• ベストアンサー

写真を加工処理できる優良ソフトを教えてください

現在写真の加工ソフト用にアドビ社のPhoto Shop 5.0LE(あるスキャナーに無料添付されていたリミテッドエディション)を使っています。しかしちょっと動きがギクシャクする(ちょっとしたことでフリーズしたりする)ので、正規の有料ソフトに切り替えたいと思っています。一般ユーザが使う程度のソフトで価格的には3万円程度以下、というクラスの良いソフトを教えてください。 なお、PC本体はインテルのCore Duoを搭載した東芝TX/880で、H/Wとしてはかなり高性能機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

メモリはどれくらい積んでいますか? この手はソフトは、メモリの量がものをいいます。 最低でも512MB。余裕があれば1GBもあれば十分だと思います。 どんなにCPUがよくとも、メモリが少ないと動作が安定しません。 XPに対応していないような古いソフトなので、その影響もあるかもしれませんが・・・ 同じような操作性でPhotoshopElementsなんてのもあります。 解説本も出ているので、勉強もしやすいのでは?

noname#78240
質問者

お礼

ありがとうございました。カタログ調査で購入ソフトを決めました。助かりました。

質問者

補足

メモリーは512Mb、動作速度1.66GHzです。XPに対応していないのですか? 確かに相当昔のソフトですからいつまでもそれで間に合わそうと言うのがちょっと厚かましいですね。皆さんから返信いただいたものを順次勉強してみます。

その他の回答 (2)

• geimusoki
回答No.2

1980円のPaint Shop Pro パーソナルはどうですか 中身は↓これです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/01/333.html 16bitやマクロ処理を行うためには価格6倍のver11が必要ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Paint_Shop_Pro

質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答も参考にカタログ調査で購入ソフトを決めました。

質問者

補足

とりあえずお教えいただいたソフトを勉強して書類評価してみます。ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

Photoshop5.0LEってかなり昔のソフトですね。 市販ならPhotoshop Elements5.0がいいのでは。 家庭でのちょっとした写真の加工なら十分すぎるくらいの性能です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ フリーウエアでも高性能なのはけっこうありますけどね。 GIMPとか。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答も参考にカタログ調査で購入対象ソフトを決めました。