• ベストアンサー

「今週、妻が浮気をします」の最後の一言について

kaoru112の回答

• ベストアンサー
  • kaoru112
回答No.1

確認しました。 第1回 (冒頭ハジメのモノローグ)「シェークスピアは云った、”安心、それが人間の最も案下なる敵である”。」(エンディングでは”Xデーまで、あと3日”) 第2回 (冒頭ハジメのモノローグ)「ハムレットは云った、”災いは独りでは歩いてこない、大挙して押し寄せてくるものだ”。」(エンディングでは”密会まで、あと12時間”) 第3回 (この週よりエンディングに)結婚とは、いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海だ。(ハイネ) 第4回 ひどく憎んでいる限り、まだいくらか愛しているのである。(デズウリエール夫人) 第5回 憎しみは、その心を抱く者にはね返ってくる。(ベートーヴェン) 第6回 ゼウスでさえもいったん起こったことを取り消すことはできない。(アガトン) 第7回 男にとって愛は生活の一部だが、女にとって愛はその全部である。(バイロン) 第8回 過去にこだわる者は未来を失う。(チャーチル) 第9回 苦悩は、なくなったように思えても消え去るものではない。(シェークスピア) 第10回 今が最悪だ、と言える間は最悪ではない。(シェークスピア) 第11回 (最終回)少しの悲しみもない純粋な幸福なんて、めったにあるものではない。(ハイネ) DVDが発売されたら、多少構成が変わったりするかもしれませんが、放映された内容についてはこんなものだと思います。…私ってヒマかも。

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) とても親切に教えていただき本当にありがとうございます!! 毎回ドラマを観ていて、この格言が心に残りどうしても知りたい!と思いました。回答を見た時、一つ一つ細かく教えていただき、感動しました。すっごく嬉しかったです。 本当に、本当にありがとうございました♪♪