• 締切済み

1年目の薬学部の授業について

今年の4月から薬学部に入学する者です。大学のパンフレットを見ていてもいまいち分かりません。 どなたか去年薬学部に入学して1年目を終えた方がいましたら、どんなコトを勉強したのか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#30439
回答No.2

あたしは逆に生物を2年間勉強して、物理1年間勉強しました。 友達は、物理はやってなくて、生物だけとか、その逆の人もいました。 高校によって違うみたいです。 うちの大学では、今年は基礎講座みたいな感じで、高校時代、物理とか生物とってなかった人のためにゼミみたいのをやってました。やりたい人だけみたいな。 あたしは指定校で大学に入ったのですが、12月ごろに生物とか物理の本をよんでおきなさいって大学から手紙がきました。 生物はあたしは得意で、まぁまぁ知識があったので、授業についていくのがすっごく楽でした。 物理は逆に1年しか勉強してないし、嫌いだったので、大変でした。 別に参考書を買う必要はないと思いますが、入学まであと1週間くらいですし、高校の教科書などがあれば、ちょっとよんでおくといいですね★ 思いついたことを書いただけなので、わかりにくくてごめんなさい。 生物はDNAとか複製とかそこはかなり大事です!!!! がんばってくださいね★ またなんかわからないことあったらきいてください。

othohjg01
質問者

お礼

haru7wwさん、ありがとうございました。自分は物理を2年間したので生物は全くと言っていいほど覚えていません。一応、教科書だけは保管してあるので今から少しずつ読もうかと思います。また何か分からないことがあれば入学後もこちらのサイトに質問しているかもしれませんので、その時はアドバイスお願い致します。

回答No.1

大学によって授業は違うと思いますが、うちの大学でやったことをかいておきます。参考程度に。 有機化学、生化学、分析化学、数学、無機化学、化学平衡論、結合論、英語、情報(パソコン)、微生物学、医療倫理、物理化学、物理学、機能形態学、生物学 あと、選択として、哲学や、体育や、法学、語学、がありました。 1年生は基礎ばかりです。 高校で習ったことも何度かでてきます。 数学は数III・Cのちょっと難しい感じだし、生物とか物理はほんとに高校と同じ感じです。 化学はもちろん高校の内容がわかってないと授業についていくのが大変な時もあるかもしれません。 あとは、実習があると思います。 これは大学によってかなり違うと思うので、なんともいえませんが。 たぶんラット解剖はやると思います。あとは有機系の実習などですかね?? 姉2人とも薬学部で、みんな違う大学なんですけど、学年でやってることはけっこう違ったので…。 まぁ、ガイダンスとかで、詳しいことはきけるとおもいますよ。

othohjg01
質問者

お礼

詳しく教えてくださり有難うございました。かなり参考になりました。

othohjg01
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。1つお尋ねしたいのですが、僕は高校2年生から物理と生物の選択で物理のほうに行きました。でも薬学部となると生物の方が大切だと思います。もう2年も前のことなので生物の高校の基礎レベルも覚えてません。 やはり前もって参考書か何かで、勉強し始めておいたほうがいいでしょうか?