アクセス2002データベースの立ち上げ時に文字が表示されず困っています

このQ&Aのポイント
  • アクセス2002で作成したデータベースを立ち上げると、枠だけが表示されて文字が表示されません。これが原因で困っています。
  • 仕事上、アクセス2002で作成されたデータベースのコピー入力・編集が必要ですが、パソコンにインストールしたアクセス2002では文字が表示されず、困っています。
  • 他のパソコンでは問題なく開いているアクセス2002で作成したデータベースが、自分のパソコンでは文字が表示されず、解決策が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2002でつくったデータベースを立ち上げたときに枠だけで文字が出ず、大変困っています

アクセス2002でつくったデータベースを立ち上げたときに枠だけで文字が出ず、大変困っています。 仕事上、アクセス2002でつくられたデータベースのコピー入力・編集の必要に迫られ、パソコン(ウインドウズXP プロフェッショナル Ver5.1 SP3)をレンタルし、マイクロソフトオフィスXP プロフェッショナルからアクセス2002だけをインストールして、使用しようとしたのですが、枠だけで文字が出ず、「このレコードセットは更新できません」と欄外に出ます。SP3をSP2へ下げてみたり、いろいろ試みたのですが、開きません。他の場所で作業している者のパソコンでは開いておりプログラムの問題ではないようです。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurodai2
回答No.1

書かれた内容だけでは、判断のしようがないので回答もないような気がします。 >アクセス2002でつくったデータベースを立ち上げたときに枠だけで文字が出ず、大変困っています。 とありますので、ACCESSのデータベースウィンドウが表示されるのではなく、Accessのファイルを開く時に マクロか何か自動で動くようになっているのだと想像します。 ただ、それが どうして動かないのかは 判断できません。 しかも、そのPC固有の問題のようですので。 探るのであれば、そのACCESSファイルを開くときに Shiftキーを押したまま開いてください。 そうすると、自動で走らせるように設定している部分を スキップしてファイルが開かれます。 あとは、何をしているのか見て、実際に動作させ 問題を見つけるしかないと思います。 直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。

ariorihabe
質問者

お礼

拙い内容にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。 当方、まだまだパソコン音痴でなかなかうまく使いこなせず、かつ、なにが問題かの説明もままならない状態です。 今回も結局問題が解決できないまま、仕事は終了してしまいました。 また何かございましたら、質問したいと思いますので、その時は見捨てずに回答の程、よろしくお願いいたします。