• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が子供嫌いになった理由)

私が子供嫌いになった理由

usako117の回答

  • usako117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

つらい思いをされましたね。 恐らくあなたの母親は何らかの不満・怒りを抱いていて、 それを自分の子供にぶつけていたのでしょう。 だからあなたは何も悪くありません。 何の責任も、後ろめたさも、自己嫌悪感も感じる必要はないんです。 「親はありがたいものだ」とか「親の悪口をいうなんて非情な人間だ」という人は多いです。 自分自身でも、ひどい目にあっても、そういった常識や、 親から愛されて大切にされていると信じたいという願望から、 事実を捻じ曲げ「親は悪くない。悪いのは自分なんだ」 と思い込んでしまうということは現実にあることなのです。 あなたは自分のことが好きですか?子供の頃の自分は? 『子供が嫌い』というのは『子供の頃の自分が嫌い』という理由からきているのかもしれませんよ。 でもそれは子供の頃からの母親の言動からあなたが『そう思わされてきた』だけです。 もう自分を責めたり心を痛めないでください。 つらいと思うことは無理しなくてもいいんです。 私も同じような理由で子供嫌いになり、子供を作らない決断をしました。 今はできるだけ自分の心と向き合うようにしています。 URL参考になるといいのですが・・・。 すぐに問題が解決することはないかもしれないけど、 問題の理由がわかるだけでも心は軽くなると思います。

参考URL:
http://www.ac-kaifuku.com/

関連するQ&A

  • 子供がきらい…

    子供がきらい… 高校生の女子中学の男子を持つ母親です。(実子) 今思いっきり面等向かって あんた達大嫌いといえるくらい 子供が嫌いになっています。 娘は小さい頃から臆病者で怖がり。 幼いとき 活発に走り回りおしゃべりがよく出来る他人の子を見ては 羨ましく思えました。いつか臆病者がまともになって 友達がたくさんできるのではないか… そう私なりに自分に言い聞かせ子育ててきました。  しかし 高校生の今も臆病者で友達がなかなか出来ません。娘が言うには 私がしゃべると場がしらける…それにたまにふざけてみてもしらけるといい、空気をよんでしゃべらないのよ。といいます。 世間話、テレビの話題、最近はやっている音楽、なんでもいいのに 自分がそう決めてしまって友人は同じような子しかできません。 根暗で明るくなく しゃべりたくなければそれで良いわ。。という考え。  積極性も社交性も無く将来も心配です。 そんな子に対し どう対処し考えていったらよいのでしょうか。 比べてはいけませんが、人の子が羨ましくて溜まりません。   

  • 子供嫌いで欲しくない私・子供欲しい夫

    私と夫は29歳(結婚4年目)です。 ついに『来年中に子供を産まなければ離婚する。もう待てない、俺は本気だ。』と昨日夫に言われました。 当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が益々嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。子造り問題はこれまで再三話し合ってきたのですが、平行線でした。その度、私は『そのうち造るから、もう少し待って』と逃げてばかりでした。時がたてば産みたくなるだろうと、希望的観測もありました。 でも当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。 夫はとても子供好き(よその子は嫌い)で、出産後は最大限のサポートをすると言ってくれてるのですが。私の気持ちが変わりそうにありません。 夫とは学生時代より11年の付き合いで、本当に愛してますが、だからと言って彼の子供を産みたいという決心がつきません。それとこれとは別なのです。彼は私の夫であり、保護者であり、愛しい我子が子の様でもあるのです。 今、本当に悩んでいます。もちろんこれは彼の人生でもあるからです。 離婚が一番良い選択なのでしょうか…。どんなご回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 子供同士の交流について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 子供同士の交流について質問なのですが…。 現在、リトミック・親子水泳・幼児教育と週3回 習い事をしていて、なかなか公園等に行く時間がなく 子供同士が自然に交流することはありません。 私自身、人付き合いが得意ではないので 習い事の後に、ママ友と食事をしたりお茶を飲むことはほとんどありません。 なので、習い事の時間が終了してしまうと 子供同士の交流もない状況です。 最近、娘は近所のお友達とスーパー等で偶然会うと、 ものすごく楽しそうに手を繋いだりして 数分ですが遊んだりします。 そういう姿を見ると、もっと公園等に行って 子供同士の交流を持たせるべきなのかと 考えてしまいます…。 習い事で、よその子供と多少の交流はできていますが それだけで良いものでしょうか。 もっとお友達と遊ばせてあげるべきなのかな。 皆さんは、子供同士の交流どうなさっていますか?

  • 小2の娘 嫌いな友達とも遊ばせるべき?

    小2の娘の事で悩んでいます。 近所に一つ年上の女の子が住んでいて、これまではしょっちゅう家に遊びに来ていました。 その子は機嫌が悪くなると娘に当たったり、ゲーム等をしていて自分が不利になると「やめた」と言ってゲームを中断させたりと親の私が見ていてもわがままだと思います。 態度には出しませんが、その子の事を娘はずっと嫌がっていて、「○○ちゃんと遊びたくない」と言っていました。 最近、その子が来なくなったので娘に聞くと、「○○(娘の名前)の事を嫌いだって!」と言います。 正直、その子が遊びに来なくなって私はホッとしているのですが、それを聞いていた姑(同居しています)が「嫌いな友達とも上手に遊ばせるのが母親の務めだ」と言います。 私は子供といえど友達を選ぶ権利はあると思うし、嫌いな友達と無理に遊ぶ必要はないと思っていますが、自信が持てません。 皆さんはどう思われますか?

  • こうゆう子供って・・・(長文です)

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • 子供の友達のしつけについて

     うちの子供は4歳と2歳の娘がおります。  近所にも同じ4歳の男の子と2歳の女の子がおり、昔から近所であるが故、よく遊んでいました。 が、その男の子が自分勝手な行動ばかり取り、それにならってその妹の方も同じようにします。子供だから仕方のない事だとは思うのですが、親が見ていても叱らないのが腹が立ちます。  例えば、うちの子供のおもちゃ(乗って遊ぶ車)の取り合いになり、うちの子を突き飛ばした。という事がありました。その時、その母親はその子を叱るのではなく、突き飛ばされたうちの子に近づいて「大丈夫?」というだけでした。 「子供に注意しないの?」と言っても「言っても聞かないから」と言うだけです。 確かにその母親は、その男の子が生まれた後に育児ノイローゼになり、旦那さんが仕事を辞めて子育てに入っていた為、母親にはあまりなついておらず、どちらかと言うとお父さん子です。しかし、そのおとうさんも子供に厳しい父親ではありません。 私だったら、何度叩こうかと思ったかわかりません。私は、同じ事があったら、子供を叱るし、言う事を聞かなかったら叩いてでも聞かせます。子供を叩くという事は、決して褒められた事ではないし、できれば、しない方が良いとは思いますが、親というのは子供にとって時に怖い存在でないといけないと思っています。ですから、時には子供を叩いてしつける事がありますが、それ以上の愛情を注いでいると思っているので、子供も自分の事を慕ってくれていると思います。 本題に戻りますが、この親子に対してどう接すれば良いのでしょうか?近所である以上、無視する訳にも行かないですし、でも、子供が危険にさらされたりするのは我慢できません。 良いアドバイス、或いは経験談等あればお願いします。

  • 子供の叱り方について

    小学1年の娘の母親です。宜しくお願いします。 先日、まだ自転車に乗れない娘と一緒に、公園で自転車の練習をしていました。そこで娘の友達に会いました。 友達のママと子育てについて多少、話をしました。 母子家庭というのも、その時まで知りませんでした。 娘の友達が帰っても少し、自転車に乗って練習をしていました。 帰りに、娘の我が儘が始まりました。 寝愚図にも似た症状です。 ○その場を動こうとしない ○降りて自転車を転がすのが嫌だ ○上り坂を上れないと泣く等… 言葉で促しても、いつものことながら聞きません。 『ママは行くよ!どんどんおいで!』 娘との距離がどんどん遠くなりました。 母親の姿が見えなければ、自分なりに動こうとするのでは? 様子をみましたが来る風がないので迎えにいくと、先程の親子が娘をみてくれていました。 男の人もいました。多分…彼氏かなと。 娘がだいぶ泣いたのは分かります。 『すいません』 と声をかけ 娘に 上記のこと(上り坂は自転車を降りて転がす…)を言いました。言葉は強いですが… すると『ひでぇな!』 と声がしました。 どうやら彼氏らしいです。 もう一度、ママに挨拶をし3人は帰っていきました。 人前で叱ったのが悪かったのか、自分なりにショックと反省と怒りにも似た、なんとも言えない気持ちでいます。 子育ては難しいと日々、感じています。悪戦苦闘の毎日です。 私の叱り方は、いけなかったのでしょうか? 意見を頂けたら幸いです。 (娘…マイペース、頑固、夫と私の両父母にも手の掛かる子と言われる。自閉症の一種なのではと悩んだ時も…)

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • 嫌いな夫に子どもが似ていたら

    夫のことを「死ねばいいのに」と暴言を吐くほど憎んでいるが、生活のために離婚できない。 そういう女性が母親になった場合、自分の子どもが雰囲気や言動が夫に似ていると子どもまで憎いと思ってしまうことはありますか? 同じ兄弟でも弟(母似です)にはしない八つ当たりのようなことを私にはしょっちゅうしてきます。 親とはいえ1人の人間で、同じ子どもでも可愛く思える子、そうでない子(育てにくい、思い通りにならない)と感じても仕方ないのかもしれませんが。 父親に似ている子=自分とは違う価値観のわかりにくい子の私は、どこかで腹立たしい存在なのでしょうか?

  • 声の大きすぎる子どもについて

    外国人の夫と結婚して、夫の国で暮らしているのですが 現在、夫の親戚と暮らしています。 その親戚のある子ども(A君とします。10歳)のことで頭が痛い部分があります。 A君、とにかく普通に話している時の声が大きいのです。そして時々意味なく叫びます。 母親は「叫ぶな」とは注意するのですが、話し声が大きいことについては全く触れません。 母親自身も声は大きいです。「静かに!」って言ってるアナタの声がでかいんだけど と何度も思ったくらいです。 夫にも「A君、声が大きすぎない?」って言ってみましたが、「子どもはそういうものだ。 そのうち落ち着くって」と。   私一人が我慢すればいいのだと我慢しておりましたが、私にも子どもが産まれました。 現在6か月ですが、A君も娘を可愛がってくれるのですが、あやすときの声が 大きく、娘がびくんっとしてしまうことも多々あります。 A君、もうすこし小さな声で話そうね…と言うようにして、言った時には 治まりますが、すぐに当然ですが元に戻ります。 宿題などで本読みとかされると、彼の声でテレビは聞こえません。 A君の声で娘が起きてしまうことも多々…。叫ぶのは娘が生まれてから減りました。 子どもの声が大きいのは本当にそんなものなんですかね? こんな子どもへの対処はないでしょうか? 日本だと声が大きいのはご近所様に迷惑など言いますが、この国?この地域?は関係なさそうです。 実際、お向かいからお母さんの怒鳴り声がいつも聞こえてきます。 私自身、父親以外は女ばかりの家庭に育ち、親に怒鳴られたりすることなく静かな 環境で育ちました。就職してから突発性難聴に2度ほどかかり(いずれも完治) 私が音に対して敏感になっているせいですかね。 私の母は「声の大きい子どもは耳の悪いのを疑う場合がある」と言います。 実際、時々聞き返している時があります。関係しているのかどうか不明です。 ちなみに数ヵ月後には、この親戚家族と2世帯住宅となって別居の予定ですが、 A君には「家が広くなる」と我が家でも過ごしたがっていますが、正直迷惑です。 我が家にパソコンがあるからだと思いますが、パソコンを見ている間も叫んだりして うるさいので不快です。 カテ違いかもしれませんが、お子さんのいる家庭に伺いたかったもので、 こんな子どもへの対処などあれば教えてください。