• ベストアンサー

OS

無料のOSでインターネットにつなげて認証みたいのをしなくてよい、お勧めのOS、教えてください。またダウンロード方法も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.5

私は「FedoraCore」をお勧めします。 FedoraCoreは結構それ関係の本も出ており、この手のOSを学んでいくのにお勧めです。 勿論Linux系もお勧めです。 ただ、無料のOSの殆どはGUIでないので、コマンドなどがわからないときついかもしれません。 あと、1回起動時にブートすると、最悪もとのwindowsが立ち上がらないときがありますので注意してください。

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.4

無料で利用できて簡単といえばノーピックすあたりか。 付属CD、付属DVDに収録した雑誌やムックもあります。1000円前後から。 図書館で借りれば無料です(雑誌の最新号は貸し出さないが、こういうのは最新版でなくてもいい。ネットできればそこからアップデートできる) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/edu/ http://openlab.jp/knoppix/ これらはCD(DVD)起動用だが、慣れればHDDにインストールも出来ます。 以前のLinuxはUSB不可だったが、いまはUSBメモリなどに文書保存できるようになった(Windows系でも初期のものではUSBだめはある)

• Hoyat
回答No.3

LinuxやFreeBSDやNetBSD等など それぞれググればダウンロードと解説が出ています。 それを調べられないようであればお奨めは出来ません。 セットアップにはどれもそれなりの知識を要求されますし セキュリティ等も難しいです。

• nyobuo
回答No.2

>無料なら何でもいいです。一度使ってみたいので・・ その程度の知識でしたら、使用しないことをお勧めします。 もし使用するなら壊して良いセカンドマシンでやってみてくださいね。

siosio7713
質問者

補足

壊れてもいい古いパソコンでやるつもりです。

• tiger46
回答No.1

linuxとかでしょうか? 知識はそれなりに必要になりますが

siosio7713
質問者

補足

無料なら何でもいいです。一度使ってみたいので・・