• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダから与えられるメールアドレス、使っていますか?

月末に、OCNから@niftyに変える事になりました。 今まで、全てメールはYahooメールを使用していて、OCNから貰った メールアドレスは、最初の英数字の羅列のまま変更もせず放ったらかし です。 なんだか、大事なもののようで使うに使えない、というのが一番当てはまる ような気がするし、Yahooメールで事足りているからです(携帯からすぐに 見ることができるから、パソコンを使えない状態の時でも不便でない) 皆さんは、プロバイダのメールアドレスを使われていますか? どんな時にどのように使われているのでしょうか? プロバイダのメールアドレスを使うにあたって、危ない事ってあるので しょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

プロバイダのメールをメインに使っています。 メインにする理由は ・遅延がない ・広告が付かない ・ドメイン名にステータスを感じる ・自分の好きなネームでアドレスが取得できる ・迷惑メール対策が充実している ・メールウィルスチェックが受けられる でしょうか。 使うにあたっての注意点としては、掲示板などで不用意に公開しない事ですね。知り合いなど限られた人にしかアドレスを教えていません。 メールマガジンやネットでの公開用にはYahooやGmailを使うようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅延がない、というのを今まであまり実感していなかったのですが、 今日メールの遅延があり、それがオークションのメールでしたので 少し困りました・・・こういうのがあるのは困りますね。 広告、というのはどれのことでしょうか?あまり気にしていないので 分かりませんでした。 好きなネームで作れる、というのはYahooのシステムとはまた違うので すか?今まで使った事が無いのでどういうシステムなのか分かっていません・・・ Yahooのアドレスは、公開していなかったのですが、色々な場所で使う せいか(買い物とか、オークションとか)エッチなメールがよく来ます。 今日から@niftyになりましたので、後で調べてみたいと思います! 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

> 広告、というのはどれのことでしょうか?あまり気にしていないので > 分かりませんでした。 送信メールの最後に、メッセージが付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全然知りませんでした!! Yahooでもあるのですよね。今度Yahooアドレスの方からメールがきたら チェックしてみますね。 回答有難うございました。

  • 回答No.8

NO4のものです 協賛しているプロバイダ 言い方が違う意味で言えば 提携ISPサービスプロバイダー 大元のプロバイダーが足を広げるために ISPを提供している ですから 無料でそのアドレスを使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものがあるのですね。@niftyにもあれば是非利用したいですね! 後で調べてみます。 回答有難うございました。

  • 回答No.7

話しの流れとか、いつの間にかで独自ドメインのサブドメインの メールアドレスがいっぱいあるような気がする(笑) 1)フリーアドレス1:webサイト公開用+whois公開用  →  今は使い捨てて当然という時代が到来した為。 2)フリーアドレス2:実名での掲示板とかに公開用  →  使い捨てて当然と思っている為 3)独自ドメイン1:知人やネットフレンド用  →  基本的には運用連絡用、アドレス帳も自動連動しているので     辞書攻撃でヒットしてspamが届き始めたら破棄 インターネット上では公開していないアドレス 4)サブドメイン1・2・3:話しの流れで取得  →ほとんど未使用(笑) 5)ISPアドレス   :ほとんど放置  →  ISPしか駄目というサイトのみ使用。 6)サブドメイン4:仕事用  →家のPCで連絡を取る為のメールアドレス。 今の時代は、懸賞応募したり、webで公開したら 迷惑メールが標準でくると思っており 使い捨てて当然と思ってます。 ですので、どんどん捨てて、どんどん取得しての繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷惑メールが来ると取り直されているのですね。 私は、またきてるわ~というカンジでYahooに報告するだけで、そのまま ずっと同じものを使っていますが、よくないのでしょうか? 特に、添付ファイルがあるとかではないのですが・・・ 懸賞応募のメールアドレスより、大事にしている方のアドレスのほうに 迷惑メールが来ていたりします(笑) 回答有難うございました。

  • 回答No.6
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

私も普段はレンタルサーバを利用した独自ドメインのメールを使用しています。 (N02の方と同じ方式。レンタルしてるサーバは違いますが) 私のレンタルしているサーバは、独自ドメインをとっていれば無制限にメールアドレスが作成できるので、インターネットで何かメールアドレスを登録する場合、そのとき個別のメールアドレスを1個作成します。 でも転送の仕掛けを利用して、1個のメールアドレスで受けられる仕掛けが作れるのです。 すると、後にSPAMが来た場合、どの業者(ページ)からアドレス盗まれたかという事が判別できるので、後のクレームをつける時に強力な根拠となります。 しかし、掲示板や有料サービスの場合、このような独自ドメインやフリーメールを禁じるものもあります。 フリーメールで荒らし投稿をする人を避けたり、フリーメールで詐欺行為を働く人もいるからです。 このフリーメールのチェックが厳しい場合、私のようなレンタルサーバ&独自ドメインでもだめと判断し、本当にプロバイダメールでしか受け付けられない事もあります。 一応レンタルサーバとドメインの料金を払っているとはいえ、やってることはフリーメールと同様ですから、相手企業も対応するのは当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロバイダメールとレンタルサーバのメールは、同じくらいの大事な モノ度なのでしょうか。 無制限にアドレスが貰えるというのはとってもイイですが、その大事な ものが沢山作れて、それで色々な登録をされていると、危なくないですか? 回答有難うございました。

  • 回答No.4

本元プロバイダー提供しているメールアドレス は 仕事用等々 これには電子署名仕様 本元が協賛しているプロバイダー3社のメールアドレス は 遊び用 友達用 ゲーム用等々 フリーアドレスは使用しておりません 協賛しているプロバイダーがあれば フリーメールアドレス使うよりは安全だと思っております 管理しているのは大元のプロバイダーとなっており 自分の情報がないからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

協賛しているプロバイダというのがいまいちよく分かりませんでしたが フリーメールは使っていない、とのことですのでお金がいるアドレス なのでしょうか・・・? フリーメールってやっぱりあんまりよろしくないようですね。 よくエッチなメールが来たりしますが、プロバイダのメールアドレスだと 来ないのですかね? 回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • sjam
  • ベストアンサー率41% (26/63)

私の場合、 1)フリーアドレス1:掲示板やサイト上の公開など  →  気軽に変更できるから。捨てアドレス 2)フリーアドレス2:会員登録など  →  気軽に変更できるから。携帯に転送設定。 3)携帯アドレス    :リアルの友人・知人  →  頻繁に(携帯から)連絡するので。 4)ISPアドレス   :仕事用。  →  変更が難しいので。携帯に転送設定。 というかんじで使い分けをしています。 ただ、今は放置のドメインアドレスやらgooのように会員登録=フリーアドレス貸与と使ってないアドレスも多量に有りますが… 基本的には、入口(公開したアドレス)を複数使い分けているだけで、実際は大半を携帯に転送設定していますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、仕事用なのですね。確かに、仕事用にフリーアドレスを使うのは ちょっと失礼?かもしれませんね。 Yahooのアドレスは私も2つ利用しており、(1)会員登録用(2)オークション用・ 大事な契約用と使い分けています。大事な契約なのにフリーアドレス って・・・と今思いました。 全て携帯に転送って大変じゃないですか? 1日に来るメールを全て携帯に転送していたらえらいことになりそうです・・・ OCNに変えたら、大事な事はプロバイダアドレスにしてみようかなぁと 少し思うようになりました。 回答有難うございました。

  • 回答No.2

私はサクラインターネットでメールアドレスを取得しています これはプロバイダを変更してもアドレスを変えることが無いので 気に入っています もちろん契約プロバイダのメールも利用しています こちらは主にオークションでも連絡用や何か購入したときですね サクラインターネットがいくら有料だからといっても ヤフオクなどではやはり契約しているプロバイダのメールアドレスで 取引するのが筋だと思っているからです その方が相手も安心しますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サクラインターネット、初めて聞きました。後で検索してみます。 プロバイダメールをオークションで使用されているのですね。 オークションは怖い人もいらっしゃるようなので、益々使うに使えません。 ですが、プレミア会員のメールアドレスとプロバイダメールアドレスの 何が違うの?と言われても、プロバイダメールアドレスはとっても大事な モノだから、使えない・・・という考えなのです・・・根拠はありません。 時々、オークションで落札者様や出品者様から来るメールアドレスがプロバイダ メールアドレスだと、うわーすごい人だ!と感心してしまいます。太っ腹 のような気がするのですが・・・根拠はないんです・・・ 回答有難うございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 一個人の意見として聞き流して下さい。 余程の事がない限り正式アドレスを使うなんて私には考えられない。 あちこちでアドレス抜かれてるんだからフリーアドレスに限る。 まぁ、スパムを全く気にしない性格の持ち主ならどのアドレスを使おうが関係ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余程の事が今まで無く、使う機会がありませんでしたので今までフリーメールで やってきたのだと思います。 何か起こるかもしれない!ウィルスとか・・・という、あまりパソコンに 詳しくない人が考えるような事しか考えていないので、怖くて使えません。 ちゃんとプロバイダがそういうことが無いようにしてくれているのだろうし、 個人情報が抜かれるかも!大きな借金が出来るかもしれない!と思うのですが Yahooメールでも、オークションをやっているので住所も電話番号も登録している から一緒のような気がするのですが、ナゼだか使えないでいます。 スパムがどのような事かよく分かっておりませんが、ウィルスに対する恐怖は かなりあるので(まだ被害は蒙っておりませんが)ウィルス対策ソフトは きちんと入れてあります。 それでも、正式メールというのは大変なものなのでしょうか? またご回答頂けましたら幸いです。 有難うございました。