• 締切済み

敬称は付けるべきか? 入社予定会社の取引先相手への挨拶

来月入社予定の会社で、 前任者の退社お疲れ様会が開かれ、 引き継ぐ私も出席します。 出席者の殆どが、その会社のお客さんや取引先の面々。 そのような場所で私が挨拶をする場合、 前任者に対する敬称(さん)は付けるべきでしょうか? 例えば 「山田さんの後を引き継ぐsachianです。」 と言うべきか、 「山田の後を引き継ぐsachianです。」 と言うべきかです。 入社前なので、どうすればよいのかよく分からない状態です。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

相手はお客さんや取引先の方々とはいえ、 まだ社員でない質問者さんが呼び捨ては抵抗があると思います。 また、お集まりの関係者もご存知です。 私なら 「山田さんの後を引き継ぐsachianです。」 と話します。