• ベストアンサー

何回言っても分かってもらえない時、どのようにしたら・・・(長文です)

私は40代女性、母子家庭で正社員として働いています。 タイトルの質問が二人分あります。すみません。二つ質問させてください。 一人目は職場の後輩です。(22歳、女性) 彼女は入社5年目。とても気が弱い性格で、最初はちょっと指導したり注意したりしてもすぐ泣くような子でした。 今ではそれはないのですが、仕事上問題になる事に対してこうした方がいい、こうして欲しい、というような事を変えてくれないのです。 例えば・・・ 1.机の上を片付けないで帰ってしまう。 2.相手が質問する事や、こちらに伝える事が要領を得ない。 3.こちらが説明する事に対してにやにや笑っていて、解ったのか解らないのかも分からない・・・。  また、例え「はい」と言っても後でちっとも理解していなかった事が露呈する。 1.は、会社側の命令(?)なのですが、それを守らないので私がコツを教えました。 2.は相手に何を伝えたいか、ポイントを考えながら話しなさい、と。 3.は解らないなら解らない事をはっきり聞きなさい。解りもしないのに、「はい」って言わない。 と言った指導をしました。しかし、変わらないのです。 もう4年間言い続けています。最初はまだ子供なんだと思っていましたが、もうそれは許せない年齢になってきました。 これはこの人の性質なんだとあきらめ始めたのですが、2.3.は業務に支障が出るし、私もイライラとしてしまうのです。 特にこの「はい」が曲者で、私が確認したい事を聞き、彼女が「はい」と言うので、そのようにすると違っていた事が多々あるのです。 とりあえず「はい」と言えばそこは済む、と考えているようなのですが、これでは困るのです。 仕事がスムーズに進むように、又、顧客に迷惑がかからないように、と指導して来ましたが、変わりません。 このような人にどう向き合えば良いのでしょうか? 自分の意思をちゃんと伝える。相手の言葉を理解するよう努める。 は、対人関係の第一歩と思うのですが きちんと人に対すべき、と言う事をどうすれば解ってもらえるのか・・・。 -ゆっくり時間をかけ説明したり、相手が解るまでとことん付き合ったこともあります。  しかし、仕舞いには目を潤ませます。 -バカにしているのか?と聞いたこともあります。  が、目を潤ませクビを振るのです。 彼女もそんな自分が嫌なのかもしれません・・ 二人目は息子です。(今19歳) やさしいいい子だと思うし仲も良いのですが、私が嫌がる事をやめてくれないのです。 一番の問題は、友達が夜遅くまでいてうるさいのです。(彼の部屋ですが) 学生時代から叱ったり説得したりし続け、その時は「ごめん。悪かった」と言うのですが、また繰り返す・・・。 今春から就職なので最近では私も厳しく言うようになりました。 長年の事なので私も限界で、精神的にまいってきています。 些細な事も辛くなってしまうようになってしまい、今は友達が彼の部屋にいるだけで、気持ちが落ち着きません。 その事も言いましたし、先週は友達にも聞こえるように「うるさい!」ととうとう怒鳴ってしまいました・・・。 そんな自分も嫌で、彼が謝っても「謝れると許さなくちゃならない。今までさんざん謝られ許してきたけど、もう堪えられない。もう謝らないで。そしてしばらく私をほうっておいて」と言いました。 彼は「わかった」と言いました。 私の辛さも理解しているようで、悪い・・と言う気持ちは日々の態度で見えるのです。 でも、また夕べ、夜の12時過ぎまで友達がいました・・・。 笑い声や話し声が耳についておかしくなりそう。 確かに昔より改善されてきてはいるのです。 でも、何回言っても基本的に根底の部分は変わっていないようで、がっかりします。 離れて暮らした方がお互いの為にいいのですが、経済的に今は無理です。 どうしたらいいのか・・・。 こういった人達の神経が私には理解不能です。 人に迷惑がかかる事で、またそれが正しい事と思えば私は自分を変えます。 もちろん全て自分が正しいとは思いません。人それぞれです。 しかし仕事の為、家族の嫌な気持ちを汲むため、と言う観点からも自分は変えられないものなのでしょうか? 最近腹立ちと共に疑問に思ってきました。 人は話せば解る、と言うやり方で接してきました。 しかし、この二人はそうではないみたい・・・。 長々とすみません。 私は万策尽きた思いですので、助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krug04
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

ん~正直言って無理です(笑) 僕も、そういう風に「どうしてあの人は・・・」って考える方でした。 でも、人って変わらないんですよね。 それで僕が今どうしているかというと、「自分の考え方を変える、ひたすら変える」です。 人が変わらないんだったら、自分の考え方を変えれば良いのです。 確かに仕事であれば、そうはいかないと思うでしょうが、できない人に仕事をさせる上司&会社に問題はないですか? できない人に仕事をできるようにさせるのが上司の仕事だと思います。 それで無理なら、全く別の判断が必要では。。。 二つ目の息子さんの件ですが、人に迷惑を掛けてると思ってないと思いますよ。 迷惑を掛けているのは「人」ではなく「お母さん」なのです。 お子さんは、外ではちゃんと人に迷惑を掛けてないと思いますよ。 子どもはいつでも甘えん坊なのですから。 そして働き出せば、仕事で疲れて、または外に飲みに行ったりで、家で友達と話す事はなくなると思います。 いろいろ大変だとは思いますが、頑張りましょう!

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 気持ちを分かってもらえてうれしいです。 やはりそうですよね・・・ 人は変わらない、と思っていましたが身近な二人なのでなんとか分かって欲しかった・・。 あきらめるのが得策でしかないのですね。 確かに直属の上司、周りの人達にも問題があります。 彼らは彼女がヨワヨワなので、指導しないのです。 私が訴えても、「う~ん。困ったもんだね」で終わり。 私は泣く事はズルイと思っていますので、職場で泣くな、と言いました。 今はもう泣きませんが、目の前で大きな目に涙をため、ポロっと流すんですよ・・。男性はイチコロですね^^ そのような事の結果、もう誰も彼女に苦言はしなくなってしまって、私が後輩指導の役割になってしまいました。 先日私も少し昇進しまして、次長からよりいっそうの後輩指導を言われました。 あきらめた所に課題が与えられ、どうしたらいいかと質問した次第です。 息子の事ですが、krug04さんがおっしゃる通りです。 外ではちゃんとしているようです。 下の子で、小さい頃から仲良くていつまでも甘えているのだな・・と思っています。 が、もう半分大人なのだし・・と言う思いもありまして。 仕事に行きだせばお母さんに迷惑かけないようになるよ、と本人も言っています。 今は、母と子と言う事なのだから・・と私も思えばいいのですよね。 もう少しがまんします。 励ましのお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、私の理解が足りずご気分を害されたかもしれませんね。申し訳ありません。 他の部署から「使えない子はいらない」と言われた彼女と、「派遣の方が更新を望まず3月で辞め」「新入社員が入ったのですが、2ヶ月ほどで辞めて」しまう職場では大変だと思いましたが、そういう問題ではないわけですね? >彼女は仕事ができなくはありません。そして仕事の悩みではないです。 よかった。仕事は出来るんですね。それでも4月からは心配なのですね。 >この二人のようなパーソナリティを持った人に対して、何か有効な手・・ と読んでいて、タイトルの「何回言っても分かってもらえない時」というのに気付きました。「何回言っても分かってもらえない」というのは「同じ間違いを繰り返す」ということではないのですね? あなたはどのように「分かって欲しい」のですか? それは相手が出来そうなことでしょうか?あなたにはできても、相手には出来ない(少なくとも今までは出来なかった)ことなのではないでしょうか? 「分かって欲しい」ことはもう書かれているのかもしれませんが、私の理解力が足りません。相手が私と同じくらいの理解力だとやっぱりすぐには難しいかもしれませんね。(いや、仕事が出来るのでしたら私よりましかもしれませんね) それでもほんと万策尽きそうですね。(私の上司もそうなのかな・・) そんな私が言うのもおこがましいですが、 そういうときはちょっと肩の力を抜いてみてください。 >4月から職場で女性は私達二人きりになります。 >私は誰も頼れません。 >人の面倒ばかりです。 あなた以外にも困る人が多くならないと?問題は解決しないかも知れません。 あなた「だけ」が困っているのなら、その人をどうにかするより、「あなたが」困らないようにするほうが確実ですし、簡単だと思います。あなた以外にも職場で困るであろう、上司や男性の同僚をあなたのサポーターに出来ないでしょうか? 他の方もおっしゃってましたが、「人を変える」ことは(なかなか)出来ないけれど、自分が「人との関わり方を変える」ことは出来ます。そしてそれはもちろん「あなただけが我慢をする」ことではありません。 「あなたが」楽しく生活できるように、ひとりで背負い込まないように、ここで憂さを晴らしたりしながらでもいいのでよい4月を迎えられますように。

tenten019
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 No.4さんのお礼の欄でついついと彼女の仕事振りを書いてしまったのでご心配を頂いたようですが質問とは別件です。 >あなたはどのように「分かって欲しい」のですか? 質問どおりです。 1.2.3.の事例とそれに対する私の対処1.2.3.をお読み頂ければ解ると思うのですが。 これらを実践し改善してもらえないのです。 そして息子に対しては >私が嫌がる事をやめてくれないのです。 と書きました。 「もう友達を夜遅く友達を連れてこないで欲しい」と何回言ってもやめてくれないわけです。 >仕事の為家族の嫌な気持ちを汲むため、と言う観点からも自分は変えられないものなのでしょうか? このように、何回も同じ事を言っても改善してくれない、やめてくれないようなパーソナリティを持った人に対して有効な手は? と言った主旨の質問です。 ご理解いただけたでしょうか? しかし、手立てはない、と言った回答が主でした。 息子に関しては皆様のご回答により安心できました。 しかし彼女に関しては解決できません。 人は変えられない・・ そこに尽きてしまうのですが、特に上記2.3.の部分は仕事を円滑に進める為に是非ともなんとかして欲しいところなのです。 でも今は諦めるしかないようです。 2.に関しては今までどおり、彼女が何が言いたいのか懸命に聞き取り 心を砕き、伝達事項や質問の内容のポイントを私側で掘り出します。  人が少なくなるので時間を短縮し、サクサクと事を進めたいのですが仕方ないですね。 3.についても今まで通り、私や上司・周りが言った事に対しにやにや笑っていたり「はい」と言ったにも関わらず後で解っていない事が判明し  その為顧客に迷惑をかけたりする様な事があっても、私が顧客に謝りフォローします。 2.3.のことは仕事に対してここは気をつけなくては・・と努力しなければ周囲に迷惑がかかる事ですし 本人にとっても、これからの社会生活においてとても重要な事です。 その事を注意されメソメソとしたり黙り込んだり、自分はできない、と烙印を押さずその重要性に気付き努力して欲しいのです。 有効な手はないようですのでいつになるかわかりませんが、 これからも彼女の為にも何回も何回も繰り返し、会話(?)がちゃんとできる時がくるまで指導を続けます。 ありがとうございました。

回答No.5

初めまして、仕事の出来ない社員です。 解った?と問い詰められると黙ってしまいます。判っていないからです。 もっときちんとやってね、と言われてもどうしようもありません。自分の能力がないのがわかっているからです。 もう何年も一緒にいるから、こんな私のことを十分判って使ってくれているんだと思っていました。 辞めさせられないならお給料もらえるし続けさせて欲しいです。こんな私を使ってくれている会社に感謝しています。仕事は辞めたくはありません。でも、感謝を仕事で返せないのが残念です。 私「でも」出来る場所で、その仕事に見あった給料で使ってください。 そのお給料が今よりすごく下がったとしたら、がんばって仕事をするか、あきらめて辞めるか、どちらかだと思います。 そのことは始めにきちんと説明してくださると助かります。言われないと判りませんし、急に言われても(もとより能力的に自信がないので)判りませんから。 >なんだか、ああ言えばこう言うみたいなお礼ばかりで、とても心苦しいです。 >このような人を改善できる、何か特別な手があるかと思い投稿させていただいたのですが、 >やはり得策はないのでしょうか? 掲示板は情報を出しにくいということがあるのかもしれませんが、 もしかして上司にも同じような形で本人への苦情を話していませんか? (こうしてみたら、といわれたときに「でも」とか「いやそれは」という接頭語をつけて答え続けると相手は助言をする気力が萎えてしまいます) あなたが文句を言いながらも一人で尻拭い(失礼)をしていれば、上司としてはそれで結果オーライなのですから何も変わらないと思いますよ。 上司も巻き込んで問題に対処するしかないですよね、いっそのことあなたが仕事を休んで実際困ってもらうとかしてみたらどうですか?(意外と一人になったら何とか対処するかもしれませんよ) お子様はもうすぐ独り立ちをして独立されるでしょう。お友達がたくさんいて、きちんとお母様と向き合ってくれるすてきなお子様のように感じました。 うるさくて眠れない状態は息子さんのせいというより、質問者様の精神が過敏になって寝つきを損ねている可能性が高いです。お薬(睡眠導入剤)などの利用も考えてみてはいかがでしょうか? 職場でも家庭でも楽しく生活できるといいですね。

tenten019
質問者

補足

書き込みくださりありがとうございます。 しかし、申し訳ありませんが私の質問は ●仕事のできない後輩をどうしたらいいか? でも、 ●息子達がうるさいので眠れません。どうしたらいいか? でもありません。 ちなみに・・・ ・彼女は仕事ができなくはありません。そして仕事の悩みではないです。 ・彼女を使う使わない、お給料の問題の話しではないです。 >もしかして上司にも同じような形で本人への苦情を話していませんか? ・していません。又、上司との悩み事ではないです。  (先の回答で上司への上申のお話が出たので、それは無理なんですといった内容をお礼に書きました) ・息子については長年様々な事件、問題に悩まされ我慢し続け、精神は過敏になっています。  しかし私は喘息、アレルギーの薬を毎日飲んでおり、これ以上薬は飲みたくありません。 全てを書き尽くすことはできません。 ●「万策尽きた思いですので、助言を頂きたく投稿しました。」 様々な事情があり経緯があり、色々な努力をした上での質問です。 この二人のようなパーソナリティを持った人に対して、何か有効な手はないか・・ と言う質問です。 >職場でも家庭でも楽しく生活できるといいですね。 お気遣い、ありがとうございました。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.4

tenten019さん、とても頑張っていらっしゃいますね。 私も前職ではよく泣く部下でした。 入社半年で、1年上の先輩達より出来る部下になったと 評価はしてもらえましたが、まだまだ足りず、毎日お説教と要求ばかり きつくなっていって自分が一杯一杯でパニックでした。 上司はヒステリー気味になり、私は私でノイローゼっぽくなり うつ病、過食症、不眠症にもなりました。私が22~23歳、上司は10歳年上の女性でした。 上司の機嫌が良い時は仲良くおしゃべりもしましたが、 基本的にいつ機嫌が悪くなるかわからないし、いつもビクビクしてました。 【叱られる → 申し訳なくなる → 萎縮する → 仕事に支障が出る → (繰り返し)】 と、悪いスパイラルにはまって出られなくなりました。 何をしても叱られてばかりで、誉められる事がないので 会社での自分の存在意義に疑問を持ち、辞めたいと言い続けました。 辞めたいと言っても辞めさせてもらえないので、自殺を考える日々になりました。 2年半経つ頃には上司の上司にも「要らない」との烙印を押されました。 3年で、前職を退職しました。 実際は上司の仕事のほとんどは私がしていて、上司は毎日会社で 他の社員は外回りなので誰も見ていない間は遊び放題遊んでいて、 仕事は上司自身がやったように報告し、役職会議の資料でさえ私のレポートの丸写し、 ミスは私に押し付け、仕事が進んでいない理由は私が言う事を聞かないからと 上司や社長に報告をしていて・・・・辞めると言う度に上司に泣きつかれました。 私は元から気が弱かったわけではなく同社のアルバイトでリーダーを務めていました。 上司に怒鳴られ続けるうちに気が弱くなったような感じでした。 うつ病のせいかと思います。 ヨワヨワな後輩さんは叱られるのが恐いから「はい」と言わなきゃ!と 強迫観念に囚われているのではないでしょうか? 彼女はとにかくあなたが怒り出すのが恐いんだと思います。 彼女が「はい」と言ったら、「わかったのね?じゃあ、今私が言った事 いちから言ってみて?」と、返事だけでなく確認をとるといいと思います。 彼女も自分ができないのがもどかしくてつらいんだと思いますよ。 ただ、同じような仕事が4年経ってもできないなら、クビもやむを得ないでしょう。 彼女は彼女の身の丈にあった職場を探せばよいのでは・・・。 上司に人を替えてくれというのは、無理な相談ですか? 私も前職のおかげで完全に自信喪失し、学歴(4大卒)のわりになぜ?と 思われるような簡単作業の仕事に転職しました。 おかげで泣く事も一度もありませんし、自信も回復しました。 能力の要る部署に異動させられ、同僚の面倒を見る毎日です。

tenten019
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 う~ん・・・ちょっと違います。 初めの頃は、こういうもんだよ、こうしたらいいよ、このようにしなね、 と指導してきました。 しかし、もう成人し仕事も4年・・・。いい加減に当然の事は当然として欲しいのです。 最近は叱ったりしますが、それは年中でもないし無理な要求もしていません。 wonder99さんのような場合と違うと思います。 言った事の確認もとったりしました。 すると、黙るんですよ・・・。 弱いのは彼女の本質なのだと思います。 仕事が向いていないのじゃないのか?と言う話しもしました。 しかし、彼女も生活の為辞めたくはないようなのです。 自分の向上や、仕事のやりがいの為、ではなくお金の為なのがよくわかります。 そして、やさしい会社なので彼女にとってはここがベストなのだと思います。 多分、他の普通の会社では潰されてしまうでしょう・・。 私も自分の子のような年なので、彼女の為にもと思い指導してきた部分があります。 しかし、変わらないのが悲しくなってきています。 他人なのだから、もうほうっておこうと思うのですが、 実際仕事上では支障もあり・・・・。 そのフォローは私がするしかないのです。 お手あげですかね? あ、あとwonder99さんの回答を読んで気づいたのですが、彼女の下に人が入らないのですよ。 去年新入社員が入ったのですが、2ヶ月ほどで辞めてしまいました。 下が入れば彼女も変わるのでは?と思うのですが、それは会社の意向なのでどうしようもありません。 4月から職場で女性は私達二人きりになります。 私は誰も頼れません。 人の面倒ばかりです。 愚痴になってしまいました・・。 なんだか、ああ言えばこう言うみたいなお礼ばかりで、とても心苦しいです。 このような人を改善できる、何か特別な手があるかと思い投稿させていただいたのですが、 やはり得策はないのでしょうか? 私は黙って彼女のフォローをし、もう変えようとなんて思わない方が精神衛生上も良いと思います。 しかし、次長が・・・・。 答えの出ないような質問をしてしまい、申し訳ないです。

tenten019
質問者

補足

すみません。 お礼内容の訂正をさせてください。 >愚痴になってしまいました・・。 ↓ 質問内容に関係のない、仕事上の愚痴になってしまいました・・。 の方が的確でした。

回答No.3

まず、息子さんについてですが、来られる友人を断れないのだと思われます 息子さんよりそのご友人のモラルの問題ですね 年齢的には未成年ですが、19歳は立派に社会で一人前として認められ、認識される年齢です これまでお二人で頑張って来られたこと想像できます だからこそ、一度息子さんを信じて自立させてみてはいかがでしょうか? 私は、中学生のころ1歳の弟を残し、両親が借金を返済できなくなり続いて蒸発し、兄弟でなんとか生活をしており、裕福ではなかったですが 働いていた兄や私を見て育った弟は、今は過呼吸になりながらも料理人として一生懸命に働いています 息子さんにも、目標があるのではないでしょうか? なければこれからの生活(目標)についてお二人で向かい合ってじっくり話しあって下さい お母様を見て育ってこられた優しい息子さんであればわかって頂けるのではないでしょうか? 次に同僚の方について、22歳といえば立派な成人です 社会人としての責任を果たす義務があります それができないのであれば、人員交代もやむを得ないのではないでしょうか? 質問者様が業務遂行において支障をきたしていることは上司の方もご存知なのでしょうか? 今後改善されなければ検討を頂きたい旨上申されてはいかがでしょうか? 泣いて済まされると思ってしまってるんですよ (そうすることで許されてきたから...) 今は、正社員で働きたくとも働けない派遣は山ほどいます 派遣の方と交代させた方が、会社的にも良いのでしょうが、人間的にお優しい経営者なのでしょうね 派遣社員の私としては羨ましいかぎりです

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 hideto0829さんのおっしゃる通り! 友人を断れないのです。 私も学生時代はまだ子供だし、と言うことで友人達も子供もできる限り受け入れてきました。 そのなかで、色々なことを話したり注意もしてきました。 しかし、もう半分大人です。 最近は、その友達達のずうずうしさにも辟易するようになりました・・。 なので、先週は初めて怒鳴ったわけです。 なのにまた・・? 自分の子なので息子には色々言いますが、実は正直その友達は嫌いになってしまいました。 自分としては嫌な気持ちなんです。 hideto0829さんは大変ご苦労をされましたね。 失礼ですが、感動してしまいました。 実は上の息子もいるのですが、彼は大学進学と共に一人暮らしをしています。 その結果、一人で色々とがんばり私を頼らなくなりました。 それを見ているので、下も自立させれば・・と思うのですが、今はまだ経済的に無理なのです。 片親とは言え、一応私が親としているわけで無理やり放り出す事もできません。 hideto0829さんのように、養う者の苦労を分かってくれれば良いのに・・とよく思います。 話し合いもいく度もしました。 きっといつか分かってくれるもの、と信じるしかないですよね・・・。 同僚についても、私の気持ちを分かってくださる回答で嬉しく思います。 hideto0829さんがおっしゃる事、全てを私も思うし、上司にも訴えました。 しかし、人員不足でどうしようもなく・・・。 最近、人事異動の話しがあり、よく働く派遣の方を残し彼女は異動・・と言う見解に達しました。 しかし、派遣の方が更新を望まず3月で辞めたため、彼女は残す事になったのです。 また、ヨワヨワな事は他営業所でも周知の事で、悪い言葉で言えば 「使えない子はウチではいらない」と断られてしまう事が過去、何回かありました。 No.2さんのお礼にも書きましたが、私一人に降りかかっているのです。 周りに対策を求める事がかなわなく、自分でなんとかしなくては・・ だったのですが、やはりもう無理ですよね・・。 みんな嫌いです・・・(と、ちょっと弱音を吐きたくなっちゃいました) やはり自分ががまんしなければならないみたいです。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

一生懸命努力しても駄目なんですから、駄目なものは駄目って受け入れ るしかなさそうですね。 でも、息子さんは就職するんですよね?だったら、仕事で疲れて 夜遅くまで起きてるなんてなくなるんじゃないですか?と言うか 帰りがそもそも遅くなるでしょうし。 その女の子もそのうち結婚して辞めてくれるでしょうし、もう少し 我慢かな?  やる気が無いのか、天然なのか分からないですけど悪い子じゃなさそうですね。叱りつけたり注意ばかりしないで褒めてあげるといいかも知れないですよ。普通に出来て当たり前の事だけど、その子が出来たら凄く褒めて感謝してあげたりして・・。 自分ってやれば出来るんだぁ。と自信も付くし、感謝してくれる先輩にもっと喜んでもらおうと思って出来る様になるかもです。 家でも家庭でもじゃ大変ですが、突き放してばかりではいけないかも知れないです。その女の子とランチタイムとかでお話したりして、もうちょっと親しくなってみては? 息子さんの事も友達の中に一緒に参加してみては?

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 二人ともいつか離れる・・・確かにそう思うよう努力してきました。 でもさすがに限界で・・・・。質問させていただきました。 彼女とは、夕ごはんを一緒に食べた事もありますし、プライベートな相談に乗ったりしています。 また、息子の友人達と私は仲がいいです。 一昨日は夕ごはんも振舞いました。 今までも進路や恋の相談に乗ったりして・・・。 道で会っても挨拶されます。 二人とも私にない良い所もありますし、褒めたりもしてきました。 基本的にこの二人と仲が悪い、距離があるわけではないです。 なので、質問内容以外では、特に問題はないのです。 やはり、こういった性質はこちらがあきらめるしかないのでしょうか? 私の考えや性質は、我慢しなくてはならないのが辛いです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふられたのに…<長文です>

    前にも同じような質問をしたのですが、もう少しみなさんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 3ヶ月付き合っていた彼女がいたのですが、急に距離を置かれ2ヶ月間弱ほどそれが続きました。相手はバイトの後輩です。何度かこちらの気持ちをのせたメールも送ったのですか、「自分でもどうしたらいいかわからない、迷惑かけてごめん」と返ってくるだけでした。バイトの仕事かかぶる時もあったのですが二人になれる時はありませんでした。最終的には僕が会って話がしたいと伝えると相手から、今僕の気持ちに答えることが出来なくなっている、私のことなんか忘れたほうがいい、このままでは申し訳ないので付き合えない。とメールで言われました。と、つまりは別れを求められました。ほかの人の話でその子が別の男とすごく仲が良くなっている人がいるともきいていたので潔くふられました。そんなわけで、傷心していると、次の日彼女から電話がありまして、彼女は少し涙ぐみながら、自分勝手でごめんという事と、別れはしますがこれからも仲良しでいてくれますかと言われました。で、自分としてもこれでさよならするのは淋しかったので、もちろん友達だよ等のことをつたえました。また、2、3ヶ月後に落ち着いたらまたご飯でも食べに行こうと約束しました。ちなみに僕はバイトをもうやめていましたので仕事のやりずらさを考えてではなさそうです。 正直どうしたらいいか悩んでます。仲良しでいてくれますか?というのにやられてしまいました。もう彼女の事を忘れた方がいいのでしょうか。それとも友達としてやり直すべきでしょうか。でも、そうなるとまた彼女の事を好きになってしまいそうで…どんな意見でもいいんでアドバイスいただけたらうれしいです。 文汚くてすみません。

  • 彼女の6回目の浮気で(長文)

    彼女から6回目の浮気をされて…長文です 今まで自分のとこに戻ってくるなら、と許してきましたが 今回は浮気が本気になったらしく捨てられそうになっています。 それで今までは周りの友達にまったく話さずにいたのですが、今回はさすがにあんまりだと思い彼女の友達に話しました。 すると彼女から「私の友達は関係ないし言うのは私が嫌われるとかじゃなく相手に迷惑だからやめてよ」と怒られました。 私が「じゃあ最初から浮気せんかったらよかったやん」と言っても、友達は関係ないからやめてと怒られてなんだか納得できません… 私としてはまず浮気なんかしてこなかったら言うこともなかったわけですし、怒られる意味が分かりません もちろん彼女の友達に言ったのは今までされてきたことの復讐でもあります。 これって彼女の言うとおり女友達に言った私がおかしいのでしょうか。 それと、ケンカになって一方的に着拒されて浮気相手の家に行かれたときに浮気相手の家を友達伝いに特定してインターホンを押して浮気相手に直接「今俺と彼女はこういう状況でとりあえずお前と争うつもりはないし、ただ一方的に逃げてる彼女と話をしたいから出してくれ。」と話をしました。 彼女いわく、浮気相手の家にまで来るとか非常識!絶対やめて!と言われました。 これでもかなり怒鳴りたい気持ちを抑えて穏便に浮気相手と話したのですが、浮気されて浮気相手の家に暴力を振るうわけでもなく話し合い行くのは一般的に非常識と言われる行動なのでしょうか… 彼女から私の行動が非常識で周りの迷惑を考えてないと言われて正直「???」 状態です これって私がおかしいのでしょうか?

  • 彼の気持ちを知りたい!(長文ですみません)

    時系列があるので少し長い文章になってしまいますが、もしよければみなさんの意見お願いします。 来週で付き合って1年になる彼氏がいます。 今彼氏は仕事の繁忙期中で「おはよう」と連絡がきて夜に「今から帰る」から連絡がなかったりたまに送ってくれたり大体連絡は2〜3往復しかなく、私が質問してもその質問をスルーするくらい連絡を見てないような感じです。 仕事が忙しいので連絡が遅かったりするのは仕方ない事なのですが、返事がいつも同じだったり短文なので、少し寂しい気持ちになります。 その事を以前彼に話したら、次の日に急に電話がかかってきて自分の状況を説明してくれて今は我慢してほしい、また会えそうな日あったら教えてほしい、会おうと言ってくれました。 電話も忙しく、あまり話せず終わってしまったのですが、私自身は久しぶりに話せて嬉しかったのと頑張ろうと言う気持ちになりました。 その2日後に2日間私が会えるタイミングがあったので、事前にその事を朝イチに伝えて連絡を待っていたのですが、当日になっても全く連絡こず、夜になっても連絡が来なかったので、「仕事が忙しいのはわかるが、さすがに連絡してほしい、私にも私の都合がある」とその他もLINEしました。 返事が来たのが夜の11時頃でした。「ごめん、急な会議がはいって連絡ができなかった」と。 仕方ない事だとわかっているけど、自分の中でモヤモヤする気持ちが残ってしまい次の会える日になって 次は事前に今日も遅くなりそうと送ってくれました。 いつもならわかったで終わるのですが、昨日のモヤモヤが残ってしまって、「遅くなっても大丈夫だしどこかで時間潰しているから少しでも会って話がしたい」と彼に伝えてしまいました。 彼からは厳しいと言われたのですが、5分10分でもダメなの?と彼に聞いたのですが無理だと言われてしまい、私も拗ねてしまって「私に会える日教えてなんて言わないでほしい、私からは当分は言わないしあなたの都合に合わせるよ」と言ったら【嫌がらせするのはやめてほしい】 【5分会うのも迷惑】だと言われてしまいました。 彼の仕事が忙しいのも理解しているのですが、どうしても自分の気持ちも彼に理解して欲しかったのですが、彼は私の気持ちを理解できないの一点張りで、【嫌がらせ】【迷惑】と言う言葉がどうしても傷ついてしまいました。 我慢したらよかったのですが、私が少しの時間でも会いたいと思った事は迷惑なんでしょうか。また嫌がらせだと言う彼の気持ちもわかりません。 是非たくさんの意見を聞きたいです、長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 相手の受け入れ方を教えて…  ※かなり長文

    日本語に出来てなかったらすいません・・・。゜(゜´ω`゜)゜。 私は、今も昔も変わらず、妄想や空想、想像ばかりの私は人と関わることが苦手で 人とのお喋りや私に対する相手の気持ち(感情)を受け入れることが出来ないコミュ症です。 なお、幼少から虐められて虐待もされていた私は、皆の言葉はお世辞にしか聞こえなく ※近所や親戚に褒められたとしても "お世辞" としてのみ相手の気持ちを受け入れることならできました。 そんな私は幼少時期から関わらず自己中心的な考えしかしてこなく未だに治りません。 本当の意味での相手が私に対する人の有難味を理解しようとしても受け入れられません(´・ω・`) 好きな人がどんなに私の為じゃなく、心の底から相手がそうしたくて尽くしてくれてる行為も、 自己中心的に「迷惑・我儘」を押しつけて縛って自分が傲慢してるようにしか見えないのです。 私の感謝は、好きな人に対して、毎日通話してくれて安心して幸せです。 なので、「こんな私と一緒に居てくれてありがとう」 と、もう一つ罪悪感が生まれます。 好きで好き・・依存してると自分でもわかるぐらい毎日気になって仕方がない。 本当に大切だからあなたの生活を壊したくなくて、 「私の我儘に受け入れてくれてる。申し訳ない…迷惑かけてごめんね。」 と相手に謝罪を常にしてしまいます。(ありがとうと、昔から悪いことしてなくても謝罪はワンセット) 罪悪感と相手にしてあげられることはないと、勝手に思い込んだら謝罪だけじゃ足りなく 相手への罪を償いたいから、こんな私から縛ってないで私と喋ってる間に実は私より いい人を見つけてほしい!その為には解放してあげなきゃと「縁を切りたい」と、言ってしまいます。 一方的にそうやって解釈して、縁を切りたい理由を根本的な理由が言えず、曖昧に説明してしまい 好きなのになぜ離れたいのか理解されません。 包み隠さず話してくれる彼は、こんな私に対して ・今までもいつも全部話してるのにどうしたらそう思うの? ・いつも女の子の話するけどそういう(付き合えるような)周りにそんな女の子居ないよ?誰? ・俺は自分の意思で動いてるから安心するから自分から通話したかったらするし   (私が俺に求められるからしてる)のは自分の意思。 ・迷惑ならスカイプのコンタクト切るしブロックもする。 ・そうやって悲観的に全部言われるけど何処にも俺の気持ちはないよね? ・俺の気持ちは全部否定?ちゃんと理解してるのか ・俺に嫌われたいのか。本当に好きなのか。と疑問させられる。 ・好きなら「彼は私の事好きでいてくれてる」ぐらいの勢いがほしい ・焦らなくていいから相手の事を思うなら俺の気持ち受け入れて傍に居て ・通話してても同じこと言う。しつこい!それでもやっぱり好きだからでしょ!  何回言わせるの!? など・・・。 私が思う「迷惑・我儘」というのは、 ・信頼できる人(ネットの人)なのに毎日通話をしたがって満たされようと我儘を言ってると思ってる事 ・私を構ってるより自分よりいい人が現れて逃すんじゃないかと心配。 (容姿・性格) ・こんなに酷いこと(突き飛ばしてる)のになぜまだ傍に居てくれるの?  ↑「やっぱり長年通話毎日してたから気を使わず一番安心する」と言ってくれたのですが、    まだ実感?ができてないのか否定思考になってしまいます。 ・自分に自信ないと相手に申し訳なく思ってしまいます。  ↑自信なくていいから、そもそも元から無いでしょ、誰にも渡さない!ってぐらいの自信を    持ってって言われます。 沢山尽くしてくれて『私にはもったいない!』もっと性格いい人を見つけた方がいいのに と思う反面、嫉妬してしまう自分がいて情けなくて縁を切りたいのです 根っからの悲観的人間の私の事を好きって言ってくれて、もっと大切にしたいのですが… ネチネチ概念を変えられません(´;ω;`) どうしたら彼の気持ちをきちんと呑み込めるようになるのでしょうか?

  • 相手の気持ち(長文です)

    好きな人がいます。                                                         今までは強引過ぎて振られてばかりだったので、今は友達から段々仲良くなっていこうと思い、メールを送ったり遊びに誘ったり誕生日プレゼントをあげたりと色々しているのですが、相手からの反応が全くありません。                                                       私としては一言でもいいから返事が欲しいのです。嬉しいなら嬉しい、迷惑なら迷惑とはっきり言って欲しい。じゃないと相手の気持ちが解らないし、何も出来なくなってしまいます。                                                そこで質問です。相手は私の事をどう思っているのでしょうか?嫌いなのか、それとも全く興味が無いのか。皆さんの率直なご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 気持ちが沈んだ時

    2年程前に仕事上で知り合った彼の事です。 好みも考え方も自分と似ている気がしたのですが どうしたら良いのかわからない時があります。 特に、彼が人に迷惑をかけたと感じたり、仕事がうまくいかない等で 落ち込み、一人でいたいという時です。 私は落ち込んでいる時こそ、誰かと一緒にいたいと思います。 悲しい事辛い事があったら、すぐに気持ちを切り替え、 起こった事を笑い話に変えて、友達とおしゃべりして終わりにします。 但しコレを彼の前ですると、何も理解せず、ふざけていると感じるようです。 私が彼の為に出来る事って何でしょう。 本当にほっといても良いのですか。 何も心配しなくても良いのでしょうか。 皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 色々重なって辛いです。(長文です)

    私は、どちらかというと自分で言うのもなんですが、 小さい頃から明るい性格だと周りの人には思われていたと思います。 辛い事があっても友達や家族にも言えなくて陰で一人で泣いて、 みんなの前では明るく振る舞っていました。 昔は失恋をしてもその時は辛くて泣いても、何カ月かすれば時間が解決してくれますし、 新しい恋をすれば前の人の事を思う事はありませんでした。 ですが、4年ほど前、本当に心から人を好きになりました。 今までの人も好きでしたが、その人と付き合ってこんなに人を好きになったのは初めてだと思い、 辛い事があってもその人の事を思って頑張れたり、とても幸せで、毎日がとても楽しかったです。 逆にその幸せの中、この人が離れてしまったら私は一体どうなるんだろう。と不安もありました。 付き合いは2年半ぐらいで相手の方が他に好きな人ができてしまい、泣く泣く別れる形になりました。 この時は本当に辛くて、友達の前でも大泣きをして、毎日毎日一人でも泣いていました。 今までのように時間が解決してくれるとも思えませんでした。 この人以上の人はいない。この人以外の人と付き合うぐらいなら一生彼氏はいらない。とも思いました。 その時に丁度私の仕事も変わり、失恋後すぐに環境が変わったのですが、 新しい仕事を覚えながらも家に帰っては泣くという生活をしばらく続けていました。 それから今はもう3年ほどたつのですが、 その彼の事は時間もたって最近ではいい思い出として思いだす程度です。 別れて2年ぐらい引きずっていましたが、それからは気持もじょじょに薄れて 今までに2人の人と付き合いました。 でも「好き」と思えるのは始めだけで2、3か月もたてば冷めてしまう自分がいます。。。 そして新しい仕事場では10歳ぐらい年上の女性の事務員さんが2人と 男性社員数名の小さな会社です。 基本的に男性社員は外仕事が多いので事務所では3人で仕事をしている事が多いのですが 理由をいくら考えても、思い当たる事はないのですが 入社当初から2人の事務員さんに嫌われているようで、 あいさつをしても一切返ってこない、仕事の話で話しかけても、 明らかに面倒くさそうな声で返ってくる、仕事中2人でコソコソ話しをしょっちゅうしていたり、 アイコンタクトをとってクスッと笑っていたり、他の社員がいるときにはそうゆう事はしないのですが、 3人になるとずっとこんな感じです。 朝、事務員が事務所の掃除を分担してするのですが、他の社員がいるときは3人でするのですが 3人だけの時は2人は掃除をしないで仕事をはじめて掃除は私一人でやっています。 はじめはこの人達には合わないな。と思い、 気にする事もなく挨拶は返ってこなくても続けていましたし、 仕事の話もしていました。 もうこうゆう状況で3年ほどたつのですが、最近なぜか我慢ができなくなり、 私は仕事中もずっとイライラしてしまい、家に帰ってもその2人のことばかり考えてしまいます。 寝る前も明日も仕事に行きたくないな。あの2人に会いたくない。とばかり考えて寝つきが悪くなって、 朝出社するときもそんな事ばかり考えています。 そして今日の帰り際にその事務員の一人がいつもどうり私を無視して他の人にだけ挨拶をして 帰ろうとしていたので引き止めて、 「前から思っていたんですけど●●さんはまともに挨拶もできないんですか」と言ってしまいました。 そしたら、相手は「そうゆうつもりは一切ない。」と言い張っていました。 「どう考えても私にだけ態度が違うじゃないですか、何か文句があるなら直接言ってください」 といっても 「何もないよ」「そうゆうつもりはないけど、そう見えるならこれから気をつける」 と言うだけで話しは進みませんでした。 私は「わざとやってるようにしか見えないけど、わざとやってないなら社会人として直した方がいいと思いますけど」 「こっちも気分悪いので、」ときつめに言って終わりました。 周りに2人ぐらい社員がいましたが、見て見ぬふりといった感じです。 今日はこのまま帰ってきて、家についてからこのことが頭から離れません。 今まで職場が全然違う友達に相談をしたりもしましたが、気が晴れません。 毎日毎日仕事の人間関係がいやだな。。。と思いながら過ごしています。 こうゆう時に以前のように心から好きになれたと思えるような恋人がいれば 頑張れるのかもしれませんが、この先あの人みたいに好きになれる事ができるのだろうか。 とずっと不安になっています。 友達もほとんど結婚して子供もいるので、滅多に遊ばなくなり、休日も家にいることが多いです。 バイクや、スノボなど以前は趣味も色々あったのですが、一緒にできる友達もいなくなり 最近は何をしてても楽しくないです。 何を思って、何を楽しみに生きていけばいいか分かりません。。

  • みなさんは、どう思いますか?(長文です。)

    自分は34歳、彼女は自分より年上で子供が2人います。元々、W不倫で始まった関係ですが、お互いに離婚後、同棲を始めて3年半。結婚の約束までしていたんですが、先日仲が修復できない程のケンカをしてしまい、別れることになりました。 理由は度重なるケンカ時の私の強い口調が、もう耐えられない事と、彼女に他に好きな人ができたという理由です。 ただ、彼女はその相手とは肉体関係はおろか、自分の一方的な想いだけで、全くやましい事はないと言うのです。しかし、その人への想いが強すぎて別れての一点張りです。 その相手とはメールは私に秘密でしていた事と、その相手を仕事中に見かけると、自分から相手の元へ言って話をしてた事は、話してくれました。しかし、相手には気持ちも伝えてないし恋愛にからむ話も一切無いと言うのです。 そして、私がこれから住む部屋の頭金や、慰謝料も含めてどこかから借りてでも払うから別れてほしいと言うのです。お金を払ってまで別れてほしいと言うからには、すでに、その相手と何かあるのでは?と思っています。 また、現在私がいくら欲しいとも言ってない事と、部屋を見つけてない事もあり、今月いっぱいで終わりにしようという話でまだ、一緒に暮らしてます。ケンカ後、落ち着いて話すようになってからSEXも普通にしています。 自分は、彼女に未練タラタラですが、分かれる決心はつけてます。 そこまで想う人がいるのに、私とSEXできる事にも疑問を感じます。 しかし、彼女の別れたいという気持ちは変わらないそうです。 そこで、みなさん(特に女性の方々)に聞きたいです。 1、お金を払ってまで、現在の彼氏と別れて、何も関係を持ってない男性に行く事ってありますか? 2、そこまで、想う人がいるのに私とSEXできるものですか?

  • 何がしたいのか。。。(長文ですがお願いします)

    好きな人ができました。今までは、言われてなんとなくだったり、それから好きなのかな?と思ってお付き合いを始める事ばかりで、自分から人を好きだと思ったのはこれが初めてでした。それで、自分でもどうしていいかわからなくて、でもじっとしてられなくて彼にアプローチをしている途中で彼には彼女がいる事がわかりました。 その時点で、「彼女がいても、こうやって他の女の子と2人きりで遊ぶ人なんだ」と思ったのですが、まだ好きだという気持ちがあり、このまま終わらせるのは自分がすっきりしないという自分本位な気持ちで彼と会い続けてたのですが、最近体の関係を持ってしまいました。 それで結果、彼の気持ちが変わるという事もなく、お互い無かった事にしているような現状です。私から、彼に会いたいと言えば彼は会ってくれるだろうしまたそういう事になる可能性はゼロではないとも思います。 ただ、ここで私が自分が何をしたかったのかわからなくなって。。 好きだから、彼と付き合いたい、彼女と別れて欲しいと思うのが普通だと思うのですが、私は、好きだ。けれども「彼女がいてもこういう事をする人だから付き合いたいとは思わない」と思ってしまって。彼と一緒にいる時間は楽しいけれど苦しくて。。。 今までにこういう経験がなくて。。。お付き合いをしていても、好きではなくなってしまった。からお別れする。という事が多くて、好きだけれど、付き合いたいわけではないという自分の気持ちが自分で意味がわかりません。このまま彼と会い続ければ答えはでるのでしょうか? でも、彼が彼女に罪悪感を持っているんだろうなと思える表情を見たときすごく自分は彼にとって迷惑な邪魔な存在なんだろうなと思ってしまって、これ以上彼に会うと彼を苦しめるだけなのかなって。。。 今は彼とは何もなかった時と同じようにしてますがその内、迷惑になってきて冷たくされる事になるなら今のうちに自分から距離をおいた方が自分も傷つかなくてすむのだろうかと考えてしまいます。(自分勝手ですが。。) すごく乱文になってしまいましたが。。 こういう様に、好きだけど、そこで付き合いたいと思わないというのはそこまで好きではなかった、もしくは私がもう彼に対して冷めてきてるという事なのでしょうか? もう一度彼と会うという事は、彼にとっても「都合のいい女」の位置でいいと了承する事になるのかな。。。これ以降会って、またもし体の関係を持ってしまったら、その時はもう済し崩しの関係になっていく気がして。 今は、「何も問題の無い、いい状態(見た目だけでも)」ですが、ここでやはり終わらせるべきでしょうか?今私から連絡を断っても彼からは連絡がこないと思いますし。。。