• ベストアンサー

貴方は夫、妻が好きですか?

私は結婚して8年の一児の母です。今は夫が好きかと聞かれるととても困ります。好きでも嫌いでもありません。どっちかと言えば、関心がありません。みなさんはどうなのでしょう・・・子供は一人の男の子なのでとても愛しています。でも夫とは何で結婚してしまったのだろうとさえ思います。 私はどうしても長男とは結婚したくなくて、次男である夫と結婚しました。 そんな計算じみた結婚がだめだったのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.16

30代後半の男です。結婚して同じく8年になります。 他の回答者も大半は「好き」と言っているようですし、私も妻のことは「好き」です。 でも、多分言葉で書くと「好き」「嫌い」「関心がない」の3つしかないと思うんですが、実際には「好き」の中には言葉ではいえないくらいの「好き」の度合の違いとか性質の違いがあると思います。 他の回答者でもあの人が言っている夫のことを「好き」とこの人が夫のことを言っている「好き」はもしなにか計測できる機械があったとしたら、全然違う数値だと思います。 それくらい人間の「好き」は千差万別だと思います。 また付き合っていた頃の「好き」と結婚10年目で思う「好き」と、 またまた結婚50年目で思う「好き」も絶対に違うはずです。 私も妻と付き合ってた頃は、皆さんも経験しているように恋愛のまっただなかで、ときめく存在であり愛おしい存在の「好き」でした。 結婚8年目の今でも「好き」ですが、当時の「好き」とは性質も違っていることは間違いありません。 さすがに今はときめくこともありませんし、妻の裸を見ても全くムラムラきませんし・・・(笑)。 でも一緒にいて「楽だし」、「素のままの自分でいられる」、「気をつかわなくてもいい存在」、他にもいろいろあって総合的に「好き」です。 もしこれで他のもっと美しい女性と結婚していたらと思うときもありますが、例えば喧嘩がたえない毎日だったり、遊びまくってどうしようもない浮気妻だったり・・・そういうことを考えるとやはり今の妻でよかったと思います。 「嫌いではない」ということですから、付き合い当初とは「好き」な感じは違っているかもしれませんが、夫婦としてそれは「好き」と言ってもいい部類に入るのではないでしょうか?それとも完全に「嫌」ですか?

その他の回答 (15)

回答No.15

私は34歳で独身の女です。あまり参考にならないと思いますが。。。 質問者さまは旦那様に愛されていますか? 愛すより愛される方が幸せって事も、よく聞く話です。 どうして関心がなくなってしまったんでしょう。 最初からでしょうか。だんだんと、でしょうか。 なぜ子どもを作ったのでしょうか。旦那様の子どもを作りたかったのではないのでしょうか? 計算で結婚したんでしょうか? 最初に愛情はなかったのですか? 質問攻めでごめんなさい。 旦那様のよいところ、ひとつもないですか? 少し位あるのではないでしょうか。探してあげて下さい。 なんだか、かわいそうです。 結婚がしたかっただけで、旦那と結婚したかった訳ではないのでは? 出来る限り自分の感情を研ぎすまして、旦那様の事を考えてあげて下さい。今まで協力してくれた事や優しかった事。 やってくれる、という事には謙虚でなければならないと思います。 当たり前に感じてはいないでしょうか。 それでも、やはりというのであれば、また違う人生を考えるしか方法はないかと思います。

回答No.14

旦那のことすごく好きです。 もちろんムカつく時もありますよ。 もーなんでこんなのと結婚したんだろう?って 思うときもあるけど やっぱり大好きです。 子供はまだいませんが 子供が出来ても旦那のこと大好きでい続けたいと日々思います。 子供も大切だけどそれは親子愛 旦那の場合は恋人愛とでもいうのかな? 同じ好きでも次元が違うと思います。 あと他の方も言っておられるけど 旦那(妻)に興味がないとか好きじゃないとか 冷め切ってるとかって夫婦は良くないんですよ。 子供はいつまでも親元にはいないですよね。 生まれて10年もしたら親離れが始まりますね。 そうなったとき子供にしか興味がない夫婦は 破綻してしまう可能性があります。 そして子離れできなくなってしまったり、、、。 やはり将来のことも考えたら常に夫婦仲良く暮らす努力が 必要です。

noname#151896
noname#151896
回答No.13

結婚25年目45歳女です。 大好きです。 私にも男の子が居ます(2人です)。息子って可愛いですよね。うちはもう成人していますが、いつまでも可愛いもんですよ。 でも、息子さんに思春期が来たら、自分の方しか見ていない母親にはウンザリになってしまいます。 父親に優しく父親を愛している母親が、将来本当に息子から愛される母親になれるんだと思いますよ。 No9さんの仰るように、ちょっと見方を変えて努力してみましょ! 息子さんが本当に可愛いのなら、仲の良い御両親の元で育ててあげて下さい。 『お母さんのように、夫を大事にするお嫁さんが欲しい』と感じさせてあげて下さい。 大事な事だと思いますよ。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
noname#31461
noname#31461
回答No.12

私は結婚した人がたまたま次男でした。 後から思えば「あ~、長男じゃなくて良かったのかな・・・?」って思う程度です。 (周りやここの相談で、長男の嫁とか色々話を聞いたので) なんか、旦那さんよりお子さんの方が好きになっちゃったんでしょうか? よくある話のようですが、それはあまり良くないらしいですヨ。 (どんな時でも、やっぱり旦那さん一番!が家庭円満だとか・・・?) 私は別に、計算で結婚してたのがダメなんて思いません。 そんなこといったら「この人はちゃんと働いてるし、路頭にまようことないだろ~」って考えも 「この人の家なら、嫁姑で揉めることも少ないだろ~」って考えもみ~んな、 計算で結婚した=ダメってことになっちゃいません?(私のことです) お子さんを愛するのはもちろんですけど、旦那さんも愛してあげてください。 いて当たり前、でもいなくなったら大変だと思いますよ。 関心も持つためにも、ぜひ夫婦で話をしてください。くだらない話でいいと思うので。

回答No.11

結婚4年目、結婚1年目で浮気発覚( ┰_┰) その時も、その後の喧嘩でも思ったのが『大嫌いッッ!!』という思い しかし、喧嘩以外の時は、『好き』と言うか、必要な人。 ある意味、アナタが言っていた、『条件で、結婚した』に近いかも。 私、魅力の無い人と付き合うと、見下し、嫌いになってしまうんです。 だから、条件って言うか、過去の付き合い(結婚寸前・破局)から学習して、付き合う相手、結婚相手選びました。 お陰で、刺激があって、良いですよ。 私も、プチ条件として【長男以外】って言うのを通し次男と結婚しましたが まんまと裏切られ、今では、義母と同居(;´▽`A`` でも、来る物拒まず・・で、今では、楽しんでます。 条件なんて、途中で変りますよ。 そこに、臨機応変に対応しないと、自分が可愛そう。 それと、結婚する時、『この人とと、一生』って思って結婚したのだから 色んな努力するだけしてから、別れたっていいじゃないですか。 実際、旦那様に、直接【お前の事、愛して無い】って、言われたらショックじゃないですか? アナタが、子供さんの立場で、アナタみたいな気持ちで親やられてたら、腹が立ちませんか? やられたくないことは、やらないべきです。 せっかくの人生、楽しくした方が良いですよ。 ここで悩みぶつけるのって、良い事ですが、一番良いのは、悩みが無くなるコトです。 楽しんで下さい<(_ _)>

回答No.10

結婚して5年、4歳になる娘がいますが、夫の事、好きですよ~ ギャンブルもするし、共働きなのに家事は手伝わないし、お酒もよく飲むし だから時々はめちゃくちゃ腹立つこともありますけど(^_^;) でも、好きなんですよね~ だから腹立つことがあっても、許しちゃうんですよ 計算、私もしましたよ~w 長男とかは気にしてませんが、親を大切にするかとか会社とかw 恋愛はともかく結婚は誰でも多少の計算はするんじゃないですか? 男の子のお母さんって息子さんが一番になっちゃう場合が多いのかもしれませんね 理想のオトコに仕上げたいって思うんでしょうか? 私には娘しかいないのでお気持ちはわからないんですけど(^_^;) 今、旦那様に興味が無いのはそれでいいんじゃないですか? 私もそういう時期はありましたよ もうちょっと息子さんが大きくなって環境も変わっていったらまた気持ちも変わるんじゃないですか? これから何十年も一緒に暮らすんですし、そういう事もあるでしょう 私も今は夫が好きですが、いつか変わるかもしれませんしね(^_^) あまり気にしなくても良いと思いますよ★

noname#164608
noname#164608
回答No.9

31.既婚。子3人。結婚11年目のlllhimelllと申します。 はい。大好きです。 でき婚では、ありませんが、付き合って、3ヶ月くらいで、結婚を決め、 順を追って、結婚いたしましたが、 大喧嘩は、絶えませんでした。 そのおかげか? 今は・・今も? 仲良しです(*^^*) 質問者様は、夫に、『関心がない』 と言われたら、寂しくないですか? そもそも、関心が無い人に、関心を持ってもらわなくてもいい・・・ ってことなのでしょうね。。。 でも、1つだけいえます >夫とは何で結婚してしまったのだろうとさえ思います 答え それは、とても愛してる息子さんに会うためだったのだと・・・ 旦那様でないと、息子さんは、存在しませんから(*^^*) せっかく、縁あって、ご夫婦になられたんです。 ご家族になられたんです。 あたりまえ・・・ な日常を少し、変えてみませんか? 色眼鏡・・・ をご自信にかけてみませんか? 旦那様に関心をもってみましょうよ♪ 色眼鏡をかけて、ウォッチングしてみましょうよ♪ 見るだけでいいんです。 毎日。楽しみましょうよ♪ 後悔するより、1日1つ、何か、発見するほうが楽しいですよ(*^^*)

回答No.8

出来婚で2児の母です。結婚して今年で4年目です。 夫のこと、好きですよ。今は。 大好き!っていうのとは違うけど、大切な人。失いたくないし、一緒にいたいなぁと思う人。 そして相手にもそう思ってもらえていたらとても嬉しいと思える相手。 正直、結婚して2年目までは特に地獄でした。 「なんでこんな人とと結婚してしまったんだろう」途方にくれて 泣き明かすこともありました。 要は色々あったんです。 計算なんてしてる場合じゃなかったから結婚して2-3年は激動の数年でした。 でも、 今は主人が好きですよ。 もちろん嫌な部分とか信用できない部分とかたくさんあります。 だけど、親となって見えてくる部分や、荒波を経験して見えてくる部分もあって 夫婦をお互いで築き上げている最中です。 だから、良い面をちゃんと見てるし、見たいと思うし、それを(偉そうだけど)評価したいと思います。 相手にももちろん見て欲しい。 夫婦としてお互いを尊重し合える関係って素敵じゃないですか? 私は親が相手を罵り合う喧嘩ばかりしてきたのでそういう憧れが強かったから 尚更意識するのかもしれないです。 相手のしてくれた些細なことにも感謝する。それを伝えるって、とても大事なこと。 当たり前になりがちだったり、見えなくなってくることが多いから意識して 感謝してるし、けどそれは決して無理していることではなく本心なのです。 でも、これから先はわからないですよね。 今は子供が可愛い盛り。 もっと夫婦として向かい合った時、どうなることやら? 友達であり、同士であり、恋人であれたら最高ですよねぇ。無理かしら・・(^^;) 気負わず、柔らかな夫婦でいたいなぁ、と希望的観測です(^^) 夫婦なんていつなんどきどうなるかわからないとも思います。 所詮他人ですから。 だからお互いのちょっとした努力や歩み寄りが大切なんじゃないでしょうか。 恋愛気分なんてどこの夫婦も永遠に続くとは限らないし(ほとんど不可能?)だと思います。 質問者さまは御主人を嫌いではないのでしたら、気分転換にデートなどしてみたらいかがですか? 結婚するとき、長男次男問題だけで踏み切ったわけではないでしょう? ダメだったと諦めるより、どうせ夫婦やっているなら楽しかったり、ちょっとでも仲良しな方が楽しいですよ。 子供だって仲良しなお父さんとお母さんは自慢になると思うし、嬉しいと思うな。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

離婚、再婚していますが、 1度目の夫の時は、何も計算せずに結婚しましたが、実生活の中で、 どんどん好きではなくなりました。男としての魅力と、家庭人とし ての魅力って違うんですよね、っていうか、いくら男として魅力的 でも、夫としてはありがたみもない場合、好きではなくなりますね。 今の主人のことは、結婚して嫌な部分もたくさんわかりましたが、 迷わず好きと言えます。ドキドキするような気持ちとは違います が、1日の終わりに、一緒にお布団に入る時間がこの上なく幸せ です。あ、これはいやらしい意味ではなく(笑)、すご~くほっと するんです。 質問者様の場合、お子さんで気持ちが充分に満たされているので しょうね。普段の生活の中で、ご主人があたりまえのように与え てくれるもの(生活費も含め)を1つ1つたどってみると、ありが たみがわかって、心が温かくなるかもしれませんよ^^  

回答No.6

私は結婚して6年目です。 喧嘩も沢山しました。 今もよくします。 でも、夫が大好きです。 昔大喧嘩して別れ話になった事がありました。 私も別れようと思い荷物の整理をしだしました。 でも、洋服1枚1枚に思い出が詰まってるんです。この服で一緒にお出かけしたなぁ~、一緒に食事にいったなとと・・・涙がこぼれてきて止まりませんでした。苦しくて心臓が壊れそうでした。私は夫からは離れる事は出来ないとつくづく思いました。

関連するQ&A

  • うちの夫はおかしいと思いますか?

    子供は、男の子が2人います。 長男は、中学生で、今、思春期真っ最中。 父親には、当然懐く訳がありません。 寂しさからもあるでしょうが、長男の傍にしつこく寄ってきたりします。 勿論、長男は、逃げようとして反撃します。 すると、「父親を蹴飛ばした。ふざけんな。」と切れて息子を2発、3発と 殴り返します。 私も、見てはいられないので、止めに入ります。 すると、今度は、「甘やかすな。お前の育て方が悪いんだぞ。」 「イヤなら、出てけ!!お前なんかいなくても、いいんだ。」 「ここの家は、俺の家なんだからな。」 夫は、単身赴任期間が長く、今は、出張続きで、週末に帰ってくるだけなので、 私が、ほとんど子供の面倒を見ています。 子供も、父親がいないと、緊張感がなくなって、自由奔放なんです。 私が、甘やかすのも、いけないとは思いますが・・・ 次男は、小学生で、長男とは、正反対の性格で、よく気が利き、 父親にもまだ甘えてきたりします。 だから、次男にはとても優しいんです。 長男には、手を出したり、冷やかしたり。 次男には、手を出すことは全くなく、甘過ぎるところがあります。 出掛ける時は、長男は私と。次男は夫と。という感じです。 こういう夫なので、あまり言うと、逆切れされますし、 話もまともに聞いてもらえません。些細なことで、すぐ切れるので いつも言わずに黙っています。 会話もほとんどありません。 うちの夫をどう思いますか?

  • 夫と子供のことで相談させてください

    私の夫のことで相談させてください。 私は20代前半、夫は20代後半です。 年長の男の子とまだ0才の男の子が居ます。 最近夫のことでいろいろ悩んでます。。。 まず夫と子供達のことですが、夫は年長の長男に対して少し厳しすぎるというか長男を怒りすぎると思います。 私も怒らなければいけない怒るべきときは長男を怒ることはあります。 でも夫は長男の行動言動、ときには本当に些細なことで長男を怒ります。怒る叱るというより怒鳴る感じです。 長男は私にママ、ママと言って抱きついてきたり甘えてきますが、長男が夫に甘えてる?姿を見たことがありません。 長男はパパは怖いと時々言います。 私も夫が長男に怒鳴ってる姿は少し怖くて、子供に感情的に怒鳴って怒る夫をあまり見たくありません。 ときには子供を叱って教えてしつけすることも大事なことだと思うけれど、夫に長男を怒るばかりではなく少し優しくなってほしいです。 他の世間の父親もこんな感じなのでしょうか? 父親ってどういう感じで子供に接してるんでしょうか? 良い父親ってどんな父親ですか? 次男はもうすぐ1才になるけれど、まだ0才の赤ちゃんなのでしょっちゅう泣くのですが次男がギャーギャー泣くと、うるさいなぁ~と顔を少し歪ませてイライラしてる夫も少し気になります。。。 あまり自分の子供のこと好きじゃないんでしょうか?(もともと子供好きという人ではないですが) いろいろあってもうすぐ夫の実家でしばらく同居することになったのですが、夫は自分の親の前では親の目を気にしているのか長男に対して普段みたいにあまり厳しくないし怒鳴ることもしないのですが、夫の実家で夫の両親としばらく暮らして、子供に特に長男に対して少し優しくなって変わってくれるでしょうか?(変わってほしいです。。。)

  • 地震で私(妻)と子供をほったらかして一人で逃げた夫

    奈良県在住なのですが夫のことが信じられなくなりました。理由は先ほどの地震の時に家族を置いて一人で逃げたからです。 地震発生時には私たち夫婦は居間長男は2階の自室に、次男(満2歳)は私たち夫婦ので寝ていました。発生直後夫は何も言わずに駆け出して行ったので2階の長男の所に行ったのだと判断し、すぐに私も寝室へ行き次男を抱きかかへながら地震の収まるまでじっとしていました。すると長男が泣きながら寝室へ駆け込んできたんです、地震が収まり少し落ち着いたので長男に「お父さんは?」と聞くと知らないと答え、いったいどこへいったのかと不思議に思っていると「いやー凄い揺れたなー」と苦笑いしながら夫が帰ってきたんです。 いったいどこへ行っていたのかと聞くと庭に避難していたと平然と言ってのけたんです。子供をほったらかして自分だけ逃げるなんてそれでも父親かと怒鳴ると動転してたんだからしょうがないだろ?と逆切れする始末。 いくら動転したからって子供をほったらかして自分だけ逃げるなんていくらなんでもあんまりだと思うのですが、こんな夫を私は許せそうにありません。こんな私は間違っていますでしょうか?

  • 夫と夫の兄を差別する姑

    私と夫は結婚して1年。子供はいません。 夫より6歳年上の夫の兄は結婚して6年。2歳の男の子がいます。 夫の兄は今はまじめでとてもいい人ですが、 子供の頃から10代まで半端じゃなくぐれていたそうで、夫の母は、(もともと鬱っぽく、被害者意識が強い性格も手伝っていますが)その頃自分が大変な思いをさせられたことでずっと夫の兄の事が嫌いです。 その分夫を溺愛しています。 兄に関わる事は全部嫌いなので 無条件に兄嫁と兄嫁の家族と兄の子供は嫌いで ひどい仕打ちをします。 一方弟(私の夫)にはその逆で私にはとてもよくしてくれます。 贅沢な悩みかとは思いますが、ひいきにされる側が こんなに嫌なものだとはおもいませんでした。 兄嫁がとてもできたいい人なので余計悪いです。 ひどい仕打ちをされながらも、私には、 「あなたはせっかく気に入られているのだから 頑張ってうまくやりなさい」とも言ってくれます。 母の異常な行動に私の夫が何も対処しない事が 私は何より嫌です。 夫は小さい頃から自分がひいきにされる事になれているため、今の状況がおかしいと思わないようなのです。 うちの夫が母の異常さに気付くために、ひいきされている事を認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。うまくまとめられず、変な質問でしたらすみません。よろしくお願いいたします。

  • むなしいのです。。

    長文ですみません。 20数年前、結婚しました。夫×1私初婚です。夫には2人の男の子(当時17歳と10歳)の連れ子がいました。その後私も男の子を産みました。現在長男は、結婚して子どもも生まれ幸せに暮らしています。二男は結婚していませんが幸せに暮らしています。2人の子どもたちは私ととても仲良しで、しょちゅう家に来ては宴会をしています。 20数年の間には、いろいろありました。私の子どもは18歳で亡くなりました。夫は、その後私に依存するというか、自分だけが苦しい辛い悲しいといって仕事もやめてしまいました。私は自分自身を支えるのがいっぱいなので「寄りかかるのはやめて!お互い支えあわないとこれからやっていけない。」私はたった1人自分が産んだ子供を亡くし生きがいもないような状態なのに、夫は仕事を辞めてしまったので生きるため仕事を続けていました。 ある日、次男と居間で御飯を食べていると夫の部屋で『パ~~ン』と音がしました。次男が部屋を開けて「お母さん来たらダメ!」夫は、猟銃で腹を撃っていましたがかすっただけ。。警察は来るわ救急車は来るわ大騒動。私は警察で事情聴取次男は病院。。夫を可哀そうとか全然思えない私がいました。何というめいわくなことを!!警察で散々怒られるし、何で私が悪いの?とうとう、夫の病院にも行きませんでした。 退院してきた日「私は、あの子の分も生きてあの子が見れなかったことを見て寿命が来てあの子のところに行きたいからあなたと暮らすのは無理。寝てる間に無理心中とかされたらいやだし!」と言って実家に帰りました。その後、「お母さん、、お父さんが今度は腹を切って救急車に乗って行ったーー。。」と長男から、。。「悪いけど、私はあの人を支えるどころじゃない。ええ加減大人なんだし、今までのこともあるし悪いけど、もう自分だけのために生きる。あんたも、次男も大きくなったしもう、ごめん。。」 子どもが亡くなって、2年半程経ったとき次男から「お母さん、、お父さんが首吊ったーー。。」「あらら~~。。で?」「もう、カチカチ固まってるから死んでると思う」「わかった。。」夫が、鉄砲で腹を打ってから亡くなるまで、それはそれはいろいろ私や子どもたちを振り回してきました。朝から酒を飲みグデングデンになって自分で救急車を呼んでは、救急外来に行って病院で暴れて精神病院に入院したり、アル中だったんですね。みんな、疲れ果てていました。悪い人ではなかったけどとにかく弱い人だった。 家に行ってみたら、たくさんの警察、検死をするお医者さんでごった返していました。長男次男私みんなげんなり。。悲しいとかそういうのではないんですね。ほっとしたというか。。「お父さんもやっと楽になったし私たちもね。今までされたことは忘れてみんなで送ってあげようね。」 子どもが亡くなって7年、夫が逝って4年半というときが経ちその後父も亡くなり、相変わらず実家に住んでいるのですが、亡くなった子どものことばかり思い出すし、、そのことでの後悔の毎日です。夫は大人だから自己責任だと思いますが、やっぱりいないと寂しいなとときには思います。私が結婚していた20数年間の時間やいろいろなもの何も無い。結婚するまで居た実家の部屋であの20年が無かったように暮らす私。残されたのは、血は繋がらないけど同志のような息子2人。妹に孫が生まれあ~~私は孫を腕に抱くことはないと思うとむなしいのです。(長男に孫はいますけど、、血のつながりが無いということではなくただ若いころ祖母になったので孫という実感がないのです。死んだ我が子とそう歳がかわらない。かわいいですけど。) 私は3姉妹の長女なので、嫁も居ず母親は私と暮らすのが幸せだと思います。資産もかなりありますが、私が継いでも残す子孫がいないというのが虚しく、、今後どのように生きていけばよいのかわからなくなります。同じような境遇の方がいらっしゃったらご助言をお願いいたします。

  • 夫37歳、妻37歳、長男3歳、次男1歳の4人家族です。夫は、仕事が続か

    夫37歳、妻37歳、長男3歳、次男1歳の4人家族です。夫は、仕事が続かなく今までも、転職を繰り返してきました。次男が10ヶ月になった時、また、無職状態が続き、私もパートを始めました。 彼が、働き始めるまでは、実家に子供を連れて、別居していました。半年前、やっと、彼の仕事が決まり、また、戻ってきてほしいと、言われ、自宅に戻り、生活し始めた矢先、つい、先日、また、仕事を辞めてしまいました。もうだめだ。このスパイラルから、抜け出したいと、全て、リセットしたいと、強く思いました。 離婚に向けて、彼が同意するとは、思えず、離婚、住居、親権、養育費など、問題が山積みですが、経験のある方、私と似たような境遇の方、いらしたら、どう行動し、解決したのか、よろしければ、教えてください。

  • 妻が夫の養子になることは、できますか?

    結婚18年で、子供が一人います。 夫は12歳上ですが、長い年月のうちに、私にとって、夫ではなく父親のような存在になってしまいました。 夫にもそういう自分の気持ちを話しました。 私は、いずれ家を出ようと思いますが、その時は夫と離婚し、養子になろうかと思っています。 でもこういう例は今までないのではと思い、悩んでいます。 果たして妻は、夫の養子になれるのでしょうか? なぜ養子になる必要があるかなど詳しいことは書けなくて、すいません。

  • それでも妻は夫を立てなければいけませんか?

    単純に、皆様のご意見を聞かせてください。 例えば、わりと裕福な家でお嬢様として、不自由なく育った女の子が、たまたた結婚した相手が低所得者で、住居も狭く古い所に住まなければいけなくなり、節約しなければいけない生活になったとします。 相手の夫は暴力などは無いにしても、家庭内のことや子供のことに関心を持つわけでもなく、妻ともろくな会話や夫婦生活をもつわけでもなく、妻にとって、この人がいてくれて幸せ。と、思えるポイントが何もないとします。 日本の状況では、今も尚、少なからず、妻はそつなく家事をこなして夫の帰りを待ち、ねぎらいの言葉をかけ、夫の実家に行けば嫁として、笑顔で姑の言うことに従う。などという慣習がありますが、結婚したことにより、生活レベルが下がった場合にも、損得勘定なしに、 上手く生活していくことはできますか?

  • 葬儀代等について

    先日父が亡くなりました。 家族は母と子共3人で,子供はみな独立しています(みな男で長男と次男は結婚しています)。 長男は家業を継いでいますが,同居していません。 葬儀,仏壇,お墓の費用等すべてを母一人が払うようなのですが,普通はどのようにするものなのでしょうか。

  • なにも考えていない夫

    私26歳、夫35歳 結婚して3年目。そろそろ子供をと考えています。 ですが、夫の働いている会社が少し経営が怪しく、いつ倒産するかわからない状態みたいです。 そんなことでは困るので、他の仕事を探した方が…と言っても、他にやりたいことも無いとか、会社はそんな簡単には潰れないとか言っています。 それに夫は長男なので、今会社を辞めたら実家に戻らないといけないかもと言っていて、今までちゃんと話をしていなかった私も悪いのですが、その辺りの話も曖昧になっています。 更に、今住んでいるアパートでは子供を育てられない(メッチャ狭い。)ので早めに引っ越しを…と言っても今はまだしなくても…とそればっかりです。私は後になってバタバタとするのが嫌なので、しっかり準備しておきたいのですが… もう自分でも何を優先して、どうすればいいのかわからなくなりました。 今日もこれからのことをちゃんと話そう!!っと言ったけど、「今をダラダラ生きちゃいけないの?!」と言われ、好きだけじゃやっていけないんだよ!!と思いました。 夫の事は嫌いではないのですが、最近将来が見えず、なにも考えていない夫に離婚も「有りか」とどうでもよくなっています。 子供は欲しいけど、こんな状態では今は諦めた方がいいですよね… まわりに言える相手もいないのでこちらに書かせて頂きました。 長文、言っていることもメチャクチャですいません。

専門家に質問してみよう