• 締切済み

志村けんが出てた、寿命のろうそくのコント?

15年くらい前に、ドリフか、だいじょぶだぁか、カトちゃんケンちゃんでやっていたと思うのですが、 人の寿命をろうそくに見立てたコントがありました。 その、コントの名前なのか、蝋燭の名前なのか?を思い出したいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そのコントではありませんが、元ネタになっているのは落語の「死神」です。

shige038
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、その落語のネタは知っていました。 また、そもそも人の命を蝋燭にたとえるのは、チベット仏教かなんかから来てるとも聞いたのですが、そのこと自体をなんとかと呼ぶらしいのです。 わかりにくいですが、どなたかご存じないですか???

関連するQ&A

  • 志村けんのコント

    志村けんのコント 老人でファファファファファと言って、なぁーにおばあちゃんファファファファ言ってんの!と言われたら、年行くとファファファファ出ちまうもんで、まえも孫に、 おばあちゃんどうしてファファ言うの?って聞かれたら、 勝手に出ちまうだ~よ~と、2人で大笑いしました。 と言ってましたが、今日母がフゥフゥフゥフゥフゥ言って手が震えていたので、何でフゥフゥフゥ言ってんだよと聞いたら、年が行ったら出ちまうだよ。と本気で言いました。 何の病気ですか? お爺さんのネタも、ようこさん、メシ食った?腹が減ってよー もぅ、さっき食べたでしょボケないでくださいよ ようこさん、眼鏡がなくなっちまったが、しらねぇかよ? お爺さん、今掛けてるでしょ! ああ、眼鏡は体の一部だ。 と言うコントがありましたが、祖父も同じ事を言ってました。眼鏡が無いと、捜しまくって 頭に乗せていたんです。 この絶妙なコントは天才ですね。 ところで、質問は息をすると、ファファファファと手が震えるのは、何の病気ですか?。

  • ドリフで一番すきなコントは?

    通じる年代がもう限られているかもしれません。 ドリフのコントで一番好きだったのは なんですか? ここで言っているのは「ドリフ大爆笑」 ではなく「8時だよ全員集合」の方です。 私のお気に入りはなんといっても 学校コントです。 遅刻のいいわけからはじまり、 英語、国語の時間など、とてもおもしろかったのを 憶えています。 みなさんが好きなのはどのコントですか。

  • 斬っても唸ってえび反るだけで死なないコント

    昔のバラエティ番組で刀で斬っても斬っても苦しむだけで立ち向かってこようとするコントって何の番組でやっていたか知りたいのですが、 覚えている方いらっしゃらないでしょうか? ドリフかバカ殿かそこらへんだったような気がするのですが、そのコントをやっていた人の顔が思い出せずに確信が持てません。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症コントの女性は誰?

    フジテレビ系で3月15日放送の「志村けんのだいじょうぶだぁ ドリフみんな大集合スペシャル~12年ぶり新作コント~』で、花粉症のコントで看護師役で出演していた女性の名前を教えて下さい。

  • ドリフ大爆笑大好きだった方

    「ドリフ大爆笑」が大好きで見てた方、好きだった・記憶に残ったコントありませんでしたか? ドリフ大好きだったんですがコントなど忘れているのもあるので質問してみました。 「行く年このバカ」というカトちゃんがTV中継に遭遇していたずらしたりして、最後大木にめり込むというコントです。(知らないですよね) タイトルは分からなくても「こんな内容」というのを教えてもらえれば分かるかもしれません。 他にもありますが内容を語ると長文になってしまうので省略します。 *「8時だよ全員集合」の方はあまり知らないので、「ドリフ大爆笑」の方でお願いします。 ではドリフなら任せろという暇な方お願いします。

  • 蝋燭について

    よくコントやダウンタウンの番組でバケツに入った液体(蝋なのか?)をかぶったりしているのが放送されてますが、中身は蝋燭を溶かしたものなのでしょうか? 自作コントで使えればと思いホームページ等でさがしましたが、なかなか見つからずでわかる方がいたら教えて下さい。 ちなみに蝋燭だと、鍋等で湯煎等で溶かすのかと思いますが、バケツに移した段階でかなり温度が下がって固まってしまったりしないのでしょうか?

  • ドリフ大爆笑のコント

     ドリフ大爆笑のコントについてです。  高木ブーさんの遺影が登場し、 高木ブー、本名高木友之助、享年○歳とナレーションが入り、勝手に殺さないで~という 高木さんの声がするという回があったのですが、 第何回目あたりの放送であったか覚えてらっしゃる方はいませんでしょうか? (ドリフのコントデータベースのようなサイトがあれば手がかりはありそうなのですが。)

  • バラエティ・コントの小道具

    例えば、ドリフの医者コントで使われる 大きな注射器などの特殊な道具(美術?) というのは、どこから仕入れているのでしょうか? 専門の製作会社や道具製作部などがあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • ドリフのコントで【だ~れののせいでもありゃしない~♪」

    昔に見た時の記憶なので定かではありませんが、ドリフのコントの中で、 志村けんさんが「だ~れのせいでもありゃしない~♪みんなおいらが悪いのさ~」と歌う場面があったと思います! 尾藤イサオさんの「悲しき願い」だったなんて、今日まで全く知らず・・ 志村けんさんが作った鼻歌かと思っていました^^; もう一度見たいのですが、いつ放送されて、どのコントだったのか・・など、 全然覚えていません。 ご存知の方、教えて下さい!!

  • 『志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP』のコントで・・・

    今日10月28日に放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP』で、空港の金属探知機のコントで、上下ともに下着姿にさせられたタレントの女の子の名前を教えてください。谷澤恵里香さんでしょうか?どなたか分かる方教えてください。