• 締切済み

ヒーロー物はなぜ暴力によって解決するものが多いんですか?

子供向けのヒーロー物は(子供向けでなくても)最後は暴力によって事を解決する作品が多いですよね。 仮面ライダーとか、何とか戦隊とか・・・ 暴力とはやはり「カッコいい」ものなんでしょうか? なぜそういった演出をするのでしょうか? 世界中を見渡しても紛争とだ戦争が多いですし、人類の歴史も戦争の歴史と言っても過言ではないですよね。 やはり人間というのは暴力を求めるように設計されてるのでしょうか?

noname#37089
noname#37089

みんなの回答

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

まずお断りしますが、こども向けのものに限った答えになります。 うちにも6歳の息子がいますが、精神的にも成長過程にある子供には、 話あいなどで解決するオハナシはわかりずらいのです。 まだ「強い」イコール「かっこいい」の年頃なんです。 質問者さんが考えているような意味合いは「子供むけ」のものには ないと思います。 それでも、さいきんのヒーローものは、昔に比べれば難しい話が 増えたと思います。こんなの子供に理解できるんかいな?と思うような 話もありますからね。

noname#37089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明をありがとうございます。 たった今締め切ってしまったばかりですが、ポイントを指し上げたかった回答です。 暴力無し=話し合いというものでもないと思いますが、参考になりました。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

話し合いで解決するヒーローじゃ子供に受けないと思います。

noname#37089
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#37089
質問者

補足

大人の映画でも多いですが?

関連するQ&A

  • 映画はなぜ暴力的な描写が多いのですか?

    映画はなぜ暴力的な描写が多いのですか? ここでは映画を例にとってますが、映画だけに限ったことではありません。 暴力というのは人を魅了するのでしょうか? アクション映画やバイオレンスでなくても、そうだと思います。 世界中を見渡しても紛争とだ戦争が多いですし、人類の歴史も戦争の歴史と言っても過言ではないですよね。 やはり人間というのは暴力を求めるように設計されてるのでしょうか?

  • 好きなヒーローは何?

    1.仮面ライダーシリーズで好きなのは何ですか? 2.戦隊シリーズで好きなのは何ですか? 3.メタルヒーローシリーズで好きなのは何ですか? 4.1,2,3、以外のヒーローもので好きなのは何ですか? 5.1,2,3で見てみたい続編は何ですか? 一つでもいいので答えてください。

  • 大好きな特撮ヒーローシリーズは?

    最近、懐かしくて特撮ヒーローものを見だしたら、どっぷりはまってしまいました。 そこで、皆様のお好きなヒーローシリーズは何ですか? 私は、 ■仮面ライダー 電王 ■仮面ライダー ディケイド ■スーパー戦隊 侍戦隊シンケンジャー 恥ずかしながら、このあたりにはまりました(笑)

  • 好きなヒーローは誰?

    1.仮面ライダーシリーズで好きなのは何ですか? 2.戦隊シリーズで好きなのは何ですか? 3.メタルヒーローシリーズで好きなのは何ですか? 4.好きな特撮ヒロインは誰ですか? 5.1,2,3,4、以外のヒーローもので好きなのは何ですか? 6.1,2,3,4で見てみたい続編は何ですか? 一つでもいいので答えてください。

  • 単純な質問ですが…

    戦隊ヒーロー 仮面ライダー 長い歴史の中で キャスト ストーリー 共に、一番面白いと思ったのは? 私は 戦隊ヒーローでは フラッシュマン 仮面ライダーでは 響鬼、電王です。

  • 最近の特撮ヒーローは分かり難くないでしょうか?

    私は25歳ですが、時々日曜朝の特撮ヒーローのドラマを見ます。 ここ数年、仮面ライダーや今放映中のスーパー戦隊などは、子供たちには内容が難しすぎるのではないかと思いながら見ています。 前期放映の「ゴーカイジャー」などは、過去の作品のゲストが出てきたり、ブラックジョークがあったりと、どちらかというと大人が見たほうが面白いのかなと思いました。 子供たちは、どういったところが面白くて見ているのでしょうか?

  • コンパチヒーロー ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊

    コンパチヒーローシリーズにウルトラマンや仮面ライダーが出てるのに、スーパー戦隊が出てないのは何故ですか。 3作品とも日本を代表する特撮作品なのに、スーパー戦隊だけ収録されてないのに疑問を持ちました。 逆に、3作品とはジャンルが違うTVアニメのガンダムが収録されてるのは何故ですか。

  • 僕らのヒーロー宮内洋さん!!

    東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。 そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか? もしそうだったら凄い!!と。 特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

  • ヒーロー戦隊ものを今見ると・・

    子供の頃は格好良いなぁ~なんて思っていたヒーロー戦隊。 でも、大人になってから見るとふと疑問というか、違和感というか・・ そういうのが頭に浮かんだりしませんか? 例えば・・ ・変身完了まで、敵が攻撃しないで待っていてくれる   変身途中で「うりゃっ!」って攻撃しちゃえば、   ヒーローは変身できず勝てちゃうんじゃw ・仮面ライダーで顔出ちゃってる、ライダーマン   顔出ちゃって大丈夫? そこ弱点になっちゃうよね? 疑問というより、ツッコミ要素ですかねw(´д`ι) 余談ですが、ゴジラって後ろ向きに飛ぶんですね( ´艸`)ムププ

  • スーパー戦隊 仮面ライダー レンジャーストライク

    もしレンジャーズストライクに以下の作品が追加されていたらその作品に登場するキャラ はどのカテゴリに 入っていると思いますか? ・ワイルドビースト 獣や恐竜、昆虫、ミラーモンスター、アンデッドなどの力を借りたヒーロー ・アーステクノロジー 地球独自の科学の力で戦うヒーロー ・オーバーテクノロジー 宇宙・未来・異世界の科学の力で戦うヒーロー ・ミスティックアームズ 気・忍術・魔法・超古代文明・鍛え抜かれた体・モヂカラなどといった 超常的な力を用いて戦うヒーロー 1、仮面ライダーフォーゼ 2、仮面ライダーウィザード 3、仮面ライダー鎧武 4、仮面ライダードライブ 5、仮面ライダーゴースト 6、仮面ライダーエグゼイド 7、仮面ライダービルド 8、仮面ライダージオウ 9、仮面ライダーゼロワン 10、特命戦隊ゴーバスターズ 11、獣電戦隊キョウリュウジャー 12、烈車戦隊トッキュウジャー 13、手裏剣戦隊ニンニンジャー 14、動物戦隊ジュウオウジャー 15、宇宙戦隊キュウレンジャー 16、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 17、騎士竜戦隊リュウソウジャー 18、魔進戦隊キラメイジャー