締切済み

修復の仕方を教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.3850197
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (156/569)

パソコンが起動できなくなって困っています
どのように状況を説明すればいいかわからないので状況を箇条書きにします

(1)パソコンを使っていて、急に重くなったので再起動したら次のメッセージが出てきました

「 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした:
system32\DRIVERS\pci.sys

オリジナル セットアップCD-ROMからwindows セットアップ
を起動して、このファイルを修復できます
修復するには、最初の画面でRをキーを押してください」

(2)CDを入れて再起動し、CDを読み込んでいるときにRキーを押しました
すると、青い画面になって WINDOWS SETUPという文字が左上に出、下にはSETUP IS LOADING FILES と出、しばらく待ちました

(3)「セットアップの開始
  ・セットアップを開始するには、ENTEERキーを押してください
  ・インストール済みのXPを回復コンソールを使って修復するにはRキーを押してください
  ・インストールしないでセットアップを終了するにはF3キーを押してください」

(4)まずRを押してみました キーボードの種類を聞かれたので、日本語キーボードと答えました

(5)そしたら、コマンドプロンプトのような画面になって
「MICROSOFT WINDOWS XP(TM)回復コンソール
回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します
EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します

1C:¥windows
2D:¥windows

どのwindowsインストールにログオンしますか?」

(6)1を選択肢、ENTERキーを押す
「SYSTEM レジストリはアクティブなCONTROLSETキーがないようです
 SYSTEM レジストリが壊れている可能性があります

現在システムが正しく開始されていない場合は、前回正常起動時の構成で再起動するか、またはセットアッププログラムの回復と修復オプションを使って、windowsインストールを修復する事ができます
C:¥windows>」 

ここで何をすればいいのかわからくなって再起動して(1)~(3)をくりかえしました

(7)ENTERキー(セットアップ)を押す
使用許諾契約書が出たので同意する
キーボードの種類を聞かれる 日本語キーボードを選ぶ

青い画面
「次の一覧にはこのコンピュータのが依存のパーティションと未使用の領域が表示されています

・選択したパーティションにwindowsXPをセットアップするには、ENTERキーを押してください
・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください
・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください

↓選択肢
C:パーティション1:MEB_V6760T〔NTFS〕 40963MB(19403MB 空き)
D:パーティション2:〔NTFS〕  10127MB( 2058MB 空き)
-:パーティション3:〔NTFS〕  6142MB( 3084MB 空き)

(8)ためしにCを選んでENTER

上下の方向キーを使ってファイル システムを選択し、ENTERキーを押してください。windowsWPを別のパーティションにインストールするときには、Escキーを押してください
↓選択肢
NFTSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)
NFTSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット
現在のファイルシステムをそのまま使用(変更無し)」
ここでわからなくなってやめました

私としては最悪パソコン内のデータさえ出せればいいです
できればもう一度元の状態で使えるようになりたいです

機種はSHARPのPC-AE50Mです
持っているものはハードディスクケースとパソコン二台(MeとVista)です

今どういう状況なのか何をすればいいのかどなたか教えてください
お願いします

回答 (全6件)

• 回答No.6

#2です。
>ファイル~は正しくコピーできません
最初からメモリが怪しいと書いたつもりですけど。
PC-AE50Mはオンボード(基盤上)に512MB、
ボディ裏の蓋を外すともう一枚増設できるスロットがあります。
もしメモリを増設しているのならそのメモリを取り外して
起動するか試す。
増設していないのなら基盤上のメモリは取り外しできないので
Memtest86というソフトでメモリチェックをしてみる。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
もしエラーがでたらメーカー修理で基盤交換になるので結構お金がかかります。
この場合はHDDのデータは生きているでしょう。
>ハードディスクケースとパソコン二台(MeとVista)です
HDD取り外してケースにいれて他のPCで読んだ方がいいかも
しれません。Meの機械では読めないので
Vistaで試したらいいのではないでしょうか。
自分でHDDの取り出しができない場合は
修理専門の事情を話してお店に依頼しましょう。
  • 回答No.5

#1です。
>・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください
・異なるフォルダを使用するにはmEscキーを押してください
・セットアップを終了するには、F3キーを押してください」

どうしましょう・・・。

この場合「フォルダ」とは文脈から「Windows」フォルダのことと考えられます。「Windows」フォルダはデータ類は入っておらず、システムファイルのみですから、これを一旦削除して上書きしてもらうのが良いでしょう。
よって答えは「Lキー」を押す。です。
補足コメント
yaSIOU

やってみました
ファイルをコピー中に、ファイル~は正しくコピーできません、と出てきます
それをスキップしても、しばらくすると別の物がコピーできませんとでてきます
どうしましょう
投稿日時 - 2008-03-13 09:28:51
お礼コメント
yaSIOU

おー#1さんありがとうございますう!
何とかなりそうな気がしてきました
ちょっと今からやってみます
投稿日時 - 2008-03-13 09:07:45
  • 回答No.4

だから、
pci.sysがないと言われるエラーは
PCIに接続されたボードかメモリの不具合なので
ボード類はすべて外して、メモリも1枚だけにして
起動するか、F8キーでセーフモード起動できるか
前回正常起動時の構成で起動ができるか
まず試してください。
回復コンソールは
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
使用例
http://support.microsoft.com/kb/436927/ja
  • 回答No.3

WindousXpのインストールCDをお持ちですか?
WindousXpのインストールCDまたは再セットアップCDでOSをインストールされたPCであれば、WindousXpのOSのみ修復できます。
この修復でしたら、OS以外のインストールファイルやOffice等は削除されずWindousXpのみ修復されて正常に起動し通常使用することが出来ます、がリカバリーCDでWindousXpをリカバリーインストールされた
場合は修復できませんので、この場合は一度新しいHDDをそのPCにセットしてWindousXpを再インストールされて正常に起動する事を確認されて、前のHDDと交換されてデーターを読み出しされる方法で実行して下さい。または全てのデーターが削除される事を了解の上でリカバリーされてリカバリー完了後にチエックデイスクを実行されてHDDの修復を実行されるか?ですね。

WindousXpOS修復手順です参考に。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
  • 回答No.2

>現在システムが正しく開始されていない場合は、前回正常起動時の構成で再起動するか、またはセットアッププログラムの回復と修復オプションを使って、windowsインストールを修復する事ができます
C:¥windows>
ここで何をすればいいのかわからくなって再起動して(1)~(3)をくりかえしました。

回復コンソールではここでOSのCDからpci.sysを
Cドライブにコピーするのに
コマンドをキーボードから打込みます。

ただpci.sysがないと言われるエラーは
PCIに接続されたボードかメモリの不具合なので
ボード類はすべて外して、メモリも1枚だけにして
起動してみてください。
お礼コメント
yaSIOU

回答ありがとうございます
折角教えていただいのに実行できなくて残念です
コピーをしたいのですがコマンドがわかりません
具体的に何を打ち込めばいいのですか?
教えてください
投稿日時 - 2008-03-10 16:28:38
  • 回答No.1

>(8)ためしにCを選んでENTER

上下の方向キーを使ってファイル システムを選択し、ENTERキーを押してください。windowsWPを別のパーティションにインストールするときには、Escキーを押してください
↓選択肢
NFTSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)
NFTSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット
現在のファイルシステムをそのまま使用(変更無し)」

ここではXPのインストール方法が問われているのでしょう。
フォーマットしてしまうとデータが失われてしまうわけですから、「現在のファイルシステムをそのまま使用(変更無し)」を選択すれば、今のファイル類は残したまま、上書きでインストールできるのではないでしょうか。
お礼コメント
yaSIOU

やってみました
(1)「現在のファイルシステムをそのまま使用(変更無し)」を選ぶ

(2)
「警告:\windows フォルダは既に存在し、windowsがインストールされている可能性があります。続行すると既存のインストール済みのwindowsは上書きされます

そのフォルダにインストールされているwindowsのすべてのファイル、サブフォルダ、ユーザーアカウント、アプリケーション、セキュリティおよびデスクトップ構成は削除されます。
マイドキュメントフォルダも削除されることがあります
・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください
・異なるフォルダを使用するにはmEscキーを押してください
・セットアップを終了するには、F3キーを押してください」

どうしましょう
投稿日時 - 2008-03-10 16:19:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。