• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?

どなたか詳しい方教えてください。 ディスクの空き容量が少なくなって困っています。 Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズ何故か大幅に違うのです。 Cドライブの使用領域 → 20G Cドライブのファイルをすべて選択したプロパティー → 10G (隠しファイルなども表示してあります) 2,3日前までは、使用領域も10Gくらいで表示されていたと思うのですが・・。 クリーンアップなども実行済みです。 os → xp pro HDD → C:30G D:30G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

返事が遅れて申し訳ありません。1日留守にしておりました。 システムの復元を何度も行ったとのことですが、System Volume Informationはまさにこのシステム復元の情報を持っています。頻繁に行ったとすればその都度の情報が蓄積されていると思われます。 さて、削除しても安全かということですが、私の持っているPC2台で実際にSystem Volume Informationのディレクトリを直接削除して、システムを再起動させてみましたが、一応、通常通りに動作をしています。ファイルの状況を見ると新たにSystem Volume Informationがシステムによって自動的に作られています。従って表面的には問題なく動作しているように見えます。 心配なことは、システムを復元しなければならない状況になったときにこのことがどう影響するかということですが、残念ながらその状況になっていないためわかりません。もっとも、再インストール覚悟でいるなら心配なくこのディレクトリを削除できるということになります。 結局ご質問の件に関しては、私の実例を上記のようにお伝えして後の処理をどのようにされるかはお任せします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。 ディレクトリは削除してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

確かに10GBの差は大きすぎると私も思います。是非、前回答の時にお伝えした参考URLに記したファイルをダウンロードして、どこのディレクトリー(またはファイル)が異常に容量を食っているのかを調べてみては如何でしょうか?

質問者からのお礼

早速調べてみました。 フォルダのオプションで”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”のチェックをはずして調べると、上記のファイルを使用するまでも無く、先ほど教えて頂いた通り c:System Volume Informationというフォルダが8G以上を占めていました。 心当たりがあるとすれば、最近pcが不安手だったのでシステムの復元を何度も行いました。それと関係のあるファイルなのでしょうか(・・? もし、このデータが何のファイルなのか分かり、必要ないとすれば、安全に削除する方法ってあります? もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 回答No.2

このご質問は質問No.253435(ハードディスクのなぞ)と同様のものと思いますので、そちらの回答をご覧になることをお勧めします。要は、ファイルをすべて選択したつもりでも、エクスプローラなどに表示されないディレクトリーやファイルがあるということで、この容量はかなり大きなものです。例えば私の例でいうと、WindowsXPをインストールしているドライブをエクスプローラで”すべてを選択”にしてプロパティをみるとファイルサイズが3.04GBで表示されます。しかし実際の使用領域は4.178GBで、この差の大部分はエクスプローラなどで表示されないSystem Volume InformationというディレクトリとかPagefile.sysなどのファイルでそれぞれやく400MBずつ、合計800MBもの表示されないものがあることをみて頂ければ多少は理解をして頂けるでしょうか? また、もう一つわかりにくくしているのが、ファイルの実容量とこのファイルがディスクに占める容量が違うということです。ディスクはクラスターという単位で管理されているのはご承知の通りですが、例え1バイトのファイルでも最小クラスタサイズが8キロバイトだと、8キロバイトのディスク領域を占有しているのです。これが、何百、何千ものファイルが集まると相当な無駄領域が出来ているのが実態です。詳しいことは是非書物等で確認をして頂ければ幸いです。 フリーソフトでディスク管理をするものがありますので、一度チェックをしてみては如何でしょうか?URLを下記しますが、これ以外にもいろいろあると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/nsdisk.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ”ハードディスクのなぞ”は、読んだのですが何かしっくりこなくて質問させていただきました。 何故かというと、 (1)数日前までは問題なかった。 (2)差が、10Gとは大きすぎるような気がする。 と、言う理由です。 デフラグを頻繁にするのですが、データのグラフが異常に多くなっていました。 このまま使用していて問題ないのでしょうか?

• 回答No.1

pppstationといいます はじめまして かなり的外れなアドバイスになるかもしれませんが よろしいでしょうか? まず、隠しファイルをすべて表示するようにしているそうですが、 Cドライブ直下に「boot.ini」というファイルはあるでしょうか? もしなければ、隠しファイルを表示できるようにする設定の画面で 「保護されたシステムファイルを表示しない」というチェックをはずしてください あと、FAT32ファイルシステムを使用していたら 実データ容量とディスクのサイズで大幅な誤差が出る場合があります(それでも10Gの差が出るのは異常ですが) つまらないことをだらだら書いてすいませんでした

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます。