• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?

どなたか詳しい方教えてください。 ディスクの空き容量が少なくなって困っています。 Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズ何故か大幅に違うのです。 Cドライブの使用領域 → 20G Cドライブのファイルをすべて選択したプロパティー → 10G (隠しファイルなども表示してあります) 2,3日前までは、使用領域も10Gくらいで表示されていたと思うのですが・・。 クリーンアップなども実行済みです。 os → xp pro HDD → C:30G D:30G

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2974
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

返事が遅れて申し訳ありません。1日留守にしておりました。 システムの復元を何度も行ったとのことですが、System Volume Informationはまさにこのシステム復元の情報を持っています。頻繁に行ったとすればその都度の情報が蓄積されていると思われます。 さて、削除しても安全かということですが、私の持っているPC2台で実際にSystem Volume Informationのディレクトリを直接削除して、システムを再起動させてみましたが、一応、通常通りに動作をしています。ファイルの状況を見ると新たにSystem Volume Informationがシステムによって自動的に作られています。従って表面的には問題なく動作しているように見えます。 心配なことは、システムを復元しなければならない状況になったときにこのことがどう影響するかということですが、残念ながらその状況になっていないためわかりません。もっとも、再インストール覚悟でいるなら心配なくこのディレクトリを削除できるということになります。 結局ご質問の件に関しては、私の実例を上記のようにお伝えして後の処理をどのようにされるかはお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。 ディレクトリは削除してみます。

関連するQ&A

  • Dドライブにおける、全ファイルサイズと使用領域の違い。

    こんにちは!初めての質問です! 皆さんこれからもよろしくお願いいたします。 さて、早速質問ですが、 つい先日まで、 空き容量:39.6GB だったDドライブが、今日になって見てみると、 空き容量:35.0GB となっていて、いくら表示されるサイズと実質サイズが違うとはいえ、4.6GBの違いは大きすぎると思いました。 特に目立ったことはしていません。 昨日1.6GBのzipファイルを解凍し、今日その解凍フォルダを削除したくらいです。 でもその解凍と削除、もしくはファイルの削除を繰り返す度に空き容量が小さくなっていっている気がします。 全てのファイルを表示して、全てのファイルのプロパティを見てみると、サイズは225GBなのですが、ディスクのプロパティでは230GBと表示されます。 この5GBの差は一体何が原因なのでしょうか? 何に5GBも使われているのか分からないので、かなり悩んでいます 過去の質問で似たものがありましたが解決できず、質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Dドライブの使用領域について

    Dドライブ(容量2GB)の中に現在2.22MBのファイルしかないのですが(隠しファイルなし)、使用領域が1.47GB 空き領域が548MBと表示されます。 デフラグを実行した結果、 「断片 161  ファイルサイズ 1.45GB  最適化できないファイル \pagefile.sys」 と表示されます。 何が原因でこうなったのか対象方法を教えて下さいますか?

  • Cドライブ内のファイルサイズについて

    HDDの容量が20GのXP機です。 cドライブのプロパティを見ると使用領域が13.1Gと表示されるのですが、Cドライブを開き、全ファイルを選択してプロパティを見ても8.31Gしかありません。この5G弱の差の原因はどんな事が考えられるのでしょうか? HDD容量の四分の一のサイズなので無駄に使われているのであれば使用できるようにしたいので対処方法、アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

確かに10GBの差は大きすぎると私も思います。是非、前回答の時にお伝えした参考URLに記したファイルをダウンロードして、どこのディレクトリー(またはファイル)が異常に容量を食っているのかを調べてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速調べてみました。 フォルダのオプションで”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”のチェックをはずして調べると、上記のファイルを使用するまでも無く、先ほど教えて頂いた通り c:System Volume Informationというフォルダが8G以上を占めていました。 心当たりがあるとすれば、最近pcが不安手だったのでシステムの復元を何度も行いました。それと関係のあるファイルなのでしょうか(・・? もし、このデータが何のファイルなのか分かり、必要ないとすれば、安全に削除する方法ってあります? もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

このご質問は質問No.253435(ハードディスクのなぞ)と同様のものと思いますので、そちらの回答をご覧になることをお勧めします。要は、ファイルをすべて選択したつもりでも、エクスプローラなどに表示されないディレクトリーやファイルがあるということで、この容量はかなり大きなものです。例えば私の例でいうと、WindowsXPをインストールしているドライブをエクスプローラで”すべてを選択”にしてプロパティをみるとファイルサイズが3.04GBで表示されます。しかし実際の使用領域は4.178GBで、この差の大部分はエクスプローラなどで表示されないSystem Volume InformationというディレクトリとかPagefile.sysなどのファイルでそれぞれやく400MBずつ、合計800MBもの表示されないものがあることをみて頂ければ多少は理解をして頂けるでしょうか? また、もう一つわかりにくくしているのが、ファイルの実容量とこのファイルがディスクに占める容量が違うということです。ディスクはクラスターという単位で管理されているのはご承知の通りですが、例え1バイトのファイルでも最小クラスタサイズが8キロバイトだと、8キロバイトのディスク領域を占有しているのです。これが、何百、何千ものファイルが集まると相当な無駄領域が出来ているのが実態です。詳しいことは是非書物等で確認をして頂ければ幸いです。 フリーソフトでディスク管理をするものがありますので、一度チェックをしてみては如何でしょうか?URLを下記しますが、これ以外にもいろいろあると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/nsdisk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ”ハードディスクのなぞ”は、読んだのですが何かしっくりこなくて質問させていただきました。 何故かというと、 (1)数日前までは問題なかった。 (2)差が、10Gとは大きすぎるような気がする。 と、言う理由です。 デフラグを頻繁にするのですが、データのグラフが異常に多くなっていました。 このまま使用していて問題ないのでしょうか?

  • 回答No.1

pppstationといいます はじめまして かなり的外れなアドバイスになるかもしれませんが よろしいでしょうか? まず、隠しファイルをすべて表示するようにしているそうですが、 Cドライブ直下に「boot.ini」というファイルはあるでしょうか? もしなければ、隠しファイルを表示できるようにする設定の画面で 「保護されたシステムファイルを表示しない」というチェックをはずしてください あと、FAT32ファイルシステムを使用していたら 実データ容量とディスクのサイズで大幅な誤差が出る場合があります(それでも10Gの差が出るのは異常ですが) つまらないことをだらだら書いてすいませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

関連するQ&A

  • 各ファイル・フォルダのサイズは小さいのに何故かCドライブの空き領域が無い!?

    Win2000を使用しています。 Cドライブ20GBの空き領域がほぼなくなってしまってます。 ゴミ箱は全て空にしましたし、 "保護された"オペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)" をoff "すべてのファイルとフォルダを表示する" をon にしてCドライブ下のファイル・フォルダのプロパティを開いてみても十分に空き領域があるはずなのに 何故かCドライブのプロパティを見てみると空き領域がほぼ有りません。 これは何が原因なのでしょうか? 因みに ディスクのクリーンアップも試してみましたら "(c:)に作成される空き領域を計算しています。" で数日経っても計算中となったままなのです。

  • Cドライブの空き領域がどんどん減少

    VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラムを降ろして大きなスペースを作っても、知らず知らずにシステムで使うスペースとして食いつぶされているような感じです。妙なプログラムは実行していません。 XPではこのような現象は見たことなかったですが、Vistaに限ってこのようなことは有り得ますか?素人ながら疑ってみたのは、検索用のインデックスを付けていると、クリーンアップしても自動で作成し始めてどんどんスペースを食ってしまうのかな? ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。 いずれにせよ現在のCの容量は20Gだけなので近いうちディスクごとフォーマットして入れ直す予定です。

  • Cドライブの使用領域とCドライブの中身の使用領域

    40ギガ(OS上では37.2ギガ)のCドライブがあります。 Cドライブ(ハードディスクのアイコン)に右クリック→プロパティーをすると 使用領域:11.5ギガ ディスクのクリーンアップをしたら9.78ギガになりました。  (1.7ギガも消えた!) その後、Cドライブの中身。。。Documents & Setup, Program Files, Microsoft, WinNT...その他のフォルダを右クリック→ プロパティーして、全ての使用容量(サイズ)を+で計算しましたところ、8.3ギガでした。 「Cドライブでのプロパティー」 と 「Cドライブの中のファイルのプロバティーの合計」 が9.78Gと8.3G ...。この1.5Gの差はどこから生まれるのでしょうか? 詳細を教えてください。 宜しく御願します。

  • Cドライブの使用領域のうち、約半分が内容不明な件

    こんにちは、ノートPCのCドライブの空き容量を確保しようとしています。 現状を調べたところ、 ・マイコンピュータのプロパティでは、 全体69GB中、空き領域は5.42GBと表示されています。 しかし、それほど使っていると思えないので、 ・「Scanner」というフリーウェアで使用状況を調べたところ、 空き領域は40.3GBという結果になりました。 一時期マイコンピュータのプロパティの方で空きが残りわずかとなった時には「ディスク領域不足」の表示が出たので、 実際問題として容量が足りなくなっているわけですが、 この実態が不明な約35GBについて、どういう現象なのか、 また利用できるようにする方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら、 ご教示宜しくお願いいたします。

  • cドライブの使用領域がいつのまにか増え困っています。

    自作PC・WinXP SP1 Cドライブの領域は約16G Cドライブ内のフォルダの各容量の合計は7Gくらいになっていますが 空き容量が150Mしかありません。 Myドキュメント・キャッシュ等はDドライブに設定 全てのフォルダ・ファイルを表記 ページングファイルは0、復元もしない設定になっています。 1ヶ月ほど前まではCドライブが約10Gで空き領域が3G程あったのですが ある日使用領域が無くなり自分で原因を調べたのですが判らなく パテーションコマンダーを使い現在の15Gに拡張しました。 そして今回も同様な形で使用領域がなくなってしまいました。 特に新しいソフトもインストールしていません。 また、使用環境や方法も数年来同じです。 原因と対策についてアドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • Cドライブの使用領域のことで

    私のWin7・PCはただ今リカバリーとWindows updateとofficeのインストールが終了したところです。 今、コンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティを見るとその使用領域は40.0GBと表示されます。 ところが、Cドライブを開いてフォルダとファイルを一括ドラッグ、右クリックしてプロパティを見ると32.3GBと表示されます。(隠しファイルと隠しフォルダは表示してある) なぜ、このような違いが起こるのですか? さらに「MyRecovery」というソフトを使いCドライブのバックアップ用イメージファイルを作ったのですが、そのサイズは19.1GBしかありません。明らかにサイズが小さ過ぎです。 このようにサイズが異なること皆さんはどのように考えますか? ちなみにイメージファイルを作成したドライブはDドライブで十分な空き容量があります。 よろしくお願いします。

  • ディスク領域不足で、ドライブの領域を空けた場合のこと

    パソコンを触っていると、『ディスク領域不足』「ドライブローカルディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、ここをクリックしてください」というメッセージが表示されました。そこで、ディスクのクリーンアップをしたのですが、その結果、画像やムービーなどのタイトルの文字が黒から青に変化していました。青色になってしまったことで、ファイルが壊れてしまうとか、壊れやすくなってしまう、開けなくなってしまうなどの弊害はないでしょうか?初心者です。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き領域

    Cドライブは60Gです。 空き領域は9Gと表示されますが、 Cドライブのフォルダを全部足しても 30Gほどしかありません。 残りの20Gは何に使われているのでしょうか? OSはビスタのホームプレミアムです。

  • Cドライブの使用領域

    OSはWindows XP です。 マイコンピュータのからCドライブのプロパティで使用領域を確認すると72.8GBです。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するをチェックし保護されたオペレーティングシステムのファイルを表示しないのチェックを外し、マイコンピュータからCドライブをクリックし、そこにあるすべてのフォルダとファイルを選択しプロパティでサイズを確認すると26.1GBです。 72.8GB-26.1GB=46.7GBは何でしょうか。 空き容量を増やしたいのですが、よくわからず困っています。 PCにはあまり詳しくありません。