• ベストアンサー

クレジットカードもう使っちゃってるのに・・・。

クレジットカードを作り、そのカードをもう使っちゃってるのに、通帳印が違うから至急口座振替の再手続きをして下さいという封書が届きました。 至急と言ってもいつまでなのか書いていないし、通帳印がどこにあるのかどれなのかもわからないので明日すぐ送れったって無理です・・・。 間違った私も悪いけど、そういうことをきちんと調べるために申し込んでから1、2か月くらいかけてカードを発行するんじゃないの?と思ってしまいました。 カードはもう使ってしまっているのに、通帳印が出てこなくて口座振替がすぐに出来なかった場合どうなるかわかる方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

クレジットカードは別に銀行引き落としが必須ではありません。 請求書が郵送され、期日までに自分でカード会社の指定口座に振り込むということも出来ます。利用金額をちゃんと払う信用があると確認されればカードは発行されます。 別に口座引き落としの手続きの期限は無いと思いますが、手続き完了までは自分で振り込む必要があります。電気・ガスなどの公共料金もそうですよね。

sakuracut
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日、封書を確認した時にはクレジット会社の営業時間が終わっていて、問い合わせが出来なかったんで、今日問い合わせました。 ご回答通り口座引き落としの手続き期限は無く、振込用紙が来たら振り込んでいれば問題ないそうです。

その他の回答 (4)

• jhack
回答No.5

ご質問の内容については先に回答を書かれている方の通りです。 引落口座の印鑑が分からないという点について。 引落口座のある金融機関へ免許証等の本人確認資料と通帳、 それと心当たりのある印鑑を持って行かれることで確認ができます。 もしくは、「印鑑の分かる口座を引落口座として届け出する」ことで 手続きを完了させるかだと思います。

sakuracut
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 印鑑はどれなのかわかりました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何逆切れされてるのでしょう? 貴方の通帳印鑑をクレジット会社は判りません。 貴方から、通帳印鑑だといわれて押されている印鑑に関して、信用して銀行に引き落とし申請をするだけの話で、その結果銀行から違うと連絡が来たから早急に再度送りなおしてくれと言っているだけの話ではないのでしょうか? 銀行は、クレジット会社などに「この印鑑です」なんて印影を提示する事はありませんので、貴方にこの印鑑で押してくれと言う事は出来ないのです。 あくまでクレジット会社などは、貴方から送られた印影を、銀行に送って、銀行がOKと言うまでやり続けるしかないんですよ。 その間の支払いに関しては、仕方がありませんので、振込用紙が送られてくる事になります。 当然遅れれば遅延扱いになりますので、気をつけてください。 また、あまり銀行引き落としの登録をほったらかしにしていると、振込用紙で支払っていたとしても、カード会社の判断で、カード利用契約の解除が行われる事もあります。

• jirou1948
回答No.2

口座が確認できるまで振り込み用紙がきます。 通帳と印鑑がある口座に変更してもらう カードを早く送るのが悪い 自分もJA(農協)口座番号でOKとのことでカードがきて 銀行でないとだめとの事で(信用金庫)口座を送りOKでした。 自分は(ドコモ)それまで JA(農協)口座で引き落とし

sakuracut
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 JAの口座番号で良いと言われていたのにだめだったんですか。 こういうことってけっこうあるんですね。

• Feb12
回答No.1

そういった場合には振り込み用紙が届きますから、その通り期日までに払うだけです。 よくわかりませんが、もし遅れたら、信用情報として残ることで他のカードやローンがしばらく通らなくなるかもしれません。

sakuracut
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 振込用紙が来る前に手続きをしてしまいたいと思います。