• ベストアンサー

モト彼からのプレゼント

みなさんは、モト彼(モト彼女)からもらったプレゼント、どうしてますか? 私は、全て捨てずにとってありますが・・・。 先日1年前に別れた彼にもらったダイヤの指輪をしていたら、友達に 「もう(今の)彼氏にもらったの!?」とかなりびっくりされてしまい、 「いや、モト彼からもらったモノだよ」というと、「普通そういうの、しないんじゃない???」と言われてしまいました。 私もそうかもしれない・・・とは思いましたが、ものすごく気に入って買ってもらったモノなので、簡単に捨てたりなんかできないです。 実は、昨年失恋した時に、「新しい彼氏ができて、心から幸せに思えるようになったらこの指輪しよう♪」と机の引出しに封印していたのです。 最近やっと彼氏ができ、心から幸せに思えるようになったので指輪をし始めました。 みなさんはこんな人どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.4

「彼の思い出がつまっているから…」という理由で、 思い切って処分なさる方もいらっしゃいますけれど、 私はとても気に入った物ならいつまでも大切にしたいですね。 私も元カレにもらった指輪や時計をとても気に入っていたので、ずっとつけておりました。(うっかり紛失したときはヘコみました…) ただ「元カレにもらった」というと、 きっとみんな「え?ずっとつけてるの?なんで?」と言うし、 彼もきっと不愉快に感じると思ったので、 「自分で買ったんだよ」とささやかーなウソをついていました。^^; 特に指輪などは、大切な人との特別な絆、みたいな意識がまわりに強いと感じます。 けれども自分だけのためにする指輪というのもあるんです。 (たとえば19歳の厄除けのシルバーリングなんか有名ですよね。私の友人たちはお父さんに買ってもらったり、自分にプレゼントしたりしていました) mongrun-nさんが新しい彼氏ができて、心から幸せに思えるようになったらこの指輪しよう♪」と思われて、今その指輪をつけていらっしゃることは、 元カレなんか関係ない、自分の幸せのためにつけてるんだ、 って気持ちが感じられて、とても素敵だと思いました。 ただ、「元カレにもらった」と口にした時点で、その指輪には全然別の意味がついてきちゃいますから、気をつけてくださいね。 やっぱり気にする人は多いんですよ。(^^)v

mongrun-n
質問者

お礼

モト彼にもらった指輪や時計をしている方の気持ちが聞けて、ものすごく嬉いです。 それに素敵なんて言われちゃって、とても嬉しいです(笑) いろんな方に回答をもらったけれど、やっぱり気にする人が多いみたいですね。 aonekoさんからの回答を見て、指輪をくれた彼から時計ももらったんですが、何故か時計は別れてから一回身に付けてない事を思い出しました。 モノに罪はないわけですから、これからも大切にしたいです。 時計ももちろん大切にとっておいてあります。 『「モト彼にもらった」ということは口外しない方がいい』という事はすごく勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.10

私は、あんまりそういうことにこだわらないんで別に良いと思います。 ただ、現在の彼が気にする人なら、つけたりしないほうがいいのではないでしょうか。 相手に、合わせるのが一番いいと思います。 確かに、相手が元カレなり元カノのものをずっと見につけていれば、ちょっとやきもち焼いちゃいますけどね。 でも、ただそれが気に入っているだけで、前の思い出を引きずっているわけでなければOKだと思うのですが・・。

mongrun-n
質問者

お礼

こだわらない方もいらっしゃるんですね。 本当にいろんな人がいろんな考え方を持っているということが今回質問してみてすごくよくわかりました。 結局一番大切なのは、思い出や思い出のモノ(指輪や時計)より、今の自分自身の気持ちですね。 今度彼に会った時、さりげなく聞いてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#2862
noname#2862
回答No.9

私なら捨てないで、宝石箱に入れときます。 そして、女友達や家族と出かける時とかには、つける ことはあっても、彼とのデートには絶対して行きま せん。 彼が前の彼女から貰ったモノを、身につけて、自分と デートして欲しくないから。 相手が分からないからといって、してゆくのは後ろ めたいのでしません。 mongrun-nさんのお友達が「普通そういうの、しない んじゃない???」と言った気持ち、理解できます。

mongrun-n
質問者

お礼

捨てないし普段は使うけれど、彼とのデートには使わないということですか。。。 私も彼と会う時にはしていかないこともあるんです。 服装によってはあわないということもあるので。 でもどっかで後ろめたい気持ちがあるのかなぁ・・・。 でも後ろめたい気持ちはナイ!とは、はっきり言い切れないような・・・。 って「でも」ばっかりだなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私の場合、別れた後に捨てたものもあれば、とってあるものもあります。 (私は既婚者ですが) 指輪もとってあります。他のアクセサリーと一緒にボックスに入ってます。 でも、身につけることはありませんね。 あと、誕生日にもらったカードとか、一緒に飲んだワインのラベルとか、田舎で摘んできてくれた四つ葉のクローバーの押し花とか、、、色々とってあります。 (以上、昔の彼の話ですよ) 私の場合、想い出をとっておきたいだけのこと。本人の気持ち次第。 でも、今の彼(私の場合は主人)のことを第一に考えないと。思いやり。 そうすると、指輪は誤解されやすいですよね。 今の彼が、あなたに指輪をプレゼントしたいと思った時、ダイヤの指輪をしていたらどう思うでしょう? 自分で買ったんだろうなと思っても、ダイヤですよ、ダイヤ。 プレゼントしにくいのではないでしょうかねー。 心から幸せと思えるようになったら、昔の想い出は身に着けなくてもいいのではないでしょうか? 捨てなくても、机の引き出しに撮っておいたら?

mongrun-n
質問者

お礼

思い出をとっておきたい、というのはものすごくよくわかります。 でも、思い出はあくまでも思い出ですからね。 これからの事を考えるならば、やっぱり彼に誤解されたくないなぁ。 例えどんな事情があったとしても。。。 今の彼は、私が「今の私は、人を信じられなくなってる」と言っても「それでもいいよ」と言ってくれた人なので。 『あと、誕生日にもらったカードとか、一緒に飲んだワインのラベルとか、田舎で摘んできてくれた四つ葉のクローバーの押し花とか、、、色々とってあります。』 ↑すごく素敵ですね!こういうの憧れます!! ご回答ありがとうございました。

  • momo-n
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

私は、別れが決まった時に貰った指輪は彼に返しました。 でも正直、それが自分で選んでとても気に入っていた物なら、大事にとってあったと思います。 元彼に貰って未だ使っている物が、仮に電化製品だったとしたら?「普通そういうの、使わないんじゃない?」なんんて言われないよねー。 指輪って、気持ちがこもってるってイメージがあるからかなぁ。でもそれってタダの固定概念だと思うんだけどねー。 第一、元彼に未練があって持ってる訳じゃ無いでしょ? むしろ、失恋の辛さから立ち直る手段の一つとなった、大切なアイテムなんでしょ? なーんにも、やましい事は無いと思うんだけどなー。 でもやっぱり人によっては、特に現役の彼なら、いい顔しないでしょうね。 周りの人全てに「失恋から立ち直る為に、自分で買った!」って事にしておきましょうよ。 相手に不快感を与えない為の嘘で、後ろめたく思う必要無いと思います。

mongrun-n
質問者

お礼

私もモト彼と最後に会った日に彼からもらった全てのものを返そうとしましたが、 彼にモノに罪はないからと言われ返されてしまいました。 プレゼントは元彼に未練があって持ってる訳じゃ無いです!! とキッパリ言い切れるくらい立ち直ってしまいましたよ、今では。 おっしゃるとおり、失恋の辛さから立ち直る手段の一つとなった、大切なアイテムと言っても言い過ぎじゃないですね。 『周りの人全てに「失恋から立ち直る為に、自分で買った!」って事にしておきましょうよ。』 今日からそうしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • portkobe
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

男の立場で言えば、どんなに気にいってるものでも、元彼から貰った物なんて嫌ですね。元彼からのプレゼントだって絶対にバレなければいいけど..ただ貴方はその事を今の彼にずっと隠してないとダメですね。隠し事をしてても平気だと思うなら何も言いませんけど..

mongrun-n
質問者

お礼

彼に隠し事をするのは辛いなぁ。。。 それに嘘をつき通す自信もないし。 あたりまえなんですが、考え方は人それぞれで難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

男です。参考になるかどうかわからないですが僕は気に入ったものなら指輪だろうがアクセサリーだろうが使います。ただ普段からアクセサリーしないですからね。出もベルトや財布や服なんかも普通に彼女とのデートにも着ていきますよ。モノには何も罪はないし、正直言ってあまり罪悪感もないです。 ただ、「前彼女にもらった」と言うことは絶対に言わないです。 それと「あきらかに女の人からもらったとわかるモノ」もとっては置かないですね。車用のぬいぐるみとか。 あと送ったモノを捨てられるのはその子に気持ちが残っているいない関係なくイヤですね。質草に入れてもらった方がまだマシです。 あくまで「僕個人の意見としては自信あり」で

mongrun-n
質問者

お礼

おっ!!またしても気に入ったものなら使う人が!! なるほど、こちらでも『前彼女にもらった」と言うことは絶対に言わない』と。 私も、前の彼氏に私からプレゼントしたものを捨てられるのは、イヤですね、なんとなく。 その時の気持ちや思い出まで捨てられてしまうような気がして・・・。 それにモノに罪は無いですからね。 ご回答ありがとうございました。

noname#5767
noname#5767
回答No.3

んー僕も指輪はよくないと。 良き思い出の品として、棚の隅にでも置いておくのはいいかもしれないけど、 せめて彼の前では付けるべきでないような。 「心から幸せに思えるようになったらこの指輪をはめる・・・」とありますが、 むしろ逆のような気がします。  でもそれが、あなたにとって幸せである証なら、それもいいのかもしれません。 誤解はされるだろうけど・・・。 女心はムズカシイ・・・。

mongrun-n
質問者

お礼

むしろ逆ですか・・・。 指輪よくないのかなぁ、やっぱり。 私も男心はムズカシイ・・・です。 でも、男の人の率直な意見がもらえてうれしかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

ご本人の自由だとは思いますが、個人的にはしませんね。 特に石には魂というか、気持ちが入ってしまってるようで 普通の感覚だとしない人が多いと思われ・・・ でも自由だとも思うし・・・ 彼氏がいいって言ったらするって言うのはどお? 彼氏に前の彼女からもらったものとかどうしてる?って聞いたら 彼の考えがわかるんじゃないかな? 彼氏に合わせる必要はないんだろうけれど そんなことでもめて欲しくはないで~す。 何故前彼からのものを処分するかというと それを見るたび、思い出さなくてもいいであろう前彼のことを思い出す。 普通に生活してたら思い出さなくていいことまで そのモノひとつで思い出す一瞬が好きではないからでした。 でもこれは個人の自由だから、考え方を改めるというよりは 今の彼氏と考えをなるべく合わせるという方向でどうでしょ?^^

mongrun-n
質問者

お礼

なるほど、石には気持ちが入っている・・・、確かにおっしゃる通りだと思います。 やっぱり、普通の感覚だとしない人の方が多いのかなぁ???指輪は。 でも、確かにそんなことでもめたりはしたくないですから、さりげなく彼氏に前の彼女からのプレゼントについて聞いてみようと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

指輪はまずいと思います。 あなたの今の彼が、すっごくお気に入りだからといって、前カノと買った指輪つけてたらどうですか?嫌じゃないですか? また、彼にもっともっとかわいい指輪を買ってもらいましょう、彼が「前の彼氏からもらった指輪をあなたがつけてる」と知ったらかなり落ち込むとか、傷つくと思いますよ。 別の、ぬいぐるみとかかばんとかだったらまだ許せるとは思うけど、ピアスとかネックレスも、きわどいです。指輪は、もってのほかと思います。 あなたが「付き合いだして幸せになったらつけようて思ってたから」と言っても、おそらく理解されないのではないでしょうか、あくまで指輪は「これからも一緒にいましょう」という意味で贈る事がほとんどですから。いくら説明しても、ひょっとして前の彼に未練がある?と思われても仕方ないくらいの行為だと思われます。 私ならいくらかわいくても、指輪だったら、絶対つけません。捨てるなり埋めるなり、売るなりして、自分の目の届かないところにやります。 前の男の影(女の影も)ってやっぱいやだと思うな・・・ 彼が前の彼女のくれた腕時計してても、新しいのプレゼントするからって言って、その腕時計しないように言うかな。

mongrun-n
質問者

お礼

「彼にもっともっとかわいい指輪を買ってもらいましょう」というのは、すばらしいアイデアですね!!(笑) 全然思いつかなかったです。 mugimugiさんの、指輪はご自分の目の届かないところにやってしまうというのは、すごく勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノにプレゼントした婚約指輪を、私に・・・

    彼氏には、結婚しようとしていた彼女が居ました。 その彼女にプレゼントした婚約指輪を私にプレゼントしてくれたんです 中のダイヤは以前のモノを再利用して、プラチナ台は新しく作ったものです。 こんな婚約指輪をつけるのは 凄く嫌なんですが… 新しいのが欲しいなんて、言えないし… 男性の方は、次の彼女に以前の彼女がはめていた 指輪をプレゼントしたりするんですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 元彼氏のプレゼント

    元彼氏のプレゼント 彼女の部屋に元彼氏がプレゼントしたぬいぐるみが沢山あります。 とりあえず、いっぱいです。見渡す限り。テレビの横、棚の上、テーブルの上、ベットにも。 嫌なのでどうにかして欲しいと言ったら、箱に入れて押入れに入れると言いました。 目につかないだけでも前よりはよくなるのですが、心の中では捨ててもいいんじゃない?って思います。 必要ないやろ?と言ったら、『捨てれない。でも、見えないところに置いてたらいつか捨てれる日が来ると思う。』と言われました。 そこで質問なんですが、自分は捨てれる日を待つべきなのでしょうか?それとも、今捨てさせるべきでしょうか?

  • 指輪をプレゼント。どの指のサイズを聞けば?

    クリスマス、 彼女に指輪をプレゼントしたいと思っています。 これまでは ネックレス・ブレスレット・イヤリングをプレゼントしました。 会うときはいつも身につけてくれて 日常も使ってくれているようです。 今まで彼女が指輪をしているのは見たことがないのですが 指輪をプレゼントしたい旨伝えて 指輪を受け取って貰えるようであれば サイズを聞こうと思っています。 その場合、どの指のサイズを聞けばよいのでしょうか? 彼氏から貰う指輪はどの指に着けるモノなのでしょうか?

  • 大好きな彼女への指輪をプレゼント

     近々、彼女に指輪をプレゼントしようと思っています☆彼女は僕と付き合うまでは一度も彼氏がいなかったみたいで、彼氏が出来たら指輪をつけたいと言っていました。  僕は社会人で、初めて指輪をプレゼントするということもあり、大好きな彼女のためなので気合を入れた高価な指輪をプレゼントしたいと思っています☆どうせ買うなら高くていい物をと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今はどんなブランドの指輪がいいのでしょうか??彼女の年は22歳ですでに社会人です。予算は10万以内ならいくらでも大丈夫です。  よろしくお願いします★

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 指輪をプレゼントしたいのですが

    付き合って2年近くになる彼女(?)がいます。 (?)なのは、意見が食い違ってケンカをし、一時は違う男と付き合っていたみたいですが、なんだかんだでまた戻ってきたので、付き合っています。 私としては本気なので、指輪を渡して誠意を伝えようかなと思っています。 #今までも伝えてるんですけどね・・・(^^; やはり指輪かなと思ってますが、サイズがわからないので上手に聞き出す方法ってありませんか? 彼女の友達とかを頼れればいいんでしょうけど、そういう当てもないので。 あと、指輪の種類って意識しますか? 例えば誕生石がいいとか、19歳なのでシルバーだと幸せになれるという話もありますし、値段で勝負ならダイアとかですが。 回答というより、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 指輪のプレゼント

    今22歳の男です。 タメの彼女がいて、その彼女に指輪をプレゼントしようと思っています。 プラチナでダイアの指輪を考えているのですが、なにぶん値段が高いですよね。 高いものだからこそしっかりとしたお店で買いたいと思います。 女性的に見るとどこのお店で買ってもらえるのが嬉しいでしょうか?? また、それともブランドなどよりも素材や見た目の方を重視するのでしょうか?? 女心がわからず困っていますので、みなさんのアドバイスをいただけたらよいなと思います。 (趣味など個人差はあると思うので主観的意見で結構ですので。) それでは、よろしくお願いします。

  • 別れた元彼からのプレゼントはどうされていますか?

    1年前に別れて(振られて)、彼からもらったアクセサリーなどは 見るのもつらく、箱に入れて封印しています。 さて、そこで皆様に相談です。 辛い別れ方をした彼からもらった指輪やネックレスなどはどうされていますか? 個人的に気に入っていたのでまた着けたいなと思っていて…。 ただそんな元彼のプレゼントを身に着けると 風水的に運気を下げるとか、新しい恋愛ができないと聞いたことがあり、どうしようかと悩んでいます。 そんなの気にしなくてもいいのかもしれませんが。。 皆様はそのような辛い思いをして別れた元彼からのプレゼントを身につけたりされますか? それともやはり捨てるべきでしょうか。。アドバイスをお願いいたします。 ちなみにアクセサリー以外にも腕時計、彼の愛用していた洋服、bagもあります…。

  • 元彼女へのプレゼント

    こんにちは。30歳の男です。 振られて別れて4ヶ月ほど経った元彼女27歳からメールが届きました。 約束したので別れてから私からは連絡してませんでした。 彼女は元彼の復縁話にのって迷った挙げ句、元彼に戻りました。 何気ないメールですが資格を合格したことやそれによりやりたい仕事に就けたこと 今の彼と仲良くしてる事など 私のおかげと思ってくれてるらしく、色々と私に感謝してくれてるみたいです。 今度久しぶりに会ってお話ししようと言うことになってます。 彼女に合格祝いとしてリラックスできる香りのグッズ5000円相当と クリスタルガラスの飾りの付いたキーホルダー15000円相当を プレゼントしようと思ってます。 これって元彼からだと困りますかね? まだ彼氏面してると思われますかね? まだ今も彼女のことは好きですがそれ以上に大切な人で 幸せになって欲しいと思っており今後応援や励まし合える 関係になれればと思ってます。