• ベストアンサー

Macでマルチブートしたいのですが

Mac初心者のDOS/Vユーザーです。 Macだと古いOSはインストールできないと聞いていますが、DOS/Vマシンのようにパーティション分割で、可能な範囲で新旧OSのマルチブートしたいと考えています。 パーティション分割でマルチブートする方法はどうすればよいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

パーティションの分割はOS CD^ROMから起動して「ドライブ設定」というユーティリティから行えます。 パーティションを分けるにはハードディスクの初期化が伴いますので必要なデータがあったら何かにバックアップしておいてそのドライブ設定初期化の「オプション」でいくつのパーティションに分けるか、どれぐらいの要領にするかを設定できます。 OS Xで起動可能な機種だったらOS X Install CD-ROMから起動して「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティ」で同じようにパーティションを分けることができます。 分けた後はそれぞれのOS インストールCD-ROMから起動して好きなパーティションにインストールしてやればいいです。 「システムフォルダ」をドラッグ&ドロップしてやる方法は不可視ファイルをコピーしないなどの問題が発生する可能性がありますしその機種に必要な機能拡張が入らない可能性がありますのでちゃんとインストーラを使ってインストールしてやってください。 なお、その機種に標準でインストールしてあるOS izennno OSは基本的にインストールしても動きませんしインストール自体もできません。 また、パーティションを分けてLinuxなどをインストールすることも可能です。

altosax
質問者

お礼

asucaさんいつもありがとうございます。 おかげさまで、あっけないほどあっさり出来てしまいました。 ちなみに、デフォルトでは「ドライブ設定」で次回起動パーティションをあらかじめ設定しないといけない様子ですが、DOS/Vマシンのように、起動前に任意のパーティションが選べるセレクターのようなものはOLSなどでありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ちなみに、デフォルトでは「ドライブ設定」で次回起動パーティションをあらかじめ設定しないといけない様子ですが 機種によりますがここ数年の機種をお使いでしたら起動時にoptionキーを押し続けると起動パーティションを選択できます。 ちなみに同一パーティションにOS XといOS 9が入っている場合OS Xしか選択できません。(この辺がパーティションを分けたことによる利点ですね)

altosax
質問者

お礼

asucaさん、いつも本当にお世話になります。 たまたま私のマシンで一番新しいのがMTなのですが「起動時option」でのパーティション選択は、まだその頃は出来ていない機種みたいでした。 でも、次に買う機種はこれで行けそうです! どうもありがとうございました。

• shiga
回答No.1

Macは同一のパーテーションでも複数のOSを入れることも可能ですが、具体的には機種によって、あるバージョン以降しか使えないので、その範囲の中で、複数のバージョンを入れることになります。ブートさせるOSの選択は、起動ディスクで、OS9以前ならコントロールパネルの中、OSXならシステム環境設定の中にあります。OS以前なら、システムフォルダーをドラッグ&ドロップで持ってこれたりして、この辺りはWindowsに比べると圧倒的に簡単です。速い機種なら3分でシステムを入れることができます。

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます! とりあえず、1パーティションに1OSという形でマルチ環境にして大成功でした! >Macは同一のパーテーションでも複数のOSを入れることも可能です これはとても便利ですね!さすがMacと思います。 具体的には、どんな方法で複数インストールしたら良いでしょうか? ディスク容量の節約になりそうでとてもやってみたい気持があります! 宜しくお願いします。