usako117のプロフィール

@usako117 usako117
ありがとう数4
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/03/21
  • 妻は心の病気なのでしょうか?(長文です)

    30代の妻のことで、ご相談があります。 例えば、街中や店の中で、躾がなっていない子供を見ると 「なんで親は注意しないの?」「なんで、非常識なことを平気で 許せるの?」と言います。 そして、「自分も気をつけてても、あんな親になったら怖いから 子供は産んだらいけないんだ」と言います。 賃貸しているアパートの敷地内に駐車場があり、まだまだ 空き駐車場があるのですが、毎日のように駐車場横の 空きスペースに車を駐車する人がいます。 それを見ると、「他の人は、ちゃんと駐車料金を払って 駐車場を借りているのに、いい大人があんなことをして おかしいと思わないの?」と言います。 ご近所の方と話をするときに、相手がそこにいない人の 悪口というか陰口のようなことを言うと、帰ってきて 「人の悪口は聞きたくない。悪口を止めることが出来ない 自分も死ぬほど嫌だし、悪口を聞いていると、精神が汚れて いく気がする」と泣きます。 大人なのだから、受け流したり、聞き流したりすることも 必要だと諭すのですが、聞く耳がないというか・・・。 自分を必要以上に責めて、止めることができません。 結婚する前、9年付き合っていたのですが、その頃から 同じような感じでした。 人の悪口・陰口を聞くのを嫌がり、非常識な人を見ると 自分がその人と同じようなことをして、他人に不快感を 与えているのではないかと心配し、結局最後は 自分を責めまくってしまってました。 ボランティアをしたり、弱い立場の人を助けたり、 僕にとっては、本当に優しさに満ちた女性です。 が、妻に言わせると、「ボランティアも、人に優しくしても、 自分は心が汚れているから、偽善者だ」と またもや、自分を責めだします。 一度、「相手が人に不愉快なことをしている場面になったら 注意というか、やめたほうがいいよ、みたいなソフトな感じで 言ってみたら?」と提案したこともあります。 でも、それさえも、「そんなことが出来るのは、心の正しい 清い人間だけ。自分は罪深いから、他人にどうこう言う資格なんて ない」と言って、泣いてしまいました。 現在、精神科に通っていますが、敢えて診断するならうつ病、 奥さんの場合は、ただの性格です、と診断されていますが、 本当はもっと違う病気なのでは・・・と、心配で仕方ありません。 医者の言う通り、性格なのでしょうか?

  • 私が子供嫌いになった理由

    下に書く母親の行動って問題ありますか? 夫の実家へ子供を連れて里帰りに行った時に 自分の娘と親戚の子(ヨチヨチ歩き程度の歳)が 部屋で2人きりになったとき 親戚の子が扇風機の線につまずきこけました。 こけた瞬間を見た母親(親戚の子の母親ではありません)は 自分の娘に向かって「あんたが突き飛ばしたでしょ」と 言いました。 普段から自分の娘(小学校低学年)が子供嫌いだったことも あり突き飛ばしただろう?と言いいました。 あとひとつの例です。 先ほど書いた親子が近所の幼児を連れて公園へ行きました。 もともとは娘が鉄棒の練習するからって事で 親子で公園へ行く予定だったのですが 近所の人に子守を頼めまれて 近所の幼児も連れて行ったんですが 娘は母親に鉄棒の練習するから見てと頼まれたけど 母親は幼児の子守に夢中で あんたは大きいんだから一人で練習してなさいと言いました。 娘(私です)は大人になった今も子供が大嫌いで 子供を産んだら子供に夫の愛情をすべて持って行かれると 思うと嫌で子供を産みたくなくなります。 上記に書いたような母親の行動が原因で子供嫌いになったり しますか? 上記の母親の行動どう思いますか?

  • 両親がうるさい!!

    結婚して1年目の主婦です。 結婚してからというもの両家の親は「子供はまだか?」っとうるさいのです。 両家ともまだ孫はいなく待ち遠しい気持ちはわかります。 が、私達も今まで同棲したことないし私の家が厳しくて外泊も禁止でしたので旅行も新婚旅行しか行ったことが無い為まだ二人の時間を楽みたいです。 これは私達のわがままでしょうか? 似たような経験の方がいましたら意見下さい。