• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚大国返上のためアメリカがやっていること)

アメリカの離婚大国返上に向けた動きとは?

ctrpivの回答

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.3

何度もすみません。 2番のコメントの「ただアメリカは結婚関連に限らずカウンセリング好きです。」から後に紹介した様々なカウンセリングは「結婚前カウンセリング」ではありません。日常生活の中で問題が起こった後で行うカウンセリングです。 勘違いさせてしまったみたいですみません。

oozora2000
質問者

お礼

お気遣い頂き恐れ入ります。 結婚前のカウンセリングは、やはり日本でもアメリカでも教会の独壇場のようですね。でももっと宗教色のない民間の公的私的団体でも、取り上げる必要があるように思います。 結婚後のカウンセリングだけでなく、結婚前にこそ将来のためのシミュレーションするべきではないかと思うのですが・・・。もっとも結婚してみなければわからないこともありますが・・・。

oozora2000
質問者

補足

Yahoo Answers に次の通り質問を入れました。 果たして回答が来るかどうか? Title: Premarital Counseling in America (アメリカにおける結婚前カウンセリング) I heard that there is a movement in America to legally require premarital counseling to improve the quality of relationships and reduce the risk of divorce substantially. On the other hand, I heard that most of such premarital counseling systems were created by churches and only few organizations. Please give me some information about premarital counseling in current America. (アメリカでは、夫婦の関係をよりよいものにし、実質的に離婚の危機を減らすために結婚前カウンセリングを法律で義務付ける動きがあると聞いた。一方では、そのような結婚前カウンセリングの多くは、教会やほんの一握りの団体でしか主催していない、という話も聞いた。今のアメリカで結婚前カウンセリングに関する情報があればお知らせ頂きたい。)

関連するQ&A

  • 【国際離婚】アメリカにおける婚姻証明について。

    私は日本人で、現在、日本の役所で届出をして結婚したアメリカ人と調停離婚にむけて話をすすめています。 しかし相手方のアメリカ人は 「自分達はアメリカでは結婚した事になっていないので、協議離婚にしたい」 と主張しているようです。 そこで、質問したい事項が3つございまして 1.戸籍のないアメリカではどのように結婚・または結婚をしていない事を証明するのでしょうか。 また、何か証明する書類等があるのだとすれば、それはどのように入手できますか? 2.日本で、アメリカ人と日本人が役所に届出をして結婚をした場合 アメリカでも婚姻関係を成立させる為にアメリカ大使館等で何か特別な手続きが必要ですか? 3.「2」のように日本の役所のみで婚姻手続きを済ませた場合、離婚する際には協議離婚をしてアメリカでの離婚手続きは必要ないのでしょうか。 質問は以上です、よろしくお願い致します。 その他、アメリカ国籍の方と日本で協議離婚をされた経験のある方のご意見や体験された事なども回答に頂けますと、とても参考になるかと思いますのでどうぞお力を御貸しくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛結婚、美男美女でも離婚する理由

    私はそもそも人間は一人でいれる環境が幸せだと思っているので、他人と共同生活しないといけない結婚って幸せだと思ってないのですが、世の中にはアツアツのカップルっていますよね。 美男美女ともなれば、別次元の生き物たちなのですが、どんだけ激しい恋愛をしても離婚したりしますよね。 どうして離婚に至るのでしょうか?

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。

  • 離婚するか我慢するかで悩んでいます。

    26歳女です。 離婚すべきかどうかで悩んでいます。 この度、1年半ほど同棲した相手と結婚し、子供を授かり、仕事を辞めました。同棲していた期間は、家を共同名義で借り、毎月9万円の家賃及び光熱費は彼が払っていました。 今後の生活費の話になり唖然としました。(今までそういう話をしていなかったのが愚かなのですが)彼は離婚暦があるのですが毎月の養育費に18万ものお金を払っているというのです。彼は手取り37万ほど。ボーナスは一切ありません。「なぜそんなに多額?」と尋ねたところ「金額が不満なのならバイトでもする」という答え。でも私の中でどうしても納得がいきません。 離婚した相手との間には子供が1人で今高校受験の様で4月まではお金がかかるので仕方ないとのこと。しかし、離婚した相手の女の人も働いているようで母子手当ても貰っているとのこと。子供が可愛いから仕方ないと言われれば言い返す言葉も見当たりません。そんな状態で毎日が不安です。彼のことは好きだし、100%信頼して結婚しました。お金に余裕がないので、結婚式、新婚旅行、結婚指輪はありません。でも幸せです。しかし、彼の優先順位が前の家族にあり、私たちより大事だというのなら別れてもいいと思います。どうかアドバイスをお願いします。

  • 国際離婚・財産分与・税金

    国際離婚・財産分与・税金 私はアメリカにて結婚し、10年後離婚しました。子供は1人、私が引き取り日本で育てています。婚姻中に夫婦共同名義で不動産を購入し、離婚時売却しました。財産分与という事で売却した金額のいくらかを日本に送金してもらいましたが、3年も経った今、税務署からこのお金に関する事で質問状が届きました。私は税金を払わなければいけないのでしょうか? ・この不動産は共同名義で購入額と売却額に利益が出たため、その税金はきちんとアメリカにて納めています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚?

    私と夫(30歳)は一年同棲の後、子供ができて結婚しました。 子供は男の子で二歳です。 今、離婚という方向で進んでいます。 原因は私が夫を男として見れない。 たまに尋常じゃない憎しみがわいてくる。 夫を解放してあげたい。 などです。 元々、同棲を始めた時はお互い結婚するつもりでしたが、一緒に住んでいる内にやっぱり合わない、別れようか、と思いはじめた時に妊娠しているのがわかり結婚しました。 私は頼りがいのある人が好きですが、 夫は1人で決断するのも苦手?らしく細かいことや、常識的な事などすべて私に聞いてきます。 何かを任せてもことごとく失敗しますし、 意見を求めても全く的はずれな事を言ったりします。 ぼーっとしてたり、忘れっぽい、抜けている、何も考えずに発言するので傷つけてるのにも気づかない、などで私の中で頼れない人という印象がついてしまい、すべて私が決める力関係ができてしまいました。 喧嘩の度に、夫が「直すから、ごめんなさい」と言い仲直りしてきました。 離婚も夫は拒否してきました。 夫は自分を抑えて頑張っていると思います。 しかし、今さらこの力関係を変える事は難しくお互いのために離婚したほうが良いと思います。 今回は夫も離婚もしょうがない、と言っています。 離婚後は、子供は夫が引き取り、実家で両親の協力を得ながら育てていきます。 私は子供と離れたくないですが、子供にとって環境など、その方がいいとは思います。 苦渋の決断ですが。 離婚後も子供には定期的に会ってほしいそうです。 最近では、自分の好みの男性を見るとこういう人がいい。や、もう少し考えて納得して結婚すればいろいろ乗り越えられたんじゃないか、や幸せそうな夫婦を見ると本当に羨ましく思ってしまいます。 夫の外見は好みではありません。 問題は、 ・こんなに些細な事?で離婚していいのか? ・子供に申し訳ない ・子供を捨てて自分の人生を生きていいのか? ・でもこの人と一生一緒でいいのか 別れても別れなくても、これで良かったのかなと思う気がします。 夫は低収入ですが、真面目に働き、子供をとても可愛がっています。 育児、家事に協力的です。 浮気もお互いにありません。 暴力やモラハラもありません。 些細な理由で離婚した方、離婚しなかった方、 晩年は幸せになった、やその他厳しい意見もよろしくお願いします。 もちろん体験談が自分にすべて当てはまると思ってはいませんが、 アドバイスをください。 まとまりのない文章ですみません。 もう考えすぎて知恵熱が出ています。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛と離婚率

    初めてご質問させて頂きます。 過去の恋愛と離婚率について調べています。 具体的には、例えば、過去の恋愛において童貞性や処女性を喪失し、初体験の相手以外と結婚された方と初体験の相手の方と結婚された方ではどうように離婚率が異なるのかということや、過去に付き合った人数や所謂「体験人数」によってどう離婚率が異なるのかということなどです。 こういうデータが集められた統計 or 分析された文献やwebサイトを教えて下さいm(_ _)m できれば色々な文化圏での事情も知りたいので、日本やアメリカだけでなく、イスラム圏等の文化圏のデータもお願いしたいです。 ※質問者自身(男子大学生)が昨今珍しい(?)婚前交渉反対派なので、カテゴリーは「ライフ」か「学問」か悩みましたが、「ライフ」に投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 離婚の突きつけ方

    昨年結婚した者です。3週間程前に突然嫁が家を出て、1週間後には 離婚を考えていると連絡が来ました。 その時に1度話をしましたが、離婚の意思が固いとの事で平行線でした。 更に次の週に、私が仕事で家を空けている時に引っ越しの準備をすると言い了承しましたが、家に帰ったら離婚届が2枚(1枚はスペア)置いてあり、証人欄には向こうの両親の名前が記載済みで、後は私が書くだけの状態でした。 その週に引っ越し業者が来るので、そこでもう一度話をしました。 やはり離婚の意思が固い事と、勝手に離婚届を置くのは非常識では無いかと話をしました。確かに以前離婚届の話が出た時に、 「私の家族は遠いので代わりに彼女の両親で2人分書いて良いか?」 といった話が出たので、「もし離婚する場合はそうなるかもね」 とは言いましたが、それで勝手にサインをして置いて行った様です。 引っ越し業者が来るまで、彼女の両親から一切連絡が無い為電話をしました。 離婚届証人欄サインの件は、娘が離婚届を持って行くと急に言われたので書いた。父は代わりに書いてくれと言われ、母が字を変えて書いた。 今後は2人で話し合って決めてほしい。と言われました。 私が親なら、サインをする前に何があったか相手に連絡をします。そんな簡単にサインをする物なのか、また父の代わりに書くとか非常識では無いかと思っています。疑問に思わないのだろうか。 結婚の際家族や親戚にお祝いされ、私達だけの問題では無いのに、勝手に離婚を進める彼女にもガッカリしています。同棲したカップルが別れるのとは訳が違うんじゃないかと。 ご意見宜しくお願いします。 離婚したい原因は性格の不一致が主なのですが、常識の無さやひやっとする様な事を何度言っても繰り返す為、私が注意し続けた所、何か話すと注意されるのでは と思い発言しにくくなった、一緒にいても同居人としか思えない為にいる意味が無くなったとの事です。

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    昨年、アメリカにてアメリカ人女性と結婚をして現在は永住権を取得した上でアメリカに在住しています。 妻とは妻が日本の大学へ留学中に出会い、約2年程の同棲期間も得て結婚へと至りました。 この度、妻と二人で日本への移住を考えているのですが、 私達のような場合に妻が日本での永住権を得るまでには どのような手続きと期間が想定されるでしょうか? 私達の気持ちとしては諸情により今すぐにでも二人で日本へと移住をしたいと考えています。 ネットでいろいろと調べてはみたのですが既に結婚済みの場合の情報が得られる事が出来なかったことや、 国によって対応が異なることも予想されるので実体験をお持ちの方が居ましたらお話しを伺いたいと思い、 こちらに質問をさせて頂いた次第です。 何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

  • 同棲をするキッカケ

    *同棲する男女は、仲が良く、気が合い、相性が良いということですよね?(一緒に住むくらいだから) 一種の巡り合わせだと思います。 そういうフィーリングの合う異性と出逢えたことはラッキーだと思いますか? *同棲する理由はどういうパターンが多いですか。 *同棲のメリット・デメリット *結婚前提(婚約済み)で期限限定以外で 同棲する場合は、男性は女性を都合の良い女と見てるから?(籍を入れていないので法的責任は発しないし、結婚と違い別れるのが容易、 家事をしてもらえて美味しいとこどりをしてるようにも思えます) *同棲経験のある女性は嫌ですか? 印象が良くない場合その理由を教えてください。 *同棲生活は楽しいものですか? *同棲して、結婚まで行くカップルと同棲解消してしまうカップルとの違いはなんだと思いますか? 私は同棲をしたことがありませんので どういったかんじなのかなと思いました。 婚姻届を出した夫婦の場合は別として、結婚していない場合の男女が一緒に暮らす場合・・ 夫婦同様の生活をするにはお互い縛りすぎかなと思います。 最初は楽しそうだけれど・・ 1人の時間も大切にしたいので他人との共同生活大変そうですね。笑