• 締切済み

友達からゲームソフト等を10万買ってもらって・・

学校から呼び出しを受け、厳重注意となりました。 うちの子は小6、友達は小5で部活が一緒で近所。 この半年、親しくなり、しょっちゅう遊んでいました。友達は家族から金を盗み、うちの子に買ってくれたようです。うちの子は友達が小遣い月10万と聞いていて(私たちも信じてしまっていた)、おねだりしたようです。(私たちは、不覚にも買ってもらっていたことに気付いてません) 買ってもらったものを返せば、親同士の関係は済みますよね?

みんなの回答

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.7

お金の問題でしょうか? 弁償すればそれでおしまい? そんなの、あくまでも親の建前だけでしょ。 そんなことより相手の親とよく話し合い、まずは子供への指導や対処を話し合うことが先ですよ! やってい良いことと悪いこと、親への報告の義務、相談することの必要性、そう言ったことをまず子供にしっかりと教えなければ、また同じ事を今度は親にばれないように目を盗んでやりますよ。それがさらにエスカレートすれば・・・お先は真っ暗です! 今が大事ですよ! 親としてしっかりとした対応をしてください。

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >そんなことより相手の親とよく話し合い、まずは子供への指導や対処を話し合うことが先ですよ! >親としてしっかりとした対応をしてください おっしゃるとおりです。心がけたいと思います。

noe2150
質問者

補足

Tomy-expoさんの補足欄をお借りして締めさせていただきます。 お金で返すのかとは思いましたが、 ねだったうちの子も悪いですが、ウソをつかれていてこういうことにという被害意識があり、また、ここのところ物入りで、モノを返して済むものならと、ずるい考えに偏っていました。 皆さんのお陰で社会常識が分かりました。ありがとうございました。 ポイントは皆さん良回答なので、判断できず、 申し訳ありませんが、なしとさせていただきます。

回答No.6

親から簡単に10万円盗れるものなのでしょうか? 言い替えれば、10万円を簡単に盗れてしまう環境にも問題があったち思います。 しかし、最近の子はお金の価値がてんでわかっていないようであきれるばかりです。 今度は逆に、10万円分の物を買ってもらうことも理解しかねます。 子供にはまったく考えずにお小遣いなどを上げていたとしか思えません。労働してお金を得るというのは、やはり子供のうちから「ごっこ」でもいいのでさせるべきだったでのはと思います。今回の場合では、お金はねだればもらえるという環境で育ったように思えます。 関係維持のためにといいつつも、買ってもらったものを返してどうするんですか?あちらのお宅が欲していた物なのですか?違うならお金で返すべきではないかと思います。

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >お金はねだればもらえるという環境で育ったように これあるかもしれません。周りがどうしても甘いもので・・。 >あちらのお宅が欲していた物なのですか? いいえ、まだ話し合っていません。お金で返すようにします。

noname#2781
noname#2781
回答No.5

>買ってもらったものを返せば、親同士の関係は済みますよね? ども保護者であるnoe2150さんの社会常識を疑いたくなります。 親同士の関係よりも子供同士の関係を心配してください。 今後このような事がないよう、子供に教育する絶好の機会ですので、相手の保護者と十分話し合いをして処理するのがお子さんの為かと思いますよ。

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供同士はさいわいギクシャクはないようです。 相手の保護者と十分話し合いを心がけたいと思います。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.4

手厳しい意見が多数寄せられていますが、その意見に耳を傾け、反省の弁を述べておられるあなたの姿勢は立派だと思います。ここで回答者に食ってかかるようでは、救いは無いと思います。今後の対応としては、やはり現金を相手の親御さんに返還して、親同士のけじめを付けるべきだと思います。また、子供さんに対しては、その10万円ぶんのソフトを子供さんの目の前で廃棄して、親として毅然とした態度を示せば良いかと思います。

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >現金を相手の親御さんに返還して、親同士のけじめを付けるべき そうします。 また、親として毅然とした態度はとりましたが、 なるほど、廃棄という方法もあったのですね。

回答No.3

>うちの子に買ってくれたようです。 >おねだりしたようです。 本当でしょうかね。 あなたの子供がたかっていて脅して買わしていたって可能性はないんですか? まあ脅していたとかいう事実がなかったとはいえ、相手の子にすれば、友達でいてほしいためについたウソかもしれません。それに付け込んだ貴方のお子さんにも問題があると思いませんか? ましてや貴方のお子さんの方が年上なのですから、子供たちの間でそういう考えが働いていたとしても不思議ではありませんよ。 そもそも他人の子供が10万円小遣いをもらっていたからといって、モノを買ってもらうようにねだるのはいいことではないですよ。これはしつけの問題なのではないでしょうか。 >買ってもらったものを返せば、親同士の関係は済みますよね? そういう問題ですかね? 買ってもらった「モノ」ではなく、その金額の「現金」をお返しするのが誠意なのではないでしょうか?

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 脅して買わせてはいないはずです。 子供2人の関係を見てても、対等の付き合い方ですし。 >友達でいてほしいためについたウソかもしれません。 これはあるかもしれません。最初、小さなものを奢ってもらって、だんだんエスカレートしていったようです。私たちの躾も反省してます。 現金で返すのが筋なんですか、分かりました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>買ってもらったものを返せば、親同士の関係は済みますよね? あなたとしてはそれで済むかもしれませんが相手の親御さんはどうでしょう。ゲームをプレゼントさせるようにし向けたのではないかと思っていらっしゃるのでは?第一、月10万もの小遣いをもらうことを疑わないというのは問題だと思いますけど。そのおうちはお金持ちなんですか? それにプレゼントをもらっているお子様やお友達になんの疑問も持たないなんて私には理解できません。 親御さんたちの関係云々よりもあなたの考え方を改善する必要があるのではないですか?

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 月10万の小遣いを聞いた時は、びっくりしたのですが、金まわりがよい噂があり、疑いませんでした。 子供の監督が欠落していて、反省しています。

回答No.1

買ってもらったものを返すのではなく、お金を10万円返さなければなりません。また、あなたのお子さんも、謝罪も必要でしょう。 だいたい小遣い10万円なんて子供がいる分けないでしょ。

noe2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 小遣い10万円なんてと、当時びっくりしたのですが・・。すごく金まわりのよさそうな家だったもので・・。

関連するQ&A

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • HP(ホームページ)を友達と作りたい!

    HPを友達と作りたいのですが。 無料のHP作成出来るところはありますか。または教えてください。 小5(小6)でも作っていけますか。(親に言ったら) その他もろもろ教えてください。

  • 友達への謝り方

    私は中学2年生です。 今日、部活の友達とかえるときたまたま通り道にいた友達が声をかけてきたので私はすぐにその友達と別れることができると思って、ノリでボールを自転車のかごへ乗せました。 でもその子はそのまま元いた場所へ 私はボールをかえすためいこうとしました。その時に無意識だったんですが、部活の友達がそこにいることを知らずにそっちを一瞬向いて私は友達のもとへ そのあと部活の友達を追いかけました。 かなりはなれていました。 追いついた時に謝ったんですが聞いてもらえず私はその子の家の近所までついて行き謝りました。 付け加えですが、部活の友達は他の部活の友達と出会うまえに邪魔扱いされてるのかなといっていました。(他の友達に_) そのこともあってだと思います。 明日その子とは部活であうんですが、どうやったらゆるしてもらえますか?

  • 友達になってくれると思いますか?

     17歳女です。 病院でうつ病と診断されました。 原因は、学校でのイジメです。 今は学校にも行ってません。 でも、だんだんよくなり外にも家族が一緒なら出掛けられるようになりました。 昨日家族(父、母、私、姉)と姉の知り合い3人で外食しました。  そこは、焼肉店だったのですが そこで働いている女の子が私たちのテーブルにオーダーを聞きにきました。 その子とは、どっかで会ったことあるような気がしました。   高校の体験入学の時、場所が分からなくて教えてくれた他校の子でした。 その子も、私の事を覚えててくれて声をかけてくれました。 コースも同じで席も偶然隣だったので喋ってました。  その時から、友達になりたいなぁと思っていたけどその子も私より早く学校を辞めてしまったので友達にはなれませんでした。 親にも、この事を話したら 「友達になってもらったらいいんじゃないの?」と言われました。 オーダーの時少し喋っただけですが、親も、姉もいい子って言ってました。 私が知ってる限り、学校でもいつも友達が多かったです。 共学だったのですが、男友達も多かったです。  人気者ってかんじでした。 でも、その子は学校を辞めても学校の友達と仲良くしてるみたいでそれがちょっと嫌です。 でも、その子とは友達になりたいと思ってます。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達

    中学生になったおとなしすぎる子供に悩んでます。 いつも友達(と呼べるのか…)に振り回されてます。先日もやっと勇気を出して2人を遊びに誘い、約束の日までそれはもうウキウキでした。宿題もはりきってやっていました。が、その子らはウチの子を裏切り、違う子を誘って遊んでいました。落ち込みは1週間たったいまだに続いています。クラスでも中々打ち解けられず、部活も毎日1人だったって…。聞いていて心配で切なくなります。 思えば小学校時代もおとなしく、似た様な事はありましたが思春期に差し掛かった今、本人は本当に辛いみたいです。ウチは家族が多いですが仲が良く、夫婦仲もいいです。 家族みんなで心配しています。いい年ですし自分で乗り越えて欲しい反面心配でたまらないです。部活もやりたくてやりたくて小学時代から熱望して入部したので、本人はやめないよ。とは言ってるものの、毎日1人は辛いと言ってます。 小学校の部活は先生がペアを組んだりおかしな空気にならない様に見張ってましたが中学校は自主性を重視するらしく野放しみたいです。一度先生と話した方がいいでしょうか?幼稚園や小学校低学年の頃は何かあるとすぐ先生に言っていましたが年頃ですし親が出るべきタイミングが分かりません。この先とても不安です。経験者、現役中学生の方、助言よろしくお願いします!!

  • 心を開けるような友達の作り方を教えてください

    友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • 友達を傷つけてしまった

    タイトルの通りです。その子はおとなしくて嫌なことは嫌と言わない優しい子です。そのこともあって少しいじられキャラでした。もちろん普通に休み時間などしゃべったりもしていました。しかし、6月のときに軽い気持ちでその子の机にラクガキをしてしまいました。内容はその子のあだ名をかいたり似顔絵をかいたことです。次の日は土曜日で部活が休みでした。次の日の日曜日に部活があってまたいつものようにその子は学校にきました。そして月曜日は学校が休みで火曜日から夏休みの今日までその子は学校にきていません。先生に机のことで呼び出しをされて、詳しく話を言いました。通知簿でそのことをきいたお母さんは叱り、そして優しく慰めてくれました。先生いわく、学校に行きたくても行けないそうです。その子は友達があまりいなくて、それも原因だと思うけどやっぱり一番の原因は私です。その子はとても優しいのに、どうして私はこんなに醜い人間なんだろうとずっと後悔し、軽はずみでしてしまった人の気持ちを考えない行為に腹を立てています。夏休みの部活にもきていないので2学期にもこなかったら・・・もう何とも表現できない感情です。数人の子が電話をしてくれたり、私も先生の協力で手紙をかいたりもしました。でもやっぱりこなくて・・・。これはもう犯罪と同じことをしてしまったと思いました。その子は毎日つらい思いをしているのに、なぜ私はへらへら笑って学校に行っているんだろうと思います。私なんか消えてしまいたい・・・・・・。手紙で謝りましたが、もし学校にきたとき謝った方がいいと思いますか?多分神経質になってる と思うのでそのことを思い出させてしまうのも可哀想ですよね。もう電話などはしてほしくないそうです。連絡手段がなくなってしまいました。またその子に傷つかずに学校にきてもらうにはどうすればいいでしょうか??今度学校にきたときには、いじらずに、おもしろい話などをしたいと思います。学年は中2です。

  • 小学生の友達付き合いについて

    小5の娘についてです。 ずっと友達関係は良くて、学校へも楽しく登校していました。 ところが、ここ1~2週間で様子が変わってきたのです。 『遊ぼう』と声を掛けても走って逃げられたり、 一人の友達と話していると、突然別の友達の所へ逃げられたり、 数人でいても、娘には話しかけなかったりシカトされたり。 娘は、友達の悪口を言う子ではありませんし、誰かをいじめたりする子でもありません。 性格は、真面目で 少しおっとり気味です。 最近は、『頭が痛い。学校いやだなぁ。』と言うことが多くなりました。 家での笑顔も少なくなったし、朝の食欲も減り ボーッとする事があります。 心配で心配でたまりません。 こういうときは、親として どうすれば良いのでしょうか。 こんなにも娘の様子が変わってしまうのは初めてです。 私が親として未熟なのか、どう助ければ良いのか・・・ アドバイスして頂くと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 1年生の娘の友達に対する教育方針で悩んでいます。

    1年生の娘の友達に対する教育方針で悩んでいます。 1年生の娘がいるのですが、相談させてください。 長女が今年1年生になりました。 1年生になって2ヶ月、最初は知り合いが1人もいなくて学校いくのを怖がっていましたが、幸い近所に同じ1年生がいて友達ができて学校が楽しくなったようです。 が、この近所のお友達、親の私から見たら結構曲者・・。 上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、親は自営業でほぼほったらかし状態。 うちの子はちょっと気が弱いところがあり、やさしい性格です。 うちの子に対し、 「今度泣いたらなぐるよ!!」 「お母さんにお金頂戴っていってきて!!」 みたいなことを陰でいっているようです。(子供から聞き出しました) この、間は学区外でうちの子を放置でわざと迷子にさせられたそうです。(わざとじゃないよ~と笑ってたそうですが・・。) でも私たち大人の前ではすっごいいい子なんですけど・・・。 それに対しうちの子は、 言われるのはちょっとイヤだけど今までにいないタイプだから刺激的で気になる。 学校でやっとできたお友達だから大事。 と思っているようです。 でも、親としたらそんな子と付き合ってほしくないな~とかって思ったりしちゃいます。 でも、子供の友達のことであれこれ口出しするのは過保護なのかな??でも子供を守れるのは親だけだし、「悪い子とは付き合っちゃダメ!」と教えた方がいいのかな?? と、迷っちゃってます。 いじめというほどでもないけど、親としては気になる・・。 みなさんだったらどうしますか? 御意見宜しくお願い致します。

  • 友達を嫌な目で見てしまいます。

    私の家は経済的に 昔からあまりよくありません。 今まで 服、食費(おやつ)、雑貨など 更に部活の交通費など かなりの額を毎月 親から貰っていました。 高2になって彼氏ができ 毎週のようにデート代まで 貰っていました。 親が毎晩遅くに帰ってきて 疲れた顔をしているのを見て 感謝はしていました。 そんな中、 ついに経済的な限界が訪れ あまり小遣いをあげられなく なりそうだと言われ バイトを始めました。 学生も部活も現役で 彼氏との時間も大切で 条件に合うバイトを探すのは 大変でしたが見つかりました。 今では3食以外は 自分で賄い貯金も出来てます 働いてみてわかったのは お金を貰うことはしんどいです 服1着買うだけでかなりの時間 働かないと買えなくて 昔からの浪費癖が直り 両親に申し訳なく思いました ここからが相談の本題なんですが 進学校の為みんな塾に通い バイトをしてる子は ほとんどいないです。 (こういう身分なので 塾には行けず自力です。) また公立なのに何故か 裕福な家柄の子が多いです。 なので 学校の友達はいい子ばかりで みんな好きなんですが たまに嫌な目で見てしまいます 買い物に行った内容のblogや 日記を読んだり聞いたり 実際に一緒に行く時です。 高い塾代を出して貰ってる上 ブランドの服にこだわり 欲しかったらすぐに買う 友達と旅行に行ったり 毎週のように外食しカラオケ。 そういう子ばかりで 『働いてないくせに』という 目で大好きな友達を たまに見る自分が 嫌でしょうがありません。 どうしたらこういう見方は なくなりますか? ご意見お願いします(;_;)