• ベストアンサー

マウス&キーボードの不具合はOSが原因?

WIN2000ですが、立ち上げた際、マウスポインタが表示されません。 また、キーボードも違うキーが反応したりします。 OSの不安定が原因でしょうか? 少し古いタイプで、輸送中に振動を受けましたが、それが原因でしょうか?

• CL101
  • お礼率46% (13/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

M/BのBIOS認識に異常が出ている場合やM/Bのチップ等の損傷時には、OS等ディバイスドライバーによる対応は不可能です。  ですが、キーボード・マウス・HDD・FDD・CD-ROM等(特にシリアルポート接続の場合)の基本的なディバイスに対する認識不良時は、  1)コネクターの差し込み不十分で起きることは多いです。ので要注意です。  2)OSのドライバーの不良でもHDDのクラスタ等に読み取り不良・破損等t 有り、それがキーボード・マウスのドライバーの位置の場合があります。 この場合、通常の修復インストールではドライバーがきちん置き換えられないことがあります。(書き換えしか行なおうとされないため。)  まずHDDの書き込み状態をWindowsのCHKDSKチェックディスク=スキャンディスクを行いHDDのクラスタ等の検査・補正を行い、そのまま再起動を掛けます。 (マイコンピューター>起動ドライブC右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェック>チェックオプション2つ両方とも選択>開始をクリック後、再起動のシャットダウンを掛け)  再起動時Win2Kの起動異常又はキーボード・マウスの作動異常がある場合はWinドライバの破損が考えられるため、今度はWin2kインストールディスクでCDROM起動のOSの修復インストール又はインストールを掛けます。 (フォーマットは絶対選択しない。Windowsがインストールされている場合はWinがフォルダーを確認後修復インストールの確認を選択出来ます。)  これでも異常がある場合はBIOS不良か、M/B不良と考えます。  Biosドライバの不良か、M/B自体のチップ等の不良かは、Biosの書き換えせずにはの判断は難しいと思います。  まずBios書き換えにより改善されないかを確認します。  (最新バージョンのBiosを書き換える。同じバージョンであっても書き換えて見ると改善される場合有り。)  BIOS書き換えにより改善されない場合はM/B自体が不良と考えます。 (下手に使いつづけるとHDD等を破損させるおそれもありますので、M/Bメーカーに修理に出すか、新しいM/Bを買い直すべきだと思います。

CL101
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございました。 結局、修理に出しました。 今後共、また質問した際には、ご回答をよろしくお願いします。 非常に判りやすく、勉強になるアドバイスでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

一例として書き込みますが、 Bios認識が不安定になって起こる場合もあります。 最新のM/BのBiosが書き込まれていても2以上使っていたり、又は全く新品状態でもなぜかHDD・キボード等のBios認識ディバイスに異常が出る場合、Biosを書き直すことにより正常化することがあります。 ただし、Biosの書き換えは自己責任に於いて行わなければ成りませんので、覚悟と準備が必要となります。

CL101
質問者

お礼

ありあがとうございます。 BIOSは調整するのは控えます。 以前、本を見ながらやってみましたが、簡単そうで、複雑でしたので。 では、BIOSの書き換えをしない場合は、 OSをクリーンインストールしてもダメなのでしょうか?

noname#113190
回答No.2

当初、アンケートのカテゴリーで質問されたので、体験の収集目的と理解して、それに沿った回答を付けましたが、カテが移動した以上、原因の切り分けとして再回答します。 まず、BIOS画面で、BIOSをリセットするとどうなりますか。 USBマウスやPS/2マウスの設定は問題ないですか。 このとき、EnterキーやF*キーを押す画面が出ますけど、これは正確に反映されますか。 次に、Windowsが起動した後、デバイスマネージャーで、ドライバーの更新などは出来ませんか。 これで駄目ですと、誰かにマウスを借りてきて試すとどうなるか。 最悪、フリーズしているという可能性もありますよ。

CL101
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 はい。色々試行錯誤しました。 マウスもキーボードも3種類の品を使いました。 すべてドライバー不要の自動認識タイプです。 しかし・・・ダメでした。

回答No.1

いろいろ使っていますから、キーボードとマウスを代えたら回復したこともありますし、HDDが飛びかけで不安定になったこともありますから、いろいろでした。 昨晩はどうなったんだと思ったら、ワイヤレスの電池切れ、ワイヤレスはこれが多そうですね。 (実はこれが嫌で、私はワイヤード派です)

CL101
質問者

お礼

結局最後には、 新品のマウスとキーボードを購入して、試しましたが… 症状はかわらないままでした。 OSが壊れているのでしょうか?