• ベストアンサー

ヘッドマウントディスプレについて

最近ヘッドマウントディスプレイという存在を知りました。 SHIMADZUから出ているもの ソニーから出た、今は販売してない?もの TUKUMOからでているもの イーモンズネットで売られているもの 質問したいことは、製品によって色々ちがうと思いますが 1、実際に使用した人の感想を知りたい(画質、目が疲れるかどうか等・・・できれば古くない物の感想がしりたいです 2、http://www.e-monz.jp/40_117.htmlにある、GVD-510という商品は本当にレビューしているとおり映画館みたいなのか、きれいなのかを知りたい。 3、テレビ&PS2が使える条件のヘッドマウントディスプレイで、最近でたものや、おすすめの商品を知りたい。(予算は5万前後まで) 調べてみてもレビューが古かったり製品が古かったり いまいち新しい感じの情報が得られませんでした 皆様の知識やお力を貸していただけるとありがたいです。

  • akuro
  • お礼率58% (57/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27341
noname#27341
回答No.2

まず、40インチを2メートル離れた場所から見てる感覚という事ですが、そんな小さな画面の映画館はありません。 家庭用テレビとしてはそこそこ大きい部類ですが、ホームシアターなら100インチ以上にしてる人もたくさんいます。 だから映画館みたいという表現は100%ウソです。 画質はそんなに悪くないと思いますが画素だけで決まるものではありませんからね。 実際に見てみないと分かりません。 ↓ここもいろいろ出してますよ。 http://www.mikimoto-japan.com/beans/beans_hmd/beans_hmd.htm

akuro
質問者

お礼

すこし大きいテレビと考えればいいのかもしれませんね。 Z800・・・物はよさそうですが高いですねぇ(汗 テレビとゲームがそこそこ楽しめる程度の能力があるのでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ソニー製品を使っていました。 数字は忘れましたが、数メートルで背何十インチ相当という売りでしたが、目の前に小さな画面があるようにしか見えませんでしたよ。 それにたとえば、2メートルで40インチ相当なら、200メートルで400インチと数字上は同じですが、実際には2メートル先の40インチ画面がそう見えることはありませんよね(真っ暗な部屋だとしても)。 片眼ずつそれぞれの画面があるので少しはちがうでしょうが、人間の感覚は意外に騙されにくいものです。少なくとも私の場合は駄目でした。 こういった製品が何故ヒットしない、普及しないのかを考えてみれば理由は明らかだと思います。おそらく、こういうのを買ってみようと思った方の多くが、売り場で試してがっかりしたのだと思いますよ。

akuro
質問者

お礼

やっぱり駄目っぽいですね。 ありがとうございました。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.3

私も以前HMDを持っていましたが、商品の売り文句にあるような、気軽に大画面、という感じではありませんでした。イメージとしては、携帯の画面を顔に近づけて見ているような感じでしょうか。確かに○メートルの距離で○インチの画面という、視野の角度に相当するかも知れませんが、それだけで大画面、大迫力とはなりません。 また、2時間の映画鑑賞は大変疲れます。サイズが顔や目の間隔にフィットしていなければ、一層苦痛度は高くなります。  大画面テレビやプロジェクターの代替品として考えるのは難しいでしょう。ポータブル式の液晶のついたDVDみたいなものが売られていますが、ああいう感じで、旅行に行く時などに持ち運べる程度のメリットだと思っておけばいいと思います。実際に店頭で試してから買った方がいいですね。

akuro
質問者

お礼

普通にテレビかったほうがいい気がしてきました 今後あるかないか分からない開発に期待です

noname#209802
noname#209802
回答No.1

昔もっていました・・。つい最近売り払いましたが・・。 >1、実際に使用した人の感想 はじめてHMDというものを使ったので正直な感想はうぉー!すげぇ!字幕もくっきり読めるやん!って感じでした。が、2時間の映画を見るのはつらい・・。目のピント調節がおかしくなりそう・・。人によっては問題なかったり、なれれば問題ないのかもしれません。 >2、GVD-510という商品は本当にレビューしているとおり映画館みたいなのか 僕がもっていたのがこれより一個下のものだったのですが、まぁきれいでした・・。この価格帯では。オリンパスやソニーが出しているものと比べると、 どうかは不明・・。 >3 わからん・・。

akuro
質問者

お礼

一個下だと結構画素は違うようですね それでもきれいならある程度期待できそうですね でもやっぱり長時間使うと目が疲れる可能性があるみたいですね。 生の声ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY ヘッドマウントディスプレイについて・・

    SONY HMZ-T1 (3D対応ヘッドマウント ディスプレイ)の、 購入を考えていますが・・・ お知恵をお貸し下さい。お願い致します。 上記の商品の購入を 考えておりますが・・HMZ-T1 (3D対応ヘッドマウントディスプレイ http://item.rakuten.co.jp/akibamac/2131113686992/ この商品で、 「任天堂の、Wii」 「ソニーのプレイステ-ション3」 この二つを、使用する事は出来るのでしょうか?? SONYは、当たり前に使えると思うのですが、 任天堂の、Wiiは、使用可能でしょうか?? 恐れ入りますが お知恵をお貸しください。 宜しく、お願い致します。

  • SONY HMZ-T2

    SONY ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2についての質問です。 実際に使用している方に回答していただけるとありがたいです。 まず、画質、装着感などの率直な感想を聞きたいです。長時間使用していても、目などは疲れにくいですか? 主に、ゲーム用途として購入を考えているのですが、どうでしょうか? ゲームジャンルとしては、FPS、グランツーリスモなどのレース系、RPG‥などです。 時間は掛かると思いますが、必ずお礼は致します。

  • ヘッドマウントディスプレイを使っている方へ

    ヘッドマウントディスプレイを使っている方のご感想をお聞きしたいです。 私も買おうと思っているのですが、お勧めのものがあれば教えてください。 私はXboxやDVDプレイヤーを楽しみたいと思っているのでよろしくお願いします

  • ゲームにお勧めの液晶ディスプレイ教えてください

    PS3とXBox360とWiiをやるために液晶ディスプレイの購入を考えています。 20~24インチで2万円前後を予算として考えています。なるべくゲームをする時の画質が良いものがいいです。 皆さんのおすすめをぜひ教えてください。

  • SONY HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ

    SONY HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイを購入しようと考えているのですが、ひとつ気になる点があります。SONY HMZ-T1には2Dの映像を3Dに切り替えることは出来ないみたいですが、テレビ自体に2Dを3Dに切り替える機能が備わっていればヘッドマウントディスプレイでも2Dの民法テレビでも2DのDVDでも3Dで見れるのでしょうか?ちなみにテレビはSONYのKDL-40HX80Rです。

  • SONYの3Dヘッドマウントの評価と試用

    SONYがヘッドアクショントラッカー搭載の3Dヘッドマウントディスプレイを発売しましたが、それを実際使われた方のクチコミ評価をお願いします。 3Dに動くけど○○だ・・など。 グラストロンは景色が見えてしまって困るとか聞いたこともあります。 また、私は群馬県に住んでいますが、その近辺でこの製品を体感できるところをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン自作 最新とリーズナブルに

     宜しくお願いします。 使用目的  BD記録再生  動画の編集とエンコード  地デジ,BS、CS視聴と録画  3Dは、ソニーのヘッドマウントディスプレイを予定しています。  その他(上述に比べて軽い) 以上 、軽快に出来るようなシステムを組みたいです。 予算は、8万円まで(ディスプレイは別費用) 出来れば、具体的な製品の提示をお願いします。 最近は、アイビーブリッジ 旧製品でサンディブリッジといろいろありますが、 どちらがコストパフォーマンス的に良いですか。 また、i5かi7 どちらが良いですか。 未熟な私見ですが、最新のマザーに旧のサンディブリッジCPUとか? (USB3.0使用の為に)                                  宜しくお願いします。  

  • SONY製のカメラを購入予定です。

    どのカメラを購入すればいいのかわかりません。 予算は5万円前後(±5000)を考えています。 この金額で一番おすすめの商品を教えてください。 また、もう少し予算をあげたらこの商品もおすすめ。というのも教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 一眼レフはどれがいいのでしょうか?

    こんにちは 最近写真を撮ることにはまっていて 自宅にあるデジカメで風景から人物、色々なものを撮っているのですが もう少し画質や機能も考えて本格的に写真をとってみたくなりました そこで今、お金をためて一眼レフの購入を考えているのですが Pentaxやニコン、ソニーなどどの商品がいいのでしょうか? 雑誌やネットで見る限りではどの製品も良く見えて分からなくなってしまいます・・ 予算は決して多いとはいえません よろしくお願いします

  • ヘッドマウントディスプレイで遊びたいゲームは?

    ソニーからPSVRの発表があり、各社出揃った感じですね。 各所で話題になっておりますが、ヘッドマウントディスプレイで遊びたいゲームはありますか? 頭の動きに合わせて画面も一緒に動いてほしいゲームでも良いですし、 単純に映画館のような大きなスクリーンで遊びたいゲームでも良いです。 あるいは、3Dメガネ独特のチラつきが無い滑らかな立体映像で遊びたいゲームでも良いです。 皆さんがヘッドマウントディスプレイで遊びたいゲームはなんですか? ちなみに私は立体映像でスカイリム(The Elder Scrolls V : Skyrim)を遊びたいです。