• ベストアンサー
  • 困ってます

使用パソコン:HP nx9040

• 質問No.5620931

お礼率 100% (1/1)

使用パソコン:HP nx9040
ハードディスク:HITACHI HTS541680J9AT00 (U-ATA100 80GB) ※未フォーマット、新規購入

上記の構成で、現在新規インストールを試みています。
パーテーションの作成画面で、下記のように表示されています。
そこからEnterキーを押しても「~確認中」と一瞬だけ表示されますが
同じ画面のまま変化がありません。
Cキーを押し、容量を指定してEnterキーを押しても
また同じ画面に戻り、作業が進みません。

-----------------------------------------------------------------

次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと未使用の領域が
表示されています。

上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。

・選択したパーティションにWindows XPをセットアップするには、Enter
  キーを押してください。

・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。

・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。

672409 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR]
未使用の領域                672408MB

Enter=インストール C=パーティションの作成 F3=終了
-----------------------------------------------------------------

ジャンパピンをCS、PMどの設定にしても変化はありませんでした。
※BIOS標準のドライブテストは47分で完了し、問題無いと表示されています。
また、BIOS画面を確認すると、下記のようにHDDが認識されています。

・Hard Drive:KTS571783J;AW03 #-(PM)
※Googleで調べても、情報が出てきません。

明らかに製品名と異なる情報が表示されています。
また、Drive Fitness TestツールでQuick Testを行うと
Bad cable の後にエラー0x14と表示されて完了出来ません。
Erase DiskもOKを選択するも、一切反応が無く、ツールの起動画面に戻ってしまいます。

メモリが標準で512MB x 2ついており、どちらも1枚のみで試したりしましたが
全く同じ表示で改善はありませんでした。

現状では、ハードディスクの初期不良?と疑っているのですが・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策など、ご教示頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

Drive Fitness TestツールでQuick Testを行うと
Bad cable の後にエラー0x14と表示されて完了出来ません。

とあるとおりHDDにエラーがある状態ですね。
Bad cableとあるのでしたらひとまずケーブル交換
もしそれで結果が同じでしたらHDDの交換ですね。

Drive Fitness TestはメーカーがHDDが壊れていないか判断するためのソフトですので
それでエラーが出ている以上ひとますHDDが壊れている可能性が高いです。
お礼コメント
kokoroe

お礼率 100% (1/1)

購入店舗へ診てもらったら、やはり初期不良でした。
差額交換でWester Digital製の160GBHDDへ交換し取付後、問題無くインストール出来ました。
ちなみに、Vistaインストーラーでは、5万GBという有り得ない表示になっていました。
中途半端に認識していたので、マザーボードの不具合か・・?と思っていました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/30 06:36