• ベストアンサー

信頼していたカウンセラー

信頼していたカウンセラーに約束を破棄され、3日になります。 日増しに落ち込んでいく自分を支えるのにエネルギーを使っています。 3日前より、不眠になり、無気力になり、自暴自棄になり、頭の中はずーっとカウンセラーの顔が浮かんでは消え。 私はこれほど、その人を頼りに生きていたのか?と思うと落ち込むばかりです。 悩みがあるたびに駆け込み状態?で、相談に行っては、話しを聞いていただいていただけなのですが、話を聞いていただく人を失くした事がこんなにも私にとってショックだったとは。 はじめはカウンセラーの一方的な約束破りにはらわたが煮えくり返るくらい、激怒し、裏切られたと言う思い、悔しさで一杯だったのですが、今日になって、カウンセラーを失くした事のさみしさが大きくなり、さみしいと感じる自分自身が情けなくなります。 今、実際悩みがあり、いつもならそのカウンセラーの所を訪れていた自分があったと思うと、行けなくなった?行かなくなった?事に焦燥感で一杯になって・・・・うつ病は私には無いのですが、本当に精神の病になってしまったのか?今の私の状態を精神病と言うのか?とふと思います。 考えている事は堂々巡りです。 立ち直る方法を教えてください。お願いします。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hmanasu
回答No.2

初めまして。 カウンセリングで普通他人に言えない様な事や、胸の内にあるモヤモヤや小さな出来事までも全てさらけ出して話しているのですから、質問者様がおっしゃる「一方的な約束破り」をされたら質問者様じゃなくても落ち込むしブルーになると思います。精神病云々ではなく普通の反応だと思います。また相手がカウンセラー云々と言うのも関係ないと思います。信頼している相手から裏切りられたと思われる行為があれば同じ様になると思うからです。 書き込みの文面からそのカウンセラーに対する信頼度が深く頼りにしていらっしゃったと感じます。約束破りとはセッションの約束を一方的に破棄されたのでしょうか?かなり冷たい態度で、とかですか? セッションではなく面談の中で何か約束事をしてそれを実行してくれなかったとかですか? 後者の面談での約束事を破られたのは実は私もあります。 現在もお世話になっているカウンセラーの方ですが、この方は故意に約束破りするのではなく、忘れているのです。お金を払ってセッションしているのにその中で交わした約束事を破るor忘れるなんて、とセッション開始当時は不安になり不信感を持ったりしたのですが付き合いが続く内に「この人はこういう人」と思って付き合っています。 それ以外はとてもいい方なので。なので自分から確認するようにしました。カウンセラーもクライアントは一人じゃないしいろんな人に同じ様な事を言っているよね、と納得したので。そういう約束破りならカウンセラーの方に聞いてみれば解決する悩みだと思います。な~んだって感じで終わるかもしれません。 でも前者の冷たい態度で約束を無かった事にされた等の出来事なら立ち直るには時間が掛かると思いますが、その方の事は忘れるようにするしかないでしょう。私自身はそのような事があっても無理に忘れる努力をしたり何か他の事で紛らわしたりしません(出来るならする)。 今は自分を支えるのにエネルギーを使っている、との事ですから体力的にも精神的にも疲れていると思います。不眠なら病院で眠剤を貰って取り合えず睡眠を取ります。こまめに休憩を取ります。何もせずにゴロゴロしたりして体を休ませます。こういう時もきっとその人の事を考えてしまうのですが無理に考えないようにはしません。その方がかえってストレスになってしまいます。考えます。泣きたかったら泣きます。ご飯も食べたくないなら無理に食べません。食べたい時に食べます。とにかく自分に素直でいいと思います。 だって何したって思い出してしまうんですから、思うままにまかせます。そうしたら新しいカウンセラーに会ってみようかな、と思えるようになるかもしれません。もしくはまたこういう掲示板につらつら書き込みをして色んな人の意見に触れて別の考えや思考になるかもしれません。辛い今、無理に立ち直らなくても良いと思います。 他のどんな人だって信頼を裏切られたらやる気もなくすし、寝られなくもなりますよ。何もしないでゴロゴロしたりして、同じ事ばっかり考えてる自分が嫌になるかもしれませんが、お休みするのはそれだけ心が疲れているから必要な時間だと思います。

ha-to1
質問者

お礼

本当にご親切に励ましてくださり、有難うございます。感謝しています。 私は悩み事があると、そのたびに相談に行ってはその人に助言して頂いて、解決していました。今回も私にとっては重大な悩みを相談しておりました。が、カウンセラーは私の様に確実毎週来室して来るかどうかわからない?不定期的に来室をしている者より、他の新しく来室された方を本来私との約束の時間に入れた様です。一方的に私の約束の時間を破棄しました。大変え時間を一方的に指定してきました。しかし、指定時間は私には来室する事が難しい事も承知の上です。私から申し上げれば、私は自分とカウンセラーとの長年の約束を見も知らない他人に横取りされたと言う気持ちで一杯です。事実そうなったのですから。 単に時間を取られたと思うだけでなく、カウンセラーも取られてしまった?と言う気持ちも致します。 私の今の精神状況が病的でないとおっしゃってくださって有難うございます。このままでは本当に精神病に向かって行く?と言う気分です。家族には言えない悩みをいつも、相談に行っていただけに本当にショックです。忘れていたと言う事ならまだ救いようがあったのですが・・・

その他の回答 (1)

• kiku424
回答No.1

日本のカウンセラーは アメリカなどと比べると まだまだ低レベルだと言う人もいます。 私も以前。評判を聞いて カウンセリング受けようと 行った事ありますが・・ カウンセラーの体調が悪かったみたいで 診察室に入ってすぐ 「あまり面倒なこと言われてもネェ」 みたいな事言われて ガッカリしましたね。。 人の悩みを聞いて この上ない回答をもらえる カウンセラーなんて いるんでしょうかね?? いろんな 精神学を学んだ人も 所詮 生身の人間です。 自分の都合を優先させる。 カウンセリングだって 診察料は勿論払いますよね。 だったら ここのサイトみたいなところで 悩みを聞いてもらったほうが 無料な上 よっぽど 親身な回答くださる方が   多いと思います。。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、カウンセラーも人間ですね。 気分次第でと言う事も考えられますね。 このサイトでは本当にご親切な方に助けられます。 でも、今回のこの落ち込みようはかなりのものです。 無料なのでこのサイトに愚痴ばかり書き込みました。そんな書き込みに対して回答してくださって本当に感謝致します。これからもこのサイトで支えて頂きたいです。