• ベストアンサー

クレジットカードが作れなかったら…?

クレジットカードが作れなかった場合について質問します。 先日デパートの入り口でクレジットカードを作るように勧められ、 転職後1ヶ月しか経っていなかったのですが、それをそのまま書いて 申し込みをしました。 その際、印鑑を2つ持っており、どちらが銀行印かわからないと 契約担当の人に伝えましたが、印影が違う場合はそう連絡すると言われ とりあえず片方の印鑑を押しました。 後日、カード会社から封書が届きましたが、審査を通らなかったと 簡単に書かれており、カードを作ることはできませんでした。 また、理由についてはご説明できませんとありました。 このような場合、なにが理由で審査を通ることが出来なかったと考えるべきでしょうか。 1.就労期間が短すぎる 2.銀行印が間違っていたため不正とみなされた 審査を通らない理由も説明されず、釈然としません。 また、カードを作るならそこの(勧められた)カードがよいと思っていたので、 もし可能ならもう一度申し込みをしたいのですが、 一度審査を通らなかったカードを作ることは不可能でしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

原因は「就労期間が短すぎる」だと思います。 まして一人暮らしを始めたばかりであれば完全にアウト 携帯電話しか持っていない場合は論外 6ヶ月を経過すると信用情報機関からクレジットカードの申込履歴が消えますし 就労期間も7ヶ月になっているでしょうから 半年後に再度申込されては如何でしょう?

nohane
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実はご指摘のとおり、転職と同時に引越しをしていました。 それで審査を通らなかったのですね…。 半年後に、再チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一般的なお話しで回答させて頂きます。 ・銀行印が間違っていた為、不正とみなされた!ということはありません。だいたい銀行でないカード会社が、貴方の印鑑が間違っている・正しいと判断できる訳がありません。審査が通れば、カード会社は指定された金融機関に書類を送って、承認もらってますからこの申し込み者の口座から決済してください!と依頼する→銀行は書類の印鑑を口座の届印と照合して、正しければ依頼された決済を口座からするという関係です。銀行が印鑑が違っている!とカード会社に書類を返すと、カード会社は会員にちゃんとした印鑑押してもういちど送ってください!となるだけです。 ・どのカード会社も細かい審査基準は教えてくれません。年収や年齢など一部公開されていることはありますが、審査基準が判ってしまっては審査の意味がありません。申込みしたら全員に発行されてしまうことになります。クレジットカードという商品の性質上、それはありません。 ・例えば、就労期間が短すぎる!ことが発行できない理由ですと教えてしまったら、就労期間を長く書いて申込みすれば、(理論的には)審査が通ることになってしまします。 ・一度審査を通らなかったカードを作ることは不可能でしょうかと言う質問ですが、半年ぐらいして(空ける期間は長い方が可能性は高くなります)、また申込みしたら可能性はあります。(確約はできません) ・時間が経てば状況が変わることがあるからです。年収が増える(可能性がある)・勤続年数が長くなる・などです。 ・すぐに申し込んでの、可能性は低いです。1ヶ月しか経っていないのに、急に年収が増えたり・勤続年数が長くなっていたら、怪しいですよね。 ・同じカード会社に、半月後に申し込んで審査が通ったとの回答がありましたが、あなたも通るということではありません。が、通るかもしれないので申込みしてみるのは、貴方の自由です。  納得できない部分もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  • pitalina
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

私も転職1ヶ月時に申し込んだカードの審査は、一度落とされましたよ。 審査が通らなかったという連絡から半月後に、全く同じカードの申し込みを再度したら、今度はなぜか通りました。 詳しいことはわかりませんが、審査基準が曖昧な所もあると聞きますし、申し込むだけならお金もかからないので、再度チャレンジしてみてはいかがでしょう??

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.4

印鑑相違の場合、その旨を記したものが返却されてきた 経験があります。 よって転職後1ヶ月とゆうのがクレジット会社の基準に満たなかった のだと思います。 再度、行っても審査が通らない可能性が大きいと思いますよ

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

印影で落とされることは少ないでしょう。 審査通った後から銀行手続きするはずですので 転職1ヶ月ということの方が確率高いです。 本当に知りたいのであれば、個人信用情報を 自身で照会してください。 CICとCCBを見ればいいと思われます。 (それぞれが何を挿しているか解らないなら検索してください) カード作成申し込みすると 個人信用情報照会されます 他のクレカやローンなどで問題が無いなら 1年後以降なら審査に通る可能性は十分にあります。

回答No.2

印鑑が違う場合は「審査が通らない」ではなく 印鑑を押しなおすように先方から書類が送られてくるのが普通です。 ですので、審査が通らなかったのは他の理由によるものです。 審査が通らない可能性がある主な理由としては ・無職や転職直後 ・年収基準 ・他社のカードや、その他のローンで延滞したことがある などが考えられます。 転職直後ということであれば、カードの申込書に前職について記入する欄はありませんでしたか?

関連するQ&A

  • トヨタクレジットカードについて

    僕は3社借りてて借りてから一度も滞納がありません!でも何とか借りてる会社を減らしたいと思い銀行のおまとめローンを多数申し込みしてしまいました。このような場合は滞納を全くしてなくて返済もきっちりやっててもトヨタクレジットカードの審査に通らないですよね?

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

  • 書類が戻ってきたのにクレジットカードができあがった

    ビュースイカのクレジットカードの申し込みをしたのですが 先にクレジットカードが届いて あとから申込書の銀行の印鑑相違という事で 書類が戻ってきました。 この状態でクレジットカードの使用はできるのでしょうか? 銀行が相違したままクレカを使って 銀行引き落としは可能でしょうか?

  • OIOIクレジットカード審査について

    過去何度かOIOIでショッピングをした際にクレジットカードを勧められ申し込みをしています。 ですが毎回審査落ちです。 申し込みは年1回、セールの時期に毎回(合計4回ほど)するのですが落ちてしまいます。 クレジットカードは給与の振込先である三菱東京UFJ銀行から発行されたVISAカードを1枚所持しています。申し込みをしたのは就職したての頃です。 毎月携帯や公共料金、インターネット代など3万~5万円ほど使用、6年使用していますが延滞は一度もしたことがありません。 他社クレジットカードはファミマTカードを持っていますが使っていません。 勤務先   一部上場企業 年収     600万円 勤続年数  6年 借入  なし なぜOIOIのクレジットカードの審査に通らないのか分からないんです。 一緒に買い物に行き申し込みをした同期は通っていました。 色々と調べて銀行発行のクレジットカードの場合支払い状況が延滞でもしない限りCICに記載されないということを知りました。 ということは三菱東京UFJ銀行発行のクレジットカードしか使用していない私はクレジットヒストリーというものが全くない状態ということでしょうか? 会社の先輩には「うちの会社は住宅ローンやクレジットカードの審査は必ず通る、落ちた奴なんて聞いたことない」と言われて悲しくなりました。 OIOIは審査が甘いということを聞いたことがあります。 OIOIに通らないようでは私は今後住宅ローンや他社クレジットカードに申し込んでも審査に通らないのでしょうか。 過去に金融事故を一度も起こしていないのにOIOIのカード審査に通らなかった方はいませんか? またなんとなくでも審査に通らない理由がわかる方はいませんでしょうか? 詳しい方にお話聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 印鑑不要でクレジットカードを作りたい

    以前スーパーのカードを申込しましたが、口座の書類を紛失されました。 印鑑と口座番号を書いてあるので、又、紛失されるかもわかりませんので、今度、申込するのは、印鑑不要でネット(携帯電話)から申込したいと考えています。 セゾンカードは、店頭へ行けば、銀行指定ですが、印鑑不要で口座設定が完了するようです。 店頭に行かず、PC又は、携帯電話から申込して口座設定が完了するカード会社は、ないものでしょうか? カード申込では、調べが足りないかもわかりませんが、見つかりませんでした。 クレジットカードではありませんが、ドコモは、UFJ銀行がIモードで口座設定ができるようです。 クレジットカードでは、どこのカードカード会社が印鑑なしでネット等より申込できるかご存知の方がいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードもう使っちゃってるのに・・・。

    クレジットカードを作り、そのカードをもう使っちゃってるのに、通帳印が違うから至急口座振替の再手続きをして下さいという封書が届きました。 至急と言ってもいつまでなのか書いていないし、通帳印がどこにあるのかどれなのかもわからないので明日すぐ送れったって無理です・・・。 間違った私も悪いけど、そういうことをきちんと調べるために申し込んでから1、2か月くらいかけてカードを発行するんじゃないの?と思ってしまいました。 カードはもう使ってしまっているのに、通帳印が出てこなくて口座振替がすぐに出来なかった場合どうなるかわかる方いますか??

  • クレジットカードの申し込み

    クレジットカードの申し込みは店頭と封書によるものでは、どちらが審査に通りやすいのでしょうか? 何せ今年の春に新入社員となったばかりで、上場企業のような大きい企業に入社したわけではないので申し込んでも審査に通るかとても不安です。 また父を何年も前に亡くしていることなどの不安もあります。

  • クレジットカードの印鑑相違

    先日クレジットカードに申し込んで、カードが届いたのですが 引き落とし口座の印鑑相違で通知が届きました。 他の印鑑がどうしても見あたらなくて 銀行印を変えるにも通帳も無くしてしまっています。 この状態で 引き落とし口座の変更はできるでしょうか?

  • クレジットカード 申込書

    クレジットカードの申込書を無くしてしまいました。 しかも、銀行印を押し、口座番号、支店名を書いて・・・ 後はなにも書いていません。(申込人、住所、年齢等) それが他の人に渡って、悪用されないか心配です。 申込人と、口座名が異なっていても申込みは成立するのでしょうか?赤の他人でも? 手段として銀行印を変更または、銀行口座を変えたほうがいいのでしょうか? ご教授ください

  • クレジットカード偽造につきまして

    こんばんは。 法律に全く疎いですので、みなさまの意見を聞かせていただければ幸いです。 2月ほど前に携帯電話を紛失しました。主に仕事で使用しておりましたので、翌日携帯電話直営ショップに行き新規に携帯電話を契約して紛失した携帯電話の番号を新しい機種に載せかえて従来の電話番号を使用することにしました。電話は会社の所有で電話料金は会社の口座から引き落としてもらっております。今回の紛失に伴う新規契約につきましても会社の口座から支払ってもらうことになりました。 携帯購入の際にショップから銀行口座番号(私個人の)を教えて印鑑を押せばマイクロSDカードを差し上げますと提案されました。印鑑は銀行届出印である必要はなくシャチハタでよいと言われました。差し出された書類の口座番号欄に私が番号を記入して、印鑑を店員に渡した時に、クレジットカードの申し込みならばカードを多数所有しているため中止してくださいとお願いしました。店員はクレジットカードの申し込みではないので安心してくださいと言いました。クレジットカードの申し込みでないのなら何だ?と疑問に思いましたが、3大携帯電話会社のひとつで球団を所有するほどの会社なのでインチキはないだろうとそれ以上疑問に思いませんでした。2週間後にクレジットカード会社からクレジットカード会社からカードが届きました。さらに2週間後にクレジットカード会社から銀行届出印が違うという書類と申込書が届きました。私が口座番号を記入した紙はクレジットカードの申込書で自署欄に勝手に私の氏名が記入されており、シャチハタも押されておりました。カード会社に電話してカードの無効をお願いしました。それから3週間後に携帯電話会社から携帯電話の支払い変更届に記入されたクレジットカード番号か名義が違うため、番号または名義を訂正して再送するようにという書類が届きました。私が見たこともない支払い方法変更届には私の名前と勝手に作成されたクレジットカード番号が記入されており、シャチハタが押されておりました。クレジットカードの申込書を勝手に提出されただけでも、犯罪ではないかと思いますが、店員がそのカード番号を何故か知っておりそのカードでの支払いに変更しようとしたことは詐欺行為にあたらないでしょうか?今回の行為について親会社に説明と謝罪を文書で提出するようにお願いしましたが、2週間ほど経過しても何も連絡がありません。金銭的被害はないのですが、同様の被害にあっている方が他にもおられるのではないかと思い被害届けを警察に出すべきか迷っております。警察に届けるのはやり過ぎなのかどうか、金銭的被害がないのならのまま黙っておくべきなのかどうか等につきましてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう