• 締切済み

相手の受け入れ方を教えて…  ※かなり長文

日本語に出来てなかったらすいません・・・。゜(゜´ω`゜)゜。 私は、今も昔も変わらず、妄想や空想、想像ばかりの私は人と関わることが苦手で 人とのお喋りや私に対する相手の気持ち(感情)を受け入れることが出来ないコミュ症です。 なお、幼少から虐められて虐待もされていた私は、皆の言葉はお世辞にしか聞こえなく ※近所や親戚に褒められたとしても "お世辞" としてのみ相手の気持ちを受け入れることならできました。 そんな私は幼少時期から関わらず自己中心的な考えしかしてこなく未だに治りません。 本当の意味での相手が私に対する人の有難味を理解しようとしても受け入れられません(´・ω・`) 好きな人がどんなに私の為じゃなく、心の底から相手がそうしたくて尽くしてくれてる行為も、 自己中心的に「迷惑・我儘」を押しつけて縛って自分が傲慢してるようにしか見えないのです。 私の感謝は、好きな人に対して、毎日通話してくれて安心して幸せです。 なので、「こんな私と一緒に居てくれてありがとう」 と、もう一つ罪悪感が生まれます。 好きで好き・・依存してると自分でもわかるぐらい毎日気になって仕方がない。 本当に大切だからあなたの生活を壊したくなくて、 「私の我儘に受け入れてくれてる。申し訳ない…迷惑かけてごめんね。」 と相手に謝罪を常にしてしまいます。(ありがとうと、昔から悪いことしてなくても謝罪はワンセット) 罪悪感と相手にしてあげられることはないと、勝手に思い込んだら謝罪だけじゃ足りなく 相手への罪を償いたいから、こんな私から縛ってないで私と喋ってる間に実は私より いい人を見つけてほしい!その為には解放してあげなきゃと「縁を切りたい」と、言ってしまいます。 一方的にそうやって解釈して、縁を切りたい理由を根本的な理由が言えず、曖昧に説明してしまい 好きなのになぜ離れたいのか理解されません。 包み隠さず話してくれる彼は、こんな私に対して ・今までもいつも全部話してるのにどうしたらそう思うの? ・いつも女の子の話するけどそういう(付き合えるような)周りにそんな女の子居ないよ?誰? ・俺は自分の意思で動いてるから安心するから自分から通話したかったらするし   (私が俺に求められるからしてる)のは自分の意思。 ・迷惑ならスカイプのコンタクト切るしブロックもする。 ・そうやって悲観的に全部言われるけど何処にも俺の気持ちはないよね? ・俺の気持ちは全部否定?ちゃんと理解してるのか ・俺に嫌われたいのか。本当に好きなのか。と疑問させられる。 ・好きなら「彼は私の事好きでいてくれてる」ぐらいの勢いがほしい ・焦らなくていいから相手の事を思うなら俺の気持ち受け入れて傍に居て ・通話してても同じこと言う。しつこい!それでもやっぱり好きだからでしょ!  何回言わせるの!? など・・・。 私が思う「迷惑・我儘」というのは、 ・信頼できる人(ネットの人)なのに毎日通話をしたがって満たされようと我儘を言ってると思ってる事 ・私を構ってるより自分よりいい人が現れて逃すんじゃないかと心配。 (容姿・性格) ・こんなに酷いこと(突き飛ばしてる)のになぜまだ傍に居てくれるの?  ↑「やっぱり長年通話毎日してたから気を使わず一番安心する」と言ってくれたのですが、    まだ実感?ができてないのか否定思考になってしまいます。 ・自分に自信ないと相手に申し訳なく思ってしまいます。  ↑自信なくていいから、そもそも元から無いでしょ、誰にも渡さない!ってぐらいの自信を    持ってって言われます。 沢山尽くしてくれて『私にはもったいない!』もっと性格いい人を見つけた方がいいのに と思う反面、嫉妬してしまう自分がいて情けなくて縁を切りたいのです 根っからの悲観的人間の私の事を好きって言ってくれて、もっと大切にしたいのですが… ネチネチ概念を変えられません(´;ω;`) どうしたら彼の気持ちをきちんと呑み込めるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そもそも何故相談なんてしようと思ったの? あなたが言うあなたの人物像を想像したら、何を書いても何の参考にもならないと思ったんだけど。 あなたに言えるのは1つだけ。 未来のことなんて誰にも分からない。 それでも自分の望む世界に少しでも近づけたいから行動する。 あなたが本当に望む世界はどこですか?

関連するQ&A

  • 相手が何を求めてるのか??わかりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=752884 去年↑の質問をしました。 この質問のあと HPの管理人さんにメールをだして相手に連絡を取って貰ったのですが、相手が「何も知らないし知らない人」と徹底して言われて何も出来なくなりました。 数日後非通知で急に「ごめんなさい」と謝ってきたので、当人と確信をしましたが、その後また無言になりました。 携帯の非通知拒否をして数回非通知で電話がかかってきて、数週間後番号通知でかけてきました。 相手の番号はかかってきてすぐに自分が携帯を壊してしまってわかりません。 相手はこちらの気持ちを伝えてると電話を切らず全部聞いてくれるので、自分の思ってることや気持ちも伝えてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=905320 この質問をして相手に不安があったり、相手にとって都合の良いことを話をしてますと電話回数も毎日かかってきてます。 でも電話に少しでも出なかったりしたら、電話回数が2~3日ごとから1-2週間、1ヶ月ごとと電話のかかってくる間隔があきますので、悲観的なのかな?とも思いました。 他の人には一切誰にも気持ち伝えれないし、このままず~~~と電話をしてこられても相手に彼氏も出来ない、自分がもし付き合ったとしても親にも話が出来ないので確実に反対され同じ事の繰り返しも待ってます。 自分自身が出来ること気持ちもすべて伝えても、何も変わらなかったので、相手にきつい事を言うのが相手の幸せの為には良いのかな?と思うようになりました。 どういう風に伝えれば良いのか? 全くわかりませんのでおしえてください。

  • ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

    ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です 小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。 毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。 その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。 自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。 一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 相手を信じたい

    28歳、女です。 私はとても疑り深い性格です。 というのも、以前付き合っていた人から酷い嘘や浮気をされたことがあり、それから男性を信じることができなくなりました。 というより自分に自信がなくなってしまいました。 【言葉より行動を見て】と言いますが、付き合う前って相手の行動全部わからないですし、付き合っていれば信じられるようになるのかもしれませんが付き合うのに踏み出すのが怖いです。 好きな人がいるときも、相手の発言ひとつひとつをいちいち疑ってしまいます。 ・昨日の休みは寝て過ごした→ほんとは誰かといたのか? ・来週は忙しくて会社に泊まり込みかも→誰かと一緒にいるから連絡してこられると困るのか? などです。 もちろん相手にはそんなことを言いませんが、頭の中はそんなことがグルグルしています。 その人はその人。 前の彼とは違うことは頭で十分わかっているのに、気持ちがついていきません。 こんな自分が嫌いです。 自分の好きな人のこと、ちゃんと信じられるようになりたいです。 そして私も28歳といい年齢なので、このままじゃいけないと思っています。 どうすれば相手を信じられるようになるでしょうか。 また、相手のどういうところを見れば誠実な男性かわかるのでしょうか。

  • 婚約している彼に対してどう思うべきか悩んでいます。(長文です)

    彼とは4年間付き合い、2年前に婚約しました。(私の身内に不幸があり、挙式が延びました) 浮気、深酒、ギャンブル、タバコ、一切興味なく、大企業に勤め、容姿端麗と、非の打ち所のない人で、最初は何かあるのでは…と思ったぐらいでしたが、本当に大切にしてもらい、順調に婚約まですることが出来ました。 結婚準備に入り、私がマリッジブルーになった時、彼に終始八つ当たりをしてしまい、「ホントに私で良いの??」と何度も聞きましたが、彼は怒る様子もなく、「全部を受け止めたい」と言ってくれ、私は完全に安心してしまいました。 所が…些細なことで口喧嘩になった時、「この際だから言わせてもらうけど、ワガママ過ぎて限界、婚約は解消したい」と突然、言われてしまいました。 もちろん、私に非があるので何度も謝りましたが、その日は許してもらえませんでした。 しばらく考えると、長い付き合いの中で、今まで「ワガママなんて思ったこともない」を繰り返していたのに、一言の注意もなく、一度のチャンスもくれず、「婚約解消」はひど過ぎると思うようになりました。 しかし、すぐに彼から「あの時はおかしかった、許して欲しい。今まで以上に頑張るから…」と言われ、「今までの信用は全部失ったし、次いつ信用出来るようになるか分からない」と伝えましたが、「少しずつ気持ちを取り戻したい」と言われ、仲直りすることにしました。 あれから彼は、前以上に優しくしてくれますが、怖い気持ちと、一生懸命してくれる彼に、いつまでも引きずって悪いという気持ちがあり、付き合いを考え直した方が良いのか、こんなことで悩んでいる私はワガママなのか、分からなくなりました。 自分で判断するべきと分かっているのですが、今は自分の考えに自信がありません、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 別れた相手を思い出したとき 

    先週、同じ職場の人と終わりにして、 ここで相談して前向きにやっていこう、忘れようって 思ってます。 彼は 私より別の女性を新年の初めに思い出し、メールをした。 誕生日も同じ。 私には してこなかった。 具合が悪かったり、トラブルに巻き込まれたとき とても心配は してくれた。 けれども どうせ あの女性にも同じこと、それ以上の事をしていた。 そっちがいいのなら なぜ、さっさと別れようと言わなかったのか。 メールだけの関係でも完全に気持ちが行ってるようで へたな浮気より たちが悪い。 別れようと思って文句を言ったとき逆に そういう束縛するとこが嫌だったとか、長い間の裏切りを謝罪するどころか 相手の女性とは二度とメールしないし、謝罪もしたんだと報告されました。メールの内容は大したことじゃなかったんだとか。。。 その全ては相手の女性から確認済み。 私と終わらせてから相手の女性とつながってるなら問題なかったし これからは堂々と気にせずつながってればいいものを なぜ相手の女性まで切るような事をするのかわからない。 結局私に対しての謝罪もなく、今まで裏切ってたって自覚もせず のうのうとしてます。コソコソするのは何故か彼女に。 数日間は私にもコソコソしてたけど今はやや普通です。 ところで、こういう男は言ってもわからないのでしょうか? 今は別れたばかりでも少しは悪いことしたって思うときって ないんでしょうか? 私に未練がないといえば嘘になるけど 復縁とか望んでるわけじゃないけど いまいち別れるに至った 私の気持ちとか自分のしたこととかわかってないので また話した方がいいのかなと思います。でも終わったことだから しつこいと思われるだけだし。。。 これは私のわがままなのでしょうか? こういう感情ってどうやって消化していったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きになってもいいんでしょうか…(長文です;)

    私はいま高2の女です。 去年の夏に同級生と付き合ったっきり、ずっと彼氏がいません。 その彼と付き合った時は、告白され断ったのですが、押されて「じゃあ…」って気持ちで付き合いました。 1回遊びに行っただけで、結局自分に自信がなくなり振ってしまいました。(1週間しか続きませんでした) それから今まで、バイトの先輩や学校の同級生で5人程に告白されましたが、好き っていう感情が私には生まれなかったので全員断ってきました。 なんとなくとか、ノリで付き合う、とかいうのは相手に悪いと思っています。 それで今までそのような恋愛経験を1つもした事がありません。 ですが、私も普通の恋愛がしてみたいって思うようになってきたんです。 そして最近、学校で気になる男の子ができはしたんですけどやっぱり自信がありません!! 友達がその人と割と仲良かったりして応援してくれるんですけど…。 その人の噂で女好きというのがあったりもして、決して軽い女ではない私には無理かな、とか…。 仮に上手くいっても捨てられるんじゃないかとか。 でも、私が珍しく気になった男の人なのでここで諦めて終わるのも何か勿体無いという気持ちもあります。 それでもやっぱり自分に自信が持てなくて恐くて踏み出せないでいます。 友達は「何でも悪い方に考えすぎだよ」、「全然いけるから自信持ちなよ」と言ってくれて、 お世辞をいうような子ではないんですが…。 彼は、根はいい人でちょっと女好きで、マジメというタイプでは無いような人です。 私は、化粧を並にしたりスカート短めだったりするけど、人見知りしたりあまり多くの人とは仲良くなれないような、微妙なタイプの女です。 やっぱりつり合わないと思うんですが、どうしたらいいかわかりません(>_<) 上手く文章にできなく、分かりづらくてごめんなさい。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼女がいそうといわれますが・・・

    よく彼女がいそう、彼女連れて来て、などと言われます。 または今週は合コンなの?などなど縁がないことばかりも言われてしまいます。 女性とあまり縁が無いのに。 自分にあまり自信がなくてそのために彼女もできたことがないのですが、 このように言われるということは、 「彼女がいそうな雰囲気がある」と他の人から思われていると受け止めていいのでしょうか? 自信を持てるように努力しているものの、まだまだ自信は持てなくて 人の目が気になっているところで、 なのに彼女がいそうとか言われると、人からは変に見られていなさそうだから 自信を持っていいのかもしれないなと考えてしまっています。 それとも単なるお世辞か何かで言っているのでしょうか・・・。

  • これでよかったのかな?長文かなり。

    昨日彼女と別れました。彼女は社会人になって生まれて初めて自分から人を好きになりました。でも不倫でした。だから僕は彼女が不幸になるのが心配でずっと心配していたのですが、縁をきったはずなのにまた不倫しました。彼女の親も心配して家庭はめちゃくちゃでした。2回目裏切られたときはすごく頭にきましたが、すぐに彼女がかわいそうになって許してあげました。それだけじゃなくて、親の信用を取り戻すために僕が彼女の親に全部話しました。彼女は隣で泣いて謝っていました。そして彼女は不倫相手とは縁を切ると言って不倫相手に直接そのことを伝えました。職場の同僚としかみないと。(相手は8つ年上なので家庭持ちです。僕と彼女はまだ22です)これがおとといのことです。そして昨日二人で夕食を食べに行きました。やっぱり元気がなく、不倫相手への気持ちが引きずっているようでした。もう彼女の中で僕は何でも話せる親友となっていたそうです。だから僕は彼女に別れを切り出しました。今は彼女には大変なときだと思って、僕は邪魔だと思って。

  • 理想の相手の見つけ方

    ある人が、理想の相手(自分に合った相手、長続きする相手)と付き合いたいなら、 最初からワガママは出していった方がいい。ワガママを受け入れられない人は離れて行くから。 欠点が目につく人はやめた方がいい。あとで許せなくなるから。 恋愛感情が盛り上がっている間はワガママも出さないようにできるし、相手の欠点も許せる。 でも無理しなきゃいけない相手は気持ちが落ち着いた時に終わる。」 と言っていました。 ワガママは隠すもの、相手の欠点には目を瞑るものと思っていたのでショックでした。 この説、本当ですか!?

  • 相手の気持ち(長文です)

    好きな人がいます。                                                         今までは強引過ぎて振られてばかりだったので、今は友達から段々仲良くなっていこうと思い、メールを送ったり遊びに誘ったり誕生日プレゼントをあげたりと色々しているのですが、相手からの反応が全くありません。                                                       私としては一言でもいいから返事が欲しいのです。嬉しいなら嬉しい、迷惑なら迷惑とはっきり言って欲しい。じゃないと相手の気持ちが解らないし、何も出来なくなってしまいます。                                                そこで質問です。相手は私の事をどう思っているのでしょうか?嫌いなのか、それとも全く興味が無いのか。皆さんの率直なご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします。長文失礼致しました。