• ベストアンサー

DVDを見ようと思ったら・・・

市販の映画のDVDをパソコンで見てみようと思ったのですが、「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間にデジタルコピー保護エラーが発生しているためこのDVDを再生できません」というメッセージが出てきて、見られませんでした。ほかのDVDも全て見られませんでした。 今までパソコンでDVDを見たことがなかったのでよく知らなかったのですが、今のDVDはコピーガードのようなものがかかっているからパソコンでは再生できないということなのでしょうか? 詳細ヘルプみたいなのがあったので、クリックしてみましたが、全て英語のページだったので、あまりよく理解できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再生不可の場合、ドライブの問題か、ソフトウェアの問題かのどちらかが、考えられます。 ドライブの問題の場合は、CPRM対応のディスクの場合、ドライブがCPRMに対応していないと、再生不可のようです。 お手持ちのDVDソフトのケースなどにCPRMの記載があったら、ドライブが対応しているかの問い合わせをPCメーカーにしてみるのが良いでしょう。 次にソフトの問題ですが、私のVista機ではwindows media player(以下WMP)で再生出来てるので、DVDを挿入した時に出るダイアログは無視して閉じて、 エクスプローラ等からドライブを右クリックして、WMPで再生出来るか試してみて下さい。 店頭モデルのPCの場合、DVD再生のソフトがWMP以外にも入っていると思うので、そのソフトが未対応な可能性はあります。

iriuiru
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました! DVD自体のせいでは無かったんですね・・・。ほかに、レンタルビデオ屋さんで借りてきたDVDも試してみたら、そのうちの一本だけは再生できたので、何がいけないのか困り果てていました。 教えてくださった方法を早速試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

iriuiru
質問者

補足

やはり私の機種で市販のDVDがみられないのはおかしいと思ってサポートセンターに先ほど電話してみたところ、いろいろ試した結果一度WINDVDというソフトを削除して、インストールし直しした結果、再生できるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

コーデックが対応していないのではないでしょうか。 「GOM Player」をお試しください(コーデックが組み込まれています)。 バージョンアップでVistaとの互換性が修正されております。 ただし、Aeroは使えませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp
iriuiru
質問者

お礼

どうもありがとうございます! DVDのせいではなかったんですね・・・。ほかに回答してくださったかたの方法とともに早速試してみたいと思います。 本当に、ありがとうございましたm(__)m