• ベストアンサー

信頼していたカウンセラー

信頼していたカウンセラーに約束を破棄され、3日になります。 日増しに落ち込んでいく自分を支えるのにエネルギーを使っています。 3日前より、不眠になり、無気力になり、自暴自棄になり、頭の中はずーっとカウンセラーの顔が浮かんでは消え。 私はこれほど、その人を頼りに生きていたのか?と思うと落ち込むばかりです。 悩みがあるたびに駆け込み状態?で、相談に行っては、話しを聞いていただいていただけなのですが、話を聞いていただく人を失くした事がこんなにも私にとってショックだったとは。 はじめはカウンセラーの一方的な約束破りにはらわたが煮えくり返るくらい、激怒し、裏切られたと言う思い、悔しさで一杯だったのですが、今日になって、カウンセラーを失くした事のさみしさが大きくなり、さみしいと感じる自分自身が情けなくなります。 今、実際悩みがあり、いつもならそのカウンセラーの所を訪れていた自分があったと思うと、行けなくなった?行かなくなった?事に焦燥感で一杯になって・・・・うつ病は私には無いのですが、本当に精神の病になってしまったのか?今の私の状態を精神病と言うのか?とふと思います。 考えている事は堂々巡りです。 立ち直る方法を教えてください。お願いします。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

初めまして。 カウンセリングで普通他人に言えない様な事や、胸の内にあるモヤモヤや小さな出来事までも全てさらけ出して話しているのですから、質問者様がおっしゃる「一方的な約束破り」をされたら質問者様じゃなくても落ち込むしブルーになると思います。精神病云々ではなく普通の反応だと思います。また相手がカウンセラー云々と言うのも関係ないと思います。信頼している相手から裏切りられたと思われる行為があれば同じ様になると思うからです。 書き込みの文面からそのカウンセラーに対する信頼度が深く頼りにしていらっしゃったと感じます。約束破りとはセッションの約束を一方的に破棄されたのでしょうか?かなり冷たい態度で、とかですか? セッションではなく面談の中で何か約束事をしてそれを実行してくれなかったとかですか? 後者の面談での約束事を破られたのは実は私もあります。 現在もお世話になっているカウンセラーの方ですが、この方は故意に約束破りするのではなく、忘れているのです。お金を払ってセッションしているのにその中で交わした約束事を破るor忘れるなんて、とセッション開始当時は不安になり不信感を持ったりしたのですが付き合いが続く内に「この人はこういう人」と思って付き合っています。 それ以外はとてもいい方なので。なので自分から確認するようにしました。カウンセラーもクライアントは一人じゃないしいろんな人に同じ様な事を言っているよね、と納得したので。そういう約束破りならカウンセラーの方に聞いてみれば解決する悩みだと思います。な~んだって感じで終わるかもしれません。 でも前者の冷たい態度で約束を無かった事にされた等の出来事なら立ち直るには時間が掛かると思いますが、その方の事は忘れるようにするしかないでしょう。私自身はそのような事があっても無理に忘れる努力をしたり何か他の事で紛らわしたりしません(出来るならする)。 今は自分を支えるのにエネルギーを使っている、との事ですから体力的にも精神的にも疲れていると思います。不眠なら病院で眠剤を貰って取り合えず睡眠を取ります。こまめに休憩を取ります。何もせずにゴロゴロしたりして体を休ませます。こういう時もきっとその人の事を考えてしまうのですが無理に考えないようにはしません。その方がかえってストレスになってしまいます。考えます。泣きたかったら泣きます。ご飯も食べたくないなら無理に食べません。食べたい時に食べます。とにかく自分に素直でいいと思います。 だって何したって思い出してしまうんですから、思うままにまかせます。そうしたら新しいカウンセラーに会ってみようかな、と思えるようになるかもしれません。もしくはまたこういう掲示板につらつら書き込みをして色んな人の意見に触れて別の考えや思考になるかもしれません。辛い今、無理に立ち直らなくても良いと思います。 他のどんな人だって信頼を裏切られたらやる気もなくすし、寝られなくもなりますよ。何もしないでゴロゴロしたりして、同じ事ばっかり考えてる自分が嫌になるかもしれませんが、お休みするのはそれだけ心が疲れているから必要な時間だと思います。

ha-to1
質問者

お礼

本当にご親切に励ましてくださり、有難うございます。感謝しています。 私は悩み事があると、そのたびに相談に行ってはその人に助言して頂いて、解決していました。今回も私にとっては重大な悩みを相談しておりました。が、カウンセラーは私の様に確実毎週来室して来るかどうかわからない?不定期的に来室をしている者より、他の新しく来室された方を本来私との約束の時間に入れた様です。一方的に私の約束の時間を破棄しました。大変え時間を一方的に指定してきました。しかし、指定時間は私には来室する事が難しい事も承知の上です。私から申し上げれば、私は自分とカウンセラーとの長年の約束を見も知らない他人に横取りされたと言う気持ちで一杯です。事実そうなったのですから。 単に時間を取られたと思うだけでなく、カウンセラーも取られてしまった?と言う気持ちも致します。 私の今の精神状況が病的でないとおっしゃってくださって有難うございます。このままでは本当に精神病に向かって行く?と言う気分です。家族には言えない悩みをいつも、相談に行っていただけに本当にショックです。忘れていたと言う事ならまだ救いようがあったのですが・・・

その他の回答 (1)

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.1

日本のカウンセラーは アメリカなどと比べると まだまだ低レベルだと言う人もいます。 私も以前。評判を聞いて カウンセリング受けようと 行った事ありますが・・ カウンセラーの体調が悪かったみたいで 診察室に入ってすぐ 「あまり面倒なこと言われてもネェ」 みたいな事言われて ガッカリしましたね。。 人の悩みを聞いて この上ない回答をもらえる カウンセラーなんて いるんでしょうかね?? いろんな 精神学を学んだ人も 所詮 生身の人間です。 自分の都合を優先させる。 カウンセリングだって 診察料は勿論払いますよね。 だったら ここのサイトみたいなところで 悩みを聞いてもらったほうが 無料な上 よっぽど 親身な回答くださる方が   多いと思います。。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、カウンセラーも人間ですね。 気分次第でと言う事も考えられますね。 このサイトでは本当にご親切な方に助けられます。 でも、今回のこの落ち込みようはかなりのものです。 無料なのでこのサイトに愚痴ばかり書き込みました。そんな書き込みに対して回答してくださって本当に感謝致します。これからもこのサイトで支えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • カウンセラーとの約束

    私はとても信頼するカウンセラーがいました。 その人がカウンセラーになったばかりのかけだしの頃から出会ってすでに15年余り経ちました。悩みがある時に訪ねていました。面接の約束をし、その時間に訪ねて話を聞いてもらっていました。ここ数ヶ月間又、悩みがあり約束をし、何度も話を聞いていただいていました。私が最後に面接に行ったのは今月始め。そして、今日、来月の約束を確認する為に電話をした所、私が希望する日はすでに他の人と約束をしたので、今後もう、私の希望する時間は無いと横柄な言い方をされました。私からすれば、勝手に私との約束時間を他人に取られた。としか思えません。こんな理不尽な話は無い。と腹が立ちました。カウンセラーも人間ですが、やはり定期的に確実に来る相談者を優先する気持ちもわかりますが、約束を無視して迄そういう態度に出るのはカウンセラー失格者ではないでしょうか。カウンセラーもある種商売、営業だから仕方ないのでしょうか。他の人を優先するならすると一言あってもよいのにないので腹が立ちます。私も来月約束の日に行く予定にしていたので。私は他の日、他の時間は相談に行く事が出来ません。その事もカウンセラーは知っています。カウンセラーにとって約束って何だと思っているのか?初心を忘れるものなのか?経験を積むと横柄、傲慢になるものでしょうか?信頼していた人だけに裏切られたと言う気持ちで一杯です。

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • カウンセラーはご多忙?

    先月末に長い間、悩みがある時に相談に行ってお世話になっていたカウンセラーに約束を破られ、落ち込みました。しかし、カウンセラーも約束を破った事に対して悪かった?と思ったようで、先週カウンセラーと話し合いをして、再度約束の日を決めました。(今日の夕方)しかし、今朝、突然、都合が悪くなった。と電話が入りました。先週確約したはずだったのに。何だか、又カウンセラーに約束を破られたと言う気持ちになり今日1日、気分が悪かったです。仕事の事で悩んでおり、辞めるか?続けるか?どうしても早急に相談したかったのですが・・・・・カウンセラーに相談せず、上司に辞める事を今日伝えました。カウンセラーのアドバイスがあったら、今日結論を出さなくも良かったのですが・・・・自分でも今日結論を出した事を少し後悔しています。カウンセラーからの電話があって少々、腹が立っていたので勢い余って上司に話をしてしまった、と言う感じです。カウンセラーはどうして、確約した約束でも平気でやぶるのでしょうか??やっぱり、再度信用した私に問題があるのでしょうか?でも、長い間、定期的では無いのですが、悩みがあるたびに相談に行っていたので、私としては信頼する大切な人だったので、すぐにカウンセラーを変えると言う事も出来ない私です。

  • カウンセラーの前に出ると

    悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、 カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。 私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。 こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。 カウンセラーが私の言葉をメモする事が気になります。 何ってかいているんだろう・・・・??? カウンセラーは私が話しを切り出さなければ、そのまま沈黙が続いても平気です。 しかし、私は沈黙の時間が特に辛いです。 せめて、カウンセラーから何か言葉を切り出してくれると話がしやすいんですが・・・・カウンセラーは黙って話しを聞くだけの人でしょうか? 相談者に上手に話しを聞きだしてくれないのでしょうか? せめて、お金も時間も有効に使って、気分がすっきりして退室したいです。 こんな状態でカウンセリングを続けていて、悩みが解決するのでしょうか????

  • カウンセラーの探し方

    ここ数年、ずうっと悩んでいる、というか、自分の思う方向には解決しないであろうことで、うじうじと引きずっていることがあります。ふと時間ができたときや、または時間がなくても、たとえばバイト中や勉強中など何かしているときでも頭をよぎり、辛く苦しく自分がやっていることにどうしても集中できなくなります。 人生、悩みが尽きないものだとは思いますが、この件についてはいつまでも引きずりたくなく、かといって、誰にも話せない悩みです。別の悩みであれば、なんとか自分で解決していこうと思えます。あるいは身近な家族や友人の力を借りて解決していくことはできますが、これだけはどうしても話せません。刑法上の罪には該当しませんが、自分の中では、倫理的な罪に感じるのです。 ということで、カウンセラーに話して、自分の気持ちを整理したいと思っています。 以前、全く別の件で、強いストレスを受けたときちょっと体調不良を起こして精神神経科でお世話になったことはあり、そこの医師は非常に信頼できる先生で話しもきちんと聞いてくれましたが、今回は、薬に頼りたくありませんので、通院はなしで、カウンセリングだけ受けたいのですが、その以前かかった病院には付属のカウンセラーはいません。 前置きがずいぶん長くなりましてすみません。このような状況で、カウンセラーを探したいのですが、おすすめのデータベース・ウェブサイトとか、ダイレクトリーのような、カウンセラーが探せる情報源をご存知ないでしょうか。あるいは、東京23区内でしたら通えるので、もしお勧めの方がいらしたら教えてください。できれば女性希望です。

  • 心理カウンセラーの人

    心理カウンセラーの人は、 精神的にへこたれることや、悩みも他の人に比べて少ないのでしょうか? 自分で自分をカウンセリングできてしまうのでしょうか?

  • 信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

    私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。 それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。 弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。 私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。 きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。 今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。 本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。 名古屋でしたら嬉しいです。 又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。 全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 将来、カウンセラーになりたいと考えているのですが。。。

    高校1年生です。 最近、将来自分がどんな職業につこうか真剣に考えるようになりました。 考えた結果、カウンセラーになりたいと思いました。 私自身が人間関係とかでたくさんなやんできて、 事あるごとに中学校のスクールカウンセラーにお世話になっていました。 私は、スクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけですごく楽な気分になれました。 私もそうやって人の悩みを聞いて、心を楽にさせられたらいいな。。 なんて思ってるのですが、カウンセラーについていろいろ調べてたら、 カウンセラーって仕事がいばらの道みたいな大変な仕事だと 知りました。 それでも、もしなれるならなりたいなって思うのですが、 具体的にどんな苦労があるのか、小さなことでもいいので、 教えてください。

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は5年ほど前に,仕事上の悩みをきっかけに,うつ病と診断され,それ以来カウンセリングに通い続けています。 現在の職場は,以前発病した職場は別なのですが,最近になってまた以前と同じような悩みを抱えるようになりました。 そのことについてカウンセラーの先生から,「あなたはもう周りの人からレッテルを貼られますよ」とか「もう数年仕事して辞めたらどうですか」などと言われるようになりました。自分では苦しいなりにも一生懸命生きてきただけに,大変ショックでした。 先生は,5年もカウンセリングを続けているのに何も変化しない私に呆れてきたのだと思うのですが,最近ではカウンセリングで何を言われるのかが,だんだん怖くなってきてしまいました。 また,先生はいつも仕事上の状況を中心に話をするのですが,それ以外のプライベートな悩みなどを話すと不愉快なのか,一度怒られたことがあります。それ以来,自分の話したいことよりも,先生の聞きたいことを中心に話すカウンセリングになってしまいました。 このような状態では,他のカウンセラーの先生を探した方が良いのかなと考えているのですが,今の先生とは5年の付き合いがあり,私の状態を一番よく知ってらっしゃるには違いないので,やはりこのまま,この先生と頑張っていくべきなのか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。

  • カウンセラーが男性なのですが

    自傷を治すために、カウンセリングに行っています。 カウンセラーの人は、男性です。 数ヶ月前、性犯罪の被害に遭いました。 知らない人から、知らない場所に連れて行かれました。というか、抵抗したら何かされそうで怖かったので、自分から黙ってついて行きました。本当にバカだったと思います。自分でも分かっています。 その出来事を、今のカウンセラーに言うのって迷惑でしょうか?驚かせてしまいますか? 他に話せる人はいません。 カウンセラーの人は異性なので、事件の事を話すのは、カウンセラーの人にとって迷惑なのではないかと心配で、話そうと思っても戸惑ってしまいます。こういう話は聞きたくないですよね。それと、何か傷付くことを言われるのが怖いです(何で逃げなかったんですか!と怒られたり…)。 それから、カウンセラーの人と2人きりで部屋にいるのが少し怖いです。私が座るのは部屋の奥なので、何かされたら逃げられない…とか、大変失礼な事を考えてしまう時があります。カウンセラーさんの事はとても信頼しているのですが、カウンセリング中、事件のことを考えていると、そういう気分になります。その事は、黙っておいた方がいいのでしょうか?言ったら、カウンセラーさんは傷つきますか? 上手く言えないのですが、事件に遭ってから、日常生活を普通に送れなくなりました。周りに迷惑を掛けたくないので、なんとか普通にしていますが、辛いです。父に対してまでも嫌悪感を覚えます。自分の事も大嫌いです。事件に遭ったのは自分のせいだからです。私は普段から大人しいので、その時も何も言えなかったです。もう少ししっかりした性格だったら良かったと思います。自分のことなんてどうでもよくて、正直嫌いです。早く死ねと思います。自傷だって治さなくていいと思ってます。でも、友人がすすめてくれたカウンセリングなので、今は行っています。死にたくなるけど、次の面接まで死なないと、カウンセラーさんに約束しました。約束を破ったら、きっと迷惑を掛けると思います。 長くなって申し訳ありません。 すみませんが、誹謗中傷は、ご遠慮願います。 批判したくなるような内容かもしれないのは分かっていますが、相談できる人が、他にいません。身近な人には知られたくないです。不愉快にさせた方、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。