• 締切済み

ヒーロー物はなぜ暴力によって解決するものが多いんですか?

子供向けのヒーロー物は(子供向けでなくても)最後は暴力によって事を解決する作品が多いですよね。 仮面ライダーとか、何とか戦隊とか・・・ 暴力とはやはり「カッコいい」ものなんでしょうか? なぜそういった演出をするのでしょうか? 世界中を見渡しても紛争とだ戦争が多いですし、人類の歴史も戦争の歴史と言っても過言ではないですよね。 やはり人間というのは暴力を求めるように設計されてるのでしょうか?

noname#37089

みんなの回答

• dexi
回答No.2

まずお断りしますが、こども向けのものに限った答えになります。 うちにも6歳の息子がいますが、精神的にも成長過程にある子供には、 話あいなどで解決するオハナシはわかりずらいのです。 まだ「強い」イコール「かっこいい」の年頃なんです。 質問者さんが考えているような意味合いは「子供むけ」のものには ないと思います。 それでも、さいきんのヒーローものは、昔に比べれば難しい話が 増えたと思います。こんなの子供に理解できるんかいな?と思うような 話もありますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明をありがとうございます。 たった今締め切ってしまったばかりですが、ポイントを指し上げたかった回答です。 暴力無し=話し合いというものでもないと思いますが、参考になりました。

• Isamu_S
回答No.1

話し合いで解決するヒーローじゃ子供に受けないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

大人の映画でも多いですが?