• 締切済み
  • 困ってます

ファイルの修復

お手上げ・・・知恵を貸してください! 使っていたノートPCが下記のようにおちいりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを 起動できませんでした: \windows\system32\config\system ファイルの修復をしようとしてみたら・・・ ///////////////////////////////////////////////// EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1.C:WINDOWS どのWindowsインストールにログオンしますか?取り消すにはEnterキーを押してください /////////////////////////////////////////////// 上記のがでるはずが ////////////////////////////////////////////// EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\>_ ////////////////////////////////////////////// このようにでてしまいました。 [アクセスが拒否されました。] なんをしてもこれしかでてこず、突破口が見えません・・・ 色々と調べてみましたが、解決法が見つかりません。 どうか、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数16
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

メーカー製のノートPCの場合OEM版OSで回復コンソールは使えないのでは? リカバリCD-ROMでリカバリ(クリーンインストール)します。 データを救出したい場合は内蔵HDを取り出し、2.5インチ用外付けHDDケース(2000円~4000円)他のPCと接続、認識すれば救出可能かも。 (管理者権限を要するOSの場合ファイルなどへアクセスできないこともあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回復コンソール使えないのですか;; 手元にリカバリCD-ROMがないですね・・・ データの救出を試みてみます!

関連するQ&A

  • 回復コンソールが進まない

    教えてください。 XPが通常機動しなくなり、セーフモードで機動しようとした所 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が存在しない又は壊れていると言われました。 WindowsCDを入れ、修復作業をしようとしたのですが Windows XP 回復コンソールにて ------------------------------------- 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1 D:WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? ------------------------------------- この項目で1を入力しEnter押してから変化が無く、 うんともすんともいいません、、、 詳しい方この先どうしたらいいか教えてください お願いします。

  • 次のファイルが存在しないか・・・のエラーとDosコマンド

    すいません、皆さんのお力をお貸しください・・・! 先日引越した後、メインで使っていたデスクトップPCからエラーメッセージが出るようになりました。というのも、バカな事に私がキーボードのコネクタとマウスのコネクタを逆に挿して、そのまま起動しようとしたから?かと思っています。一度はそれでも普通に起動したのですが、当たり前ですがXPの起動の最後のところでマウスが動かない。そこで再起動したら、以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。 ~~~~~~~~~~~~~ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを 起動できませんでした: \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ~~~~~~~~~~~~~ ガガガーンです。そこで、上記のメッセージを検索窓に入れて調べてみたら、マイクロソフトの公式サポートがありました。 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja これを見て、よっしゃとばかりにBIOS設定でCD-ROMから最初にBOOTするように変更して、改めてCD-ROMから起動したら、回復コンソールの画面で本来は以下のように ~~~~~~~~~~~~~ EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1.C:WINDOWS どのWindowsインストールにログオンしますか?取り消すにはEnterキーを押してください ~~~~~~~~~~~~~ 出るハズですが、うちの場合はこうなってしまいます・・・ ~~~~~~~~~~~~~ EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\>_ ~~~~~~~~~~~~~ 要は回復コンソールに移りきれてないんですね。 で、Dos画面は生きているので、おぼろげ~な記憶を頼りに C:\>cd windows とかやってみるのですが、「アクセスが拒否されました」と言われてしまいます。dirコマンドを打つと、ファイルがずらっと表示されるので、中身が完全に死んだわけではなさそうです。 回復コンソールになんとか移りたいんですが、その方法をご存じの方はおられませんか?もしくはDosコマンドで何とか今回の壊れたファイルを復旧させる方法はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします・・・(>_<)!!!

  • Windows XPの回復コンソールの使い方

    先日、次のファイルが存在しないか壊れている...... と出てWindows XPが起動できなくなりました。 そこで回復コンソールというものがあると知り[http://pcblend.com/archives/51]のファイルをCDに焼いて壊れたPCに入れて起動させ、回復コンソールまで行きました。 しかし普通は Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください) こう出るらしいのですが私のは Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> しか出ません。 壊れたPCはWindows XP Home Editionでこの投稿は別のPCからしております。 どうすれば直りますでしょうか。ご教授おねがいします。

  • 回復コンソール自体が駄目?

    windows xp home edition SP2で、回復コンソールをフロッピーから起動しているのですが、(SYSTEMファイルが破損したそうです) Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 この文章の後、いきなり C\> と表示されてしまって、 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください) 該当する Windows インストールの番号を入力した後、Administrator アカウントのパスワードを入力するように求められます。 ここまでたどり着けないのですが、どこに問題があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 回復コンソールでも修復できない場合は?

    マイクロソフトからDLした回復コンソールを CDに焼いたものを使って Windowsの回復を試みているのですが、 うまく先に進む事ができません。 以下のように Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 1: C:\WINDOWS どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すにはEnterキーを押してください)_ と出たあと、 1と入力し、Enterを押すのですが、 C:\WINDOWS>1 認識できないコマンドです。HELPと入力すると、 サポートされているコマンドの一覧が表示されます。 C:\WINDOWS>_ と表記されてしまい、何度1を入力しても同じ表示が出るだけで先に進めません。 通常はここでパスワード入力を促される表示になると思うのですが・・・ 色々調べてみたのですが、どうしてもわからないので、 どなたかその先へ進む方法、もしくは、この状態の意味を教えて頂けますでしょうか? やはり回復コンソールでの修復は無理なのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 修復(R)後、XPが起動しません

    OS起動時に、 【次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM】 というエラーが出たので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877438 と http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349 を参考に、 ・Windows XP CD-ROM で起動し、修復(R) を選択します。 ・回復コンソールを起動し、Windows にログオンします。 ・次のコマンドを実行します。 cd system32\config ren SYSTEM SYSTEM.bk copy ..\..\repair\system SYSTEM exit を実行しました。 その直後の再起動から、 【パスワードを更新しようとした時に、このリターン状態は現在のパスワード値として正しくない事を表します】 と言うエラーメッセージが出て、XPが起動せず、再起動を繰り返します(アカウント選択画面に行きません)。 なお、【パスワードを~】のメッセージは、表示→消えるまで が早すぎるので、正確では無いと思います(その為、google等で検索して調べる事ができませんでした)。 現在、再び回復コンソールに入る事はできています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ERROR LOADING OPERATING

    ERROR LOADING OPERATING SYSTEMと出て、 回復コンソールを試そうとしたのですが、 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> と出て、ここからどうすれば良いのでしょうか?

  • WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!(まだ直りません)

    まだ直りません。教えてくださった通り、何でもいいのでキーボードを押してCD-ROMを読み込みはじめました。 セットアップの開始という青い画面でRキーを押して、 microsoft windows XP(TM)回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。1:C:\sindows  どのwindowsインストールにログインしますか?(取り消すにはenterキーを押してください と表示され、「1」と入力してエンターを押しましたが、C:\windows>の後に何かを入力してくださいと表示されました。何を入力すればよろしいでしょうか?

  • 修復の方法を教えてください

    パソコンを使っていたら突然重くなったので再起動した所、次のようなメッセージが表示されました 「 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした: system32\DRIVERS\pci.sys オリジナル セットアップCD-ROMからwindows セットアップ~」 なので、CDを入れて修復しようとしました すると、 セットアップを開始する 回復コンソールを使って修復する セットアップを終了 の選択肢がでたので、修復するを選びました 次に、キーボードの種類を聞かれ、日本語キーボードを選びました すると、暗い画面になり、回復コンソールが始まり、 どのwindowsインストールにログオンしますかと、出たので、ひとつしかない選択肢、1:\windows を選びました すると adoministaratorのパスワードを入力してください と出ました 私はそんなパスワードを作った記憶がありません 何をすればいいのでしょうか 回答おねがいします

  • XP SP3 起動時、『「Windows root : \system

    XP SP3 起動時、『「Windows root : \system 32 \ntoskrnl.exe.」ファイル破損の為起動できない、インストールしなさい』のメッセージが出て困っています。 再インストール用CDの修復コンソールにて試みましたが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。」のメッセージでその先をどう進んで良いのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください、お願いします。