• 締切済み

PASMOについて調べていただきたいことが・・・

館林駅発(東武伊勢崎線)→久喜駅でJRに乗り換え→池袋駅(JR)→高田馬場駅下車→都バス→早稲田正門 の定期券をPASMO一枚で収めることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#109588
回答No.5

#3です。 できるはずです。 下の方の回答は例えば 東武鉄道ーJRー都営地下鉄 というように鉄道だけで3社ある場合です。 現に区間こそ違いますが東武鉄道ーJR・都営バスの定期を 私が持っているからです。 参考URLにもありますよ。 鉄道・バス「それぞれ1種類」と 都バスについては東武鉄道では販売できませんので都営バス取扱営業所 まで行ってください。(これは今までと同じ) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/branch/index.html

参考URL:
http://www.pasmo.co.jp/faq/index.html
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは おそらく#1さんは高田馬場~早稲田を東京メトロ東西線利用と勘違いされたのではないでしょうか? それだと鉄道が東武、JR、東京メトロと3社となり、連絡定期は買うことが出来ませんので。 そもそも鉄道とバスの連絡定期はありませんので、それぞれ別々に定期券を購入して PASMOに入れる必要がありますが、1枚に入れることは可能です。 なので、東武の駅でPASMO定期を購入して、都バスの定期券発売所でバスのPASMO定期を購入しないといけません。 これが東武ではなくJRの駅で購入するとPASMOではなくsuica定期になります。 ただしバス定期はPASMOの券面には書き込まれません。ICの中にデータとしてだけ存在します。 またバスの通学定期は非常に割高です。 通勤用とも大差がないです。鉄道とは大違い。 ほとんど毎日利用して何とか元が取れるかどうかくらいです。 私はバス区間は、定期券を買わずにPASMOにチャージして毎回支払う方をおすすめします。 どちらもICカードをタッチさせることには変わらないですし。

回答No.3

バス、鉄道の定期を1枚にすることは可能です。 鉄道のほうは連絡運輸の範囲内なので可能です。 都バスのほうも連絡運輸とは関係ありませんので可能です。 PASMOにする場合は鉄道のほうは東武鉄道の窓口で バスのほうは都バス営業所で購入すれば1枚で済みます。 バスのほうを先に購入する場合はあらかじめ記名PASMOを作っておいてください。

adadboxy
質問者

お礼

下の方はできないとおっしゃってて混乱していますが、鉄道の窓口にもバスの営業所にも行かなきゃいけないんですか?

• m-k_12
回答No.2

PASMO定期券の話ですか? それとも、普通のPASMOの話ですか? これだけでは分かりません。 あと、調べてくださいって言うのはマナー違反です。

adadboxy
質問者

お礼

定期です。お願いします。

• Laphroaig
回答No.1

PASMO定期の発売可能区間は、原則として従来の磁気定期券に準じます。 (連絡乗り換えなど、一部例外あり) 3路線にまたがる定期は発行できないはずなので、無理と思われます。 言葉の問題ですが、「調べていただきたい」という件名は いささか不適切だと思います。 このサイトは、お互いの知識を交換し合う場であり、 誰かに調べ物を頼む場所ではありません。 質問者様の意思がどのようなものかは分かりませんが、 他の方に誤解を招く恐れがあると思います。

adadboxy
質問者

お礼

言葉が悪かったです。「教えてください」という意味なんです。すいません。