• 締切済み

大学でのパソコン

私は今年千葉大建築系に行くんですが (1)ノートパソコンかデスクトップか (2)ウィンドウズかマックか どっちがいいかわからなくて困っています。 千葉大建築系の事情を知っている方お答えおねがいします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.4

入ってから周りの様子を見たり先輩や先生に話を聞いてから買えば十分です. パソコンを持っていても,入学からしばらくの間はほとんどおもちゃにしかなりません. 自分のうちでメールとかネットとかゲームとか,そんなもん.せいぜいレポート書きのワープロですが,それも入学早々に使うことなんかありません. 大学の授業でも情報ナンタラとかでコンピュータを使うから,というのでしたら,Windows だろうが Mac だろうが関係ありません.どうせ Unix を使わされるからです (文系なら違うでしょうけど).

• ooume
回答No.3

大学のパソコン室がいつでも自由に使えるのでないようであればウィンドウズのノートパソコンをお勧めします。 大学に入ればレポートとか結構出ると思いますが レポートの時期は結構かぶるのでパソコン室は混み合います。 そんな時にノートパソコンを持っていれば混雑を気にせずにやることも出来るのでお勧めです。 また、壊れて修理に出す場合でもノートの方が電気屋に持っていきやすいです。

• backs
回答No.2

> ノートパソコンかデスクトップか 今はノートパソコンでもかなり性能が良いので,家において使う場合でも場所を取らないのでノートパソコンが良いと私は思いますよ。どうでもいいですが,私はノートパソコンのキーボードの方が打ちやすいのでノートを使っています。 > ウィンドウズかマックか 正直いってMacの方がカッコイイですが,Windowsの方が実用性が高いのではないかと思います。"テクな人"はWindows以外のOSを好む人が多いような気がするのですが、、、その辺は個人的な好みの問題なんでしょうね。

• piyoco123
回答No.1

千葉大建築系ではないですが、windowsのデスクトップがよいでしょう。 CADとかするならそこそこのグラフィックメモリが必要ですからそこそこ性能のよいデスクトップと、 もし余裕があれば発表用の安いノート1台あれば完璧です。 研究室に入っても問題ないです。 macは値段が高いし、互換性無いし、ソフトが少ないし、誰ももっていないので操作を聞けないし、メリットがありません。 会社もほぼwindowsですので就職時にmacは買い換えなければならない時もあります。 あと、グラボいいの積んだからといってネトゲにはまらないように。