• ベストアンサー

スピーカーで迷ってます・・・BOSE?JBL?ウッドベース?

こんにちわ。 初めて投稿させて頂きます。 現在予算4万円以内でスピーカーを購入しようと思っています。 そこで自分なりに色々と調べてみたのですが、いまいち結論が出ない状態です・・・。よく聴く音楽はパンク、ロカビリー、ギターポップなどですべてアナログレコードで聞いています。 セッティングは金属ラック上に 「レコード」 ↓ 「タンテーブル」(SL-1200MK5) ↓ 「ミキサー」(VESTAX VMC-002) ↓ 「アンプ」(SONY TA-FB720R) ↓ 「SP」(KENWOOD LS-11M ) といった感じです。部屋は7畳ほどです。LS-11はウーハー部分が張りかえられている様です。(中古購入なので詳細は不明です) 今現在が低音部分が若干篭った状態なので、低音(ウッドベース等)がハッキリ出て尚且つパンクなどの激しい音にも対応できるようなSPを探しております。 お店でBOSEの301を聞いてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。JBLの方も安いものはあまりよくないと聞きます。 どうかいいアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.2

>低音(ウッドベース等)がハッキリ出て尚且つパンクなどの激しい音にも対応できるようなSPを探しております。 4万円の予算だと、一般オーディオ用だと限られてしまうかも。 そこで、VESTAXとか使っておられるようなので、スタジオモニター(業務用)系をお勧めします。 音質チェック用途などに使うので、音量を上げてもバランスが崩れ難く、またこの価格帯では割合低域も伸びていると思います。 最近試聴してよかったのは(友人所有) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=328^20%2F20V2^^ ちょうどペア4万ぐらいです。

le_mo_nky
質問者

お礼

スタジオモニターは意外でした!たしかにパワーがありそうですね。 ただスピーカーケーブルをつけるとことが見当たらない機種もある様でその辺も調べてから検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.4

基本的に、No.2の方とどう意見です。 ご案内の予算では、単品オーディオ系だと選択肢が限られます。また、そのほとんどは、ウーハーが13cmクラスの小型のものになります。低音を求めるには厳しい感じがします。 強いてあげれば、モニターオーディオ BRONZE BR2(ウーハーが16.5cm)何かどうでしょう。 元気な感じです。 le_mo_nkyさんの機器構成からすれば、スタジオモニター(業務用)系のなじみがいい感じがします。No.2の方の紹介されたEVENT 20/20V2の他、更に安くなりますが、BEHRINGERなども検討の対象にされてはいかがでしょうか。 後は、セッティングによって極端に変わります。以前、石膏ボードの壁のところから、鉄筋コンクリートの壁のところに引っ越した時、びっくりしたことがあります。後ろ側と足元をしっかり固めてください。 (通常であれば、この話しを先にするのですが、なにぶんLS-11は25年前のものなので、替えてもいいかのということで後にしました。)

le_mo_nky
質問者

お礼

やはりモニターの方がしっくりきそうですね。 お値段も予算内に収まりそうです。べリンガーも視野にいれて検討してみようと思います。部屋の方も石膏なのでやはり音がヌケてしまうみたいです。金属ラックというのがかなりマイナス要素ですよね。アドバイスありがとう御座いました!

  • yuki-sts
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

結局はずべて経験上の意見になってしまいますが、 初めてちゃんとしたスピーカーを購入するのであれば正直な話どのようなスピーカーでもいいと思います。 比べるものが無いのであればそのスピーカーがどのような音色を奏でているのかがわかりにくいものです。 今お使いのスピーカーは小型の割りに作りがしっかりとしたもののようですね。 小型スピーカーから大型スピーカーに乗り換えるだけでも相当な音の変化はつくと思います。 中古やオークションなどで探してみるのもひとつの手かと。 別にBOSEやJBLにこだわっているわけではないですよね? 個人的に低音がハッキリ(不自然ではない)した音が良いのであれば密閉型をお勧めします。 バスレフ型に比べて無駄な音が無くしっかりとした低音を再生してくれます。 ちょっと物足りない場合もありますが。 ウッドベースであればスピーカーはVictorでもいいかな? 友人がSX-500IIを使っていますがあの音は好きですね。 低音がずっしりとのってかかるような重圧感。 ただ、このスピーカー主としてはJAZZがメインといった感じ・・・ 予断ですが音を変えるのは何もスピーカーだけに限りません。 もちろんアンプの性能によってスピーカーが生きるか死ぬかが決まります。 あるアンプではこのスピーカーはよく鳴らすのに違うアンプでは全然ボロ・・・というのもよくある話です。 音楽環境によっても変わってきます。 他にはミキサーは入門者用なので上位機種に変えてみたり(ミキサーによっても特有の音というのがあります) スピーカーケーブルを変えてみたり(ケーブルによって高音が得意、低音が得意なケーブルがあります) またレコード再生のカートリッジ(針)を変えてみたり。(ケーブルに同じく) 個人的にはオルトフォン ナイトクラブEがお勧め・・・使ってます。

le_mo_nky
質問者

お礼

はい。こだわっているわけではありません。 密閉型のスピーカーですね!探してみます!ただ部屋のスペースがあまりないので、足がついてるSPだと置き場所が・・・泣 一応SPケーブルや針も少しパワーが出るものにしたのですが、特に針はDJ用になってしまうので限界がありました。ミキサーの方もHIPHOPの様な駆使するタイプではないので、シンプルな物にといった感じで・・・。中々難しいですね。ありがとう御座いました!

回答No.1

こんばんわ! 自分もロカビリーとかが大好きだからその気持ちよくわかります。 これは、個人的なアドバイスなんですが、ボーズをいろいろ買って聞いてきました。 その時は満足してましたよ! けど・・・JBLの音を聞いた時はショックを受けました!! インパクトがありすぎて今でもハッキリ覚えてますね~ ボーズとJBLでは、同じ曲を聴いてもまったくの別物です。 ボーズはここち良い感じ?JBLは脳天に突き刺さる感じ!それ位ちがいますよー(好みにもよると思いますけど) それから、自分の部屋はJBLだらけです(@_@) 自分はロカビリーとか聞くときはサブウーハーを組み合わせてウッドベースを強調させてますね! 安くてもやはりJBLですよ!

le_mo_nky
質問者

お礼

やはりBOSEよりJBLの方がロカビリー寄りのようですね。 スペース的にサブウーハーは置けなそうです・・・。

関連するQ&A

  • 初めまして、皆様に質問したいのですが、最近オークションでjblの431

    初めまして、皆様に質問したいのですが、最近オークションでjblの4312mk2を購入しました。 商品が届き、大変美しく満足していました。が、いざアンプ(マランツSR6004)にフロント用に繋ぐとなんかスカスカ、ウーハー部分が悪いのでしょうか?ウーハーのコーンを指で押さえてみると多分本来こうであろう低音が聴こえます。指を放すとまた低音スカスカに戻ります。jblコントロール1に繋ぎ変えた方が低音出ます。こういう症状はウーハーのエッジ張り替えで改善されるのでしょうか?オーディオ初心者ですのでくだらない質問かもしれませんが私は大真面目ですのでヨロシクお願いします?

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • JBLの4560BK+D130

    JBLの4560BKにD130を入れて主にジャズを聴いていますが、サブスピーカーのタンノイT-225(25cm同軸型+ドロンコーン)や、手放してしまいましたが、B&W602-S3(18cmウーファー)の方が明らかに低音が下の方まで出ています。 ウーファーを交換すれば、タンノイやB&Wに負けない低音域が再生出来るのでしょうか? レコードは聴いておりません。 アンプ:WE300Bシングル+ラックスCL350(直前まではサンバレーのSV-722) ラックスSQ38FD(修理中)、EL34のPPアンプも使ってました。 スピーカー:JBL4560BK+D130、LE85+2350、075 ウーファー交換する場合は候補を教えて下さい。

  • JBL4312Bマーク2の改造

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       ONKYO A-973      SPシステム: JBL4312Bmk2(中古品たぶん14~5年前の製品) ※これまで、教えgooに投稿して多くの皆様方からご返事を頂き、私なりに努力しましたが、満足のいく音がでません(出せません)。低音が ブーミー音。中高域の音はとても良いのですが・・。なので、SPを自作しようと思い立ちました。JBL4312Bマーク2はお蔵入りしようと思いましたが、勿体無いと、JBL4312Bマーク2のSPユニットを取り出して、自作してみます。  好みの音は、弾むような低音です。  (1)箱を新調して、SPユニットはそのままで、箱のサイズとダクトの口径と長さを調整をして見ます。  (2)元の箱を使用して、ウーファーを交換します。  (3)箱を新調し、ウーファーも新調します。 JBL4312Bマーク2を売り払う方法も考えましたが、自宅が離島の離島である為、中古品専門店は無く、オークションも考えましたが、送料を考えると・・・。結果ダメ元で行います。 禁じ手であるのはわかりますが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • JBL4312Bマーク2 2213Hの代替えSP

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)       SPシステム: JBL4312Bmk2  先日、中古品でJBL4312Bmk2を手に入れました。基本的に豊かな低音が出るとのことですが、詰まった様な音です。ネットで調べると、ウーファー2213Hは、年を追うごとにコーンエッジが硬くなり豊かな低音が出なくなる。とありました。発売されて十数年経っております。現在市販されているSPの中で手ごろな価格で2213Hの代替え品として、使用できるSPはありませんか。ご存知の方教えてください。お願いします。  

  • サブウーハー交換で音質の違いは変わりますか?

    オーディオは素人です。 現在、スピーカーはECLIPSのTD510MK2、アンプはラックスマンのL550AXというシステムで組んでいます。エージングも進み、音質が劇的に改善されて驚いているところですが、低音が物足りず、現在はとりあえずKENWOODのSW-508ESという安いウーハーで補っています。低い周波数はカバーできていますが、ジャズのベースの切れが悪い感じで、ボ~ンとこもり気味に鳴っている感じです。音域がスピーカーとかぶらないよう調整もしていますが上手くいきません。 そこでJBLのL8400PBKに余り根拠もなく買い換えようかなと思っているのですが、ウーハーを変えたところで、低音による音圧、迫力は変わるかもしれませんが、満足できる音質変化があるか心配です。 ヒップホップなどをドンシャリで鳴らして聴くことはありません。基本はジャズで、高音から低音までバランスの取れた良質の音で聴きたいのですが、効果はあるでしょうか?スピーカーを大きなものに変えるのがよいのでしょうが、マンションの狭い部屋のため、それは不可能です。 設置場所、ノイズ対策などもやれる工夫は全てやりました。万全とは言えませんが、今回はウーハーの交換に限定して考えたいと思っています。 JBLのウーハーにはJBLのスピーカーで揃えないと違和感が生じると書かれたサイトもありました。ウーハーの交換だけで、良いと感じる音に変えることはできるのでしょうか?ご経験のある方、知識のある方のご指南お待ちしております。

  • カーオーディオ音質改善について

    トランクの中のオーディオの音質を改善したいのですが低音が音量を上げたときにきれいに出ません。 外に聞かせるようにしたいです。 ヘッドユニットはkenwood DPX990 ウーハーはRockfordのPUNCH15インチ×2 中、高音用にBOSEの303M×2 それぞれアンプはPRIOUT出力からマーベリックHZ1000でウーハーを、REARからMGTPOWER450でBOSEにつないでいます。アンプの出力は200Wでウーハーの耐電力は450Wなのですが音量を上げると低音が割れてしまいます。ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました。アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?またどうすれば音質がよくなるのでしょうか?長い質問でしつれいしました。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • JBL4312Bmk2に最適なアンプ

     昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。 状態は、 (1)アッテネータが少しガリっている。 (2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。 ➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。 (4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。  ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s)  ○中高の音は、きれいだと思います。 ○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。  アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの 20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。 相談内容  (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。   JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。   予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。    (2)アッテネータのガリを治す方法  ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング)   (4)他にアドバイスがあれば・・・。 以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。  

  • 得意な音楽

    現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • レコードプレーヤーを買いたいんです

    教えて下さい。 まずはじめに家の環境を紹介します。 レコードプレーヤー Technics SL-1200 Mk2とMk3 アンプ Tangent AMP-50 AMPLIFIER スピーカー JBL 4312M II DJミキサー Vestax PMC05 MKII Pro 上記のレコードプレイヤーのうち、Technics SL-1200 Mk2(購入15年)のステレオプラグ(白い方)から音がでなくなってしまいました。 そこでもう1台は普通に聞くためにプレーヤーの購入を考えています。 予算は8万前後でTechnics SL-1200 Mk2より音質がよいものがあれば教えて下さい。聞くものは主にBossanovaやJazz(ECM,CTI)です。 アバウトな質問ですいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう