• ベストアンサー

妊娠検査薬陽性!でも、体温が・・・

はじめまして。 不安で不安で仕方がないので、質問をさせてください。 私はもともと全体的に低体温で、低温期が36.0~36.2ぐらい、高温期が36.5~36.8ぐらいです。 しかも低温期が30日間、高温期が10日間ぐらいで、黄体機能不全かも?と思っていました。 そろそろ病院に行こうかなと思っていたところ、昨日、早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 昨日は高温期が13日目で、私にしては長いなーと思ったので、検査薬を試してみたんです。 妊娠をとても希望していた私としてはとても嬉しいんですが、体温が一昨日36.99℃→昨日36.78℃→今日36.65℃となったことで心配になってきました。 このまま下降して流産???って思ってしまいます。 早く産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? まだ早すぎるとは思いますが(たぶんやっと4週ぐらいです)、産婦人科に行けば、漢方薬など高温を持続するための何かを処方してくれるんでしょうか? もともと黄体機能不全気味ということと、排卵が遅かったというこで、とても心配になっています。 同じような経験をされた方がいれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami27
回答No.4

はじめまして! 私は3/26に初めて産婦人科を受診してきて妊娠を確認してきた主婦です。 私も大変低体温で、低温期は35℃台もよくあります。 3/22は36.29℃ 3/23は36.54℃ 3/24は36.09℃ 3/25は36.77℃ で26日には初受診で赤ちゃんの心臓が動いているのを超音波で確認してきました。 私の基礎体温はかなりがちゃがちゃで、妊娠前は「妊娠するのは難しいかな」と思っていました。 私のような人もいますから、あまり心配しすぎず、 でも早急にお医者様に診てもらってください。 そのほうが安心ですからね。 お身体お大事にしてください。

meru2001
質問者

お礼

心音を確認されたんですね!おめでとうございます☆ 安心されたことでしょう。 体温は個人差が大きいんですね。 体温の様子を見つつ、早めに受診したいと思っています。 私も早く心音を確認できたらいいなー。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 妊娠反応が出たということでおめでとうございます。 でも、基礎体温が低下傾向で、心配になっておられるんですね。 産婦人科では流産予防の薬など出してくれるかと思います。 必要な場合は注射に通って高温を持続するような指示がでるかもしれないです。 でも、今の状態がそれにあてはまるかどうかは先生の判断になると思います。 もしかして、特に問題なく、薬もいらない状態かもしれません。 基礎体温は誤差がどうしても出ますから、下がった=危険、とはすぐには結びつかないと思います。 今4週でしたら、もしかして診察で何も確認できず、また来週ということになるかもしれません。 でもお医者さんの診断を受けると安心できると思いますので、一度今までの経過を 基礎体温表を見せて説明されて、ご心配の点なども相談してみられてはどうでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

meru2001
質問者

お礼

そういう薬があるんですね。 参考になりました! 確かに医師の判断にまかせるのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!

• halcube
回答No.2

とりあえず病院に行った方がいいですよ! あたしも早めに病院に行ってしまいましたが、小さいながらに確認は出来ました。 (周期はどれくらいかは忘れましたが・・・) 心配なことがあるのなら病院へ行って安心したほうがいいと思います。 もしもまだ周期が早くて確認できなくても、不安なことは病院の先生に相談したらどうでしょうか。 何か対策や、安心できるような事を言って下さるかも知れませんよ。

meru2001
質問者

お礼

これからの体温の様子を見つつ、私も早めに受診したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• 1469
回答No.1

私はよく分からないんですけど、 産婦人科に行くのに遅いも早いも無いと思います。 妊娠した。って分かった時点でなるべく早く病院に行って、 これからどうすれば良いか聞いたりしないといけないし・・・ まずは病院にいって聞くのが第一じゃないですか??

meru2001
質問者

お礼

このまま低温期まで体温が下がったら、すぐにでも受診したいと思います。 ご回答ありがとうございました!