出せないので。 きょう、Appleの初心者ワークショップに行ってきました。 iPhotoついていました! たぶんMacbook買います。 たのしみです。

回答No.23

はじめまして♪ プラットフォーム移行に伴うメリットとデメリット、それぞれ有りますね。 でも、それは使う側の気持ち次第の部分が大半でしょうかね。 私の場合は少し仕事にも使っているけれど、ほとんど趣味でパソコン使っています。 今はWin1台とMac3台が主要機です。 子供の頃はZ80の国産パソコン(各社独自のBASICでしたね)から CP/MやMS-DOSを経てSHARPのHumanOSのSX-Windowが今でも最高の遊び道具だったと思います。 Win-NTから95、98、Me、XP(現行機) Mac OS9,OS-X(10.0) (10.2) (10.3現行機) (10.4現行機) なので、セブンやスノウレパードは他人のパソを触れただけです(笑) 貰い物のモバイル機はVistaとLinaxが起動しますけれど、ほとんど使ってませんねぇ(苦笑) ウインドウズ機以外の場合、ネット上で文字が化けたり、一部のサイトでサービスが受けられなかったりしますので、どのように割り切るか、又はそれを重要視するか、、  操作性そのものは それほど違いませんね。 ただ手順や言葉が違うので身に付いているかどうかの差でしょう。 価格的にハード面だけ見ますと明らかにMacは割高ですね。 でも起動して操作してみると、バンドルソフトや画面構成等から 価格相応で優劣はつけがたいと思います。 Officeソフトに関しては Win用のバージョンによる互換性と同様な問題点が有ります。 なによりワード文書ですと内蔵フォントの違いの方が大きいと思いますよ(商店会のイベントチラシ等で痛感しました。) セキュリティに関しては私個人の場合MacはもちろんXPもファイヤーウォールすら組んでません。 過去にメール乱発するウイルス感染者から数百通のメールが来た経験が3度有りますが、感染せずに対処した上、感染パソコン所有者を突き止めて、対策サポートまでしましたよ(苦笑) 最後にMacもWinも(その他も)完全な優劣は有りません。それぞれメリットとデメリットがあり、どのように考えて利用するか。そして自分個人の好みが重要でしょう。 現行のMacにWin7を入れたからと言っても汎用バルクパーツが利用出来るかと言ったらコスト的なメリットは無くなってしまいそうですしね。 追伸、中古のMacを買うならintelCPU製品、購入時のインストールDVDROM付きをお勧めします。 Winと特に違うのは条件を満たした場合に外付けHDDからの起動が可能ですので、同じ個体でも起動ディスクを変えて違ったバージョンのOS利用や違ったカスタマイズ環境も簡単ですよ♪ いいかげんMS-DOSからのAドライブがフロッピーって なんだかなぁ~。CP/Mじゃあるまいに(苦笑)

kanakyu-
質問者

お礼

経験談からのアドバイスありがとうございます! Macはフォントや画面が美しいですね~ 未開封新古品(mid-2009)を人から買うことになりそうです。

• DCMCBTH
回答No.22

今年の春に仕事場のPCをWinからMacにしました。 動機は、制作系の仕事をするようになったから、という自発的とは言えないものです。正直つい先月くらいまでは「Winの方よかったなぁ」という想いが大きく有りました。 Macなんて見た目はよくても、遅い、落ちる、動画サイトは未対応が多い、Appleのやりたい放題営業、などという先入観が根強くあったと思います。 ですが、やっぱりデザインの洗礼性と、常に独自の道を貫き通す信念(Vision)が使っいる内にわかるようになるというのでしょうか、、、今はMacに魅了されています。 前置きが長くなりましたが、メリットはそんな観点が芽生える可能性がある、ということと、個人的に動画系アプリを利用するので、Final Cut Studioは外せなかった。 ただ単に編集ということであればWinアプリやフリーソフトでも充分ですが、映画のような演出がPCで出来てしまうご時世であると、改めて感動したところです。 また、質問者様が仕事で営業プレゼンをする立場にいられるのであれば、 PPT、Keynote等、Winでは味わえない演出が施せます。 ※同じPPTでもMacのOfficeアプリはWinのそれとは全くレベルが違います。 デメリットも前述しましたが同じスペックでもWinより遅い、落ちやすいのと、動画サイトの閲覧制限(これはそこそこ改善してきましたが)そしてショートカットキーがかなり違う(乗り換え当初は致命的でした)ということですね。そしてなんといっても高い。 全然デメリットの方が多いのにも関わらず魅了される自分が少し情けないですが、使っていると「慣れる」ということと、「慣れた時点でWinの画面を見ると『辛い、ツラすぎ』」というのだと思います。 ※ショートカットキーはそこそこカスタマイズで補えます。 おかげで仕事の効率が回復しました。 ※3年前だと、Intel Macではない可能性が高いので辛いかもです。

kanakyu-
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございます。 プレゼンの機会はしばらくはないと思いますが、参考になりました。 プレゼンするのは結構好きなので、よいことを聞いたと思います。 同じスペックでもWindowsより遅いんですか? それは知りませんでした。なぜなのでしょうか? 理由がわかりましたらご教授くださいませ。 セキュリティソフトを入れない人が多いとのことから、 同じスペックならWindowsより軽い、と逆に考えていました。 なれた時点でWindowsの画面をみると、どのようにつらいですか? 色がカラフルでうるさい感じとかでしょうか? とても気になります。 今はWindows機でカスタマイズして落ち着いた色合いにしています。 Windowsは色などがうるさくて落ち着けない気がします。

回答No.21

私もWin→Mac移行派です。今年の夏に10.6 Snow Leopardが出たのを機にVistaから移行しました。以前PowerPC G4の頃にも移行を図ったことがあるのですが、あまりの遅さに辟易してWindowsに戻っていました。 速度面とか将来性とかはほかの方が回答されていますので私は別の観点から。 Macのいい点は、ほぼ完全にApple一社に囲い込まれる、ということでしょう。積極的に囲い込まれることで、OSやその他のソフトウェア、サービスが有機的に結合した環境を手に入れることができます。 アドレス帳に登録した内容をもとにブラウザのSafariが自動補完入力してくれたり、カレンダーソフトのiCalで入力した内容がiPodやiPhoneに同期したり、有料サービスのMobileMeに加入していれば外出先のパソコンからでもメールやスケジュールを確認でき、ファイルをネット上に保管しておくこともできます。もちろんOSが同期をとってくれるし、普通のネットワーク共有フォルダと同じように扱うこともできます。かなり便利ですよ。 Windowsでも、Googleのサービスに囲い込まれるかMSのサービスに囲い込まれるかすれば同じことはできますが、どうしてもブラウザ上での操作がメインになるので使い勝手の面で劣るように私は感じます。 セキュリティについては念のためウイルスバスター2010のMac版をインストールしています。Macは最近ユーザーが増えているそうなので、ウイルスのターゲットにされる可能性も高まるかなという思いから。 デメリットとしてはWindows用ソフトが一切使えないこと。Mac版Officeもインストールしてあり、レイアウト等の表現の互換性は高いのですが、VBAマクロ等は使えないので、マクロを含む業務用ファイルなどを扱うにはWindowsも欲しいでしょう。よほど金のない会社か行政でもない限りMS Officeは使うので、仕事をしている以上Officeの呪縛から逃れることなど不可能です。 Boot Campもいいのですが、いちいち再起動しなければならないのが面倒なので私はVMware FUSIONというソフトを使ってMac上でWindowsを動かしています。

kanakyu-
質問者

お礼

>ほぼ完全にApple一社に囲い込まれる、ということでしょう。 >積極的に囲い込まれることで、OSやその他のソフトウェア、 >サービスが有機的に結合した環境を手に入れることができます。 たしかに、これはよいと思います。 Windowsを使っていると、選択肢が多すぎてつかれる気持ちもあります。 Windowsを使いながらipod..というのも、なんだかバラバラな感じで。 統一感がある、ということは、たしかに惹かれている理由です。 >セキュリティについては念のためウイルスバスター2010のMac版をインストールしています。 >Macは最近ユーザーが増えているそうなので、ウイルスのターゲットにされる可能性も高まるかなという思いから。 セキュリティはやはり大変気になるところです。 今日もアップルストアの店員さんが、セキュリティソフトは入れてないよ、といっていました。 Macユーザーはホント増えてると思います。やっぱりipodの影響でしょうか。 いつウイルスのターゲットにされてもおかしくないと思っています。 Mac上でWindowsを動かすのは便利ですが、その分処理が重くなりそうな気がします。 あくまで必要なソフトを動かすのみで、メインはMacということですね。 Windows上でも重い処理をするなら、やはりデュアルブートにした方がよさそうですね。

• shu-0419
回答No.20

No.19です。 また、別の人には「すごいですね~」みたいなこと言っていましたw ではなく、 また、別の人は「すごいですね~」みたいなこと言っていましたw でした。

kanakyu-
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 いちおう、意味つうじたので大丈夫でした。

• shu-0419
回答No.19

半年ほど前までWindows Vistaを使用していて、Macに乗り換えました。 Macのメリットですが、セキュリティの面で強いことや、動作がサクサク行くことです。 あとは、動画制作、音楽編集などもMacが向いていると思います。 写真の整理もiPhotoというソフトで管理出来ます。 トリミングや加工もでき、カレンダーやグリーティングカードの作成も可能です。 Macは使いづらいといわれがちですが、逆にMacの方が使い易いような気がします。 デメリットは対応ソフトが少ないことです。 Windowsで使えていたアプリケーションもMacでは使えない場合があります。 Mac版があるソフトもありますが、機能が削られていたりします。 しかし、この問題はMacにBootCampを使用し、Windowsを入れれば解決します。 BootCampで使用できるWindows OSはWindows xp SP2以降、Windows Vistaです。 年内にWindows 7も対応予定です。 Windowsを使用するにはWindowsのインストールディスクが必要です。 アップグレード版では使用出来ませんので注意してください。 また、VMware FusionまたはParallels Desktopを使用すれば、MacとWindowsの同時使用もできます。 Word Excelと互換性のあるソフトについてですが、Microsoft Office for MacまたはiWorkがあります。 Macで使用するならiWorkがおすすめです。 Office for Macは結構出来が悪いようです。 最近、友人が僕のMacBookを使ったところ、良かったようで、MacBookを購入していました。 また、別の人には「すごいですね~」みたいなこと言っていましたw MacBookなら今は98,800円です。 スペックについてはこちらをどうぞ。 http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html Macに魅力を感じているならMacでいいのではないでしょうか。 Windowsが必要になれば、Windowsを入れて使用できますし。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mac/
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽・写真編集や動画を見たりすることは多いので、 お話を聞くと胸がおどる感じです。 Win⇔Macの切り替えで、 シャットダウンの必要のあるものとないものがあるようですね。 これもまだ混乱しているので、情報をまとめて行きたいと思います。 10万ですか~ 私は海外在住ですが、ここは税金が13%あるので、11万ぐらいになりそうですね>< あえて新品をえらばなくてもいいかな、と考えてます。 今日アップルストアに行って実物をみたので、すごーくひかれてますが。 中古を人から直接買うこともできるのですが、2,3年前のモデルで、 スペックはほぼ同じのようです。 実物を見ていないので、見た目の美しさや、画面のきれいさ、機能など、 大丈夫かな、あまり見劣りがひどくないかな、と心配があります。 私は今留学中で収入がないので、あまり値のはるものも買えませんから、 慎重に考えたいと思います。

• oraora777
回答No.17

>私は女性だからかもしれませんが、白くてさわやかなのが好きです。 >部屋のインテリアの基本色は、白、木目、グリーン(観葉植物)にしています。 >自分の部屋には、白いMacが良く似合いそうな気がします。 むしろ今のWindowsマシンの方がいろいろな色が選べるようになってる機種がいろいろ出ていますよ。

kanakyu-
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 Windows機にする際は、そのような物にしたいと思います。

• goo2408
回答No.16

目的のソフトで選ぶと良いと思います。今時Windows環境でもカッコイイパソコンはいっぱいあります。私は必要なソフトがMacにしかなかったのでMacメインでいままで使ってきましたが、結局の所windowsの方が安いし出来る事は同じだしという事で、Macに特別なこだわりがなければWindows機を買うとよいと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

Windowsのカッコイイパソコンは、Windowsのかっこよくないパソコンより高いイメージがあります^^; 今日は中古屋さんを中心に回ったのですが、カッコイイのはありませんでした。 新品のも今度見てきます。 やっぱり実物を見るのが一番ですから! Macのことはデザインだけとは思っていないので、 中身を知った上でよく考えたいと思います。 そして、自分のニーズ、自分の不満を掘り起こすのが先だな、と思うようになってきました。 じっくり考えて、よい買い物をしたいと思っています。 アップルストアも近くにありますので、いろいろ見せてもらったり 教えてもらったりしたいと思います。

• dandyman
回答No.15

両方使ってます。 もはや出来る事に違いはありません。 どちらを選ぶかはもはや個人の好みじゃないか? ちなみに私はWINのすべてが嫌いです。 データの都合上仕方が無くwinを持ってるだけです。 MACの方が断然格好いい、ハードのデザインも、デスクトップもね。 ソフトやネットブラウザの表示もOSの概念もMACの方がスマート。 WINは全てが野暮ったくて面倒で杓子定規で不安定で非合理的 使っていて何も面白さがない ただそれは主観であり好みです。 部屋に置く以上素敵なデザインのものじゃなければイヤという美的センスがあればMAC 機械だから外見はなんでもいいならWIN。安いし

kanakyu-
質問者

お礼

たしかに、Macは美的センスと関係あるような気がします。 今使っているノートとデスクトップPCは、部屋の雰囲気を壊してしまうので、使わないときは薄布でカバーしてぼかしています。 むしろ部屋の雰囲気がよくなる、それが理想ですね^^ お部屋の雰囲気はとっても大切なので・・ パソコンはスペック重視!と思っていた頃に買ったノートPCなので、 ゴツくて質実剛健!て感じです。