• ベストアンサー

ヘッドマウントディスプレについて

最近ヘッドマウントディスプレイという存在を知りました。 SHIMADZUから出ているもの ソニーから出た、今は販売してない?もの TUKUMOからでているもの イーモンズネットで売られているもの 質問したいことは、製品によって色々ちがうと思いますが 1、実際に使用した人の感想を知りたい(画質、目が疲れるかどうか等・・・できれば古くない物の感想がしりたいです 2、http://www.e-monz.jp/40_117.htmlにある、GVD-510という商品は本当にレビューしているとおり映画館みたいなのか、きれいなのかを知りたい。 3、テレビ&PS2が使える条件のヘッドマウントディスプレイで、最近でたものや、おすすめの商品を知りたい。(予算は5万前後まで) 調べてみてもレビューが古かったり製品が古かったり いまいち新しい感じの情報が得られませんでした 皆様の知識やお力を貸していただけるとありがたいです。

• akuro
  • お礼率58% (57/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27341
noname#27341
回答No.2

まず、40インチを2メートル離れた場所から見てる感覚という事ですが、そんな小さな画面の映画館はありません。 家庭用テレビとしてはそこそこ大きい部類ですが、ホームシアターなら100インチ以上にしてる人もたくさんいます。 だから映画館みたいという表現は100%ウソです。 画質はそんなに悪くないと思いますが画素だけで決まるものではありませんからね。 実際に見てみないと分かりません。 ↓ここもいろいろ出してますよ。 http://www.mikimoto-japan.com/beans/beans_hmd/beans_hmd.htm

akuro
質問者

お礼

すこし大きいテレビと考えればいいのかもしれませんね。 Z800・・・物はよさそうですが高いですねぇ(汗 テレビとゲームがそこそこ楽しめる程度の能力があるのでしょうかね。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

ソニー製品を使っていました。 数字は忘れましたが、数メートルで背何十インチ相当という売りでしたが、目の前に小さな画面があるようにしか見えませんでしたよ。 それにたとえば、2メートルで40インチ相当なら、200メートルで400インチと数字上は同じですが、実際には2メートル先の40インチ画面がそう見えることはありませんよね(真っ暗な部屋だとしても)。 片眼ずつそれぞれの画面があるので少しはちがうでしょうが、人間の感覚は意外に騙されにくいものです。少なくとも私の場合は駄目でした。 こういった製品が何故ヒットしない、普及しないのかを考えてみれば理由は明らかだと思います。おそらく、こういうのを買ってみようと思った方の多くが、売り場で試してがっかりしたのだと思いますよ。

akuro
質問者

お礼

やっぱり駄目っぽいですね。 ありがとうございました。

• Karinpapa
回答No.3

私も以前HMDを持っていましたが、商品の売り文句にあるような、気軽に大画面、という感じではありませんでした。イメージとしては、携帯の画面を顔に近づけて見ているような感じでしょうか。確かに○メートルの距離で○インチの画面という、視野の角度に相当するかも知れませんが、それだけで大画面、大迫力とはなりません。 また、2時間の映画鑑賞は大変疲れます。サイズが顔や目の間隔にフィットしていなければ、一層苦痛度は高くなります。  大画面テレビやプロジェクターの代替品として考えるのは難しいでしょう。ポータブル式の液晶のついたDVDみたいなものが売られていますが、ああいう感じで、旅行に行く時などに持ち運べる程度のメリットだと思っておけばいいと思います。実際に店頭で試してから買った方がいいですね。

akuro
質問者

お礼

普通にテレビかったほうがいい気がしてきました 今後あるかないか分からない開発に期待です

noname#209802
noname#209802
回答No.1

昔もっていました・・。つい最近売り払いましたが・・。 >1、実際に使用した人の感想 はじめてHMDというものを使ったので正直な感想はうぉー!すげぇ!字幕もくっきり読めるやん!って感じでした。が、2時間の映画を見るのはつらい・・。目のピント調節がおかしくなりそう・・。人によっては問題なかったり、なれれば問題ないのかもしれません。 >2、GVD-510という商品は本当にレビューしているとおり映画館みたいなのか 僕がもっていたのがこれより一個下のものだったのですが、まぁきれいでした・・。この価格帯では。オリンパスやソニーが出しているものと比べると、 どうかは不明・・。 >3 わからん・・。

akuro
質問者

お礼

一個下だと結構画素は違うようですね それでもきれいならある程度期待できそうですね でもやっぱり長時間使うと目が疲れる可能性があるみたいですね。 生の声ありがとうございました。