• ベストアンサー

デュアルコア3GHzとデュアルコアクアッド2.4GHzで迷ってます。

インテル Core2 Duo プロセッサー E8400(3.00GHz) 搭載のデスクトップパソコンか、 インテルCore 2 Quadプロセッサー Q6600(2.40GHz) 搭載のデスクトップパソコン。 どっち買おうか迷ってます。 新しい方の、Core 2 Quad搭載のデスクトップパソコンを買ったほうがいいのか、 ちょっと古いCore2 Duo搭載のデスクトップパソコンを買ったほうがいいのか迷ってます。 その人の使い方によってですか? たくさんのソフトを起動して、作業をする人はCore 2 Quad搭載のデスクトップパソコンですか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

選択する基準としては、使用目的によりますね。 動画のエンコードなど、マルチコアのCPUパワーを発揮しやすいアプリケーションで使うのであれば、Quadコアになると思います。 逆に、3Dゲームなどのマルチコアよりもシングルコアの性能が大きく効いてくるアプリケーションには 高クロックのDualコアの方が性能を発揮できます。 オールマイティーということであれば、Quadコアになるかと思います。 たくさんのソフトを起動して作業といっても、すべてのソフトを平行して走らせるという使い方はあまりないですよね? あるソフトを使っている間は、他のソフトは待ち状態になっている事が多くないでしょうか? それであれば、コアがたくさん有っても遊んでいることになります。

radio77
質問者

お礼

>すべてのソフトを平行して走らせるという使い方はあまりないですよ ね? >のソフトは待ち状態になっている事が多くないでしょうか? それであれば、コアがたくさん有っても遊んでいることになります。 その通りだと思います。 参考になります。 回答ありがとうございます。

radio77
質問者

補足

私は、インターネット、写真、メール、VOIP、ワード、エクセル、CADなどを主にやっています(趣味)。 オールマイティーの、Quadコア Q6600(2.40GHz) で十分ですか? 最近のパソコンは、どれも速く感じます。 どのパソコンも速度が同じように感じます。 今現在使用しているパソコンが、速度が遅いし、古いからかもしれません(とんでもなく)。 ノートパソコン IBM セレロン800MHz メモリ256MB(MAX)です。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>たくさんのソフトを起動して、作業をする人はCore 2 Quad搭載のデスクトップパソコンですか? それはアプリケーションがデュアルコアに対応している場合です。 デュアルコアに対応していないアプリケーションでは効果はありません。

radio77
質問者

お礼

>デュアルコアに対応していないアプリケーションでは効果はありません。 そうなんですか、初めて知りました!。 参考になります。 回答ありがとうございます。

radio77
質問者

補足

>アプリケーションがデュアルコアに対応している場合です。 対応している具体的なソフトって、何がありますか?。 どういう事ですか。 最近のパソコンのことは、よくわかりません。 回答お願いします。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.2

用途による選択は仰るとおりです。 ご自身の使い方にあわせればよいかと思います。 ただしQ6600よりE8400の方が新しいので誤解の無き様に。 システムバスもQ6600は1066MHz、E8400が1333MHzですし周波数の差もあるのでQuadに対応していない処理をさせればE8400の方が高速です。

radio77
質問者

お礼

誤解してました。 E8400の方が、新しいのですね。 回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • CPUの性能について

    新しいパソコンの購入をするのですが、CPUの事がよく解らないので質問させて頂きます。 「インテル Core 2 Quad プロセッサー Q8200s 2.33GHz」と 「インテル Core 2 Duo プロセッサー E7400 2.80GHz」では、 どちらが性能が良いでしょうか? それと今現在のPCは「intel Pentium 4 3.00GHz」なのですが、 体感出来るほど快適になるものなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。

  • Core 2 Quad と Core 2 Duo の比について、

    「インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200 (4MB L2キャッシュ. 2.33GHz. 1333MHz FSB)」と「インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB)」では、どちらのほうが性能が良いのですか? 「Core 2 Duo」 と 「Core 2 Quad」では「Core 2 Quad」のほうが圧倒低に高性能ということは知っているのですか、 この場合、MBやGHzを見ると「Core 2 Duo」のほうが高いようです。 この辺の詳細は私には良くわかりません。 また、MBやGHzの数値によってどのような違いがでるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CPU。どっちが買いですか?

    Core(TM)2 Duo プロセッサー E7500 (2.93GHz) Core(TM)2 Quad プロセッサー Q8300 (2.50GHz) デスクトップパソコンを買おうと思っています。 17000円の差があるのですが、どちらが買いですか? QUADのほうが17000円高いです。 メモリやHDD、長期保証や液晶のグレードは一緒です。 DUOというのは2つの作業を同時にできて、QUADというのは4つの作業を同時にできるんですよね? でも、2.93GHと、2.50GHで、QUADのほうが若干低めです。 これが何を意味するのかはわかりません。 私はライトユーザーで、パソコンを音楽CDやDVDを焼いたり、ウェブラジオを聞いたり、メール、MIXIをメインに使っていて、ネットゲームをちょいちょいやるぐらいです。 4つの作業を同時にする・・・ということは、あまりないと思うのですが、せっかくだからQUADがいいのかなぁ、でもGHが低いなぁとか思っています。 どちらが買いだと思いますか?

  • DELLのパソコンの差について

    DELLのデスクトップです¥1万の差ですがCPUが違います、やはり1万くらいなら(2)の方がよろしいでしょうか。他はほぼ同じでした。 (1)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) (2)インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB)

  • CPUの違い

    (1)Intel Core 2 Quad Q6600 G0ステップ 95W(2.4GHz) (2)Intel Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) (3)Intel Core 2 Duo E6850(/3GHz) 上記3つのCPUはどう違うんでしょう・・・?(特に(1)と(2)) 値段的には(1)<(3)<(2)でした。 将来性があるのはやっぱりQuadの方なんでしょうか?(DuoとQuad比較) Biosをいじってオーバークロックでなんとかかんとか、ってのはやらないほうがいいのかな。

  • OSはどちらが良いですか?

    インテル Core 2 Duo プロセッサー E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) と インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2) ゲームが中心で考えています。

  • 性能差

    Intel Core2 Quad Q8200 2.33GHzとIntel Core2 DUO E8400 3GHzならどちらの方が性能が上ですか? 

  • Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) を買おうと思っているのですが。

    インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) チップセット内蔵グラフィック Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 という条件で、オススメのパソコンがあれば教えてください。 Gatewayで買おうと思ったのですが、XPじゃなくてVistaばかりなんですね。 GatewayのCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)でWindows(R) XPはないのでしょうか? またCore 2 Quad をお使いの方がいましたら、お聞きしたいのですが、音はうるさくないですか? 単純にCore 2 Duo と比べると熱量が倍なので、そうとううるさいのではと心配なのですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二つのCPUどちらが総合的にいいですか?

    二つのCPUどちらが総合的にいいですか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8400 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) よろしくお願いします。

  • 2.53GHzはPCゲームには十分?

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8700 (デュアルコア/2.53GHz/1066MHz FSB) このCPUを搭載したノートパソコンを買おうと思っています。 このCPUならば、ほとんどすべてのPCゲームに対応できる スペックを持っているでしょうか? 2.53GHzは小さすぎですか?