• 締切済み

相手の受け入れ方を教えて…  ※かなり長文

日本語に出来てなかったらすいません・・・。゜(゜´ω`゜)゜。 私は、今も昔も変わらず、妄想や空想、想像ばかりの私は人と関わることが苦手で 人とのお喋りや私に対する相手の気持ち(感情)を受け入れることが出来ないコミュ症です。 なお、幼少から虐められて虐待もされていた私は、皆の言葉はお世辞にしか聞こえなく ※近所や親戚に褒められたとしても "お世辞" としてのみ相手の気持ちを受け入れることならできました。 そんな私は幼少時期から関わらず自己中心的な考えしかしてこなく未だに治りません。 本当の意味での相手が私に対する人の有難味を理解しようとしても受け入れられません(´・ω・`) 好きな人がどんなに私の為じゃなく、心の底から相手がそうしたくて尽くしてくれてる行為も、 自己中心的に「迷惑・我儘」を押しつけて縛って自分が傲慢してるようにしか見えないのです。 私の感謝は、好きな人に対して、毎日通話してくれて安心して幸せです。 なので、「こんな私と一緒に居てくれてありがとう」 と、もう一つ罪悪感が生まれます。 好きで好き・・依存してると自分でもわかるぐらい毎日気になって仕方がない。 本当に大切だからあなたの生活を壊したくなくて、 「私の我儘に受け入れてくれてる。申し訳ない…迷惑かけてごめんね。」 と相手に謝罪を常にしてしまいます。(ありがとうと、昔から悪いことしてなくても謝罪はワンセット) 罪悪感と相手にしてあげられることはないと、勝手に思い込んだら謝罪だけじゃ足りなく 相手への罪を償いたいから、こんな私から縛ってないで私と喋ってる間に実は私より いい人を見つけてほしい!その為には解放してあげなきゃと「縁を切りたい」と、言ってしまいます。 一方的にそうやって解釈して、縁を切りたい理由を根本的な理由が言えず、曖昧に説明してしまい 好きなのになぜ離れたいのか理解されません。 包み隠さず話してくれる彼は、こんな私に対して ・今までもいつも全部話してるのにどうしたらそう思うの? ・いつも女の子の話するけどそういう(付き合えるような)周りにそんな女の子居ないよ?誰? ・俺は自分の意思で動いてるから安心するから自分から通話したかったらするし   (私が俺に求められるからしてる)のは自分の意思。 ・迷惑ならスカイプのコンタクト切るしブロックもする。 ・そうやって悲観的に全部言われるけど何処にも俺の気持ちはないよね? ・俺の気持ちは全部否定?ちゃんと理解してるのか ・俺に嫌われたいのか。本当に好きなのか。と疑問させられる。 ・好きなら「彼は私の事好きでいてくれてる」ぐらいの勢いがほしい ・焦らなくていいから相手の事を思うなら俺の気持ち受け入れて傍に居て ・通話してても同じこと言う。しつこい!それでもやっぱり好きだからでしょ!  何回言わせるの!? など・・・。 私が思う「迷惑・我儘」というのは、 ・信頼できる人(ネットの人)なのに毎日通話をしたがって満たされようと我儘を言ってると思ってる事 ・私を構ってるより自分よりいい人が現れて逃すんじゃないかと心配。 (容姿・性格) ・こんなに酷いこと(突き飛ばしてる)のになぜまだ傍に居てくれるの?  ↑「やっぱり長年通話毎日してたから気を使わず一番安心する」と言ってくれたのですが、    まだ実感?ができてないのか否定思考になってしまいます。 ・自分に自信ないと相手に申し訳なく思ってしまいます。  ↑自信なくていいから、そもそも元から無いでしょ、誰にも渡さない!ってぐらいの自信を    持ってって言われます。 沢山尽くしてくれて『私にはもったいない!』もっと性格いい人を見つけた方がいいのに と思う反面、嫉妬してしまう自分がいて情けなくて縁を切りたいのです 根っからの悲観的人間の私の事を好きって言ってくれて、もっと大切にしたいのですが… ネチネチ概念を変えられません(´;ω;`) どうしたら彼の気持ちをきちんと呑み込めるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そもそも何故相談なんてしようと思ったの? あなたが言うあなたの人物像を想像したら、何を書いても何の参考にもならないと思ったんだけど。 あなたに言えるのは1つだけ。 未来のことなんて誰にも分からない。 それでも自分の望む世界に少しでも近づけたいから行動する。 あなたが本当に望む世界はどこですか?