• ベストアンサー

Accessのレポートで文字数に応じて枠を広げたい

Microsoft Access2003 -Windows XP を使用しています。 Accessのレポートの機能ですが、あらかじめ枠の大きさを決めてそこの中にレコード毎のデータが入っていきますが、文字の量によって縦の長さを可変にすることは可能でしょうか? 少ししか文字がないと、余分な空白が多くなってしまい、文字が多いと表示しきれず困っております。 質問の文章が下手で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#95836
noname#95836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

「枠」とはテキストボックスのこと? 伸ばしたいテキストボックスのプロパティの書式の中に 「印刷時拡張」 てのがありますので、「はい」にして下さい これで文字数に応じて下へ伸びてゆきます。 「印刷時縮小」で縮みます

noname#95836
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにしたいことはその通りです。 勉強不足でした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。 名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが.... レコード  microsoft access2000 レポート micrsoft acce ss2000 できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが: レコード microsoft access2000 レポート microsoft access2000

  • アクセスのレポートについて

    アクセスのレポート機能について質問があります。 レポート機能は、通常「縦」に1レコード分の詳細を印刷していくと思うのですが、横に詳細を印刷していくことは可能でしょうか??(VBAを使用して) ご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。

    Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。 Access2007を使っています。 社内のフォーマットに合わせた物品購入申請書のようなものを Accessのレポート機能を使って印刷したいと思っています。 大きく2つのテーブルから構成されます。  (申請書テーブル)   1文書に1レコードが該当するもの   書類番号、申請日や申請者名、購入目的等が入ります。  (購入物品テーブル)   1文書に複数のレコードが該当するもの   購入する物品の名前や金額等が入ります。   書類番号を外部キーとして申請書テーブルとリンクします。 レポート機能で、この二つのテーブルを対象として、 (正確には、申請書テーブルはフォーム上で開いているレコードのみを対象と  するために、クエリを仲介して) 購入物品は繰り返しにするようにすることで、ひととおり形にはなったのですが、 1つうまくいかないことがあります。 社内のもともとの手書き用フォーマットには、購入物品の記入枠が20行あります。 これは多めにつくってあるので、当然購入物品数が20以下の場合は、残りの行は 空白になっています。 しかし、Accessのレポートで作ったものは空白行がなく、おかげで購入物品件数 により「詳細」と「フッタ」の間の不自然な空白が広くなったりします。 フッタと言っても、内容的には、「上記物品の購入云々~、お願い致します。」 とかサインするエリアとかですので、繰り返しが終わったらすぐに開始をして ほしいのです。 購入物品の数に関わらず全体の行数を20に固定する方法はありますでしょうか?

  • Accessレポートについて

    Accessを始めたばかりの初心者です。A4版3枚程度のテキストデータ量の文書をテーブルに入力し,これをレポート表示させてプリントしたいのですが,レポートのデザインがうまくいきません。最初の1ページは問題ないのですが,2ページ,3ページが切り捨てられます。そこで,縦長のレポートをデザインして改ページコントロールを設定すると,今度は,それよりもデータの少ない他のレコードを表示させたときに,仮にそれが1ページ内のデータ量であっても必ず2ページ,3ページが白紙で表示されることになってしまいます。ワード文書の印刷機能のように,レポートを表示したときにデータ量に応じたプレビューを設定することはできないのでしょうか。

  • ACCESSのレポート印刷

    ACCESSで、縦8枠、横4枠のラベルにレポートを縦用紙で印刷しようと思っているのですが、横用紙で印刷されてしまいます。レイアウトもぐちゃぐちゃです。 印刷プレビューはちゃんと縦になっています。 ためしにラベル用ではない印刷機で出してみたのですが、それはちゃんと縦に印刷されました。 これはプリンタが原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アクセスのレポートについて

    アクセスのレポートについて、 結果の報告書を作成したいのですが、CSVデータには、 顧客名、顧客の部、顧客の課と結果が表示されています。 報告書を顧客の課別に報告するのですが、今までの報告書形式にあわすために困ってます。 既存の報告書の結果が、縦二列にデータが並んで表示されていました。 例     レコード1      レコード5      レコード2      レコード6     レコード3      レコード7     レコード4      レコード8 レポートデザインで、どのように設定したらよいか教えてください。 報告書の提出先として、結果を顧客データを所属する課別に レポートを別にしたいのですが、 レポートウィザードのヘッダーのグループ化を二重に設定する事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートを縦並びにする方法

    Access 365 のレポート機能について質問です。 いま、ある特定の1つのレコードについて検索して、そのレコードに紐づくフィールドを200個ほど表示するクエリをつくったとします。 このクエリの内容をレポートにしようとすると、レコード数は1なので行数としては1行の状態で、ひたすら横に長いレイアウトのレポートになってしまいます。 F1,F2,F3・・・F200 のようなイメージ。 これを、縦に並べる表示にしたいと思っています。 F1 F2 F3 ・ ・ ・ F200 のようなイメージ。 デザインビューで1つずつ手作業でフィールドを並べていけば、縦並べも実現できそうな気はしたのですが、体裁などは気にしないので手軽に、あるレコードに対する1欄情報を見たい場合に自動(または手間の少ない方法)で縦並びのレポートを出力する方法があれば教えてください。

  • アクセス レポート&フォームでメモ型の文字が途中で切れて表示される

    お世話になります。ACCESS2003を利用しております。 レポート&フォームでメモ型フィールドを印刷&画面表示させたいのですが、文字が途中で切れてしまいます。 切れてしまう文字数は、レコードによって異なります。 レコードは全体で約100行で、平均文字数は100~200文字程度です。 切れてしまうレコードは2レコードあり、 (1)410文字ありますが399文字目で切れるものと (2)436文字ありますが415文字目できれるものがあります。 また、レポート&フォーム両方とも、同じ文字数で切れてしまいます。 (レポート、フォームはクエリから作成) なお、レポートは印刷時拡張を設定しております。 フォームは特に設定はしてません。 宜しくお願い致します。

  • アクセス2002でつくったデータベースを立ち上げたときに枠だけで文字が出ず、大変困っています

    アクセス2002でつくったデータベースを立ち上げたときに枠だけで文字が出ず、大変困っています。 仕事上、アクセス2002でつくられたデータベースのコピー入力・編集の必要に迫られ、パソコン(ウインドウズXP プロフェッショナル Ver5.1 SP3)をレンタルし、マイクロソフトオフィスXP プロフェッショナルからアクセス2002だけをインストールして、使用しようとしたのですが、枠だけで文字が出ず、「このレコードセットは更新できません」と欄外に出ます。SP3をSP2へ下げてみたり、いろいろ試みたのですが、開きません。他の場所で作業している者のパソコンでは開いておりプログラムの問題ではないようです。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう