• ベストアンサー

超基本的な質問。引力と加速度

nikolaschkaの回答

回答No.3

重い方が速く落ちると仮定して、100kgの鉄球と1kgの鉄球が糸で繋がっていた場合を考えます。 (A)1kgの鉄球は100kgの鉄球よりも遅く落ちます。 (B)糸で繋がった一つの物体と考えると、101kgの塊が落ちていることになるので、この物体は100kgの鉄球よりも速く落ちます。 1kgの鉄球の動きに着目すると、(A)の場合と(B)の場合で矛盾((A)は100kgより遅く、(B)は100kgより速い)が生じます。 従って、重さで落下速度が変わるとおかしい。 と考えると如何でしょうか。 実際は、No.1さんの仰るとおり、抵抗やらなんやらで速さが変わってしまいまうと考えられますが。

tabtab9
質問者

お礼

すみません。 鉄球が糸で繋がっているというだけに、頭がこんがらがってしまいました。