• ベストアンサー

ホームスティでの呼び方

私はこの夏に、オーストラリアに短期ホームスティをしようと思っている高校生です。 そのときに、ホストのお父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんを、どうやって呼べばいいのだろう、と思いました。私が考えた案としては… 1.Dad, Mom, Grampa, Gramma など 2.名前  3.Mr./Mrs. 名字 4.Sir/Ma'am 向こうに行って、How can I call you?とか聞いたら、いきなりで失礼ですかね?経験談でも通説(?)でも、なにかあったら教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も学生のときオーストラリアで短期ホームステイをしました。なんて呼べばいい?って聞いていいと思いますよ。ちなみに私は名前で呼んでましたよ。(名前で呼んでって言われたと思う。)いきなり、Dad Mamっていうのもどうかな・・と思いますが・・。ホームステイ先の両親は再婚同士だったため、二人の間にできた子たちはDad, Mamでしたが、ママの連れ子達はMamとパパのことは名前で呼んでるし、すぐに家庭の事情みたいなのをざっくばらんに話してくれて、軽いカルチャーショックでした。Grampa, Grammaに関しては、紹介されたときの呼び名でいいかなと。例えばGrampaとGrammaよと紹介されたらそう呼べばいいし、名前を紹介されたら名前で呼ぶ。Grampa、Grammaと呼んでと言われればそう呼べばいいし。 素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね!VEGEMITEとともに(笑)

zigzagbaby
質問者

お礼

オーストラリアの経験者、参考になります!kisukeblueさんの回答を読むだけでも、早く行きたくてうずうずしてきます…! 向こうから言われないときは、自分が聞くのが一番なんだな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5356
noname#5356
回答No.5

現在、ワーホリを利用して、オーストラリア・ケアンズで生活しています。 私も、こっちに来て最初の3週間はホームステイをしていました。 家族は、お父さん、お母さん、7歳の男の子、0歳の男の子でした。 うちの場合は、2でしたね。名前で呼んでました。 名前と言っても、お父さんもお母さんもニックネームでしたけど・・・。 他の方も書いておられるように、オージーはとても気さくな人です。 目が合えば、笑顔で挨拶を交わし、すぐに仲良くなれます。 家族に限らず、名前で呼ぶことがほとんどだと思います。 私は今、保育園でボランティアをしていますが、子供たちも 先生のことをファーストネームで呼びますよ。 楽しいホームステイになるといいですね☆彡

zigzagbaby
質問者

お礼

保育園でのボランティアって、すごいですね!しかも、園児たちは先生のことをファーストネームで呼ぶなんて、それ自体カルチャーショックです! オーストラリアで、いろいろと吸収して帰ってきます! ありがとうございました!

• drisil
回答No.4

1か2で良いんじゃないかな? 自己紹介の時に"始めまして、私は○○…普段は●って呼んで♪"言われる事も多いと思うし(そう言われたらそう呼べば良い)よく解らなかったら聞いちゃってOKだと思うよ とりあえず3や4じゃ堅すぎって言うか、距離を置きすぎな感じで逆に変だと思うよ。でも一番初めに会った時は"Mr.○○"って感じにしておこう。初対面でいきなり"Dad"じゃ…(笑 まぁその家で皆が使っている呼び方と同じにしておけばOKだと思うよ

zigzagbaby
質問者

お礼

ごめんなさい、上(ん?下にあるのかな)の投稿は、補足ではなくお礼でした。もう一度、ありがとうございました(笑)

zigzagbaby
質問者

補足

なるほど!最初はMr.ですか。それで、お互いを紹介して、名前になっていく、と。 やはり、家の中でSirとか言っていると、「家族」として迎えてくれたホストに逆に失礼になってしまうのですね(^o^;)参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

オーストラリア人は、とってもイージー・ゴーイングな人間ですので、3.4.は絶対無いですね。 通常は2の名前でしょう。テッド、とかメアリーとか、 1、の場合もあるのでしょうけど、#1さんが書いてるように、むこうから要求があったときだけにしたほうがいいと思いますよ。

zigzagbaby
質問者

お礼

そうか…オージーの性格(?)までは考えに入れていなかったです。 大人を名前で呼ぶことに、日本より全然抵抗がないようですね。親を名前で呼ぶことなんて考えられませんもん。(あ、ホームスティだからなのかな?) いきなりDadとかはむこうもひきますよね(^^;)やっぱり、きいてみるのが一番かな、とも思います。どう呼べばいいのか固まったら話しやすくなるかもしれないし! ありがとうございました!

noname#2443
noname#2443
回答No.1

かなり前の話なのですが・・・。 わたしがホームステイに行った時は、1番の呼び方でした。 どう呼べばいいかな。と思う間もなく、自己紹介のときに向こうから「こう呼んでくれ」と言われました。 他のステイ先でもそう呼んでいた所が多かったですよ。 楽しいホームステイになるといいですね。

zigzagbaby
質問者

お礼

「こう呼んでくれ」といわれたら、迷いもなくていいですね! ありがとうございました。