• ベストアンサー

今週妻が浮気します。

最近このサイトが混むようになった原因であるこの質問ですが、当時このサイト内で話題になったのでしょうか? 私もこのサイトを頻繁に見てますが、出版報道見るまで知りませんでした。 ところで、ご本人には印税入るんですかね? 電車男と違って、ハッキリ本人に著作権があると思うんですが。もちろん契約内容次第なんでしょうけど。 偽の名前や住所でID作ってる人もいると思うんですが、そういう人は契約違反で、著作権を主張することは出来ないんでしょうか? 真剣に悩んで投稿した質問なのに、サイト側の事情で本にして稼ぐというのはサイトの姿勢としてどうなんですかね?本人に許可取ってるんでしょうけど。 本にするアイデアは出版社が持ち込んだのはわかるのですが、結局話に乗ったのはこのサイトだし。 そういう姿勢でこのような質問サイトを運営するのは微妙だと思うのですが。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.7

当時話題になっていたか? サイト内に雑談する様な場面はありませんし、当時サイトが取立ててクローズアップした訳ではありませんので情報として飛び交ったと言う事は無いと思いますが、別の質問に回答した時「今週~」を見かけ回答をロムしていましたので知ってます♪といわれた事が何度か合った事、当時の参考になったQ&Aでは上位だった事(違う方が教えてくれました^^)から気にしてる方は多かった,又個人でロムしていた方も含めたら気持ち的に参加していた方が多かったといえるかと思います。 最初本になる話を頂いた際掲載を辞退しました、私も気持ちがお金になるのがいやだった事と私の稚拙な文が本になることに照れを覚えたからです、ですが出版社の殆ど奉仕の様な形での出版、宣伝や儲けの為に出すのではなく(勿論WEBを宣伝したい気持ちや多少の儲けを期待する事は仕事で有る以上有るでしょうが)世の為に少しでも貢献したいと言う事が根底に有る事だと素直に受け取れるサイト側の真摯な対応に心打たれた事、収益から募金して欲しいという案も快諾していただいた事等から照れてる場合じゃないと思い了承した次第です。 出版社の方が閲覧し感動して出版したい意思をサイトに伝え、質問者様回答者様、皆さんが了承し、出来た本だと素直にそう思って間違いないですよ。裏もそんなに汚いこと無いもんです^^ 世の中捨てたもんじゃないですねぇ^^

その他の回答 (6)

noname#10410
noname#10410
回答No.6

こんにちは。 出版の話は、こちらのサイトの案内で知りました。 規約では、著作権の放棄が謳われているので、著作権主張は難しいと思います。でも、あまりにもプライバシーに踏み込む今回のような事例でしたら、質問者に限り、異議申し立てをして争うことは出来るかもしれませんね。回答者には、著作権での勝ち目はないと思います(回答によほど個人情報などを書き込んでいたなら別ですが、たぶん編集するでしょうし)。 >そういう姿勢でこのような質問サイトを運営するのは微妙だと思うのですが。 私の感覚ですが・・・法律的なことはさておいて、道義的なことから言えば、今回の出版の説明は「きれい事」の感を免れません。結局、お金になると見こんで、出版社が誘い、サイト運営者と相談者さんが乗ったわけですから。でも、普通、もうけ話があったら、その悩みが解決していれば、相談者を道義的に責められることでもない、乗っても良いとも思います。そんなものなのでしょう。また、売れるんでしょう。私には金を使ってまで読む気にはなれませんが。他の実用書や教養書などを買います。 怖いというかしたたかなのは、もしかしたら出版など利権を最初から見こんで、人生相談コーナーを作っている可能性もあることですかねぇ。 あんまり個人的な相談や回答はしないに越したことはないと用心しました。

noname#44934
回答No.5

>今後回答して下さる方は、当時話題になってたのか、常連の間では有名な質問だったのか、という部分で回答下さい。 タイトルからしてインパクトがありました。 私は前半の方に回答しました。 そして皆の回答に対して全部にコメント書いてくれました。精神的にお礼コメントをする余裕が無いのに関わらずです。それで質問者の真剣さが見ていただけの人に自分も何かアドバイスをしたいと言う気持ちになって100件以上の回答になったと思います。 役に立った質問・閲覧の多い質問の1番になっているくらいだから凄い反響だったと思います。 何か物語か小説か? 質問者の心情の変化など投稿を見た出版社の方が「これは本出来る」と思ったのかもしれませんね。 他の方とのコンタクトは取れませんから有名だったと確信は出来ませんが、多分ライフのカテゴリを良く見ている方はそうだと思います。 でも当時の方で退会している方も結構多いです。 ただ1つ言える事は、質問者が回答してくれた全員にコメントを早急に書いたので、反応がある質問者だという好印象を持たれました。 その結果たくさんの回答が得られ有名になったのだと思います。 これが質問をしただけでコメントがなかったら100件以上の回答は無かったでしょう。そして出版社の目にもとまらなかったでしょう。 妻が浮気をするかも・・?と言う大問題でしたがこの相談によって数週間で解決したのもすごい事だと思います。

回答No.4

中央公論社の方が「今週妻が・・・」を読んで感動してぜひ出版したいと申し出があったそうです。 質問者の連絡を取って話をしましたが、最初は躊躇ったそうですが、時間を掛けて話をして出版に至ったそうです。 回答者にはその旨の連絡が行きました。 そして回答者の承諾はこのメールを受け取った事で了解としてもらうような事でした。 回答者には出版社から本をプレゼントする事だそうです。 今回の件は回答していました。 ちょっと微妙な気持ちです。

monemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

monemu
質問者

補足

今後回答して下さる方は、当時話題になってたのか、常連の間では有名な質問だったのか、という部分で回答下さい。

回答No.3

難しい問題ですね。 Mitzさんがおっしゃっているように、規約から判断するに、著作権の主張は難しいと思います。 ただ、今回は書籍の紹介ページをみると、ご本人への承諾などは得ているようですし、サイト側の事情とは違う別次元のような気もしますので、いいのではないかなと思います。感覚的なものではありますが。 もちろんこれが当人に知らされずに行われたということであれば問題でしょうけど。 また、「今週妻が・・・」の内容自体も、心に残る良い ものですし、正直なところいろんな人に見せたいなと思い、この投稿が行われていた頃、知り合いにも紹介をしていたりもしました。 参考になればと。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/event/kontsuma.html
monemu
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

• kurupin
回答No.2

おはようございます。 「特設アンケート」で同じような質問が出ています。 >真剣に悩んで投稿した質問 真偽のほどは質問した本人のみぞ知る事です。読み手の願望で緩やかに真実として認知されているだけです。(電車男も同じです。)いずれにせよそれを本にしてはいけない正当な理由も見当りません。  先の質問にも回答いたしましたが、需要があれば売れる、なければ売れない、儲けた人が頭が良かったそれだけの事です。私も質問者様同様「観光客」には閉口しておりますが利用規約から利用者に著作権がない以上このサイトで「書き込んだ投稿」は煮るなり焼くなり管理人の好きにしてくれ!という感じです。失礼しました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1187180&check_ok=1
monemu
質問者

補足

あれ、全ジャンルで検索かけたのに引っ掛かりませんでした。 微妙にタイトルが違うからでしょうか。

• Mitz
回答No.1

利用規約の第14条から判断して、質問者、回答投稿者、いずれも著作権の主張は出来ないと思われます。 又、「>投稿内容の編集、改変、複製、転載(何れも商用利用の場合を含みます)を行うことができます」となっていますので、OK側はその内容を自由に利用出来る事になります。 OKWeb(教えてgoo)に限らず、このようなサイトの場合は、大抵、著作権は書き込んだ側ではなく、サイト運営者側に帰属します。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kiyaku.html
monemu
質問者

補足

このサイトのお知らせのところで、経緯が書いてありましたね。 ご本人には確認済み、収益の一部はスマトラに回すとのこと。 しかし都合のいい規約ですよね。