• 締切済み

アクロニスドライブクレンザーパーソナルが使用できません

手順どおりにインストールも行い、後は削除を行うだけなのですが 選択したCドライブを削除しようとすると、 「選択した倫理ディスクは使用されています。 開かれているファイルの一覧を表示するには詳細を押してください。」 などと表示され、 「このディスクを使用している、すべてのプログラムを手動で 終了させてください。」となっています。 タスクバーで起動している物はすべて終了させたりもしたのですが、 Cドライブで起動中のものが数十個あり、終了のさせ方がわかりません よろしければ教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

動作環境には下のような制限があります。この条件はみたしていますか? ◆シリアルATAは非対応です ◆ブータブルCDからの起動時には、以下の制限があります。(Windows上では制限なく使えます)  ・USB、IEEE1394のドライブは認識しません

reotan_2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の動作環境は満たしているのですが、 Cドライブが見つかりません。といった表示がされて 動作を途中でキャンセルせざるを得ない状況です。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ドライブクレンザーでCドライブを削除したいのに、Cドライブにインストールしてしまっては、Cドライブは使用中ですから使えません。そもそもこの製品はインストールする必要はありません。 Cドライブを削除したい、すなわちOSも削除する、すべてを失う覚悟でしたら、CDから起動してください。 製品CDがブータブルディスクですから、BIOSで起動順位をCDドライブ優先に変更。CDを入れた状態でパソコンを終了。再起動させれば、CDから起動して、操作画面が表示されます。 これでCドライブを指定すれば、復旧不可能な状態まで削除することも可能です。元に戻りませんから、慎重に作業してください。

reotan_2005
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 ご指摘の方法で起動まではいったのですが、 「Cドライブが見つかりません」といった表示が出てきて、 Cドライブを選択することができませんでした。 もしよろしければ是非アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Win95でディスククリーンアップしたいんです

    ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Cドライブリカバリー後、Dドライブのソフトを削除がしたいんですが…

    PCが突然落ち立ち上がらなくなった為、 (何かが壊れたと表示がでてましたが、あわててたんで書き留めなかった為、忘れてしましました。) リカバリーディスクを使用しました。 Cドライブだけが初期状態に戻ったようで、 Dドライブに入れていたソフトやデータは残っています。 Dドライブに残ったままのソフトはそのまま使用しても大丈夫でしょうか? また、起動できないソフトがあったので、一旦アンインストールしたいんですが、 プログラムの追加と削除にはソフトは何も入ってませんし、手動で削除しても大丈夫でしょうか?

  • アクロニスで復元できません。

    アクロニスで復元できません。 ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。 システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。 実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動 どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットが出来ません

    ハードディスクのフォーマットが出来ません。 右クリックからウィンドウを開いて試みても「ドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了してから再度試みてください」というメッセージが出ます。 管理ツールから試みたのですが、右クリックでメニューを出してもフォーマットの部分が薄字で選択できません。 コマンド入力で「format c:」で試みても「ボリュームが別のプロセスで使用されているためフォーマットを実行できません。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?」というメッセージが出てくるのでYにするとウィンドウが消えてそこから先に進みません。 とりあえずタスクバーなども含め、起動しているソフトは全て終了し、ノートンも削除したのですがやはりダメでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • Cドライブの領域不足について

    Cドライブが領域不足になっています。 ①右下のタスクバーに「ドライブローカルディスク(C)のディスク空き容量が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブ領域を空けるにはここをクリックしてください」というエラーメッセージが表示されました。 案内に従って空き容量を増やしたり、圧縮をかけたり、プログラムの削除を行いましたが効果がありません。 ②Cドライブ内の「Document and Settings」、「Program Files」、「WINDOWS」それぞれのフォルダをDドライブに移動しようとしましたがうまくいきませんでした。 ①、②のような手順を行ったのですが、Cドライブの領域を増やすことができず、メールの受信トレイやInternet Explorerが表示されないということが多くなってきました。 回答をよろしくお願いします。

  • DVDfab7の使用方法について

    DVDfab7の使用方法について Cドライブに16ギガしか空容量が無いため、DVDfab7を使って二層式ディスクをコピーする時は、まず、二層式ディスクを外付けドライブにコピーした後、外付けディスクに保存したものをDVDにコピーしています。 すると、Cドライブにも、外付けドライブと全く同じDVDがコピーされていて、いちいち、Cドライブのフォルダを削除しなければなりません。設定で、「作業終了後一時ファイルを削除する」にチェックしてあります。 どうしたら、Cドライブにも、フォルダが作成されないようになりますか。 おしえてください。

  • DELLのM1210、OSはWindowsXPを使用しています。

    DELLのM1210、OSはWindowsXPを使用しています。 リカバリディスクを使用してOSを再インストールし、 Cドライブをフォーマットしようとしているのですが、 OSの再インストール先の選択肢にCドライブが表示されず困っています。 (Dドライブだけが表示されます。) DドライブにもOSをインストールして起動してみたのですが、 Cドライブに保存されているファイルなどは閲覧することができています。 対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

  •  ウィンドウズVista を使用しているのですが、復元後の起動時に「

     ウィンドウズVista を使用しているのですが、復元後の起動時に「 Windows Defender が起動できない」という旨の言葉が毎回出てきます。  再インストールをしようとしたものの、プログラムの追加と削除の一覧から消えていました。Cドライブから削除しようかと思っていますが、直接削除をしてしまっていいのでしょうか?  また、「すべてのプログラム」の中のショートカットが消えてしまったため、その復元方法も知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • XPをインストールしたい 選択したパーティションを削除できない

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 デスクトップのPC(両方ともXP)を2台所有しております。 2台とも、他界した父親が組み立ててくれたものです。 余計な事をダラダラと書いてしまっているかもしれませんが どうぞご了承ください。 今まで使っていたPCではなく、久しぶりにもう一つのほうの PCのほうを使ってみようと思い、XPをインストールするため XPのCDを入れてからPCを起動しました。 いつもはCDから起動した後、CドライブとDドライブの2つに ディスクを分けています。 今回も同じようにしようとした所、次のメッセージが出ました。 ---------------------------------------------------- 次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと 未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを 選択してください。 ・選択したパーティションにXPをセットアップするには ENTERキーを押してください ・未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押してください ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください とあり、一番下の欄に diskの15163MBディスク〔MBR〕 -:パーティション1:不明 15168MB(15168MB空き) 131070MB ディスク()Id () (バス() atapi 上) 〔MBR〕    未使用の領域  131069MB とあります。 今使っているPCにXPをインストールした時には、未使用の領域と いうのしかなかったような気がして、diskの15163MBディスクを 削除する項目を選んで実行しても、消えてなくなりません。 なので、未使用の領域に2つのパーティションを作成して CにXPをインストールした所、3つのパーティションが出来ていました。 CとDと、もう一つのドライブの名前はE?だったような気がします。 最初Dにアクセスできなかったので、フォーマットをして、 残りのドライブも同じことをしようとしたら、フォーマット できませんでした。 このドライブは、無駄な容量だけ使って、アクセスできないドライブ なのでしょうか? CとDだけにして、全ての容量を、この2つのドライブに 使用したいのですが、できないのでしょうか? 分りにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう