• 締切済み

缶バッチのイラスト作成 アウトライン化について

友人が、缶バッチを作りたいからと言って、あるWEBページを 見ながら、ペイントで絵を描きました。 そこまではいいのですが、アウトライン化をどうすればいいのか 分かりません。 イラストレーターかフォトショップがあれば出来るということは 分かったのですが、どちらのソフトも持っていないようです。 他に方法は無いのでしょうか?

• j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

アウトライン化する必要など無い。 参考にしたサイトがそもそもペイントではなかったために そこに有った手順では手元のツールで矛盾が出ただけに過ぎない。 もし業者に依頼する場合は指定されたサイズに印刷できるデータを渡す事になる。 大抵はEPSと言う形式だが、頼めばペイントでのデータ「.bmp」を受け入れてくれる可能性もある。 但し、自分で必ず目的の大きさがあるのかを確認する為に印刷する事。 そして、その印刷を一緒に「この大きさにこんな印刷がされる筈」としてデータを入稿する。

j-r-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.1

ラスターデータからベクトルデータへの変換は、ベクトルデータを作れるアプリ、例えばIllustratorですが、これもCS2以前のオートトレス機能ではアバウト過ぎましたs。CS2のライブトレス機能で往年のストリームライン相当の機能になりました。 Photoshopにはこうした機能はありませんし、それに代わるソフトとしての単体製品ストリームラインはとうに販売停止しています。 Win用のこの手のソフトは知りません。

j-r-n
質問者

お礼

ありがとうございました。