• 締切済み

志村けんが出てた、寿命のろうそくのコント?

15年くらい前に、ドリフか、だいじょぶだぁか、カトちゃんケンちゃんでやっていたと思うのですが、 人の寿命をろうそくに見立てたコントがありました。 その、コントの名前なのか、蝋燭の名前なのか?を思い出したいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

そのコントではありませんが、元ネタになっているのは落語の「死神」です。

shige038
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、その落語のネタは知っていました。 また、そもそも人の命を蝋燭にたとえるのは、チベット仏教かなんかから来てるとも聞いたのですが、そのこと自体をなんとかと呼ぶらしいのです。 わかりにくいですが、どなたかご存じないですか???