• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Hi-MDについて

知り合いにラジオの録音(約2時間)を依頼しました。 知識が無かったもので、何も考えずにMDに録音してくれるように頼みました。 貰ったMDを自分のコンポで再生したのですが聴くことが出来ず、自分なりに調べてみたのですが それは74分のMDにMDLP対応の機器で録音したもので、私のコンポはMDLP対応のものでは無かったからだと分かりました。 どうにかして、この録音されたものを聴く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5010/12123)

あるいはひょっとして、お知り合いの方が「通常のMDをHi-MDフォーマットで初期化して録音した」ってことでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E3.83.A1.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.A2.E3.81.A8.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88 互換性が局限されるので無断で行うことはまず考えられない処置ですが… これもやはり、事情を説明してディスク2枚に録音し直してもらう必要があるかと思います。この場合、質問者さんの機器がMDLPに対応していればMDLPフォーマットにすればディスクは1枚で済みますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 2時間の録音だったので、MDは2枚送られてくるものだと 思ってたのですが、送られて来たMDは「Hi-MD74」と 書かれてあるMD1枚だったので、おかしいなと思ってたんです。 私の知識不足でした。 私の機器はMDLPに対応はしていないんです。 2枚に録音し直して貰えれば聴けるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5010/12123)

Hi-MD対応の録音機器なら普通のMDにも録音できますので、「普通のMD」を使うことにさえ気をつければ分割可能です。MD→MDのダビングに非対応の機器だといささか面倒ですが。 音質がやや落ちてしまいますが、元々がラジオなのであればたいした問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 依頼者の方にも、そうして分割してダビングして貰えるように頼んでみます。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5010/12123)

対応非対応はハードウェアに依存するので、質問者さん側としては対応機に買い換える以外の選択肢はないような。 あるいはお知り合いにMD2枚に分割して録音し直してもらうか、でしょうね。 ところで、Hi-MDとMDLPは別物ですよ(Hi-MD対応機でMDLP非対応のものなどあったかどうか…?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 本当にこちらに知識が無く申し訳ないです。 私が使用しているコンポがHi-MD対応機で無かったのが 問題だったのですね。 現在、私が依頼した方と連絡が取れずにいるので 詳しい事は分からないのですが、Hi-MD対応機で録音したMDを Hi-MD非対応機でも聴けるように、録音し直して貰うことなんて 出来るものなのでしょうか?