• ベストアンサー

マウス&キーボードの不具合はOSが原因?

WIN2000ですが、立ち上げた際、マウスポインタが表示されません。 また、キーボードも違うキーが反応したりします。 OSの不安定が原因でしょうか? 少し古いタイプで、輸送中に振動を受けましたが、それが原因でしょうか?

  • CL101
  • お礼率46% (13/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 M/BのBIOS認識に異常が出ている場合やM/Bのチップ等の損傷時には、OS等ディバイスドライバーによる対応は不可能です。  ですが、キーボード・マウス・HDD・FDD・CD-ROM等(特にシリアルポート接続の場合)の基本的なディバイスに対する認識不良時は、  1)コネクターの差し込み不十分で起きることは多いです。ので要注意です。  2)OSのドライバーの不良でもHDDのクラスタ等に読み取り不良・破損等t 有り、それがキーボード・マウスのドライバーの位置の場合があります。 この場合、通常の修復インストールではドライバーがきちん置き換えられないことがあります。(書き換えしか行なおうとされないため。)  まずHDDの書き込み状態をWindowsのCHKDSKチェックディスク=スキャンディスクを行いHDDのクラスタ等の検査・補正を行い、そのまま再起動を掛けます。 (マイコンピューター>起動ドライブC右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェック>チェックオプション2つ両方とも選択>開始をクリック後、再起動のシャットダウンを掛け)  再起動時Win2Kの起動異常又はキーボード・マウスの作動異常がある場合はWinドライバの破損が考えられるため、今度はWin2kインストールディスクでCDROM起動のOSの修復インストール又はインストールを掛けます。 (フォーマットは絶対選択しない。Windowsがインストールされている場合はWinがフォルダーを確認後修復インストールの確認を選択出来ます。)  これでも異常がある場合はBIOS不良か、M/B不良と考えます。  Biosドライバの不良か、M/B自体のチップ等の不良かは、Biosの書き換えせずにはの判断は難しいと思います。  まずBios書き換えにより改善されないかを確認します。  (最新バージョンのBiosを書き換える。同じバージョンであっても書き換えて見ると改善される場合有り。)  BIOS書き換えにより改善されない場合はM/B自体が不良と考えます。 (下手に使いつづけるとHDD等を破損させるおそれもありますので、M/Bメーカーに修理に出すか、新しいM/Bを買い直すべきだと思います。

CL101
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございました。 結局、修理に出しました。 今後共、また質問した際には、ご回答をよろしくお願いします。 非常に判りやすく、勉強になるアドバイスでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

一例として書き込みますが、 Bios認識が不安定になって起こる場合もあります。 最新のM/BのBiosが書き込まれていても2以上使っていたり、又は全く新品状態でもなぜかHDD・キボード等のBios認識ディバイスに異常が出る場合、Biosを書き直すことにより正常化することがあります。 ただし、Biosの書き換えは自己責任に於いて行わなければ成りませんので、覚悟と準備が必要となります。

CL101
質問者

お礼

ありあがとうございます。 BIOSは調整するのは控えます。 以前、本を見ながらやってみましたが、簡単そうで、複雑でしたので。 では、BIOSの書き換えをしない場合は、 OSをクリーンインストールしてもダメなのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当初、アンケートのカテゴリーで質問されたので、体験の収集目的と理解して、それに沿った回答を付けましたが、カテが移動した以上、原因の切り分けとして再回答します。 まず、BIOS画面で、BIOSをリセットするとどうなりますか。 USBマウスやPS/2マウスの設定は問題ないですか。 このとき、EnterキーやF*キーを押す画面が出ますけど、これは正確に反映されますか。 次に、Windowsが起動した後、デバイスマネージャーで、ドライバーの更新などは出来ませんか。 これで駄目ですと、誰かにマウスを借りてきて試すとどうなるか。 最悪、フリーズしているという可能性もありますよ。

CL101
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 はい。色々試行錯誤しました。 マウスもキーボードも3種類の品を使いました。 すべてドライバー不要の自動認識タイプです。 しかし・・・ダメでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

いろいろ使っていますから、キーボードとマウスを代えたら回復したこともありますし、HDDが飛びかけで不安定になったこともありますから、いろいろでした。 昨晩はどうなったんだと思ったら、ワイヤレスの電池切れ、ワイヤレスはこれが多そうですね。 (実はこれが嫌で、私はワイヤード派です)

CL101
質問者

お礼

結局最後には、 新品のマウスとキーボードを購入して、試しましたが… 症状はかわらないままでした。 OSが壊れているのでしょうか?

関連するQ&A

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • マウス(ポインタ)の不具合

    スリープから復帰するとポインタがモニターの最上部を左右にしか 動かない状態になっていました。 そこで、キーボードで再起動して事なきを得たのですが こんなことは初めてです。 この原因としてどのような事が考えられるでしょうか? PCは自作機でOSはWin7プロフェッショナル(32ビット)です。 マウスはロジクール製「MK250」でキーボードとセット品です。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのマウスとキーボードが全く動作しません

    自分のデスクトップパソコンにdriver hub というものをインストールしてからいきなりマウスとキーボードが同時に、それも全く動作、反応しなくなりました、 キーボードはどのキーを押しても全く反応せず、マウスに至ってはポインタすら出てきません、マウスとキーボードはどっちともワイヤレスの物を使っています、私はパソコン初心者でどんな用語でどんな情報を書き込めばいいのかすら分からないので、上の文だけじゃ情報足らずで伝わりにくかったらすみません、あと他に何か必要な情報を書き込んだ方がいいときは、言っていただけたら幸いです、よろしくお願いします

  • マウスとキーボード

    この頃、パソコンを数分間使わないで放っておくと、キーボードかマウスが使えなくなります。 一度抜き直せば直るのですが、また少しつかうとこのような状況になってしまいます。 マウスは、下の赤い光が出ていてもパソコンが認識しない(ポインタが動かない)時と、接続していても赤い光が消えて全く認識しないときがあります。 キーボードは、数分間放っておくと文字入力が出来なくなります(Num Lockランプが消えて、どこのキーを押しても認識しない) どちらもUSBケーブルを抜いて、差し直せば通常通り使えるのですが・・・ いちいち面倒くさいし、何かあったのか少し心配です。 システムの復元やデフラグもしましたが、効果0です。 OSはWindows XPです。 もし思い当たる原因が考えられる場合は、どんなことでしょうか?

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • マウスポインターの移動をキーボードでするには?

    マウスポインターの位置をキーボードのキーに設定して、あるキーを押すとマウスポインターがモニターのこの場所に、違うキーを押すと瞬間にあらかじめ設定しておいた別の位置に移動するようなことで来ますか?又そのときマウスの左クリックを押すのと同じ事が、キーボードできるようになることは出来ますか? コンサートのチケットを取るときにいつも5箇所ぐらいマウスポインターを移動して、クリックしているもので、上記のようなことが出来たら早く入力できそうなので?解かる方教えてください。

  • マウスの代わりをキーボードで

    通常 マウスで ポインターを 動かしますが、どうもマウス操作がわずらわしいので ショートカットキーをできるだけ使っています. ところがWebページによってはTabキーでの 移動に限界があるようです。(バナ-広告で止まってしまいます.) そこで マウスポインターをキーボード操作で動かしたいのですが どうすればよいのでしょうか。 教えてください.

  • ワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

    マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。 有線だったときは、何の問題もなかったのですが ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、 重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。 マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。 キーボードは、入力を受け付けません。 最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので ほかに何か原因があるんでしょうか? それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

  • キーボードを認識しません。

    Mac上にRealPC1.0をインストールし、その後Win95 もインストールできたのですが、起動後のキーボード タイプ判定の画面でどのキーを押しても反応しません。 キーボードがUSB接続なのでUSB Supportタイプの Win95が必要かと思ってそれも試したのですが結果は 同じでした。 使っている機種がG4でOS9なのですが、RealPCがかなり 古いタイプなのでそれが原因かと思いましたが、 これを売ってくれた人はiMacのOS9で動いているのを 見たことがあると言っていました。 もし原因が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac