• ベストアンサー

妊娠検査薬陽性!でも、体温が・・・

はじめまして。 不安で不安で仕方がないので、質問をさせてください。 私はもともと全体的に低体温で、低温期が36.0~36.2ぐらい、高温期が36.5~36.8ぐらいです。 しかも低温期が30日間、高温期が10日間ぐらいで、黄体機能不全かも?と思っていました。 そろそろ病院に行こうかなと思っていたところ、昨日、早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 昨日は高温期が13日目で、私にしては長いなーと思ったので、検査薬を試してみたんです。 妊娠をとても希望していた私としてはとても嬉しいんですが、体温が一昨日36.99℃→昨日36.78℃→今日36.65℃となったことで心配になってきました。 このまま下降して流産???って思ってしまいます。 早く産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? まだ早すぎるとは思いますが(たぶんやっと4週ぐらいです)、産婦人科に行けば、漢方薬など高温を持続するための何かを処方してくれるんでしょうか? もともと黄体機能不全気味ということと、排卵が遅かったというこで、とても心配になっています。 同じような経験をされた方がいれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami27
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

はじめまして! 私は3/26に初めて産婦人科を受診してきて妊娠を確認してきた主婦です。 私も大変低体温で、低温期は35℃台もよくあります。 3/22は36.29℃ 3/23は36.54℃ 3/24は36.09℃ 3/25は36.77℃ で26日には初受診で赤ちゃんの心臓が動いているのを超音波で確認してきました。 私の基礎体温はかなりがちゃがちゃで、妊娠前は「妊娠するのは難しいかな」と思っていました。 私のような人もいますから、あまり心配しすぎず、 でも早急にお医者様に診てもらってください。 そのほうが安心ですからね。 お身体お大事にしてください。

meru2001
質問者

お礼

心音を確認されたんですね!おめでとうございます☆ 安心されたことでしょう。 体温は個人差が大きいんですね。 体温の様子を見つつ、早めに受診したいと思っています。 私も早く心音を確認できたらいいなー。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 妊娠反応が出たということでおめでとうございます。 でも、基礎体温が低下傾向で、心配になっておられるんですね。 産婦人科では流産予防の薬など出してくれるかと思います。 必要な場合は注射に通って高温を持続するような指示がでるかもしれないです。 でも、今の状態がそれにあてはまるかどうかは先生の判断になると思います。 もしかして、特に問題なく、薬もいらない状態かもしれません。 基礎体温は誤差がどうしても出ますから、下がった=危険、とはすぐには結びつかないと思います。 今4週でしたら、もしかして診察で何も確認できず、また来週ということになるかもしれません。 でもお医者さんの診断を受けると安心できると思いますので、一度今までの経過を 基礎体温表を見せて説明されて、ご心配の点なども相談してみられてはどうでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

meru2001
質問者

お礼

そういう薬があるんですね。 参考になりました! 確かに医師の判断にまかせるのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halcube
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

とりあえず病院に行った方がいいですよ! あたしも早めに病院に行ってしまいましたが、小さいながらに確認は出来ました。 (周期はどれくらいかは忘れましたが・・・) 心配なことがあるのなら病院へ行って安心したほうがいいと思います。 もしもまだ周期が早くて確認できなくても、不安なことは病院の先生に相談したらどうでしょうか。 何か対策や、安心できるような事を言って下さるかも知れませんよ。

meru2001
質問者

お礼

これからの体温の様子を見つつ、私も早めに受診したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1469
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私はよく分からないんですけど、 産婦人科に行くのに遅いも早いも無いと思います。 妊娠した。って分かった時点でなるべく早く病院に行って、 これからどうすれば良いか聞いたりしないといけないし・・・ まずは病院にいって聞くのが第一じゃないですか??

meru2001
質問者

お礼

このまま低温期まで体温が下がったら、すぐにでも受診したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠すると必ず高体温になりますか?

    前月(1月8日)の月経開始日から基礎体温をつけています。 周期は大体35日~41日です。 低温期のときは、36.0~36.2をうろうろとしていて、25日目で35.8に下がり28日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今は高温期のはずなんですが、体温が36.4~36.5で時々36.2になったりします。今日は高温期9日目なのに、36.28でした。。。36.5というのも一度だけであとは36.4のあたりでうろうろしている感じです。黄体機能不全かなぁと思い病院を予約したのですが・・・。 妊娠すると一回は必ず36.7とかいくのでしょうか?妊娠を希望しているので今月妊娠していればうれしいのですがこの体温ですので何か悪い原因があるのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬が陽性でしたが不安です。

    現在35歳で妊娠を希望しています。 今回は低温期と高温期の基礎体温の差がなく無排卵だと思っていました。 終始36.00~36.30度を行ったり来たりで「なんとなく二層」にすらなっていませんでした。 排卵検査薬を使用しタイミングは取っていましたが、諦めていました。 普段は生理が26~27日周期なのですが28日目を過ぎてもなかった為、29日目に妊娠検査薬(クリアブルー)を試したところうっすらと陽性反応がありました。その後確信がもてない為4日連続で検査し、線は少しずつ濃くなっていますが判定線より薄いです。 又、外国製の検査薬3種類も使用しましたが同じような結果となりました。 基礎体温は生理予定日頃から上がり始め36.50~36.80位です。又、微熱が続いています。 妊娠している事を信じたいのですが、高温期がないのに妊娠することはあるのでしょうか。 妊娠していても継続できないのではと思ってしまい、喜びより不安の方が大きい状態です。 半年程前から基礎体温をつけていましたが、全体的に低くガタガタで高温期が3日間だけの月や、平坦で高温期がない月もありました。自分では黄体機能不全を疑い、病院にかかろうと思っていた矢先に今回陽性となりました。6週目に入るのを待って病院に行くつもりですが不安材料がたくさんあるのでもっと早めに受診した方がよいのでしょうか。 又、こんな事あって欲しくないのですが妊娠検査薬の誤反応の可能性はありますか。 (排卵が遅れていただけで今はただの高温期など) 長文で思いつくままに質問してしまい申し訳ございませんが、ご意見やアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 高温期

    初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

  • HCGを打っても高温期中の体温は下がる??

    不妊治療中です。 黄体機能不全疑いがあるため、今年から排卵確認後 HCGを高温期中に2回、デュファストンを10日間飲んでいます。 ですが今回、排卵確認後うまく高温期に入ったのですが 今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。 HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか?? ちなみに今日で高温期4日目です。 前回まではキレイに体温維持はできていました。 よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって 聞きます。 今回の私の場合、これが合っているのなら妊娠は不可能ですよね。 これでも明日にまた体温が上昇すれば可能性はありますか? 高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので 今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。 同じような方で妊娠したっていう方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 低体温だと妊娠しにくい?

    低体温だと妊娠しにくいのでしょうか。高温期が36℃台前半でも 妊娠・出産に至った方はいらっしゃいますか?逆に、低体温で、 体温を上げる治療をして、妊娠・出産に至った方はいらっしゃい ますか? 5ヶ月ほど前に、ある産婦人科医で基礎体温表を見せたところ(当時、 低温期は35.6~36.0℃、高温期は36.1~36.5℃でした)、体温が低すぎる から、このままだと妊娠しにくい(もし妊娠しても、妊娠状態を維持 しにくく、流産に至る確立が高い)ので、甲状腺ホルモンを投与して 体温を上げた方がよいと言われました。その医師によると、高温期が 36.7℃を超えるぐらいにならないと妊娠しにくいそうです。 別の病院で甲状腺ホルモンの検査をしてもらったところ、数値は正常 でしたので、ホルモン剤を摂取するのも抵抗があり、別の産婦人科医に 行ったところ、体温の高低は関係がなく、きちんと二層になっていれば 問題ないと言われました。私は、おおむね排卵日前後を挟んで二層に なっていますし、婦人科系のホルモン検査の数値も問題がなかったので、 このままタイミングを計って様子をみましょうと言われました。 その後、体を冷やす食べ物を控えたり、運動したりして、あるいは 季節柄か、ここ2~3ヶ月は低温期が35.8~36.0℃、高温期は36.3~ 36.6℃ぐらいまで基礎体温が上昇してきましたが、一番目の産婦人科医は、 まだ体温が低いのでホルモン剤を摂取した方がよいと言っています。 二番目の医師の言葉を信じたい気持ちもあるのですが、実際に過去に 流産ではないかと思われる経験をしたこともあり、また4、5ヶ月間 タイミングを合わせても妊娠に至らないこともあって、やはり低体温も 原因なのかなと思っています。 みなさまの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • 妊娠できないのでしょうか?

    こんにちは。結婚4年目のもうすぐ28歳の社会人です。 子供を作ろうと思って今年6月から基礎体温を測りクリニックへ診察に行ったところ先生に 「この基礎体温だと黄体機能不全の疑いがある」と言われてしまいました。(8月に風疹ワクチンも打ちました) 私の基礎体温は  高温期が10日くらい、高温期が低い(だいたい36,3℃前後)、高温期の途中で低温に下がることがある、 高温期に上がるのに3日くらいかかっている。低温期はだいたい35℃代。 先生には「でも、これでも妊娠はできる、半年経ってもできなかったらまた来てください」といわれました。 黄体機能不全の血液検査などをしたわけではないです。風疹抗体の血液検査はしました。 今月1回、排卵日と思われる3日前くらいから仲良くしてみたんですが今朝の体温は低温に下がってしまいましたので妊娠してないと思います。(旦那の体力的に集中的には仲良くできなかった) 私の通ってるクリニックは不妊症の治療などはあまりやってないみたいなので来月生理が終わったら大きな総合病院にいって「妊娠を希望しています。基礎体温から黄体機能不全の疑いがあると言われた。」と言って総合病院に行った方が良いでしょうか? 私の年齢じゃもう治療は手遅れですか?自然妊娠は無理でしょうか? 24歳の時に結婚したのですが、当時は子供も望んでおらず、避妊を辞めればすぐに出来ると思っていたので、こんなことなら結婚当初から避妊しなければ良かったと後悔しています>< よろしくお願い致します。

  • 黄体機能不全かな?どんな検査するのか教えてください。

    妊娠希望です。基礎体温をつけ始めて4ヶ月です。生理周期はほぼ31日ですが高温期が9~10日しかありません。通常は14日±2日ですよね。低温期は36.38~36.40くらいです。高温期は36.70を超える日は飛び飛びで3日くらい、あとは36.55~36.70の間でガタガタしていたり、M字になったりします。 黄体機能不全かな?と思い、今週婦人科に行くのですが、検査は何かされるのでしょうか?あと、先生にはどのようなことを聞かれるのでしょうか?基礎体温は持っていこうと思います。経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高温期に・・・。

    今月の2日に産婦人科で卵胞検査をしてもらいました。(4日の夜に夫婦生活をするように言われ、しました) 検査薬でも4~5日までの間に排卵検査薬が反応が出て、6日から高温期に入り、7日に少し低めの体温になり(ぎりぎり高温期の範囲)、今日8日になって、低温期と高温期の中間くらいまでの低い体温になってしまいました。 これでも妊娠する確立はあるのでしょうか? 他のサイトを調べたら、「黄体機能不全」のような感じがするのですが、病院で言われた事がなく、高温期にいきなりガクっと下がったのは初めてなので驚いています。それに、二度目の産婦人科でのタイミング法なので、自分なりには今回こそは!!って自信と期待があったのに本当にショックです。

  • ホルモン検査は正常だが高温期が非常に短い

    はじめまして。初めて質問を投稿するものです。 24歳、結婚2年目で、妊娠を望んでいます。 子作りを始めて1年弱です。 私は生理周期が長めで、特に低温期が長く高温期が短いです。 (低温期が25日ほど、高温期が10日に満たない) 「きっと黄体機能不全だ。。」と思い、基礎体温表をもって 婦人科を受診しました。 ホルモン検査(二度の採血)を行ったのですが、結果は 何も異常はないとのことでした。 「もう少しこのまま基礎体温の様子をみるだけで、特に 治療は必要ないんじゃないかと思います。」 と先生に言われました。 その後3~4ヶ月、様子をみていますが、相変わらず高温期は 短く、3~4日しかないようなときもありました。 何の異常もなくてもこんなに高温期が短いなんてこと、あるのでしょうか? もっとほかの検査が必要なんじゃないかしら。。 今のままじゃ、妊娠できないように思います。。 すごく心配な日々を送っています。。。 どなたか、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友達を複数人作れずに悩んでいる27歳女性の話を紹介します。
  • 彼女は複数の友達と仲良くすることに罪悪感を感じてしまうようです。
  • 友達が少ないことを気にしている彼女には、友達作りの秘訣を知りたいという疑問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう