• ベストアンサー

薬の服用はいつまでが大丈夫・・・?

sae_heartの回答

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.1

大事なのは、生理が終わった日ではなく、始まった日です。 生理が7日間だったとして、生理開始日が2月3日、生理周期が28日とすると、排卵日は2月17日と仮定します。 通常、妊娠4週目までは、薬の影響は無い(もしあったら妊娠継続ができない)と言われていますので、そこから判断すれば、この排卵日から2週間までが、その期間となります。 ということで、現在は器官形成期にあたり、服薬がもっとも危険とされる時期になると考えられます。 妊娠しているかどうか不明とのことですが、2/10に生理が終了し、特に生理不順が無い状態でしたら、市販の妊娠検査薬で十分に調べられる時期です。 まずは、妊娠しているかどうかをご確認されてはいかがでしょうか?

tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・。検査はしました。妊娠の可能性がありでした。2月3日に始まって、3月2日あたりから薬を飲んだ記憶があって、ちょっと不安になり、お尋ねしました。ありがとうございました。