• ベストアンサー

テレビはつけていますか?

honabonaの回答

• honabona
回答No.5

テレビは使いようだと思います。 我が家は長男、次男は某社の定期的に送られてくるビデオを年中見て育ち、三男も当たり前のように生まれたときから見て育ちました。兄弟げんかも減り静かになるし教育の内容なので全く疑問にも思わず見せ続けていました。 それが三男が1歳半を過ぎても歩行できず、テレビの前から動かずに過ごす姿を見てはっとしました。相談には行っていたのですが、原因はテレビを見せすぎていたのかもと・・・長男、次男はかなり活発だったのでそのような兆候は無かったのですが、三男で考えさせられました。その時期、テレビの警告が言われ始め、我が家では全く見なくなりました。 テレビ時代で育った私たちが正常に育ってるように見えるので違和感も無かったのですが、様々な影響が実は出ていますよね。 その後三男も問題なく成長しております。 今は見たいものを決めて見せるようにしています。(一日一番組) 今考えると、三男が歩けなかったのはテレビのせいとは言えませんが、常時見せなくなり良かった事をお伝えします。 (1)テレビを見ない分、自分たちで遊びを考え出すことができる。(兄弟が居るので可能な事なのですが) (2)長男(小学生低学年)は自動演奏のキーボードに夢中になり習ってもいないのに弾ける曲が増えた。次男(幼稚園児)は世界地図に夢中で殆どの国を自分で(音声の地球儀があるので)覚えた、など能力が増えました。 (3)テレビを見ない分、体を使って遊ぶので早寝。そのため、この冬も風邪知らずでした。 私事ばかり並べ立ててしまいましたが、テレビを見ない事により利点もたくさんありますよ。 どうぞ参考までに。

zooco2001
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 テレビはやっぱりメリハリをつけて、制限していこうと思います。 子供さんの変わりようにはびっくりです。 早くこの質問をしてよかったです。