• ベストアンサー

妊娠時の基礎体温

黄体機能不全のような症状 高温になるまでダラダラあがったり、高温の途中で低温に近いくらい まで体温が下がったりする事があり。高温が10~12日位。 基本的に低体温(低温も高温も) そのような症状で妊娠された方の妊娠した時の基礎体温が どんな感じだったかを、宜しければ教えて下さい。 一人一人違うのは解りますが、参考に出来ればと思いました。 まだ今回は高温に入ったばかりですが、上手くいった場合 いつもとは、あきらかに違うのかな?と疑問があったので。

noname#76172
noname#76172
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手元に基礎体温表がなく、数年前のことなのでうろ覚えですが、高温期の始めはいつもと変わりませんでした。 高温へダラダラ上がり始め、3・4日目辺りで低温に陥落(妊娠発覚してから逆算すると、ここが排卵日だった模様)。その後、2.3日で高温へ以降し、着床と思われる頃からいつも36.6~36.7辺りの多かった体温が36.8~36.9度代に上がりました。 妊娠時、高温期が二層になったって方は結構居るみたいですよ。

noname#76172
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 今着床時期は2層で上がるパターンの人が多いんですね。 一気に上がりきれなくても着床時から安定すれば良いという 話を聞けたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期に下がってしまった基礎体温について教えて下さい

    妊娠したくて1ヶ月半前くらいから基礎体温を計っています。 すごくギザギザで、低温が36.00~36.50未満。高温が36.60~37.00未満です。 それが高温になって7日目で36.46まで下がってしまいました。 以前流産しており、黄体機能不全なのか心配しています。 その日はいつもより睡眠時間が短かったのですが、それが原因でしょうか? 黄体機能不全は流産しやすいと聞きますが、もしそうだったら妊娠していた場合、治療法はあるんですか?流産を繰り返してしまうのですか?

  • 婦人基礎体温

    高温期が短い気がするのですが 調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて (個人によって様々) 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32週) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28週) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 長々とすみません よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 妊娠希望で基礎体温を測りはじめました。 どうにか2層には分かれているものの、ギザギザで高温期が安定しません。 2層の差も低温層から見た高温層の底辺までの差が0.15度しかありません。 黄体機能が悪いと思っていましたが、検査したところ17.2と正常でした。 普通は0.3~0.4度以上の差があると知り原因が分からなく不安です。 黄体ホルモンが正常でも低温層と高温層の差がない場合で考えられることはどんなことがありますか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠すると必ず高体温になりますか?

    前月(1月8日)の月経開始日から基礎体温をつけています。 周期は大体35日~41日です。 低温期のときは、36.0~36.2をうろうろとしていて、25日目で35.8に下がり28日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今は高温期のはずなんですが、体温が36.4~36.5で時々36.2になったりします。今日は高温期9日目なのに、36.28でした。。。36.5というのも一度だけであとは36.4のあたりでうろうろしている感じです。黄体機能不全かなぁと思い病院を予約したのですが・・・。 妊娠すると一回は必ず36.7とかいくのでしょうか?妊娠を希望しているので今月妊娠していればうれしいのですがこの体温ですので何か悪い原因があるのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠した時の基礎体温??

    こんにちは。 妊娠希望していますが、なかなか授からずタイミングをみてもらっています。 妊娠した時の基礎体温はどのような感じなのか調べてたのですが 高温期に徐々になっていくパターンの場合妊娠。 と書いてあるサイトを見つけました。 そこで教えて頂きたいのですが 基礎体温は低温期から高温期に急に上がった時は 妊娠していないという事なのでしょうか? 今回はタイミング的にもよかったような気がしているのですが 私の体温は徐々に高温期になっていません。 妊娠された事がある方、どんな基礎体温だったか教えて下さい。 お願いします。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 妊娠 基礎体温

    私は、生理の周期が約40日くらいです。高温期・低温期もありますが、高温期が低温期に比べて短いんです。前回は16日ありました。低温期は、毎日の温度差が激しい気がします。 1日目 36.30 2日目 36.45 3日目 36.32 etc....こんな感じです。 妊娠を希望していますが、 周期から、考えると、高温期が短いような気がして、 黄体機能不全かとさえ思います。 もし、そうであれば、どのようなサプリメントや漢方を 服用するのが、良いでしょうか?

  • 2人目希望、基礎体温に詳しい方へ。※長文です

    2人目を希望している35歳です。妊娠を強く希望しているからか、今周期の基礎体温はガタガタで。。。前周期に比べると高温期・低温期がはっきりしません。生理周期は31日~35日(40日超えることも)最近は順調に生理が来ていましたが、今回はまだきていません。黄体機能不全とかでしょうか?基礎体温に詳しい方に指摘していただけたらと思い質問させていただいてます。以下が今周期の基礎体温です。 5/13 36.36生理開始  /14 36.66  /15 36.41  /16 36.64  /17 36.48  /18 36.54生理終了  /19 36.57  /20 36.42  /21 36.24  /22 36.62   /23 36.71  /24 36.29  /25 36.14★  /26 36.20  /27 36.40★  /28 36.17  /29 36.06★  /30 36.30  /31 36.52 6/ 1 36.38  / 2 36.41  / 3 36.36  / 4 36.09  / 5 36.28★  / 6 36.44  / 7 36.04  / 8 36.42  / 9 36.25  /10 36.25  /11 36.25  /12 36.54  /13 36.43  /14 36.52  /15 36.25  /16 36.28  /17 36.22 第一子妊娠した時はずっと高温期だった記憶があるので今回はダメかなと諦めてます。。。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠できないのでしょうか?

    こんにちは。結婚4年目のもうすぐ28歳の社会人です。 子供を作ろうと思って今年6月から基礎体温を測りクリニックへ診察に行ったところ先生に 「この基礎体温だと黄体機能不全の疑いがある」と言われてしまいました。(8月に風疹ワクチンも打ちました) 私の基礎体温は  高温期が10日くらい、高温期が低い(だいたい36,3℃前後)、高温期の途中で低温に下がることがある、 高温期に上がるのに3日くらいかかっている。低温期はだいたい35℃代。 先生には「でも、これでも妊娠はできる、半年経ってもできなかったらまた来てください」といわれました。 黄体機能不全の血液検査などをしたわけではないです。風疹抗体の血液検査はしました。 今月1回、排卵日と思われる3日前くらいから仲良くしてみたんですが今朝の体温は低温に下がってしまいましたので妊娠してないと思います。(旦那の体力的に集中的には仲良くできなかった) 私の通ってるクリニックは不妊症の治療などはあまりやってないみたいなので来月生理が終わったら大きな総合病院にいって「妊娠を希望しています。基礎体温から黄体機能不全の疑いがあると言われた。」と言って総合病院に行った方が良いでしょうか? 私の年齢じゃもう治療は手遅れですか?自然妊娠は無理でしょうか? 24歳の時に結婚したのですが、当時は子供も望んでおらず、避妊を辞めればすぐに出来ると思っていたので、こんなことなら結婚当初から避妊しなければ良かったと後悔しています>< よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう