• 締切済み

PASMOについて調べていただきたいことが・・・

館林駅発(東武伊勢崎線)→久喜駅でJRに乗り換え→池袋駅(JR)→高田馬場駅下車→都バス→早稲田正門 の定期券をPASMO一枚で収めることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.5

#3です。 できるはずです。 下の方の回答は例えば 東武鉄道ーJRー都営地下鉄 というように鉄道だけで3社ある場合です。 現に区間こそ違いますが東武鉄道ーJR・都営バスの定期を 私が持っているからです。 参考URLにもありますよ。 鉄道・バス「それぞれ1種類」と 都バスについては東武鉄道では販売できませんので都営バス取扱営業所 まで行ってください。(これは今までと同じ) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/branch/index.html

参考URL:
http://www.pasmo.co.jp/faq/index.html
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは おそらく#1さんは高田馬場~早稲田を東京メトロ東西線利用と勘違いされたのではないでしょうか? それだと鉄道が東武、JR、東京メトロと3社となり、連絡定期は買うことが出来ませんので。 そもそも鉄道とバスの連絡定期はありませんので、それぞれ別々に定期券を購入して PASMOに入れる必要がありますが、1枚に入れることは可能です。 なので、東武の駅でPASMO定期を購入して、都バスの定期券発売所でバスのPASMO定期を購入しないといけません。 これが東武ではなくJRの駅で購入するとPASMOではなくsuica定期になります。 ただしバス定期はPASMOの券面には書き込まれません。ICの中にデータとしてだけ存在します。 またバスの通学定期は非常に割高です。 通勤用とも大差がないです。鉄道とは大違い。 ほとんど毎日利用して何とか元が取れるかどうかくらいです。 私はバス区間は、定期券を買わずにPASMOにチャージして毎回支払う方をおすすめします。 どちらもICカードをタッチさせることには変わらないですし。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

バス、鉄道の定期を1枚にすることは可能です。 鉄道のほうは連絡運輸の範囲内なので可能です。 都バスのほうも連絡運輸とは関係ありませんので可能です。 PASMOにする場合は鉄道のほうは東武鉄道の窓口で バスのほうは都バス営業所で購入すれば1枚で済みます。 バスのほうを先に購入する場合はあらかじめ記名PASMOを作っておいてください。

adadboxy
質問者

お礼

下の方はできないとおっしゃってて混乱していますが、鉄道の窓口にもバスの営業所にも行かなきゃいけないんですか?

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.2

PASMO定期券の話ですか? それとも、普通のPASMOの話ですか? これだけでは分かりません。 あと、調べてくださいって言うのはマナー違反です。

adadboxy
質問者

お礼

定期です。お願いします。

  • Laphroaig
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

PASMO定期の発売可能区間は、原則として従来の磁気定期券に準じます。 (連絡乗り換えなど、一部例外あり) 3路線にまたがる定期は発行できないはずなので、無理と思われます。 言葉の問題ですが、「調べていただきたい」という件名は いささか不適切だと思います。 このサイトは、お互いの知識を交換し合う場であり、 誰かに調べ物を頼む場所ではありません。 質問者様の意思がどのようなものかは分かりませんが、 他の方に誤解を招く恐れがあると思います。

adadboxy
質問者

お礼

言葉が悪かったです。「教えてください」という意味なんです。すいません。

関連するQ&A

  • PASMO定期の使い方なんですが・・・教えてください

    新大学生でPASMOの定期を使おうと考えています。 しかし仕組みがよく分かりません。私の路線は・・・ 東武伊勢崎線→久喜駅でJRに乗り換え→池袋駅で山手線に乗り換え→目的地の駅に到着→バスに乗り換え って感じなんです。この場合、1枚持つだけでOKなのでしょうか?それを改札のセンサーにかざしたりすれば通るのですか? もう一つ。料金はどのように払うのでしょうか?定期の払い方、それ以外の場合の払い方と両方教えていただければ幸いです。

  • 私鉄とJRのPASMO定期券について

    はじめまして。  私は今、東武野田線の八木崎駅から、JR総武線の飯田橋に通っています。経路は東武野田線・八木崎駅~東武伊勢崎線・春日部駅~東京メトロ・北千住駅~JR総武線・秋葉原駅~飯田橋駅という経路を使っています。定期券は八木崎~秋葉原が磁気定期で1枚、秋葉原~飯田橋がSuicaの計2枚です。  PASMOで私鉄とJRが一枚の定期券で利用できるようで、駅員に聞くと2枚じゃないと駄目と言われました。調べると連絡定期があることを初めて知り、それならば1枚のPASMOにできるかと思ったのですが、 できる区間とできない区間があるようでよくわかりません。 上記の私の場合はPASMO1枚にすることは可能なのでしょうか。 できるのでしたらどこで購入できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 連絡定期券(PASMO・Suica)について

     すみません、教えていただきたいことがあります。  現在、東武伊勢崎線の越谷駅から東京モノレール線の羽田空港駅まで2枚の定期券を使って通勤をしている者です。  経路は東武線で越谷~北千住、JR常磐・山手線で北千住~浜松町、東京モノレール線で浜松町~羽田空港で、北千住までの東武線区間を磁気定期券で、北千住から羽田空港間はSuica定期券で購入しています。  現在2枚に分けて購入している定期券を、PASMO(またはSuica)1枚にまとめて購入することはできるのでしょうか? 現在の定期券が1ヵ月後に切れるので、1枚で買うことができるのであれば、PASMOまたはSuica1枚にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Pasmoの運賃について質問です

    Pasmoの運賃について質問です Pasmoの履歴照会サービスにて 下記の印字がありました。 種別    利用駅    種別    利用駅    残額 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  入    高田馬場    出    池袋      1120 *入    東武池袋    出    大山      990  入    大山      出    東武池袋    850 *入    地 池袋    出    西早稲田    710 ちなみに、定期区間は 西武新宿線 小平~高田馬場 です。 質問(1) 東武池袋-大山間が、行きと帰りで金額が10円違うのは何故ですか? 質問(2) 池袋-西早稲田間は160円ですが、140円しか引かれていないのは何故ですか? ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • PASMO連絡定期券について

    いよいよ来週からPASMOがスタートしますが、下記通勤経路の場合はSUICAもしくはPASMOのどちらか一枚に定期券を集約できるのでしょうか?(経路は一例です) 乗車駅:南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道) 乗換駅:駒込(南北線、JR) 下車駅:池袋(JR) 現在、上記経路で定期券を二枚使用しています。 1枚目:南鳩ヶ谷~赤羽岩淵経由~駒込(埼玉高速鉄道&南北線:磁気定期件) 2枚目:駒込~池袋(JR:SUICA) やはり、連絡定期券が発行されていない限りはSUICAとPASMOの2枚を持つことになるのでしょうか。 希望としては、乗換駅はどちらか1枚に定期券を集約できると助かるのですが・・・

  • (pasmo)梅島ー品川間の定期購入

    いつもお世話になります。 pasmoによる定期購入に関して質問させてください。 東武伊勢崎線の梅島駅からJR品川駅まで通うことになりました。 会社からはひとまず1ヵ月分だけ定期を購入するよう言われたので 梅島ー秋葉原間で定期 秋葉原ー品川間で定期を別々に購入しました。 ところが友人の話だと それらの区間ならまとめてpasmoで一枚に出来ると言われました。 購入は梅島駅か品川駅のどちらかで自動券売機で買えると のことですが、どう試しても買えないんです。 長々と書きましたが 梅島駅から秋葉原経由で品川下車 このルートの定期券をまとめて一括購入したいのです。 購入場所は梅島、秋葉原、品川のどれかで自動券売機で 購入したいのです。 お分かりになるようでしたらお願いします。

  • To Me CARD 定期の区間変更(PASMO)

    東京メトロ有楽町線⇒池袋経由⇒JR の定期券を裏面に搭載したToMeCARD(PASMO)を利用しています。 引越しにあたり、 東武東上線⇒池袋経由⇒JR に変更になりました。 定期券の区間変更手続きは、どの窓口に行けばよいでしょうか。 ・東武東上線はPASMO対応路線ですが、東武東上線は東部カードでしか定期券のクレジットカード購入は対応していません。 ・定期券の利用路線に東京メトロは含まれておりませんが、PASMOの窓口として東京メトロに行くのが良いのでしょうか。

  • 初めてPASMO買いましたが

    こんにちは。 今日初めてPASMOを買ったのですが よく分からないので質問させていただきます。 東武伊勢崎線の梅島から北千住まで定期を持っています。 職場は芝公園なので北千住から芝公園まで事情があり、定期でなく PASMOにしたいのです。(定期券とPASMOを一緒にしたいんです) 今日、駅員さんに聞いたら券売機で買えると言われたのですが 上手く一緒にできず、よく分からず名前なしのPASMO、5000円分だけ買ってしまいました。 これは明日、定期券売り場でPASMOと定期を一緒にして もらえるんですよね? 今更こんな質問で申し訳ないんですが 教えて下さい。

  • PASMO定期の乗り越し時の清算(JR+メトロ)

    私は、「JR新宿-(JR)-高田馬場-(メトロ東西線)-早稲田」の定期をPASMOに載せています。 先日、JRの阿佐ヶ谷で乗車し、中野で東西線に乗り換え(当然ラッチ通過せず)、早稲田で下車しました。 PASMOの精算内容を確認したところ、「阿佐ヶ谷-新宿」の160円が引かれていました。つまり、新宿まで行って、後は定期券経路で旅行したことになっています。 IC乗車券定期で乗り越しをした場合、実際の経路にかかわらず、顧客有利の原則で運賃を精算するというルールは、同一社線(例えばJR)のみで適用と思っていたので、上記の精算は意外でした。 高田馬場のJR出場、メトロ入場の記録がないので中野のノーラッチを利用したことは明らかなわけですが、それでもメトロの中野~高田馬場間は課金されていないわけです。 これはどういうルールに基づくものでしょうか。

  • PASMOを買おうと思うのですが

    定期券としてPASMOを利用したいと思っています。 乗車駅:綾瀬(東京メトロ千代田線) 経由駅:八丁堀(東京メトロ日比谷線) 下車駅:新浦安(JR京葉線) としてPASMOを買えるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。